『室内プチ作例』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『室内プチ作例』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信26

お気に入りに追加

標準

室内プチ作例

2009/02/24 18:52(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

クチコミ投稿数:3068件 FinePix F200EXRの満足度4
当機種
当機種
当機種

高感度2枚撮りフラッシュoff

高感度2枚撮りフラッシュon

ナチュラルフォトモード

暇でしたのでちょこっとテストしてみました。
室内、昼白色蛍光灯下、露出補正・WB補正なし。

まずは、高感度2枚撮りとナチュラルフォトモードです。
この場合、フラッシュONが最も色が現物に近いです。

書込番号:9148957

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3068件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/02/24 18:58(1年以上前)

当機種
当機種

人物モード

美肌モード

次は人物(ポートレート)モードと美肌モード
シーンモードを選んだだけです。両方ともフラッシュONでした。

書込番号:9148986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/02/24 19:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スタンダード

ビビッド

ソフト

お次はPモードでフィルムシミュレーション。
ノンフラッシュ

書込番号:9149025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3068件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/02/24 19:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スタンダード

ビビッド

ソフト

で、フィルムシミュレーション フラッシュ使用

取りあえず時間なくなりましたので一旦ここまでです。
昨日から見比べてるんですが、スタンダードが一番ソフトに見えてしょうがないんです。皆さんはいかがでしょうか?

書込番号:9149038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/02/24 22:45(1年以上前)

コントラストが強いのはビビッド。
スタンダードは明暗がハッキリしている印象です。
ソフトはやや眠い感じがしますが、うーん・・・と考えるくらい微妙な違いです。

書込番号:9150434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/02/24 22:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Pモード 1600

高感度モード1600

Pモード 800

高感度モード 800

次はISO別にぬいぐるみの毛並みの質感を見てみました。
Pモード6Mと高感度6Mですが、???私には差が分かりませんでした。
何故Pモードと高感度モードで試したか、DRモードではISOオート400、800、1600の3段階、高解像では800までしか設定できなかったためです。
勝手な暇つぶしなのでそのおつもりでご覧ください。

書込番号:9150487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/02/24 22:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Pモード400

高感度モード 400

Pモード 200

高感度モード200

続きです。やはり差が分からない・・・

書込番号:9150503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/02/24 22:58(1年以上前)

エアー・フィッシュ様  

 スタンダードとソフトってその程度の差ですよね。 好みではスタンダードが一番自然には見えます。ビビッドは風景撮りで試してみたいんですが、なんせお天気が悪くてあきらめです。

書込番号:9150534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/24 23:29(1年以上前)

こむぎおやじさん
いろいろな作例ありがとうございます。

僕はフィルムシミュレーションの色の傾向にとても興味があります。
最近「画像色立体表示ソフトColor Spatioplotter」というフリーソフト
を見つけました。

http://www.iktsoft.com/works/colorsp/colorsp-j.php

こむぎおやじさんの作例をこのソフトで見たときに、ちょっと発見が
あったのですが、画像をお借りしてもよろしいでしょうか。

許可をいただければ、作例の色分布を色相環表示して、アップしてみたいのですが。

書込番号:9150793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/02/24 23:43(1年以上前)

>DRモードではISOオート400、800、1600の3段階、高解像では800までしか設定できなかったためです。

おそらく新型CCDになっても、
DRモードでは、従来のように多少ISO値を上げてアンダー気味に撮影してから、
明部のトーンカーブを動かすような処理が必要になる場面があるからだと思います。

高解像優先モードでは、
ISO800以上はノイズが強くなるため、モードのポリシーにふさわしくないという事なのだと思います。
おそらく、EXRオートだと、ISO800以上は高感度低ノイズ優先モードに切り替えていると思います。

書込番号:9150922

ナイスクチコミ!0


puradonさん
クチコミ投稿数:66件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/02/24 23:52(1年以上前)

わたしも同じことに疑問を持ち、Fujiさんに問い合わせし検証確認していただこうと思っているところです。

特にハニカムSRのような合成技術のEXRダイナミックレンジ優先(DR)と
EXR画素混合技術の高感度低ノイズ優先(SN)で得られる画質に明確な差がないのは理解に苦しいです。

こむぎおやじさん同様に「P」や「M」との画像画質の差も感じません。

さらに、EXRオートモードではSN優先モードのD200やD400の画像が得られるにも関わらず、
SN優先モードにはD200もD400にも設定できません。
D100固定になっているところにも疑問を感じています。

DR優先モードではISOの選択ができるのに、NS優先モードにはDR選択ができない・・・

んーこれでは、SN優先モードは設定が存在するだけで、事実上役に立たないような・・
EXRモード全体と、他のモードとの差もありませんしね。
P(M)とSNとDRでの違いを明確にし、モードの使い分けをしやすいようにしてもらいたいと感じています。

書込番号:9150996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/02/25 00:02(1年以上前)

きつねの窓様  

どうぞどうぞ存分にいじくってみてください。興味がありますんで結果をお待ちしてます。


エアー・フィッシュ様

なるほど〜 DRモード・高解像モードでのISOの制約は気にしてませんでした。ただ、あれ?って感じでした。
でもご説明で納得です。ありがとうございます。 

書込番号:9151077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/02/25 00:16(1年以上前)

puradon様  

>特にハニカムSRのような合成技術のEXRダイナミックレンジ優先(DR)と
EXR画素混合技術の高感度低ノイズ優先(SN)で得られる画質に明確な差がないのは理解に苦しいです。

うーん これも差が分からないねすか。私はこの2モードは比べませんでした。
あまり深く考えず、各モードをその目的ごとに使う、又はEXRオートに頼ってしまう方が幸せなのかもしれませんね。
まあモード毎に機能の制約はありますので不満は残りますが・・・

>Fujiさんに問い合わせし検証確認していただこうと思っているところです。

 これは多分納得の行くような答えは返って来ない気がします。「仕様です」とか「性能の限界です」とか・・・
明らかな故障や瑕疵以外は、冷たい反応が返るというのがこういった質問をした際の反応という印象があります。
どういう返事をするのか楽しみではありますが。

書込番号:9151185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/25 00:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

斜め上から見た色相環

真上から見た色相環

こむぎおやじさん

ありがとうございます。早速、アップしてみます。

フィルムシミュレーション(フラッシュなし)の作例3枚をお借りしました。

1枚目は色相環を斜め上から見たものです。
スタンダードは、各色の柱がびしっと垂直に立っている感じです。
ソフトは、色の柱が少しふわっと広がっています。彩度の高い側にも伸びてます。

2枚目は色相環を真上から見たものです。
スタンダードとソフトは、色味という点では差がなく、彩度の集中度に差があります。
ビビッドは、上から見るとよく分かるのですが、全体的に反時計回りに回転してます。
というか、黄緑色に向かっているような・・・。

レビュー記事などのフィルムシミュレーション例も試してみましたが、100%では
ありませんが、傾向としては似た感じです。

ちなみに僕はF710とF31fdを持っていて、過去の写真で試してみたところ、F31fdの
スタンダードとFクロームは、F200EXRのスタンダードとソフトの関係に似ていて、
F710はビビッドのように色味が回転する傾向がありました。これも100%という
わけではないのですが。

Fクロームがソフト??というのは自分でも信じがたいですが、色の彩度分布が広がって
いるという意味に限定すれば、ソフトの意味を理解できそうな気がしてます。

素人の印象なので、判断はみなさんの目でお願いします。

書込番号:9151375

ナイスクチコミ!3


puradonさん
クチコミ投稿数:66件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/02/25 01:06(1年以上前)

こむぎおやじ様  

「特にハニカムSRのような合成技術のEXRダイナミックレンジ優先(DR)と
EXR画素混合技術の高感度低ノイズ優先(SN)で得られる画質に明確な差がないのは理解に苦しいです。」

↑↑言葉が不足しました。
これらのモードについて、「高感度画質においての比較をした場合」といったとこです。
そのため ISO1600 D100%での画像比較をしたところでは差は確認できませんでした。
当然DRモードのDレンジを上げちゃえば差は明確でしょうから(汗


EXRオートモードは、電池の保ちを考えると避けたいとこではありますが
スナップでは強力な武器になるのかもしれませんね。



>これは多分納得の行くような答えは返って来ない気がします。「仕様です」とか「性能の限界です」とか・・・
明らかな故障や瑕疵以外は、冷たい反応が返るというのがこういった質問をした際の反応という印象があります。


これが意外に・・・
昨日問い合わせしたところ、写真を送って下さい。技術にまわして検証した上で、
回答させてもらいます・・と。
お答えできないこともあるかもと付け加えられましたが、前向きな反応でびっくりしました。

本日、これのための作例を撮っているとこです。
(高感度撮影時のモード比較作例として)

書込番号:9151517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/25 01:16(1年以上前)

>そのため ISO1600 D100%での画像比較をしたところでは差は確認できませんでした。
当然DRモードのDレンジを上げちゃえば差は明確でしょうから(汗

仕組み上、SN優先モードとDR優先モードDR100% は画質的に大きく変わらないのは当然の様な気がしますが?
SN優先モードがCCD内混合、DR優先モードは画像処理内混合ぐらいの差はあるかもしれませんが、元々が優秀だと差が判りにくいのも理解できます。

書込番号:9151578

ナイスクチコミ!1


puradonさん
クチコミ投稿数:66件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/02/25 11:57(1年以上前)

>仕組み上、SN優先モードとDR優先モードDR100% は画質的に大きく変わらないのは当然の様な気がしますが?
SN優先モードがCCD内混合、DR優先モードは画像処理内混合ぐらいの差はあるかもしれませんが、元々が優秀だと差が判りにくいのも理解できます。


元々が優秀だと差がわかりにくいのはわたしも考えていたところです。
しかし、ISO1600 D100%で差がでないのは当然とは思いません。
なぜなら、高感度領域だからです。

これがISO100 D100%なら差がでないのは理解にたやすいですが
メーカーが大きく謳っている高感度低ノイズ技術であるEXR-NSモードですから
NS(高ISO)において有効なモードと理解しています。
そのためのISO1600 D100%比較です。

画質(ノイズ、解像度、色調、階調)に差が少なからず出るから大きく謳ったわけでしょうから、
差が解らないレベルというのは疑問に思うわけです。

DRの高低感度2画像合成と、NSの1画像画素混合、これらは技術的にも差が出そうに思います。
そこに期待して購入したところでもあるわけですし。


これらのモードで差がわかりずらいというところを技術レベルで考えると
画像合成や画素混合での信号処理が非常にうまく行われており
さらに、高低感度2画像合成の高感度画質≒画素混合高感度画質と考えられます。

しかしメーカーは、
高低感度2画像合成の高感度画質<画素混合高感度画質と謳っているように思います。


また、PモードやMモードでのISOやDRのEXRモードとの差も感じないところから
EXRカラーフィルター配列そのものが、従来のカラーフィルター配列よりも有効とも考えられますが

まだまだ条件撮影量が少ないので、
メーカーからの回答を待ちながら、確認をすすめたいと思っています。

書込番号:9152918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/25 14:49(1年以上前)

>しかし、ISO1600 D100%で差がでないのは当然とは思いません。
>なぜなら、高感度領域だからです。

ですから、高感度領域でどのような仕組みでノイズ低減をしているかを理解すれば、明らかではないでしょうか。

DR 優先モードは、2画素を高感度+低感度と分けて撮像しますが、最終的に混合するのは SN 優先モードと同じです。(CCD内混合かどうかの違いはあるかもしれませんが)
DR100%ということは、高感度画素と低感度画素が同じ感度、つまりSN優先モードと動作が変わりません。

という話ではないですか?

書込番号:9153551

ナイスクチコミ!0


puradonさん
クチコミ投稿数:66件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/02/25 19:37(1年以上前)

ご説明のところは理解しております。

しかし、NSモードとするからには、ノイズリダクションのかけ具合を変えることぐらいはできたはず。

単純に合成や混合のみ行ってはいどうぞ。ではなく
「優先モード」とするからには、それに特化相応する画像処理をかけてもよいのでは?と考えたところです。

わたしのレスの論点から少しずれてしまっているようですね。

>しかしメーカーは、
高低感度2画像合成の高感度画質<画素混合高感度画質と謳っているように思います。

>また、PモードやMモードでのISOやDRのEXRモードとの差も感じない

これを論点にレスしているところです。

技術的な見地から高感度画質において
EXR-DRとEXR-NSの初期合成画質に違いがでるのかどうか?を
疑問視しているのではなく

メーカー側がわざわざ別モードとして意図して設定しているのだから
高感度低ノイズ優先モードでは高感度画質に秀でた処理モード(味付け)であり
ダイナミックレンジ優先モードではDRにより秀でたモード(味付け)
そのように処理設定したのであろうと思っていたところです。

そのメーカー側の意図に対して、
あまりに差の確認ができないほど似通った高感度画質になっているという話です。

これについて、メーカー側が「企業戦略としてモードを追加した」となれば
何も言えなくなりますが・・・(汗

といいつつもF200の高感度画質には好感を持っています。

しかし、NSモードには、さらにひと味加えてもよかったんじゃないか?というところです。
現状ではNSモードの存在が?になってしまいますから。

F200はF31と比べても解像感の十分に残る控えめなNR処理でおさえてますから
その余地はあるように感じるのです。

都度の長文、失礼いたしました。

書込番号:9154662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/02/25 23:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DR400

DR400

DR800 露出補正+1

DR800 露出補正+2 

では 申し訳ないですが、お話のスジとは関係なくアップします。
晴れ間に遊んだだけですが、DR800は素晴らしいっ。
F100fdではスポット測光で、露出補正をいじくり回して、やっぱうまくいかんなあという場面でこのカメラは救ってくれました。
DR800では、露出補正をかなり上げてもなんとか白飛びに耐えてくれました。

書込番号:9156527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3068件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/02/25 23:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DR800 暗すぎです

DR800 露出補正+1

DR800 露出補正+2 

on the willowさんのまねしてもういっちょ行きます。
この神社の場合、見た目は2枚目がもっとも近いです。
それにしてもやってくれます。 ホントこれ買って良かったです。

書込番号:9156578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3068件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/02/25 23:59(1年以上前)

すみません  上の仏像の画の2枚目は DR400ではなくDR800です

書込番号:9156586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/02/26 00:03(1年以上前)

あれ? 最初にみなさんに挨拶した投稿がアップされてない・・・
失礼しました。
私は学問的な分野弱いので、色相とかは分からないんです。
全て見た目、触った結果での話しかできませんので、間違いがありましたらご指摘くださいね。

書込番号:9156618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/02/26 02:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スタンダード

ビビッド

ソフト

寝る前のオマケ
屋外でのフィルムシミュレーションです。
赤と緑のだと差が分かりやすいかもしれません。
ちなみに一番近い色を出したのはスタンダードでした。

書込番号:9157278

ナイスクチコミ!4


puradonさん
クチコミ投稿数:66件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/02/26 12:18(1年以上前)

なかなか参考になる作例ですね。
楽しんでいるのが伝わってきます。

DR幅しかり、フィルムシミュレーションしかり
表現に幅ができた分楽しめそうですね^^
高感度ノイズもF31ではISO1600は色ノイズがきつく避けていましたが
F200はISO1600も積極的に使ってみようと思ってます。

書込番号:9158513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/01 01:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

F31fd スタンダード

F31fd Fクローム

F710 スタンダード

色相の比較

屋外フィルムシミュレーションありがとうございました。

じつは僕も、色相とか詳しくないです。すみません。
ただ、F200EXRを使ってF710みたいな色合いの写真が撮れるかどうかを
知りたかったのです。

所有しているF31fdとF710の印象をひと言でまとめると、
F31fdスタンダード=「自然」、同Fクローム=「濃い」、F710=「華やか」です。

F710で撮った写真って、あとで見たときに気持ちが華やぐんです。
これって結構重要なことですよね。

F710の後継機が出ないので、F31のFクロームで代用を、と思ったのですが、
Fクロームは「濃いんだけど、なぜか、華がない」と、ずっと感じてきました。

濃さと華やかさ、どこが違うのか、長らく謎でした。それが、色相で比べた
ときに初めて分かってきたような気がしたのです。

ちなみに、アップした花の写真の場合だと、F710は色相が全体的に黄色に
向かって動いていて、F200EXRのビビッドに似てるような気がしました。
それで今ちょっと、ときめいているわけなんです。

でも、別のスレッドの白シャツの写真も、F710だけ黄色いですね・・・。
単にホワイトバランスの問題でしょうか。でもそれだけではないような。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019084/SortID=9152854/

F710とF200EXR、両方お持の方のビビッドの感想もお聞きしたいです。

書込番号:9172513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/03/01 01:40(1年以上前)

きつねの窓様 

私はフジのカメラはF100fdからなんですが、なんとなく仰りたいこと分かる気がします。発色の濃さと言いますか画作りの傾向と言いますか・・・
心に訴える発色ってありますよね。
F100fdを使っていて、やや暗めの重厚で濃密な感じが好みでしたが、この機種になり、発色が薄くなったかのような感じを受けております。
パッと見は明るめで鮮やかなんですが。そのため露出をアンダー側に振って撮ったり、後からソフトでWBいじってみたりしています。
まだ晴天下で撮ってないので、一番好きな風景撮りで試してないんですが、早く好みに近い設定を探したいです。
なんせいじくる項目が多いので試行錯誤してます。マニュアルでWBや、彩度など調整できれば面白いと思うのですが・・・ ここまでできたらこの金額では買えないですね。

書込番号:9172569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング