『予備電池について』のクチコミ掲示板

SH001

800万画素CCDカメラや画像処理エンジン「ProPix」などを備えた折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 2月 6日

販売時期:2009年春モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:800万画素 重量:124g SH001のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『予備電池について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SH001」のクチコミ掲示板に
SH001を新規書き込みSH001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

予備電池について

2009/05/11 09:38(1年以上前)


au携帯電話 > シャープ > SH001

クチコミ投稿数:16件 SH001の満足度5

電池の持ちがあまり良くないので、もう1個電池を購入しようと思っているのですが、電池単体で充電出来るアダブターは無いのですかね?

書込番号:9526507

ナイスクチコミ!0


返信する
ろこひさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/11 12:25(1年以上前)

私は充電器代わりにシンプル一括0円のXminiを増設で購入しました。Xminiが届く頃にはG9をいじりまわす時間が短くなりまして、電池が一日保つようになりましたが。
一案としていかがでしょうか?

書込番号:9526981

ナイスクチコミ!0


ろこひさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/11 12:29(1年以上前)

申し訳ありません。SH001とG9を間違えて書き込みました。失礼しました。

書込番号:9526995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:78件

2009/05/11 15:24(1年以上前)

こんにちは

この頃のケータイって、小型化が進んだけど機能てんこ盛りで
すぐバッテリーが空になりますよね?

日本では携帯のバッテリーに直接充電するアダプターは売ってないみたいですね。

お隣中国では露店とかで売っている様で、ACアダプターから
クリップで直接充電しているらしいです…


■自宅と学校職場にACかパソコンのUSBポートから充電
できる環境を整えて、常に充電してる。

■移動用に替えの純正バッテリーを充電しておいて、電池が切れたら電源Offして交換。

■繰り返し充電出来るモバイル携帯充電バッテリーを買う

■単3電池式の携帯充電器を用意しておき、全てのバッテリーが無くなったらコンビニで単3電池を買う


対策としてはこんなところではないでしょうか?



そうそう、非力だけど、太陽電池式の携帯充電器も有りますね。

太陽光下でないと、まともに充電出来ない(室内の蛍光灯下では
光が弱すぎ)らしいですが、屋外に出掛ける時は良いかもしれません。


書込番号:9527537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 SH001の満足度5

2009/05/11 20:41(1年以上前)

mixiシュウさんお返事ありがとうございます。
液晶は大きくなりいろいろな機能は増えているのに、薄型化の為に電池の容量は増えていないので、電池の減りが早いのは当然だと思います。
予備電池の購入をするつもりですが、残量の無くなった電池を次に携帯電話に戻すまでに充電出来たらいいなと思ったんですが・・・

書込番号:9528810

ナイスクチコミ!0


捕手さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件 SH001のオーナーSH001の満足度4

2009/05/12 11:05(1年以上前)

同じ電池を使ってる機種があればそれ使えば良いのですが
SH001と同じ電池の機種はまだ無いようです

私は前の機種は発売2年後くらいになって白ロムが安くなったのを充電用に買ってましたが
この機種の白ロムはまだ安価になるには時間がかかると思います。
予備電池を買って寝る時やテレビを見ている時に予備電池を充電させておいて電池が切れた時に差し替える
で切れたほうの電池をまた予備電池としてフル充電しとくってやれば1個しかない時よりはマシかとは思います。

私も機種問わずに電池を直に充電するアダプタが発売されたらなぁと思ってましたけど出てきませんね…

書込番号:9531760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/05/12 11:59(1年以上前)

考え方ですが、予備電池をもうひとつ買うくらいなら、au純正のポータブル充電器をお勧めします。

http://auonlineshop.kddi.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=774

満充電で電池フル充電2回分くらいの容量を持っていますので、出かけるときに持っておくと便利です。
予備電池よりかさばりますが、一番のポイントは、機種変更しても使い回しがきくところです。
充電器自体の充電もACアダプターに差し込むだけなので簡単です。

価格も純正電池と比べて1000円ほどしか変わりません。

私は、電池がなくなりかけると、つないだままにし、40cmほどコードがあるので、充電器はかばんの中にしまっておいて操作しているので、特に不便は感じません(充電しながらの使用は電池寿命にはあまりよくないとはいわれていますが。。。)。

ご参考にしていただければと思います。

書込番号:9531914

Goodアンサーナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/05/12 12:06(1年以上前)

 予備電池は一般的に満充電で放置される(時間が長いため)危険性が高く、電池寿命を短縮するおそれがあります。このため、単独の充電器を用いて交互に電池の入れ替えを行っても1個だけを単独で使用しているときと比べて寿命が延びることはあまり無いようです。

書込番号:9531947

ナイスクチコミ!0


捕手さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件 SH001のオーナーSH001の満足度4

2009/05/12 12:33(1年以上前)

私も回答しながらそれ(放電される事)を考えましたけど

予備電池が欲しいと思うくらいすぐに電池がなくなる状態なら放置してる期間ってあまり無いんじゃないでしょうか?
それなら1個だけを始終充電してるより予備電池差し替えのほうが1つあたりの消耗は少ないと思います
実際私が予備電池持ってて使いまわしてた時は1つあたり2年はもちましたし

なにより電池切れした時にすぐに差し替え効くのは便利だとは思います

ポータブル充電器で質問者の方が支障無いようならそれが一番いいかも知れません。

書込番号:9532039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 SH001の満足度5

2009/05/12 21:47(1年以上前)

捕手さんの安価になった白ロムを充電専用にいいアイデアですね!現時点では価格的に無理ですが、2年以上使用するつもりなので安価になったら白ロムGETします。

kztk36さんポータブル充電器知りませんでした。いいですね!これ!!キャンプ好きで電源のないテントサイトで連泊する自分には理想的ですね。妻の携帯にも充電できますし。
自然を満喫する場所で、携帯電話をいじくるのはどうかってとこですが・・・

巨神兵さん予備電池を長期間放置するつもりはないんですけど、満充電の保存も駄目なんですね。過放電は駄目なのはしっていたのですが。

皆さんいろいろ情報ありがとうございました。

書込番号:9534005

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/05/13 21:34(1年以上前)

>予備電池を長期間放置するつもりはないんですけど

この件あまり神経質にならずにご自由にどうぞ。高温状態で保存するのでなければ気にする必要はありません。
あくまでも原理上の話なのですが、例えば2つの電池を2年間使えばそれぞれの電池の満充電保存時間はそれぞれ1年間ずつということになります。

書込番号:9538685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/16 10:26(1年以上前)

こういったものもありますね。
http://www.thanko.jp/usbcharger/

上記商品の類似品を所有していますが、電池の端子が変わっているSH001用バッテリも
もんだいなく充電できています。
コンパクトデジカメの薄型バッテリーも充電できてあると重宝します。

それはそうと、SH001の電池が外しにくいのがネックです。
普通にツメをつけてくれればよいのに、あのシールの一部で引っ張り出すのは
切れてしまいそうで・・・

書込番号:9550933

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > SH001」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

SH001
シャープ

SH001

発売日:2009年 2月 6日

SH001をお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)