『F100fdからF200EXRへの買い替え』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『F100fdからF200EXRへの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

F100fdからF200EXRへの買い替え

2009/04/12 13:19(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

スレ主 nakaba56さん
クチコミ投稿数:12件

去年発売直後にF100fdを購入したのですが、年末にデジ一眼を購入して以来
「ここぞ」という時の撮影には一眼を持ち出し、コンデジは動画撮影がメインで
一眼が手元にない場合の緊急時(?)にF100fdで写真を撮る程度になっています。

そこで、キレイな動画が撮れる機種への買い替えを予定しているのですが
F200EXRはF100fdと比べてどのくらい動画の画質が向上しているのでしょうか?
F100fdは、静止画に関しては、ISO800以上の高感度での撮影時に
画像が油絵っぽくなってしまう以外は特に不満がないので
もし動画の性能がある程度向上しているのであれば
F200EXRへそのまま買い替えてもいいかなと思っているのですが
動画に関してはこちらであまり話題になっていないようですし
基本的にフジのカメラは動画には弱いイメージがあるので
こちらのカメラにキレイな動画を期待するのは間違っているのでしょうか?

書込番号:9383298

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5 デジカメ動画活用 

2009/04/12 13:39(1年以上前)

f200の動画画質はF100より改善されていますが、
所詮、640x480なので、不満です。

1280x720動画画質は、640x480より、綺麗なので
動画を考えるならば、1280x720の動画搭載機を
薦めます。

CASIO FC100、PANA TZ7

書込番号:9383364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/04/12 14:04(1年以上前)

静止画はスナップ程度と割り切れるなら、
動画に特化したXactiシリーズから選択したほうが良いと思います。

書込番号:9383452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/13 02:12(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん
じつは俺、Xacシリーズは昔から動画専用で愛用してるんですけど、最近はそのアドバンテージもパナのコンデジ等に負けつつありますww

Xacは光学手ぶれ補正が無いのが最大の欠点ですね。
しかも静止画はほんとに酷いww

昔(C6の頃)はオンリーワンな存在でしたけど、今となっては...w

書込番号:9386622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/13 09:41(1年以上前)

ザクティなら、1920×1080撮影が出来る、HD1000、HD1010、HD2000を使うなら、レンズがF1.8と明るく、
他の動画機能付きコンデジより圧倒的にアドバンテージがあるんだけどね。
それ以外のザクティなら、PANA TZ7とかの方が良いと思う。

写真機能はおまけですね、最近発売されているデジカメ携帯よりは全然綺麗な写真が撮影できるんだけど、
コンデジと比べるとやっぱり落ちますね、だけど望遠撮影時の9点AFは凄く便利に使えます^^;
他のコンデジじゃセンター固定しかまともに使う気にはならないんだけど、HD1000はほぼ9点AFだけを使っています。

あと、FULLHD撮影時の2M同時撮影機能はL版撮影に十分耐えられて、結構便利です。


書込番号:9387212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/13 10:05(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

F200EXR

XactiHD1000

でじかめケータイw

ちょっと撮り比べてみました。

書込番号:9387274

ナイスクチコミ!2


スレ主 nakaba56さん
クチコミ投稿数:12件

2009/04/13 19:36(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。

今から仕事さん。
もしよろしければ、動画のサイズ以外にもご不満な点があれば教えていただけると参考になります。
僕の場合は、動画はPCのモニターで見るか、You Tubeなどにアップロードする程度なので
動画のサイズに関しては、640x480も許容範囲内ではあります。
それよりも、室内などでの撮影時にノイズが多く、音も籠ったようなノイジーな感じなのが不満です。

エアー・フィッシュさん、焙煎にんにくさん、さくらEXRさん。
Xactiシリーズはコンデジというよりもビデオカメラですよね?
僕は、動画撮影は写真では撮れない動きのあるその場の空気感や
音などを画と一緒に記録したいという感じなので、どちらかというと
長時間のムービー撮影よりは3分未満の動画撮影がメインになりますし
一眼の代用として常時携帯できるようなカメラが好ましいのです。
ご紹介いただいた機種は、常時携帯するには少し大きすぎるような気がするのですが・・・。
ただ、さくらEXRさんの投稿画像を拝見させてもらって
ムービカメラでのスチール撮影も思ったほど悪くないのかなと感じました。

貴重なご意見をありがとうございました。

書込番号:9389081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5 デジカメ動画活用 

2009/04/13 22:33(1年以上前)

ここにF200動画があるので見て下さい。
http://www.youtube.com/my_videos?pi=0&ps=20&sf=added&sa=0&sq=&dm=1

書込番号:9390215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/13 22:42(1年以上前)

>今から仕事さん

リンク間違って無いかい?

書込番号:9390285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5 デジカメ動画活用 

2009/04/14 00:38(1年以上前)

失礼しました。
YOUTUBEにログインしているとログインしているユーザーの場所でした。
http://www.youtube.com/watch?v=KR9mKcS3apY&fmt=18
http://www.youtube.com/watch?v=T-_9flynHbw&fmt=18




書込番号:9391068

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakaba56さん
クチコミ投稿数:12件

2009/04/14 10:53(1年以上前)

今から仕事さん。
動画サンプルをありがとうございました。
参考にさせていただきます。

書込番号:9392184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/14 23:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

F10

LX3

nakaba56さん

長らくフジF10を使っていて、最近パナLX3を買いました。
F100は使ったことがないのですが、F10も、レンズの明るさとCCDのピクセルピッチから考えると、
動画はF100/200に比べてもむしろ良いかも?と想像するのですが、真偽は知りません(知ってる方、教えて下さい)。
なお、私も写真メインで、しかし短時間の動画クリップも重要、という使い方です。

で、動画の画質に関しては、F10が光量不足で暗くざらついてしまう環境下でも、LX3はかなり粘ってくれます。
添付は動画からキャプチャしたものです。LX3はズームして画角を合わせたつもりでしたが、若干違っててすみません。

細かく言うと、F10は(多分F100、F200も)、動画ではレンズが元々持つと思われる倍率の色収差や歪曲が
露(あらわ)に見えますが、LX3はその点かなり優秀です(静止画JPEGの方は更に補正されています)。
ワイド画面のPCモニタでの鑑賞が殆どなので、通常16:9のWVGAで使用していますが、良いですよ。

残念と思うのは、音質が、F10に比べ、こもった感じであることですね。
F100/F200の音質がF10に比べてどうなのかは、私も知りたい所です。
また静止画の画質もフジとはかなり違いますので、悩ましいです。

書込番号:9395446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/15 18:26(1年以上前)

>F10は(多分F100、F200も)、動画ではレンズが元々持つと思われる倍率の色収差や歪曲が
露(あらわ)に見えますが、LX3はその点かなり優秀です(静止画JPEGの方は更に補正されています)。

F100fd を使った経験から言うと、動画はオマケです。
F100fd のレンズの色収差は F10〜F31fd 系統のレンズからは随分改善したように見受けられます。
また LX3 の動画は、静止画同様、歪曲収差は補正されているように見受けられます。ただ、歪曲収差が小さい変わりに、広角歪み(ボリューム歪像)が大きいので、被写体とシーンによっては静止画同様、立体物の歪みが目立つかもしれませんね。

書込番号:9398289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/15 23:09(1年以上前)

>歪曲収差が小さい変わりに、広角歪み(ボリューム歪像)が大きい

歪曲収差が良好に補正されているため、
画角の広い撮像系で幾何学的メカニズムで発生するボリューム歪像が目立つ、という意味ですよね。

私は、ボリューム歪像はしょうがないと思いますが、
電源オン時のデフォルトが24mm相当の画角(とパースペクティブ)というのは、確かに使い辛いと感じます。
それと訂正です。

>動画ではレンズが元々持つと思われる倍率の色収差や歪曲が
>露(あらわ)に見えますが、LX3はその点かなり優秀です(静止画JPEGの方は更に補正されています)。

について、LX3の歪曲は、動画/RAW/JPEGで差があることは確認できていません。
添付はRAWから Lightroom2.3 で現像したものですが、この曲がり方の制御は、個人的にはちょっと唸りました。
パナのセンスじゃないよなと。もちろん根拠は無く、好き好きです。

# 板違いな感じの書き込みすみません。

書込番号:9399903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/15 23:17(1年以上前)

別機種

LX3 Lightroom 2.3

添付がうまくいってませんでした。

書込番号:9399965

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1002

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング