『F200EXR使用中です。デジタル一眼購入を考えてます。』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『F200EXR使用中です。デジタル一眼購入を考えてます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

クチコミ投稿数:4件

数年前にF200EXRを購入しました。
カメラのことは、よくわからないので、EXRオートモードで撮影してます。
パナソニックのコンデジを使ってる友人が、デジタル一眼で初めて写真を撮った時に、コンデジと全然違って、めっちゃ綺麗と言ってたので、私もデジタル一眼が欲しくなってきました。

F200EXRと比べて、デジタル一眼って、素人が見てもわかるくらい、びっくりするような綺麗さなんでしょうか?

稚拙な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:13798478

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2011/11/22 16:33(1年以上前)

そりゃあ、一眼と比較するとそうでしょうね。
話題のOLYMPUSのXZ-1でも、FinePix F200EXRよりもキレイだと感じますし、その辺は価格、スペックに比例しますよね。
しかし、FinePix F200EXRは名機だと思いますし、数年前のデジカメの割には、今のデジカメと比べても割と健闘していると思いますよ。

書込番号:13798500

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/11/22 16:33(1年以上前)

撮像素子サイズからして違うので綺麗です。ただし腕次第。

書込番号:13798502

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2011/11/22 16:40(1年以上前)

綺麗かは個人の判断です。

目で見る景色をカメラのファインダーから覗く景色はまったく違います。

撮影する喜びがある。

書込番号:13798523

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/11/22 16:45(1年以上前)

+重要なのはレンズですね。

どんな良い機種でもレンズがショボイとお手上げです。

書込番号:13798533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2011/11/22 17:11(1年以上前)

デジタル一眼の場合、収差(四角いものが樽状、あるいは糸巻状になるなど形が歪になったり、色が滲んで見えたりすること)が少なくなり、高感度に強いので、暗い場所での粒状ノイズも少なくなります。
感じ方は人それぞれですので、実際に見比べた方がいいと思います。私がデジタル一眼を買った理由を申し上げると、コンデジで木陰の人物撮影をした際に、顔に粒状ノイズが乗っかって、これはヒドイと感じ、感度を調べてみるとISO400だったのですが、デジ一ならもっとマシに撮れるのではないかと思ったからです。やっぱり違いは明らかでした。イマドキのコンデジならISO400程度で画像が破たんすることは、まずあり得ません。特に最近では裏面CMOSを使ったり、センサーサイズを大きくしたり、あるいは画素数を敢えて減らすことで光量不足を補っていますので、例えば5年前のコンデジとは比較にならないほど技術の進歩で美しい写真を撮ることができるようになっています。しかしながら、コンデジとデジ一が性能面で対等になることはありません。

デジ一の良さの一つはレンズ交換できることにあります。例えばF値が低い(=明るい)レンズを使ってボケを美しく出すことで、被写体を引き立たせるなど、コンデジにはマネのできないことができるのです。これもソフト処理である程度可能にはなりますが、限界があります。

発売後数年経過しましたが、このF200EXRでもISO800程度までなら十分鑑賞に堪えられ、素晴らしいコンデジだと思いますよ。

それよりも頻繁に使ってあげることが大事だと思います。デジ一は大きくて重量もある。そこへ交換レンズを数本持っていくとなると、機動性の低下は否めないでしょう。次第に使わなくなってしまうことも十分あり得るわけです。

デジ一買ったけど、気軽に撮影できるコンデジの方がいいと言う方も少なくありません。おまけに交換レンズもお試し価格の1万円程度のものから、100万円を超すものまで様々です。レンズにお金をつぎ込んで、それに見合うだけの素晴らしい写真を手に入れられるかどうかは、あなたの価値観次第だと思います。

書込番号:13798612

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2011/11/22 19:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

コンパクト

一眼

コンパクト

一眼

違うといえば違いますが、大して違わないといえばそう違わないですね。
旅行のお供に屋外をパシャパシャ撮るといった用途では大きくは変わらないかもしれないですが、屋内では高感度にしても荒れにくい分だけ一眼は方がいいでしょう。コンパクトよりも一眼の方がぼかしやすいですし。

「一眼レフを買ったのにイイ写真が撮れない!」という現実にぶち当たることが、次への飛躍を促す効果はあるかもしれません。
一眼もだいぶ手頃になりましたし買ってしまってもいいのかなと思います。

書込番号:13799104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 名刺代わりに作成しました 

2011/11/22 20:02(1年以上前)

明らかに画質は違いますねぇ。それに、タイムラグがないし、狙った写真が確実に撮れるという安心感があります。

私はF200EXRとD300を状況によって使い分けています。どちらかに限定するのではなく、それぞれの持ち味を生かしてやれば良いと思いますよ。

書込番号:13799141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5 横浜おじさん 

2011/11/22 20:32(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

フルサイズのボケ

フルサイズ 手持ち撮影

こんばんは。

>めっちゃ綺麗と言ってたので

当comにアップされた画像を比較されてはいかがでしょうか?

皆さんがおっしゃるとおり、センサーサイズが全く違います。そのことにより、一眼レフは暗所でのノイズが少ない、ぼかしやすいとい利点があります。一方、コンデジは広い範囲にピントが合いやすい(被写界深度が深い)というメリットがありますので、意外と風景や集合写真などに強いです。等倍にして重箱の隅をほじくるような鑑賞さえしなければ、日中屋外の撮影ならそんなに差はないともいえます。(ご批判が多々あるのは承知ですが)

センサーサイズ
・一眼レフ(フルサイズ) 約36×24mm
・一眼レフ(APS-C)    約23.4×16.7mm
・F200EXR         約6.9×5.2mm
機種によって若干の誤差はありますが、これくらい違います。当然カメラの大きさ重さも違ってきますし、価格もそれに応じて違います。

そのあたりは店頭で確かめてください。ただ、私はF200EXRは名機だと思っています。昔フィルムを使っていた者にとって、この発色はお気に入りなんですよ。特にフジ機の場合は、ディスプレィで鑑賞するよりもプリントしたほうがその良さがわかると思います。ニコンP7000やオリンパスXZ-1も持っていますが、本機の写りが一番好きです。

書込番号:13799273

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5 デジカメ動画活用 

2011/11/22 20:33(1年以上前)

昼間の写真は一目では差が判らないと思います。

暗い場所での高感度で差が出ます。

ただし、F200のダイナミックレンジはデジ一眼より良いかも知れません。
個人的には、PANAのGH2より、良いと思います。

書込番号:13799283

ナイスクチコミ!3


F710さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/23 23:14(1年以上前)

デジタル一眼レフは使って見るとすばらしさが分かりますがそれなりのコストが
かかってしまいます。まずレンズ選びが楽しみ(悩みかも)になるでしょう。
一本で全てをカバーすることは難しく超広角から超望遠まで揃えられないので
中途半端な選択になっていますが自分としてはかなりの出費になっています。
外部ストロボも欲しくなります。泥沼に落ち込んでいくでしょう。
それを買っても日常はコンデジの便利さには負けます。
私は一眼レフはFinePixS5Proを使いますがF200EXRも離せません。
それぞれの長所を使い分けています。
ミラーレス一眼は使った事が無いのですが興味はあります。(予算はありません)

書込番号:13804766

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/11/25 12:17(1年以上前)

こんなにアドバイスを戴いて、嬉しいです。ありがとうございます。
みなとまちのおじさんの写真や、一つ一つ読んでから、家電屋さんで実際に触ってきたので、返信が遅れてしまいました。すいません。
みなさんのアドバイス通り、F200EXRも負けてないところがあるけど、デジタル一眼は基本的にキレイなんなやってことがわかりました。

アドバイス戴いた中でも、3代目はS1ISさんの「頻繁に使ってあげること」、
F710さんの「日常はコンデジの便利さ」は盲点でした。ありがとうございます。

今から仕事さんの「海外写真&動画活用」のホームページも拝見しました。
スパゲッティの写真の貝が、全然違っていて、デジタル一眼を買おうかなって決めつつあります。

でも、本体とレンズは別々って考えすら、持って無かったので、他のクチコミ等の記事も見て、
勉強していきます。みなさん、ほんまにありがとうございます。

書込番号:13810647

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1002

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング