


現在W44kを使っていますが、もう少しカメラ性能のいいものに機種変更しようかと思っています。
最初はW63CAやSH001やS001などを考えたのですが、デザイン的にCA001(黄色)が気になってしかたありません。
カメラ性能で比較する要素と言えば、画素数やCCDかCMOSか、といったところかと思いますが、CA001でも十分かどうか、アドバイスいただけると嬉しいです。
私が一番重要視しているのは、「暗い室内でもきれいに撮れるか」という点です。
夜のレストランなど飲食店、ライブ会場、間接照明の部屋、などです。
でも、印刷はしません。ほとんどブログにUPする目的だけです。
今のW44Kが201万画素なので、300万画素もあれば十分なのか、それとも500万画素以上はあった方がいいのか。
暗い写真はCCDの方が強い、という話もある一方で、いや今はCMOSの方がスゴイ、という話もあったりして、よくわからなくなっています。
よろしくお願いします。
書込番号:9218798
0点

>いや今はCMOSの方がスゴイ
画質については「携帯に搭載されているもの」という条件で考えれば現状でもCMOSよりはCCDの方が高画質と考えるのが普通です。
消費電力や部品のコンパクト化について言えばCMOSの方が有利です。
ここ数年のケータイカメラにほぼ全てCMOSが搭載されていたのもこの為です。
あと、画素数=画質ではないことも頭に入れておいてくださいね。
例えばカメラが200万画素クラスのW44Kですが、これよりもっと古く画素数が100万画素クラスでもW44Kより綺麗に撮れるモデルが沢山あります。
そもそも京セラというケータイのカメラに弱いメーカーだったというのも結構重要なポイントです
レス主さんが重視している「暗い室内でもきれいに撮れるか」というポイントですが、「少しでも暗いところできれいに撮れる物を!」と仰られるなら迷わずCCD搭載のSH001にするのが良いと思います。
ただ、数年前のCMOSと比べれば今のCMOSカメラは格段の進歩がありましたし、特にW44Kと比べればCMOS搭載のCA001でも「前より綺麗になった」と思えるはずです。
書込番号:9219477
0点

>夜のレストランなど飲食店、ライブ会場、間接照明の部屋、などです。
携帯のカメラにそこまで求めるのは酷と思えますが、しっかり感度が上がるのはシャープの携帯です、でも高感度の画質は正直期待出来ません。
ライブ会場などは人物ブレブレでしょうね…静物ならしっかり固定で撮れなくはないですが。
ブログ等で大きな画像が必要無いなら画素数は気にしなくても良いと思います。(例えPC画面一杯のサイズでも)
今時は携帯機種変も高いですし、ここは高感度に強いデジカメの購入も検討されてはいかがでしょう?
案外割り切りで使い分けた方が、結局は良い結果になる事も多いです。
勿論、携帯自体お気に召したのならそれはそれで良いと思います。
書込番号:9219521
0点

参考にならないと思うので、これは読み流してくださいね
自分も以前、44Kのカッコいいオトナっぽいデザインに一目ぼれして、51CAに増設して
購入しました
初めて京セラを使ってみて、京セラファンの方には申し訳ないのですが、外見とはあまりに
違う使い勝手の悪さ、遅れてる感、カメラの映りのひどさにかなり驚きました
元々カシオを使い続けてるというのもあるのですが、京セラという選択肢は自分の中では
あり得ない、という結論に達してしまいました
暗めのところでご満足のいく画像が撮れるかどうかはわからないのでまったく役立たずな
書き込みですが、44Kのカメラ性能に比べたら、カシオのカメラなら数段良い
ということだけは言えると思います
それ以上に、他機種を経由しないで44Kからの001への機種変なら、新しい機能が満載で
驚くことだらけで、後悔することはまずないと思うんですよね
書込番号:9221410
0点

●真っ赤なケータイさん
お返事ありがとうございます。
なるほど、携帯カメラに限定するとやはりCCDの方が高画質なのですね。
>そもそも京セラというケータイのカメラに弱いメーカーだった
ガーン、やはりそうだったんですねぇ。
カメラは画素数さえあればどこも変わらないのかと思ってデザインだけで選んでいました。
暗い場所での撮影に強いSH001にもやはり惹かれてしまいますが、今のW44Kよりキレイになってくれればそれで十分なような気もします。
デザインでいうと、断然CA001の方が好みなんです。
●JET eさん
お返事ありがとうございます。
うーん、やはり携帯カメラに暗い室内での撮影はそもそも向いてないのですねー。
もちろん今日はちゃんとした写真が撮りたいという日はデジカメを持って行くんですが、普段デジカメは持ち歩かないのでやはり携帯で撮ることが多くなってしまうのです。
でもブログも写真がメインのものではないので、縮小して普通にキレイな写真になってくれればOKかな、と思っています。
CA001自体は気に入っているので、店頭でSH001と比較してみようかなと思っています。
●toshihiko♪さん
お返事ありがとうございます。
私もです!デザインだけで買いました。(笑)
その前はINFOBARを使っていました。いつもデザイン重視なんです。
他の機能はわかりませんが、やはりカメラについては不満でした。
同じ場面に居合わせた友人の画像とあまりにも違うので。。。
とりあえず皆さんのアドバイスのおかげでW44kからならCA001で十分満足できそうなので固まりつつありますが、とは言えCCDのSH001も少し気になるので、現物をもう少し触ってみて決めようかと思います。
書込番号:9224001
0点

レス、ありがとうございました
遅まきながらよく知らなかったので、あらためてSH001の画像を見てみると
44Kを少し彷彿とさせるようなオシャレな感じでいいですね
カシオはどうしてもカラーに原色が多く、特に今回はスポーツケータイだからああいう感じ
になりますよね
カメラも良さそうだし、こちらもかなり強力な選択肢になるな〜とあらためて感じました
最終的にお選びになるのは、44Kの流れならデザイン的にも、カメラ的にもこっちかも?
などと無責任なことも思ってしまいました
失礼しました
返信は不要です!
書込番号:9226003
0点

●toshihiko♪さん
そうですね、SH001もシンプルでスッキリしたデザインですよね。
ただ、今回はデザイン的にはCA001の方がお気に入りなんです。r(^^;)
ただCCDカメラということで、ちょっと迷いもあったんですが…
皆様のアドバイスを元に、実機を見てきました。
やはりCA001はかわいい!ポップでキュートです!
インターフェイスというのでしょうか、待ち受けも(今はFlashなんですね〜!)オシャレでとっても気に入りました。
SH001も一緒にカメラのチェックもしてみました。こちらはISO感度を1600まで選べたり、暗い室内でもバッチリ!というのはわかったんですが、うーーーん、やはり、CA001のかわいさが勝ってしまいました。
で、ほとんどCA001に決まり、という時に、横に置いてあったカシオのW63CAが、1万円も安いことが判明!
こっちは800万画素だし、なんかすごいお得感が感じられてまたまたすごく悩んだ結果。。。
やはり、CA001の黄色を購入しました。W63CAは色が全てパール調なのがアウトでした。
でもCA001にしてよかったです。
写真の画質も含め、新しい機能も満載でとっても満足しています。
皆様のアドバイスのおかげでいい買い物ができました。
ありがとうございました♪
書込番号:9234348
0点

CA001にされたんですね。
おめでとうございます。
同じカシオユーザーとしてよろしくお願いします。
GET CA というカシオのサイトに結構おもしろい無料待ちうけフラッシュや待ちうけの時計
なんかもありますので、よかったらのぞいてみてくださいね。
データフォルダ容量が大きいので、どんどん保存できると思います。
暗がりでの写真もうまく撮れるといいですね。
書込番号:9246114
0点

待ちに待って、やっと自分もCA001に機種変してから半月経ちました
この機種はいいです
レスポンスのモッサリさえ気にしない方なら、これはおすすめできます
オープンエミーロが無くなったのが寂しいのですが、それはもう慣れました
夏機種はもっと速くなるらしいので、夏まで待って次機種を確認してから、安くなった
ところでCA001に変える、というのもひとつの手だと思います
書込番号:9447563
0点

CA001を購入して1ヶ月と少し経ちましたが、快適です♪
toshihiko♪さんもCA001になさったのですね。
買い換えの一番の理由だった写真ですが、みなさんのアドバイス通り、
以前のW44kと比べたらもう段違いでキレイに撮れます。
夜の室内撮影もブログにUPする用途であればまったく問題なく、
ストレスもなく使えています。
他は基本的に電話とメールと目覚ましくらいしか使ってないので、
宝の持ち腐れ的な部分もあるかも知れませんが…(^。^;)
1つだけ難点を言うと、W44kの時は携帯を閉じているときでも
メールが来てますよ〜というお知らせの光がずっとチカチカして教えてくれたんですが、
CA001はメール到着時のみ光って、その後は何も表示してくれないので、
メールが来てるかどうか開かないとわからないんですよね。
それだけちょっと残念ですが。
あ、あともう1個だけ、ストラップ付ける位置が下なのがちょっと使いづらいかな〜。
でも全体的にはとっても満足して使っています♪
書込番号:9463516
0点

tmmkさん、こんにちわ
メールの不在着信ですが、LEDディスプレイにメールのアイコンが5秒に一回点滅する
のですが、いつも点滅する前にフタをひらくのでもしかしたら気づいてないとか?
ケータイの不在着信は、ケータイ電話のアイコンが5秒に一回点滅します
太陽光の下では手をかざしてやっと読める非常に見にくいLEDディスプレイで
直射日光では100パーセント読めませんが
もしかしたらこの不在着信のことじゃないのかもしれませんが、たしかにずっと点滅は
し続けないですよね
書込番号:9472232
0点

tmmkさんはもう大丈夫だと思いますが、念のため、LEDディスプレイの着信設定の仕方を
書いておきますね
メインボタン→2:音/バイブ/LED→5:LEDディスプレイ設定→3:着信設定→1:表示する
になります
書込番号:9829568
0点

間違った方法を書きましたので、訂正させていただきます
メインボタン→2:音/バイブ/LED→5:LEDディスプレイ設定→2:アニメーション設定→3:お知らせ→1:ON
になります
書込番号:9834237
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > CA001」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2012/07/04 20:21:24 |
![]() ![]() |
1 | 2010/10/17 18:10:36 |
![]() ![]() |
1 | 2010/07/31 13:59:28 |
![]() ![]() |
1 | 2010/03/05 15:20:37 |
![]() ![]() |
2 | 2010/02/07 22:55:06 |
![]() ![]() |
0 | 2010/01/09 0:10:26 |
![]() ![]() |
2 | 2009/12/20 22:16:37 |
![]() ![]() |
6 | 2009/12/19 22:32:37 |
![]() ![]() |
9 | 2010/06/16 3:48:59 |
![]() ![]() |
2 | 2009/10/28 23:43:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)