『写真が日の丸状に変色します』のクチコミ掲示板

Cyber-shotケータイ S001

新色ブラウンとホワイトが追加された携帯電話

公式オンラインショップ購入時の実質負担金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 3月19日

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

販売時期:2009年春モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:スライド 重量:145g メインカメラ画素数:808万画素 Cyber-shotケータイ S001のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『写真が日の丸状に変色します』 のクチコミ掲示板

RSS


「Cyber-shotケータイ S001」のクチコミ掲示板に
Cyber-shotケータイ S001を新規書き込みCyber-shotケータイ S001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信58

お気に入りに追加

標準

写真が日の丸状に変色します

2009/08/07 21:38(1年以上前)


au携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Cyber-shotケータイ S001

クチコミ投稿数:110件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度2
当機種

みどりの納豆食べますか?

まだ買って一週間もったっていません。
貼付の写真の通りまん中が緑色に変色しています。
ちょっとしたブログ用写真を撮るため
思い切って機種変したのですが、このありさまです。
しかし、このこと自体よりもソニーとAUの対応にがっかりです。
持ち込んだショップのひとがソニーに問い合わせてくれたのですが、
こちらから説明する前に、現象についてソニーが話したことから
あきらかに同様の不具合が多発していて
その不具合を把握している感触だと言うことでした。
しかし、その問い合わせに
「それがこの機種の実力だ」
と説明するように言われたとかで
ショップのひとは「そんな言いぐさがあるか!」
と怒っている様子です。
ソニーとしてはこのような写真になることは
この機種としては正常な動きであることを断言しました。
にもかかわらず、

”予防措置として”

基盤を交換するからブツを送ってこいと言います。
あからさまに不具合を隠蔽しようとしているにおいがプンプンします。
全くソニーも墜ちたものだとがっかりです。

AUについても不具合はあるかと聞けば
電池の残量が落ちるだの電源が落ちるだの
こちらが聞いてないことに終始して
完全に話をはぐらかす方向で
全く受け付けない状況でした。
正直、長いつきあいでしたがAUの解約も検討しようと思っています。

書込番号:9966898

ナイスクチコミ!2


返信する
akio3さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/08 00:07(1年以上前)

please do it.

書込番号:9967783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11710件Goodアンサー獲得:705件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/08/08 00:44(1年以上前)

英語になったり日本語になったり大変だな・・・


この症状、過去ログにたくさんありますよ。
参考に読んでみたらいかがでしょう。(上の方もいろいろ登場するけど・・・)

書込番号:9968019

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17138件Goodアンサー獲得:1142件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/08/08 07:40(1年以上前)

友里奈のパパさん、過去にあったのは赤っぽくなるじゃなかったですかね?
あと、撮影モードというかシーンセレクションによって違うかどうかもありますね。

書込番号:9968800

ナイスクチコミ!2


acid-burnさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:35件

2009/08/09 06:34(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000018205/

上記では、おいらは投稿者のような不具合を
過去のレスなど検索して購入前に調べろって
中村なる方に糾弾されてます。

おいらは、3万3千円で処分しましたが、
質問者も不満あるのでしたら、手放すのも
一考かと。

書込番号:9973155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:23件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度5 myアルバム 

2009/08/09 10:31(1年以上前)

この機種はかなり個体差があるようです。少なからず色むらはありますが私のはほとんどわからないレベルです。交換をショップに相談して交換が可能なら交換後改善されていればそのまま使用すればいいし今と同様な症状が出るようなら処分も検討したらいかがですか。

書込番号:9973735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/09 17:59(1年以上前)

> おいらは、3万3千円で処分しましたが、

オークション相場でも2万前後だと思いますので、結構回収率
が高いですね。
どんな方法か興味ありますが(秘)かな?

auも辞めちゃいました?

auは純増4位に落ちてしまいましたが、ユーザーが少ない方が
快適に使えるかも。

書込番号:9975203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:7件 Cyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/08/09 18:54(1年以上前)

 スレ主さん、直接的に関係のない話で申し訳ありません。

>上記では、おいらは投稿者のような不具合を
>過去のレスなど検索して購入前に調べろって
>中村なる方に糾弾されてます。

 私はカメラの不具合について、あなたに「過去レスを検索しろ」と言った覚えはありません。私に喧嘩を売りたいのですか?(笑)。今回のケースは、購入後発覚したトラブルについてです。購入前の調査では分からないことなので、あなたの場合とはケースが異なります。

 私はここではなるべく「論より証拠」の正しい記載をし続けていきたいと思っています。あなたのことは生理的に受け付けないので、今後私の名前を出すのは辞めてください。どうかお願いします。あなたが怖いので、関わりたくないのです。それと、フルネームではない呼び捨てはかなり失礼です。


 ちなみにスレ主さんのご相談ですが…
 私は最近目が悪くなったので(歳でしょうか)、自分で撮影した画像が綺麗なのかそうでないのかは、分からなくなりつつあります。私のS001で撮影した画像を、PCで見るとみんな色調とピントがおかしく感じるときがありますが、プリントアウトすると綺麗に言えたりします。ドットで見る目が弱くなったということでしょうか。

 スレ主さんの画像を見ると、いわれてみれば、納豆の中心が緑色っぽく見えます。しかし私が撮影する画像(主にクルマ)では、私は気付かないかも知れません。

 ソニエリの対応はヒドイですね。私はこの端末の別件でソニエリに電話をしたことがあるのですが、対応は非常に良かったです。逆にいえば、S001はトラブルが多いため、柔軟な電話応対で、客の口を封じ込めよう、というようにさえ感じました(^^)ゞ

書込番号:9975365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度2

2009/08/09 22:00(1年以上前)

経過報告です。

「いい加減な対応をしてごまかすつもりなら現物は渡さない。証拠保全させてもらう」
という話をショップにしてもらったところ、
修理センターから「カスタマーセンターに連絡を取って
そこで修理には責任を持つように念押しをするように」との提案があり、
修理センターから番号をもらいました。
翌日その番号へかけたところ、「こちらからは連絡する手段がない」
と、却下されました。
もちろん修理センターからの指示で電話していることも伝えましたが、
とにかくできないという回答でした。
いったいどこまでユーザー無視なのかという印象です。

書込番号:9976157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/08/10 01:02(1年以上前)

>「いい加減な対応をしてごまかすつもりなら現物は渡さない。証拠保全させてもらう」

この発言で、スレ主さんの端末には何の進歩もありませんが、目的は?

>という話をショップにしてもらったところ、
>修理センターから「カスタマーセンターに連絡を取って
>そこで修理には責任を持つように念押しをするように」との提案があり、
>修理センターから番号をもらいました。
>翌日その番号へかけたところ、「こちらからは連絡する手段がない」
>と、却下されました。
>もちろん修理センターからの指示で電話していることも伝えましたが、
>とにかくできないという回答でした。

まあ、これは、マニュアルどおりの回答で修理センターの内容の指示云々まで客センには権限がないのは当たり前の話でしょうね。
しいていえば、修理内容の詳細が聞けるくらいでしょうか。
客センが、修理センターに指示をだす権限なんてありませんからね。

話が見えないのが、スレ主さんがいったいこの件に対してどのような対応を取ってもらったら納得できるのかという真意が見えてこないのが私の考えです。

素直に緑になる写真数枚、一番いいのは真っ白の壁を撮影した写真なんかを見ろと指示をして、修理に出せばいいだけの話では?

で修理に出して、返却されてから、同一条件で写真をとり変化があったかどうかを確認し、変化なければ、しこたまショップになり客センなりに突っかかっていってください。
そのほうがよっぽど有意義だと私は思います。

修理の対応方法にいくらいちゃもんつけてもマニュアルどおりしか出来ないのが当たり前で1人を特別扱いするとユーザーに対して平等というのが崩れてしまいますからね。

また、最初のソニエリの対応に不満をお持ちのようですが、それが、その端末の実力だと決めてかかるところは私も腑に落ちませんが、メーカー側からしてみれば不具合が発生した現象も確認できていないのに不具合だとも決め付けられないでしょうから、対応としてはしょうがないとと私は思います。

書込番号:9977042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度2

2009/08/10 01:45(1年以上前)

レスありがとうございます。
じつはわたくしも携帯のカメラ用レンズを製造した経験がありまして、
この現象はおそらく設計ミスもしくはロット不良であると思われるのです。
ですので、それならそれで
どういった傾向があってどういった対策を試みることができるかと言うことを
ある程度示した上でこういう調整をしましたという説明を聞きたいのです。
いちばんたちが悪いのが
その不良がどのようなものか原因をしらべることもなく
適当にアッセン交換して(したふりだけして)
軽減したんだからもういいだろう的な対応が困るのです。
正直、ここまでひどい現象だと
メーカーはちゃんとリコール対応を発表すべきレベルと考えます。
真摯な対応の姿勢も見せず、
社会的責任もとらず
まるで隠蔽するがごときものでは
到底納得できません。

現象を見てもいないのに返事ができないのは当たり前との指摘がありましたが
先に述べたとおり、メーカーはこの現象が出ていることについて
はっきりと把握しているのでしょう。
(当該現象はこのサイトでもたくさん報告があったのですね)
そういう意味ではこれについてもちゃんと調べるなら調べて
対応すべきです。
文句を言った人間だけではなく
すべてのユーザーに対して対応すべきです。

書込番号:9977166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/08/10 03:51(1年以上前)

お気持ちは分かりますが、いまどきスレ主さんが求めているような回答がくるメーカーはないに等しいでしょう。
これこれのユニットの不良があって交換しました、くらいが関の山でしょうか。
家電品でも似たようなものです。

その中の何が悪いか後で追求はするかもしれませんが、所詮ユーザーにメーカーにとって不益な情報を流すはずがありませんし対応する余裕もないと思います。

あと「リコール」という言葉をもう一度理解されたほうがいいと思いますが…。

書込番号:9977316

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17138件Goodアンサー獲得:1142件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/08/10 06:42(1年以上前)

(不具合の中身の話)

[9968800]の疑問に対する反応がありませんでしたので続けませんでしたが、Der Schwarzeさんの弁「じつはわたくしも携帯のカメラ用レンズを製造した経験がありまして」は、「撮影モードによらない」レンズ要因を意味するのでしょうか?

「緑」ということで最初から色調が違う話なために別件の可能性あり?と思っておりましたが、もし全く撮影モードによらず発生するのであれば、ここには申告が無い?新たなるレアな別モードの可能性が高いです。
(純然たるレンズ光学系の不具合)

もし仮にそうなると、メーカが思っている不具合と実際Der Schwarzeさんのが全く違う(誤認の)可能性があることになる様な気がします。
(既出の赤みがかる不具合は撮影モードによって出なくなるか和らぐことより、現像のソフト的問題の比率が高いと考えられ、まじめに見れば、Der Schwarzeさんのケースは実はスッキリした不具合であるとかですね)

もちろん同様の原因かもしれませんが、万が一どこかで上記の事実誤認があって既出の基板交換がレンズモジュールの交換を伴わないとなると、最悪はバラツキで既出の赤っぽくなる不具合が重畳されるだけになるといけませんので念のためです。

本コメント最初の憶測が間違っていたらゴメンナサイ。

書込番号:9977430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度2

2009/08/10 07:59(1年以上前)

またまたレスありがとうございます^^

さて、じつはレンズを検品する際に
いくつかの項目というか
不良となる種類がありまして、
ほとんどはキズとか解像度不良だったりするのですが
ごくまれに色にじみというのもあったりします。
もちろん、どうにじんでいるかというのは
機械が判断するので見たことはありませんが、
このように判で押したように
センターのみが変色するというのは
ソフトウェアの問題ではなく
光学的な問題ではないかと思うのです。
ソフトの問題であれば適当にアップデートを流せば済みますしね。
そのモード切替という件にあたっては
モード切替によってマウントしてあるレンズの設定が変わるとか
そういうことなのではないかと。
ま、そうなると、微妙なロット不良なのか
複合的な設計ミスと言うことになるのではと
わたしは考えてるんです。
まあ、工場もさいきんは海外へ移転する傾向にありますし
別に海外がいけないとも言う気はありませんが、
製造する環境もわれわれの常識でははかれないことも
いろいろあるのです(笑)

書込番号:9977552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/08/10 12:22(1年以上前)

私も基本的にスピードアートさんに同意です。

おそらく、ソニエリとスレ主さん(auショップ)とがかみ合っていないだけだと思います。
多く?報告されている中央部が赤みがかっているという不具合は、ソニエリでも認識されつつある不具合のようでソニエリはどうもそれと今回の緑がかる不具合とを混同しているのではないかと思います。
なので、これがこの機種の実力だ、と突っぱねている気がします。

闇改修で済ますというのは、最近ソニエリのお家芸になってきていますので、赤みがかった不具合も現在は仕様とつっぱねているようですが、ソフト側の問題のようですので、いづれアップデートで闇改修されるのかもしれません。
また、今回の緑がかるという不具合は別問題の可能性が高いのでスレ主さんの推察されるとおりかもしれません。

私が感じるのはソニエリの対応どうこうではなくてまず修理に出すことが先決で修理内容の詳細は修理完了後でもかまわないのでは?と思います。
単なる1個体の不良品がでてしまったという可能性もありますので、修理結果報告の詳細の有無についてあまり意地をはる必要もないのかなと個人的には思います。
要は、緑がかるといった現象がなくなればいいんでしょ。
価値観の違いかもしれませんが。。。

書込番号:9978253

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17138件Goodアンサー獲得:1142件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/08/10 16:01(1年以上前)

私もkztk36さんに同意です。

auでは、自分自身に起こっている問題を解決するだけでも困難な場合があります。
赤みがかる問題も一つの例ですが、もしDer Schwarzeさんご自身のところで起こっている問題が赤みがかる問題とは直接関係無いとすれば、それらを切り分けずにゴチャゴチャに混同したまま([9977552]などの記述から、他スレで指摘されている赤みがかる問題の現状に対する理解が曖昧かに読めます)交渉しても時間の無駄になるだけだと思います。

ウヤムヤにしようとしている側に厳密に付き付けないで話は進展する訳が無いということです。

あと、代表訴訟的に動かれるのは皆さんのためになるとお考えの様で、確かにためにはなると思いますが、少なくともご自身の機器で発生していない問題では、窓口で受け付けてもらえる理由が全く無いですから、ご自身の問題を正確に切り分けられた方がよろしいかと思います。
(「モードによらず」を確認することにより、赤みがかる問題とは違うことを指摘するなどです)

書込番号:9978943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度2

2009/08/17 03:13(1年以上前)

以前、撮影モードによるというご指摘をいただきましたので
それについてもいろいろ試してみましたが
全く変化なくしっかりと緑色が中央に現れます。

書込番号:10009276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/08/17 09:52(1年以上前)

ということは、今までの赤みがかるという不具合(仕様)とは異なる可能性がますます高くなったので素直に修理に出したらいいのではないでしょうか?
前にも発言したとおりただソニエリに事象が正確に伝わってないだけだと思いますよ。

書込番号:10009762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度2

2009/08/17 22:36(1年以上前)

当機種
当機種

みなさんレスありがとうございます。

じつは、この数日の間に
みなさんのすすめに従って
端末を預けてきました。
そこで、
また同じ納豆を買ってきて
撮影しましたので
ごらんください。

一枚目と二枚目については
撮影シーンをかえております。

書込番号:10012577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/08/17 23:12(1年以上前)

スレ主さん

修理結果報告にはどのような修理内容が記載されていたのでしょうか?
メーカー再現ありの上での部品交換なのか対処方法が気になります。。。

書込番号:10012857

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:183件

2009/08/17 23:15(1年以上前)

 スレ主さんお手持ち個体のカメラが色変化が大きいのは確かなので、いつまで持て持ちせずに早く修理に出されては如何ですか。カメラユニット交換か、丸ごと交換かのいずれかになるように思います。こういった症状が出るのはすべてのS001というわけではないので(アナログ的なバラツキ範囲)、ごまかしとかリコールとか言うのは当たらないでしょう。

 こういったバラツキ的なクレームを処理するのには昔から「オンコール対応」などというのがあって苦情のある客に対応するというのがその中味です。悪い言い方をすれば市場をモルモットにするようなところがありますが、不良内容が程度ものでバラツキがある場合には決して間違った方法ではありません。また今回の不良内容は設計ミスと言うものではなく、部品調達まで含めた広い範囲での製造不良というようなものと感じます。

書込番号:10012879

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:183件

2009/08/17 23:19(1年以上前)

ごめんなさい、全然改善されてないので修理に出されてないのかと思ってしまいました。
これでは誠意ある対応とは言えないですね。
いつもながら予防安全のためにメイン基板交換しても原因が違うんだからなおりっこないでしょう。カメラユニットの交換が必要でしょう。

書込番号:10012902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度2

2009/08/18 21:52(1年以上前)

さて、修理についての内容ですが以下の通りです。

修理内容 基盤修理
詳細内容(抜粋)
お客様のご申告症状を確認いたしました。

申告の症状はカメラの   実    力   となっております。

S001では様々な光源に対応できるように色味の調整を行っておりますが、
ご 使 用 の 環 境 に よ っ て は
周辺に比べて中央の色味が 変わる こ と が ご ざ い ま すが
不具合ではございません。
予防措置としてカメラ部品・検査済みの基盤(内部の修正機回路部品一式)
有機EL画面の交換をいたしました。

だそうです。
ツッコミどころ満載ですが、
あえてわたくしがつっこむまでもございますまい。

書込番号:10016780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/08/18 22:01(1年以上前)

で、自称携帯のカメラ用レンズを製造した経験のあるスレ主さんは、どうしたんでしょうか???
そのまま、突っ込みどころ満載の結果報告書を持って、すごすごと帰ってわけでもあるまい。

ちなみに
×基盤→○基板
ですので。

書込番号:10016837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度2

2009/08/18 22:41(1年以上前)

おっとっと。
画面見て変換してなかったw
× 修正機回路
○ 集積回路

いろいろやらかしてますな^^

後日なんですが
AUにもう一度電話してみました。

まず、AUが持っている実機で確認をさせたところ
このような症状は出ないと。
断言できるかと言えば断言できるとのこと。

そこで、これが「実力」であって
このカメラではこの現象が出ると返答をしてきた
メーカーの見解を伝えると
「ではそれが仕様です」とのこと。

そこで、「仕様」として現象が出るというにもかかわらず
AUの実機が現象が出ないということが
整合性がとれていないことを指摘。

すると「いちど よ  く  み  せ  て ほしい」
とのこと。

ここで「じゃ、以前はいい加減に見ていたのか?」
とツッコミ。
すると「現象が確認できないので知らない」
という返答。
ここで軽く頭に来る。
「以前預けたときにきちんと確認していなかったのか?
そのほかのユーザーから同様の報告がないのか確認していなかったのか?」
というと
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
というくらいの沈黙。
したのかしてないのかを答えろと言うと
また沈黙
とにかく返答しない戦法らしい。

「メーカーが直すのでこちらは知らない」
との返答。

返答しないか返答しろと言ったことと違う話をするのが決まりらしい。

そこで「預けるのはかまわんが今度はちゃんと見るのか?」
ときくと
「メーカーが…」
ごにょごにょ言ってなにを言っているかわからず。
「じゃ、メーカーと直接はなせばいいのか?」
と聞くとAUだという。
「だったら直すのがメーカーでもどこでもこちらには関係がない
ちゃんと直ったのかどうかをAUが確認して戻すのが筋ではないか?」
と追及すると
「あずかったショップが…」
「さっきAUの責任で」と自分が言ったのではないのかと追及すると
こちらはしらないという。

全く話にならない。
とりあえずその顛末を持ってショップへ行くと
ひとまずショップから客センにクレームをあげて
その対応についてただすという。

んで、再び預ける方向で調整中。
しかし、今回のように
何らも改善されないまま戻すようなことがないよう
責任を持って現象確認をすることを確約させてからでないと、
また同じことになると思っているので
そこのところを明言させるつもり。

ショップ曰く
客センは
派遣が適当にやっているので
まともな回答がかえってくると思う方が間違いとのこと。
改善を要求するも
いつまでたっても改善される気配はないとのこと。

書込番号:10017105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/08/18 23:19(1年以上前)

結局再点検のようになっているのですが、メーカー見解とau(客セン?)との対応がかみ合っていないと思うのは私だけでしょうか。。。
メーカー・・・現象は再現できているがこれが実力と修理結果報告書にて報告
au・・・もう一度ちゃんと見るからうんうんかんぬんで再点検?

メーカーが実力と言った時点で実力でしょうし、それが発生するのは個体差があるのであれば単純に新品交換を要求すればいいのではないでしょうか?
そのような話を修理に依頼したauショップに話をすればいいだけだと思いますが。。。

不具合があるとすぐに客センに自らTELしている人が多いけど、まずは修理したショップが責任持って対応するのが筋だと思いますしそちらから明確な回答をもらうのが一番手っ取り早い方法かと思います。
おっしゃるとおり、客センのオペレーターなんかと話がまとまるわけではなくその上席の上席くらいと代わってもらってやっと話が通じるレベルですからね。

おそらく、修理に出したところで同様の修理結果報告が出てくるだけでしょう。
前回もちゃんと見た結果「実力」とメーカーが認めたわけですから。
少なくとも発生する端末と発生しない端末がある(auのTELでの報告より)のであればショップに新品交換要求をしてもばちはあたらないと思いますが。。。

書込番号:10017389

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17138件Goodアンサー獲得:1142件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/08/18 23:35(1年以上前)

まず、kztk36さんのおっしゃる通り、現物を見ていないかつ現象を確認出来ない客センにいくら何を言っても無駄です。
(特に話がずれている時の共通)
しかも、上記のやり取りからすると、スレ主さんは契約(運用)上のau、メーカ間の関係を理解されていない様ですから、相手には「理解の無い人」という先入観を持たれてしまい、この時点で不利です。
(>沈黙して戦いたくない相手)

あと、話の流れを見る限り、このスレでkztk36さんと私が指摘した「赤みとは別件のレアな件」として話をされている様には思えません。
繰り返しですが、それこそゴチャゴチャのままですから、たとえサービス部門と話をしているにしても「赤み件」がベースになりますから、対応がそれと同じになって当たり前だと思います。

きちんと切り分けて話さない限り、脱線問答で時間の無駄になります。
「赤み件」の対応がベターという訳ではありませんが、別件として認識され、たとえばセンサを含むレンズユニットの不具合として認識されれば、もう既に解決していたかもしれないということです。
(保証の限りではありませんが、先方が別件として認識しているかどうかがポイント)

書込番号:10017482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度2

2009/08/19 00:05(1年以上前)

こうしていろいろと提案して頂いて
心強い限りです。

さて。
新品交換に関しては
真っ先に提案いたしましたが、
「金払え」とのことでした。
もちろん違約金も含んでの話です。

AUにきちんと責任をもてというのは
状況を把握しようともしていないという点につきます。
こちらもエンジニア経験がありますから
現象の切り分けという点では
まずその方法論ですすめてほしいところですが
そこが全く行われないまま
AUはメーカーに責任を押しつけ
メーカーはとりあえずアッセン交換=修理完了として
状況の改善という点を考えていないと言うところに不満を持っているわけです。

AUの手持ち実機で現象が出ないということで
すでにそれが「 実  力  」
の範疇におさまっていないと言うことが明らかですので、
「 実  力  」と開き直られても
こちらとしては納得がいかないというところです。

いちおうショップの方はこちらの味方という立場だと認識しています。

書込番号:10017661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/08/19 00:47(1年以上前)

交換してくれないというのは修理対応後の話でしょうか?
そうであれば、単純な話ホットモックでも何でもいいのでショップで用意させスレ主さんの端末と同じ場所を撮影して真ん中が緑色になるのか比較すればいいのではないでしょうか?
店側で用意した端末と差異があるならメーカーが実力といってもそれがおかしいことは分かるでしょう。
「修理しても直らないよ。でこのバラツキがあるのが実力?」って店員にいやみのひとつでも言ってみたら?
相手は店長クラスのほうがいいかもしれませんね。
前スレでも発言しましたが、個体差があることがわかれば、当然症状のでない個体がほしいのはユーザーとして当たり前の話でじゃあ症状のでない機種で、となるでしょう。
そうなればショップ側も実力とはいえユーザーの納得のいかない商品を販売することになるのでそれ相応の対応(客センではなくショップの営業本部からの対応)をするのではないでしょうか?
新品交換をしたところで直らない不具合が多機種で多数ある中、機種交換でおそらく直る症状ですから。

対応に納得がいかないのもよく分かりますが、攻め方を間違っているような気がします。
修理内容や対応にいくら不満や改善要求をぶつけるよりも、端末バラツキをショップ側に認識させ、ただ一言
「この症状のでない端末がほしい」
といえば言いだけの気がしますが。。。

私は、それで別機種に交換してもらったことがあります(客セン判断ではなくauショップ営業本部判断)。

書込番号:10017923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度2

2009/08/19 00:57(1年以上前)

早速のレスどうも。

いえ。当然当たり前の攻め方はひととおりやっての話です。
けっきょくAU・メーカーともにゴネているので
理詰めで矛盾点を指摘しているに過ぎません。
買って数日も経たない物ですから
異常があれば修理をまつより新品交換を申し出るのは
ごく当たり前のことです。

書込番号:10017985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/08/19 01:56(1年以上前)

>いえ。当然当たり前の攻め方はひととおりやっての話です。

まあ、行動をとられた全てが発言されているわけではないのでそうなのかもしれませんが、この情報だけでは当たり前の攻め方をとったとは思えませんので。

>けっきょくAU・メーカーともにゴネているので
>理詰めで矛盾点を指摘しているに過ぎません。

理解されているかもしれませんが、携帯端末はメーカーからのOEMという形でauブランドで発売されています。
なので、修理窓口の対応はauになります。
メーカーはユーザーに対し直接対応する権利は全くありません。
また、当たり前ですがauは修理はできません。
メーカーが修理します。
なので、メーカーが主張したこと=auが主張したこと、となります。
だからゴネているのではなくて、メーカーは見解を示したが、客センのオペレーターが頼りない説明をして話をややこしくした、といったところでしょうか。

>買って数日も経たない物ですから
>異常があれば修理をまつより新品交換を申し出るのは
>ごく当たり前のことです。

これも誤解があります。
電化製品なら至極当たり前のことなのですが、auは昔からどのような不具合でも新品交換は通常は行いません。
原則修理対応です。
昔は修理対応で直っていましたが、KCP+導入後不具合多発し修理してもなおらない不具合も多数出てきたためなくなく新品交換を始めたという経緯があります。
なので、ショップの対応も基本スタンスは変わっていないのでいきなり交換してくれるショップは少ないと思います(最近は増えているようですが)。

なので、残念ながらauが実力と認めた以上は覆ることはなく、新品交換してくれるようショップをどう丸め込むかしか方法はないと思います。

再修理に出すのならスピードアートさんのおっしゃるとおり「赤みがかる」件との切り分けができているかをショップからメーカーに伝えてもらいその辺が確認できているのかを明確にしておく必要があると思います。

書込番号:10018160

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度2

2009/10/14 00:42(1年以上前)

久々登場です。

その後、仕事が忙しく
何十分も待ってケータイのデータ移し替えを待つ気にもなれず
ようやく店に持ち込もうかと考えておりましたが、
ちょうど同じマンションの女の子がショップ勤務であるというので
相談しました。
その子に例の納豆を見せたところ
明らかにおかしいとの事。
その店で買ってはいないが
新品交換できるので店にもってこいという事でした。
実際持って行って
カメラを立ち上げて
現象確認をしてもらいましたが
かなりひどいとの事。

おかげさまで新品交換となりました。

が…

書込番号:10306526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/14 01:39(1年以上前)

が・・・って

たっぷり引くなぁ。
まだ何かあんのかなぁ・・・?

書込番号:10306760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/14 09:53(1年以上前)

納豆…この世で一番嫌いな食べ物。食欲を無くしてしまった(哀)

書込番号:10307547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度1

2009/10/31 13:30(1年以上前)

新色発売でいい加減日の丸は直っているだろうと思って、
30日にブラウンを買ったのですが、やはり出ました日の丸。

先ほどauショップに行き、見てもらいその場で新品と交換してもらいました。

交換品と、不具合の出た物を白壁で同時撮影しましたが、不具合品はやはり顕著に日の丸が出ていました。

以上報告です。

書込番号:10397449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/31 16:27(1年以上前)

交換したものは全く出ませんか?

出ない個体があるのに仕様というのは納得できないですね。

書込番号:10398170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度1

2009/10/31 16:33(1年以上前)

自宅に戻ってたくさん撮っていると、

交換したにもかかわらず日の丸出てきました・・・

ショップでは交換してもらった方には出なかったんですが。

ただし常に出ているわけではなく、光の加減で出たりでなかったりです。

これはなんなんでしょうか。SH001のほうが良かったのかな〜・・・

書込番号:10398192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/31 20:51(1年以上前)

レスありがとうございます。

やっぱりダメでしたか....
もしOKだったら修理に出そうかと思ったのですが。
過去のスレにありますが『仕様』なので仕方ないです。

屋外では症状は出ていないのでこれだけが残念です。

5MのBRAVIAは画像素子やソフトも違うので、カメラはダウングレード
ですが期待してます。

書込番号:10399428

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17138件Goodアンサー獲得:1142件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/10/31 21:33(1年以上前)

いくら何でも何がしか情報は届いていていると思いますので、私も新色への期待はありましたが、裏切られましたか。。。
買っても覚悟のコレクションの白になりそうです。(苦笑

念のため、

> ただし常に出ているわけではなく、光の加減で出たりでなかったりです

本スレの緑系は別として、赤系は「シーンモードによって発生する」をおわかりの上ですよね?

書込番号:10399684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度1

2009/11/01 06:56(1年以上前)

もちろん緑日の丸、赤日の丸両方でますので。

まったく同じ環境でも出たりでなかったりが不思議ですが。。

書込番号:10401759

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17138件Goodアンサー獲得:1142件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/11/01 08:41(1年以上前)

えっ、そうなんですか?

確かにこのスレタイに続けて書かれているのでなるほどですが、少なくとも[10306526]までの流れでは、申告も一件で赤と違って非常にマイナーという認識でしたが、そうなると平凡一般人さんを加え、交換しても同じで複数発生のメジャー昇格?で、赤変色に加えて緑変色もあるということなのでしょうか?

少々憶測すると、「当初、何らかの把握不能な理由により赤変色が起こるためにキャリブレーションを赤を打ち消す方向で設定したら、今度は緑が目立つ結果となってしまった」とかもあるのではないでしょうか?
(ロット生産でしょうから、生産が遅いであろう新色では、出れば赤が少なく緑ばかりとか?ですね。。。)

書込番号:10402017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/01 23:25(1年以上前)

私は緑は出ません。

たぶん

書込番号:10406789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度2

2009/11/02 00:03(1年以上前)

えっと。
スレ主です。

ではみなさんに試していただきたい。
比較的暗いところで
ズームを広角側にして試してみてください。

これで出るかでないか。
みなさんのリポートをお待ちしています。

書込番号:10407105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度1

2009/11/03 18:26(1年以上前)

私のブログに日の丸画像アップしてあります。
http://ratiger.blog89.fc2.com/blog-entry-37.html

今日修理依頼出しましたが、仕様で戻ってきた場合の対処策ありましたがご指導お願いします。

書込番号:10416145

ナイスクチコミ!0


ytynさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:66件

2009/11/03 19:01(1年以上前)

>今日修理依頼出しましたが、仕様で戻ってきた場合の対処策ありましたがご指導お願いします。

自分が納得いくまでauとやりあったら?

書込番号:10416378

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17138件Goodアンサー獲得:1142件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/11/03 19:10(1年以上前)

Der Schwarzeさん

「やっぱり相変わらず白壁とかを撮影すると日の丸出たり、緑日の丸がでる」と書かれていますが、お持ちの交換品で赤と緑の両方出るということなのでしょうか?
(それと、ブログの改行し過ぎは気になります・・・)

赤はシーンモードによる、緑はモードによらず?で別原因と認識していますが、何か誤解はありますでしょうか?

赤までがモードによらずの傾向ですと、また別原因かもしれません。

「仕様で戻ってきた場合の対処策」とありますが、前半部より切り分けがよく見えないところがあり、「直ればいい」ということはあるものの、ケース別に分けずにゴチャゴチャに話すと、解決するものも解決しないと思います。

「理路整然と話さない(「悪い」と指摘するだけ「理」に叶っていない)と、当然相手も理路整然と話さず、面倒なので「仕様です」と答えるのみになる」ということで、解決するケースであってもゴチャゴチャに話せば解決に時間がかかり、解決してから「あぁ、実はそうだったんですか。それならそうともっと早くソレをおっしゃっていただければ良かったのに」ということもあります。

それが本件関連、延々解決しないのですから、より一層理路整然と整理して突きつけないと解決しないでしょう。

たとえると、やり方が良ければ1審で勝てた裁判を、1審でやり方を間違えて敗訴(要は反対が認定されるということ)すると、上級審で勝訴するためにはより一層苦労するということに近いと思います。

書込番号:10416426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度1

2009/11/03 19:37(1年以上前)

スピードアートさん

スレ主ではありませんよー。
(それと、ブログの改行し過ぎは気にしないでください・・・)

正直デジモノに関してライトユーザーなので、
詳しいことはわかりません。
ですがオートで撮った物で環境によって赤日の丸が出たり緑日の丸が出たりします。

他の機種を買えば問題ないのに、無駄に抗議しなくちゃ行けない上、
知識がないばかりに泣き寝入りなんて本当に納得いきませんよね。

書込番号:10416582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/03 19:59(1年以上前)

dennnnnnshino さん

ブログ拝見しました。
ご意見はすべてごもっともですね。
諦めている人がほとんどだと思うので、修理⇒仕様の回答の後は
初体験になるのではないでしょうか。

自分は修理さえも諦めているので応援しかできませんが、何とか
道を切り開いていただけたら嬉しいです。

書込番号:10416707

ナイスクチコミ!0


ytynさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:66件

2009/11/03 20:58(1年以上前)

>⇒仕様の回答の後は
>初体験になるのではないでしょうか。

いえいえ、過去スレでauとの話し合いが決裂し、消費者センター経由でSH001に無償交換された人いましたよ。

書込番号:10417122

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17138件Goodアンサー獲得:1142件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/11/03 21:18(1年以上前)

dennnnnnshinoさん、まことに失礼しました。(瀧汗
混同してしまいました。
了解いたしました。
両方出るなんて。。。

お気持ちはわかります。
モッサリのW61Sユーザですが、この悩みはありませんので、白が出た誘惑に悩むばかりです。。。

気にしないでと言われても、結果としてスクロールバーが無駄に長くなるのは、長文やネットショップなどで評判が悪いですから、せっかくの本質を損なうことになると思ったまでです。

書込番号:10417278

ナイスクチコミ!0


ゆあ8さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:23件

2009/11/03 22:39(1年以上前)

ytynさん

正確には、auのサポセンの責任者と折り合いがつかず、消費者センターに判断を仰ぐと伝えると態度が変わり、SH001と交換となったようです。

過去スレにもリンク先ありますが、、、

http://blogs.yahoo.co.jp/sfny360/folder/828678.html

ご参考にどうぞ。

書込番号:10417970

ナイスクチコミ!0


ゆあ8さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:23件

2009/11/03 23:15(1年以上前)

当機種

ちなみにAUTOで白い壁を撮ってみました。
電球色の中での撮影ですが...。
一応日の丸のようにはなっていないと思いますが...。
あまり目はよいほうではないので...。

書込番号:10418315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/04 00:14(1年以上前)

なってますよ・・・

書込番号:10418749

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度1

2009/11/10 01:45(1年以上前)

AUに惨敗しました

白い壁等が緑に写る事があると記載はありませんが不良品ではなく、市場に出すにあたって十分に検証もした上での機種の実力なので、交換、返品、解約等一切受け付けられないと、四人目に話したお客様担当責任者の人に言われました。

こちら側の発言をさえぎりながら早口でたんたんと逆切れしてるかのような態度で同じ事の繰り返しで、あまりにも企業の誠意のなさを感じました。

無駄かも知れませんが、
新聞各社、各報道番組にメールを送りました。

あと驚いたのは、MNPにしようと思い、auショップに電話すると修理品引き渡しまでは手続きできない。戻ってくるまで五日程かかると言われました。
一秒もAUを使いたくないので他に方法がないか調べてくれと伝え、折り返しの電話に出ると、今朝の便で届いてましたと。。。
受け取りに行くと、お客様の一括請求の申し込み事実が行方不明になっていて、みつかるまでMNP転出ができないと言われ、さらに修理から戻って来た物はレンズカバーに擦れ傷がついていて、その場で新品交換になりました。

この会社はどこをとっても一言「ずさん」

ただし昨日対応して下さった方だけは面倒な顔ひとつせず客の気持ち優先で動いてくれた感がありよかったです。

今回の件でサポセンとショップで6人の対応を受けましたが、客の気持ち考えてくれてると感じたのは一人でした

書込番号:10451069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度1

2009/11/12 13:17(1年以上前)

auのホームページから
新規に購入を考えているが、日の丸現象を聞き購入を迷っているという旨のメールを送りました。
それの返事が以下です。
----------------------------------------------------------------------

日頃よりauをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
KDDI au Eメールお問い合わせ窓口●●でございます。

この度は、「S001」に関心をお持ちいただき、誠にありがとうございま
す。

当窓口にて、お問い合わせの機種「S001」にて確認を行ったところ、
お問い合わせの事象は確認できませんでした。

なお、弊社では、万全の製品の販売を心がけてはおりますので、販売の
時点で問題がある場合は販売することはございませんので、ご安心くだ
さい。

以上の案内がお役に立てれば幸いでございます。

他にご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後ともauをご愛顧くださいますようお願いいたします。
----------------------------------------------------------------------

問い合わせ件数も多いはずですがなかったことにされてます。

書込番号:10463655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/12 13:25(1年以上前)

完全にクレーマー扱いされてますね。上記を見れば。

東芝事件を思い出すなあ…

書込番号:10463678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度2

2009/11/12 13:26(1年以上前)

ども、スレ主です。

こんなにおかしい話はないですよね。
私もあげていますが
現象を「確認しました」とあります。
いったいどっちなんでしょうか?

そう言う現象が確認できないという事であれば
いまもっている個体がおかしいという事なので
きちんと別の個体と替えてもらうよう
申し出る根拠となるはずです。

泣き寝入りはいけません。

書込番号:10463681

ナイスクチコミ!0


ytynさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:66件

2009/11/12 14:24(1年以上前)

で、スレ主は新品交換後も再発したみたいだけどそれからどうしたの?
人のことはいいから自身の報告をきっちりしたら?

書込番号:10463852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度1

2009/11/12 15:52(1年以上前)

そうですね。完全にクレーマーのたわごとみたいな扱いでした。

一応、消費者庁と市の消費者センターに情報提供しました。

国から携帯電話専用の消費者窓口を各キャリアに設けるように命じてるそうです。
そちらへ注意を促すように厳重に伝えてくださるとの事でした。

できるだけ件数が多い方がいいと思うので、
同じ症状出てる方は情報提供された方がいいと思います。

本当に数年ぶりの携帯交換で、
ブラウンに惚れてウキウキで発売日にMNPしたのに
偉い目にあいました・・・・・・・・

書込番号:10464083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ソニーモバイルコミュニケーションズ > Cyber-shotケータイ S001」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Cyber-shotケータイ S001
ソニーモバイルコミュニケーションズ

Cyber-shotケータイ S001

発売日:2009年 3月19日

Cyber-shotケータイ S001をお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月24日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)