『スーパーiフラッシュが優秀』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『スーパーiフラッシュが優秀』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信22

お気に入りに追加

標準

スーパーiフラッシュが優秀

2009/02/23 23:28(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

別機種
当機種
当機種
当機種

F100fd フラッシュON

F200EXR フラッシュON

DR800%

DR800% +1.3EV

色々な検証を、一度にまとめてやってみました。全て6Mピクセルです。
もう、6Mに統一したほうが面倒が無いように感じます。

1.さて、まずはF100fdの近距離でのフラッシュです。見事に白とびしています(笑
2.そしてF200EXRの近距離でのフラッシュ。やや暗めですがバランス良く撮れました。
3.ここでダイナミックレンジ800%にしたら、白部分が減って落ち気味に・・・。
  ちなみにダイナミックレンジ優先モードではフラッシュは使えません。
4.それではと露出補正を+1.3EVにしたら、すごく自然な感じになりました。

書込番号:9145247

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:6383件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/02/23 23:43(1年以上前)

当機種
当機種

Pモード 等倍トリミング

高感度低ノイズ優先 等倍トリミング

おまけ。

Pモードの6Mと、高感度低ノイズ優先モードの画質の差があるのかチェックしてみました。
CCDの使い方とソフト処理の差が画質の差に現れるかと思ったのですが、差が無いようです。

書込番号:9145368

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/02/23 23:52(1年以上前)

言い忘れました。
Exifを見ればわかると思いますが、DR800%以外の全ての画像はISO800です。
かなり優秀な画質だと思います。

書込番号:9145437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:795件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/02/24 06:54(1年以上前)

近くのフラッシュ撮影がこんなに違うんですね〜!!かなり感心しました!
自分は、F100fdを持っているのですが、オークションなどのマクロ撮影に
ちょっと手間取っていたので、これはいいですね。

書込番号:9146449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/02/24 07:17(1年以上前)

この写真、DR800%の処理も見たかったので、
背景に発泡材を使ったのですが、
プラ板のような板だと、もっと自然に明るく撮れましたよ。
オークション用にも向いていると感じました。

ちなみに全てのモードで、マクロOFFのまま9〜10cmまで近づけます。
普通の撮影だとマクロなんか意識しなくても良いのではないかと思います。

書込番号:9146470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:94件

2009/02/24 08:37(1年以上前)

エアー・フィッシュさん

サンプルありがとうございます。
Fujiのフラッシュは、昔から定評ありましたが、
F200fd更に進化したんですね。

ISO800もケースバイケースかもしれませんが
ノイズが少しあってもすごく雰囲気を残す感じになったような。
これは買いかな〜(^_^;ゞ 

書込番号:9146641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/02/24 10:25(1年以上前)

エアー・フィッシュさん お疲れさまです。サンプルありがとうございます。

で。もうちょっと、ピンがしっかりしたサンプルあればお願いしたいのですが・・(マクロ系のiフラッシュで)

よろしくお願いします。

書込番号:9146995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/02/24 17:54(1年以上前)

時間が無かったので、
えいやっ!とアップしちゃったんですが、
ピンが甘いのがバレましたねぇ(笑

原因として、
マクロ設定をしていないこと、
少しずつAFを繰り返し刻みながら被写体に近づくと、
ピンが甘くてもカメラが合焦と判断することにあります。
微かな不具合とも言えるかもしれません。

AFみじん切りに注意ですね(笑)


時間をみて、
あとでマクロ設定して撮り直してみます。

書込番号:9148688

ナイスクチコミ!1


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/24 19:17(1年以上前)

スーパーiフラッシュは本当に優秀。。。このサンプルたちをみる限り
F100fdが一昔前のデジカメに思えます。(じっさい、1年前か^^;)

AFの件ですが、これが限界というか、よほど気合を入れてとらないと、
こんな風になるよなー思っていました。
なんとなくF100fdにもこのような傾向があると思ってますので。
(ドンピシャにピントを合わすのにちょっと苦労する?)

顔認識やAF速度が進化したとどなたかが書いていたと思いますが
AF精度あたりはどうお感じなのかお聞かせ願えるとうれしいです
動く被写体も含めて。。。 宜しくお願い致します<(_ _)>

書込番号:9149071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/02/24 21:22(1年以上前)

AFの精度はいいですよ。合焦も速いです。
コンパクトの中では速いほうだと思います。
自分の作例の場合は、メーカー値の範囲を破りすぎた結果という感じです。
マクロOFFのときは、被写体から15cmくらいまでにしたほうが良い感じです。

今、ちょっと高感度検証から離れて、
カメラの露出とISO値とシャッター速度に気付きました。
レフ板無しで雰囲気良く撮るには、ISO感度をある程度上げると良いようです。
こういう撮影、普段全くしないので、昨日は気付きませんでした。

・・・と、スレがどんぶらと流れた今、
何人見てますかねぇ(汗


まーいっか(笑

書込番号:9149757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/02/24 21:29(1年以上前)

>AFの精度。
確かにいいですよね。電球一つだけの照明の中、マクロでF100fdと撮り比べしてましたが、F200EXRのほうがシャッキリしてる気がします。
AFのせいだけではなく画作りのせいかもしれませんが。

書込番号:9149795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/02/24 22:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラッシュON ISO800

フラッシュON ISO1600

フラッシュON ISO800 トリミング

フラッシュON ISO1600 トリミング

撮りなおしました。
・・・が!
マクロなので被写界深度が浅いようですね。周囲や距離違いでボケるようです。
でも、変な色ノイズが被ったりしないのは、やはり凄い。

書込番号:9150060

ナイスクチコミ!2


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/24 22:18(1年以上前)

エアー・フィッシュさんとこむぎおやじさんのサンプルもコメントも毎日食い入るように見てますよ(笑
スゴい参考になります。やっぱ実機でいろいろしてる人のほうがどうしても気になりますし
おふたかたともF100fd持ってますしねえ。。。比較した「実感」はホンモノだと感じますから。

祭り第2期に突入してるみたいでスレ&レス花盛りで眼が回りますけどね(^^;
露出/ISO/SSの話になっても追いますよどこまでも まだまだF200EXR購入あきらめてませんし(笑

やはり進化してるんですね<AF速度・精度
ビチビチうごくサカナちゃんにどれだけ追従するかも気になってます。
あたしの被写体が前後左右に動き回るもので。。。
あと広角端の被写界深度がかなり薄い実感があるので<F100fd

書込番号:9150184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/02/24 22:39(1年以上前)

>ビチビチうごくサカナちゃんにどれだけ追従するかも気になってます。

実は小生、魚の撮影などが得意分野で、しかし屋内水槽はやらないのですが、
経験から言いますと、
水槽の中の魚でしたらカメラ単体は難しいと思いますよ。
上からの強力な光が必要です。
100Wくらい必要でしょうかね。人によっては300Wを使っています。
スレーブフラッシュを使う方法もあります。
逆に言うと、上からの強い光さえ用意できれば撮影は簡単です。

書込番号:9150376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/02/24 23:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DR100%

DR800%

DR800% +1EV

DR800% +1.3EV

もういい加減いいだろと思われてしまうような、ダイナミックレンジ実験です(笑
高感度低ノイズ優先モードです。
ISO感度は任意に設定できず、最低感度でAUTO(400)です。フラッシュも使えません。
効果がわかりやすいように、左からLEDライトのライティングをしてみました。

 1. DR100%では、ライティングした部分が簡単に真っ白に飛びます。
 2. DR800%に設定すると白とび部分が見えるようになります。しかし全体的に明部が失われます。
 3. 露出補正で+1EVと上げてみました。
 4. さらに+1.3EVに。まだライティング部分は粘っています。かなり暗部も上がりました。

こうやって、ダイナミックレンジと露出補正と巧みに組み合わせて、
明部だけでなく、暗部もコントロールするのが正しい使い方なのだと思います。

書込番号:9150578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/02/24 23:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO100

ISO200

ISO400

ISO800

オークションちっくな撮影を意識して、
真っ白な背景にフィギュアを使用し、マクロのフラッシュでISOごと撮影してみました。
(と言いつつオークションで物を売った経験が無いですが)
やはり被写体から10cm程度とかなり近いのに、被写体が飛ばないことに驚きます。

部屋の蛍光灯のせいか、シャッターが1/60秒から動かなかったため、
ISO感度をあげるほどに鮮やかな印象になりました。
レフ板が無いときはISO感度を上げるのも手かもしれませんね。

書込番号:9150750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/02/24 23:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO100

ISO200

ISO400

ISO800

等倍トリミングです。
やはりISO800の画質には驚きます。緑とか赤とかの変なポツポツな色ノイズが無いですから。

使用モードを書き忘れました。
高感度低ノイズ優先モードです。

書込番号:9150815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/02/25 00:23(1年以上前)

DRのテスト 面白いです。DR800の使い方のヒントになります。
早く逆光下などで試したいです。

書込番号:9151250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/02/25 14:52(1年以上前)

「DR800% +1.3EV」いいですねー!すごい欲しくなりました♪
「DR100%」と見比べると本当にすごい技術だと思いますが、こういう価値を上手く宣伝するのは難しそうですね…。あと露出補正なしでも「DR800% +1.3EV」とか、せめて「DR800% +1EV」くらいの明るさになれば良いのになぁと思います。操作に慣れれば、実使用にはそんな大きな問題ではないかもしれませんが。

書込番号:9153563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/02/26 21:33(1年以上前)

エアー・フィッシュさん
わざわざ、有難うございます。
はい。かなり優秀ですねぇ。うーん。100から200に代えるだけのこともありそうな・・・悩み所ですねぇ。

書込番号:9160686

ナイスクチコミ!0


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/26 23:16(1年以上前)

AFの件、参考になりました。ありがとうございました。

>Pモードの6Mと、高感度低ノイズ優先モードの画質の差があるのかチェックしてみました。
>CCDの使い方とソフト処理の差が画質の差に現れるかと思ったのですが、差が無いようです。
↑ちょっと話逸れます&亀レスですが、これあたし気になります。
他スレでも検証中みたいですけど、差があるほうが納得ですけどね(?)

ダイナミックレンジも当然すごそうですが、ずっとこのアクセサ(w もといルアーをまじまじ見てたので
このキレイなルアーが欲しくなってしまいました。(´・ω・`)

書込番号:9161438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/02/26 23:19(1年以上前)

昨日、屋外・逆光でDR800+露出補正を試しましたが凄いですよ。
F100fdで諦めていたシーンでも白飛びがほとんどありません。
今、このカメラで一番気に入ってるところですね。

書込番号:9161463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/27 00:24(1年以上前)

うーん、そりゃ凄いなぁ・・・

書込番号:9161903

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1002

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング