『バージョンアップの仕方が分からない』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『バージョンアップの仕方が分からない』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

バージョンアップの仕方が分からない

2009/10/12 15:07(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

クチコミ投稿数:51件

バージョンアップしたいのですが、やり方が全く分かりません。
SDカードは、画像が入っているので、新しいSDカードを買って、しないといけないんでしょうか?
パソコンに、画像を取り込むやり方も、分からないので、、。
これをすると、SDカードに入っている、画像が消えてしまうんですよね。
買った所で、無料でやってもらえないんでしょうか?

書込番号:10297707

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2009/10/12 15:17(1年以上前)

こんにちは。

悩む事は有りませんよね。
2GBのSDカードなら、書店やコンビニでも売っていますし、500〜600円位だと思いますよ。
購入店に相談するのも良いでしょうね。
メーカーのサービスセンターに問い合わせるのも、後学の為に良いでしょうね。

書込番号:10297752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/12 15:32(1年以上前)

>買った所で、無料でやってもらえないんでしょうか?

その店に聞いてくれる人をここで探しているの?

書込番号:10297813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/10/12 15:38(1年以上前)

ベルモット☆さん、こんにちは。

パソコンに画像を取り込まないと、いずれSDカードの容量の限界に達しますよ。

画像の取り込みは、画像の入ったSDカードをパソコンのSDカードを挿入するとこに挿せば、パソコンが反応して「ファイルを開きますか?」と聞いてきますから、ファイルを開いてコピーしてください。

バージョンアップは、USB接続の方法もありますよ。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/f200exrfirmware/download001.html

書込番号:10297838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/10/12 15:43(1年以上前)

こういう方法もあります


⇒ http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/firmwareinfo/index.html

書込番号:10297850

ナイスクチコミ!0


Elpisさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/12 15:53(1年以上前)

メモリカードは一度使ったら(容量がいっぱいになったら)
買い足すというかたもいるみたいです。
#昔のフィルム感覚でしょうか?

出力は、コンビニなどでもできますし。

昔のフィルムに比べれば、コストパフォーマンスもよいので。。。

書込番号:10297894

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/10/12 16:36(1年以上前)

>パソコンに、画像を取り込むやり方も、分からないので、、

SDカードがいっぱいになったらどうするのでしょうか?
カードは容量いっぱいになったら画像はパソコンに保存して、カードの画像は削除して再使用するのが基本です。
パソコンをお持ちなら、パソコンに保存する方法は取得しましょう。
転送方法は取扱説明書61ページです。

私は撮影が終わったら、その日のうちにパソコンに転送して、次回の撮影のために画像は削除して常にカードは空の状態にしています。

書込番号:10298071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/10/12 18:18(1年以上前)

せめてSDカードからパソコンに転送するくらいは自力で習得し、
その後でバージョンアップの質問をされてはと思います。
でないと、後々も分からない事だらけの不都合を引きずっていくと思います。

でないと、今の段階では説明する側もどうしたら良いか、凄く困惑します。

まずはカードリーダーを購入し、画像をパソコンを移す方法を身に付けてください。
カードリーダーは電気屋に限らず、ホームセンターやコンビニでも売っていたりします。

バージョンアップしてもハッキリ何かが変わる訳ではなく、変わったような気がするなぁという程度なので、
周囲の問題について、焦らずゆっくり覚えてみてはと思います。

ご自分でパソコンに画像を取り込めば、
カメラ付属のソフトで写真の管理や加工も出来ますしね。

書込番号:10298589

ナイスクチコミ!0


babie v_vさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/10/12 21:00(1年以上前)

始めまして。

バージョンアップは簡単ですよ。
SDカードに画像が入っていても、SDカードにダウンロードしたファイルをコピーすれば
バージョンアップはできます。
FUJIのサイトでファイルをダウンロードしてSDカードにファイルをコピーし、
サイトに書いてある手順に行えば簡単です。

パソコンへの画像の取り込みは、
パソコンにSDカードのスロットさえあれば、そこに差し込むだけなので
特に難しい事はないと思いますよ。
SDカードスロットの無いパソコンならカードリーダーやPCカードなどを使えばOKですが
物凄い古いパソコンだとパソコンに画像を取り込むとフリーズとかありそうですが・・・。
パソコンがなくてもデジカメを持っているというような人だと
お店プリントして、お店でCDに保存してもらってる人いますよー。
あまりよく分からないし、
特にパソコンでの管理や加工や、ネットプリントなどの必要がない
というのならそれもオススメです。

CDやDVDに画像を保存したり管理するのが最近面倒な時があるので、
私はついつい新しいSDカードを購入したりしてます。
飛騨のさるぼぼさんもおっしゃってる通り、最近ではかなり安いので、
CDなどに保存して更に・・・の意味もこめて。

書込番号:10299617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/10/12 21:25(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます!!
厳しいですね、、。

デジカメ暦、一応2年ぐらいなのですが、全く分かってませんでした。
前、キャノンのIXY1000を使っていて、今回FinePix F200EXRを買って、初めて、現像したら、海を撮った写真が、あまりにも青く暗く写っていて、不自然だったので、ショックを受けてしまいました。

だから、バージョンアップすれば、これが解決するのかなと思って、焦ってました。

販売店に聞いたら、やはりしてくれないみたいです。
皆さんのアドバイスで、機械にうとく、パソコンとか全く分からないのですが、買った時についてたCDROMをインストールして、画像をなんとか入れました。
でも、バージョンアップは、読んでてもちんぷんかんぷんなので、してません。

一応、2GBのSDカードを980円で買いました。

もう少し、様子を見てみようと思います。
バージョンアップしても、あまり変わらないみたいなので、、。

現像した所は買った所で、20枚だけ無料だったので、いつも現像してた所とは違うし、撮り方も悪かったのかなと思います。
EXRモードで撮ったら、良かったのかな。
景色は、外でもEXRモードがいいんでしょうか?
外は、オートで十分と書いてあった気がしたのですが、、。

オートばかりで、撮ってたので。

他に撮ったのも、全体的にピントが合ってなくて、綺麗に撮れてませんでした。
オートの場合、顔キレイナビを設定した方がいいんでしょうか?
全く設定してませんでした。

室内で撮ったのも、フジは中がキレイに撮れるというのに魅かれて買ったんですが、ノイズが入ってて、綺麗に撮れてませんでした。
室内では、EXRで高感度低ノイズで、撮ったら綺麗に撮れるんでしょうか?

このカメラは、かなり上級者向けだったんですね。
でも、慣れて上手に撮れるようになりたいです。

書込番号:10299829

ナイスクチコミ!0


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/10/12 21:34(1年以上前)

ベルモット☆さんこんばんはバージョンUPは富士フイルムサービスステーションへカメラを持っていけば無料でやってもらえますよ、http://repairlt.fujifilm.co.jp/faq/after/qa.php?qid=q02 家の近くにサービスステーションがあるといいですね。 

書込番号:10299908

Goodアンサーナイスクチコミ!0


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/10/12 21:44(1年以上前)

追加です。このカメラはオートでも綺麗にとれますよ、オートで画素数を600万画素(M)に設定してください。そしてISO感度を800に設定してください。そうすれば屋内、室外でも綺麗に撮れるます。

書込番号:10299993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/10/12 21:47(1年以上前)

>March7さん
家から遠いですが、行けたら行ってこようと思います。
簡単に出来るようですが、用語がさっぱり分からず、何をしたらいいのか。
無料でしてもらえるんですね。
教えてくださって、ありがとうございます。

書込番号:10300029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/10/12 22:54(1年以上前)

PC転送の習得おめでとうございます。
付属のソフトも入れたとなれば、
画像を明るくしたり、文字を入れたりすることが可能ですよ。
暗くなった画像を明るくする事に挑戦してみてください。

撮影ですが、オートで失敗しているのなら、
逆の発想で、意地でもオートを使わない事が最善だと思います。
基本設計がフルオートのカメラなので、オートモードにしなくともいけます。

オート以外にした場合、
明るく撮りたいのなら「+/-」ボタンでプラスにすれば簡単に明るくできますし、
接写したいときは花のマークのボタンです。
FボタンでISOをAUTO(800)にすれば、カメラが自動で最適なISO感度を選択してくれます。

こんな感じで設定を3つくらい覚えただけで、撮影がより楽しくなってきますよ。

書込番号:10300570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 名刺代わりに作成しました 

2009/10/13 13:31(1年以上前)

失敗した写真を実際に投稿することで、役立つ具体的なアドバイスが得られると思いますよ。

このカメラは初心者でも比較的簡単に綺麗な絵が取れます。上手くいかない原因があるはずですから、それを回避すればOKです。

書込番号:10303054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/10/13 18:36(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
しばらく、色んなモードで撮ってみて、様子を見ようと思います。
それで、青さが気になるようなら、無料でしてもらえる所で、してもらおうと思います。

書込番号:10304010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/14 03:11(1年以上前)

こんばんは。
スレ主様、F200EXRで失敗写真が多いとのとこですが
多くの方が仰っているように初心者の方でも簡単に綺麗な写真が撮れる機種だと思いますので
それでも失敗写真が多いというのであれば撮り方うんぬんよりも本体に不具合(故障)の可能性もあるかと思いますので、失敗写真を投稿してアドバイスを得るというのもいいかと思います。
(こんな書き込みをして不安にさせたり、不快な思いをさせたりしたらご勘弁を。。。)

ちなみに私は、7月に何気なく「コンデジ4年ぶりくらいに買い換えようかな」くらいの軽い気持ちでF200EXRを購入し、期待以上に綺麗に撮れるのに驚き写真撮影に興味を持ち9月にはデジイチを購入してあれこれ考えながら撮影して楽しんでいます。

書込番号:10306941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/10/14 15:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

海の写真です。
左から、2枚が何か青暗く不気味に写りました。
見た目と、全く違います。
写真にすると、もっと青暗くなってました。
右の2枚は、まあまあ見た目に近いと思いますが、、。

カメラ屋に昨日行ったら、ノーマルに設定されていたようなので、ファインにしてもらいまいました。
あと、オートは顔キレイナビ、赤目にならないのを設定してもらいました。
あと、ISOか何かを最高に設定してもらいました。
EXRオートに設定してもらい、普段はこれで撮ってと
言われました。
何枚もとる場合は、オートでと言われました。
家に帰って、EXRオートで、家の中を撮りましたが、ノイズがひどかったです。
この写真は、アップしてませんが、、。

カメラは、壊れてはないと思いますが、、。
キャノンを使っていたので、写りの違いに、違和感を感じてるのかもしれません。

書込番号:10308695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/10/14 15:55(1年以上前)

↑この写真は、オートで、顔キレイナビ、赤目は設定してません。

書込番号:10308700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 名刺代わりに作成しました 

2009/10/14 18:37(1年以上前)

問題を整理しましょう。まずは基本的な部分の切り分けです。

1.パソコンで見た色合いや明るさと、紙に印刷したものが違っているケース
2.パソコンで見た色合いや明るさと、紙で印刷したものがほぼ同じケース

1のようにパソコンで見て違和感がないののに、紙で印刷した時に違和感がある場合には、パソコンのモニターの調整、それからプリンターの色合いの調整をしてからでないとカメラが問題なのか、パソコンなのかプリンターなのかの評価ができないです。

2のようにパソコンでも紙でもほぼ同じに見える場合にはカメラ側の設定の問題が考えられます。

書込番号:10309292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 名刺代わりに作成しました 

2009/10/14 18:42(1年以上前)

次にカメラの設定の問題です。上記のモニターやプリンターの問題とは分けて考えましょう。

画素数は色合いや明るさには全く関係ありません。ファインだろうがノーマルだろうが設定を変えてもこの場合には意味がありません。

色合いを変えたい場合は「ホワイトバランス」の設定を変えてあげましょう。

明るさを変えたい場合には「露出補正」の設定を変えましょう。

これらの二つの設定をいじってやれば、自由自在に色合いと明るさを好みに変更できます。

また、フルオートにするとISO感度が暗い場合に自動的に高くなって荒っぽい画質になります。それを避けたい場合には意図的にISO感度を低く設定してやる必要があります。

書込番号:10309314

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/10/14 18:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

>2枚が何か青暗く不気味に写りました

青みが気になるならファームウエアのバージョンアップは必須でしょうね。
他には露出補正を+側にすると明るくなりますよ。

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/f200exrfirmware/download001.html

青みの強い画像をレタッチしてみました。
ちょっと明るくし過ぎたかな? m(__)m

書込番号:10309369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/10/14 22:14(1年以上前)

やはりオートをやめたほうがいいと思います。

かなり機械が苦手と思いますが、
もうちょっと頑張って欲しいなと思います。
手厳しいですが、
そうしないと、他人のあれこれ言うことに振り回され続けることになるからです。
店員さんなんて、結構アテにならないことが多いですし。
そもそも店員さんが、なぜにファインにしたのか全くわかりません。
こうだろうと想像で設定したに過ぎないと思います。

とりあえず、
確実に明るさを改善できる方法を書きますので、ぜひやってみてください。

まず、ダイヤルをPモードにしてください。
(本当は高感度低ノイズ優先モードを勧めたいのですが、まずはわかりやすいPモードで)

そして、撮影するときに「+/-」ボタンを押し、
方向ボタンの上や下を押し、露出補正をしてみてください。
かなり明るさが変わるのが分かると思います。
ちなみに「+/-」ボタンとは、緑色のゴミ箱マークのボタンです。

このように、簡単な事で明るさを改善できますので、必ず覚えたほうがいいです。
まずはオートをやめないと、絶対に明るさの改善はできません。

また、Fボタンを押し、ISOをAUTO(800)にすると、プリントのノイズは改善できます。

もし、これらの設定ができないというならば、
パナソニックかキャノンのカメラに買い換えたほうがいいです。

書込番号:10310578

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング