『フラッシュ撮影をF100と比べて。』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『フラッシュ撮影をF100と比べて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フラッシュ撮影をF100と比べて。

2009/06/04 23:20(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

クチコミ投稿数:32件

現在F100を持っています。

夜の屋外での撮影の場合なのですが。
F100は被写体が白い服を着ていると、顔ナビが働いているにもかかわらずかなり暗く「フラッシュが付いてないのでは??」と思いたくなるくらい暗く写るんです。。。
毎回暗く写ってしまい、被写体を変える(白い服着てない人)にすると普通に写ります。

F200でもこのようなことはおきますか?
もし白い服を着た被写体でも普通にきれいに取れるようでしたら買い換えたいと思っています。
よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

それとも初期不良なのでしょうか?
購入してからもう1年以上たっているので、クレームのつけようもないのですが・・・。

書込番号:9652452

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/06/04 23:26(1年以上前)

試してませんが、最近のフジのカメラはとにかく白飛びを嫌う傾向がありますのでこれは同様な結果になるかも・・・ 
多分マルチ測光のせいかもしれませんね。一度顔ナビをオフにし、お顔でスポット測光をお試しください。

書込番号:9652484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/06/04 23:28(1年以上前)

どんな上等なカメラ買っても起こります、
露出補正をさわればどんな安物のカメラも綺麗になります。

書込番号:9652496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:31件

2009/06/04 23:56(1年以上前)

ズーム使ってて
フラッシュ光が届かない位置にいるとか?

書込番号:9652662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/06/05 11:01(1年以上前)

>こむぎおやじさん
200でもかわらなそうなんですか。泣
顔ナビオフで試してみます、アドバイスありがとうございます☆彡

>ぼくちゃんさん
「どんな上等なカメラ買っても起こります」
ソニーT100、パナFX35も持ってるんですが、このようなことが起こったことはなかったので、F100特有の症状かと思っていました。
この2機種は明るくちゃんと撮れるのですが、画質的にはフジの方が断然きれいなので、できればフジのカメラで撮りたいんです。
設定を変えていろいろ試してみます(*'ー'*)

>カマシ捲くりさん
ズームは使ってないです。
1m〜1.5mの範囲なのでフラッシュは届いていると思います。

書込番号:9654137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/06/05 11:14(1年以上前)

顔ナビオフに スポット測光への設定変更もしてみてくださいね〜
顔ナビオフだけでは変わらないと思います。

書込番号:9654176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/05 11:23(1年以上前)

スポット云々での無理やり解決方法等ではなく、F200も同様なのかどうかが重要かと。

書込番号:9654201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/06/05 11:23(1年以上前)

問題のある写真を(モザイクをかけても)アップされないと、本当に顔ナビが原因かどうかすらわからないですね。フラッシュが届いていないだけかも。

書込番号:9654204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/05 11:55(1年以上前)

白い服というのがポイントなのでしょうか.

>F100dfでは明るい背景での人物を強制発光モードで撮影しても、
>iフラッシュの為に人物の顔は真っ暗に撮影されることが多かった。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=9041733&act=input
というF100逆光時のiフラッシュ光量の話題と根は同じなのでしょうか.

F2000EXRのEXRオートで「逆光&人物」の「逆光」がなかなか認識されなかったという方が
いらっしゃいましたが, 白い服の場合はどのような写りになるのか興味深いです.

書込番号:9654300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/05 16:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

発光しろ〜

発光しろ〜

やっと発光したorz

>「逆光&人物」の「逆光」がなかなか認識されなかった

EXRオートに限らず逆行は苦手かも?<F200EXR

他のフジ機種(F100fdふくめ)ではあり得ないくらい鈍いですね。たまに発光しますが。。。
もうあきらめて強制発光にすることが多いです。
白い服と顔ナビの件はあんまり気にしたことなかったけど。。iフラッシュのせいなのかな?

書込番号:9655163

ナイスクチコミ!3


花酔いさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:26件 F30,A710is昭和記念公園にて 

2009/06/05 17:56(1年以上前)

さこっつさんの画像1枚目は発光してるようですが、やけに暗いですね。
顔ナビがうまく働かなかったのか?

顔ナビ効かせても、F100で白い服だと影響を受けるというのは知りません
でした。オートだと逆光に強くないというのは当たっているかも。

キヤノンのixyを初めて使ってみたけど、逆光の調整はうまいですね。
暗部補正もうまく働いてるようです。
画質他、写真としても面白みはF100の方がいいですが。

書込番号:9655425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/05 18:00(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

F100 非発光ですけど

F100 白シャツ+発光

F200 白シャツ+発光

顔ナビONでF100と200で試してみましたが。。。少なくともあたしの固体ではあんまり問題ないようです。
F100もF200も発光と非発光であまり差がありませんでしたね。

「夜の屋外」じゃないと再現できないのかな〜 ギブアップですorz

書込番号:9655436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/05 19:07(1年以上前)

>さこっつさんの画像1枚目は発光してるようですが、やけに暗いですね。

あホントだ(^^;失礼しました 顔ナビはいつもONなのでロックしてると思いますけど。。
フラッシュが出てないくらいに見えますね。

スーパーiフラッシュだから発光が微弱とかはありえないから、マクロ以外の調光は苦手なのかな?
エアーフィッシュさんが言ってたのはこのへんのコトでしょうかねぇ??

書込番号:9655664

ナイスクチコミ!1


花酔いさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:26件 F30,A710is昭和記念公園にて 

2009/06/05 19:12(1年以上前)

同じように夕方の時間帯で撮っても、室内と室外では相当光量は違いますよ。
室外の方はISO感度があまり上がってませんから、暗いという認識をカメラが
していないと思われます。

マルチ測光のせいなのか、顔ナビが効いてないのか、よく分かりません。

書込番号:9655681

ナイスクチコミ!0


ma-sa-さん
クチコミ投稿数:59件

2009/06/05 19:52(1年以上前)

>ざこっつさんの画像1枚目は発光してるようですが、やけに暗いですね。

背景の白トビを意識して、iフラッシュ調整されたのかもしれませんが、
顔ナビONで、これだけ被写体が暗いのは、問題ですね。。

富士フィルムの問い合わせ窓口に、この写真を送ったら、
F200EXRのファームウエアを修正して、EXRオートの精度を
良くしてもらえないでしょうかね。。

書込番号:9655867

ナイスクチコミ!1


花酔いさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:26件 F30,A710is昭和記念公園にて 

2009/06/05 20:52(1年以上前)

>富士フィルムの問い合わせ窓口に、この写真を送ったら、
>F200EXRのファームウエアを修正して、EXRオートの精度を
>良くしてもらえないでしょうかね。。

いや、このサンプルだけじゃ何ともいえませんね。
ざこっつさんに室外での逆光例を撮り直してもらってから
の方がいいと思います。
私はF200をもってませんから。

撮り直しを強制するわけじゃありません。できればの話です。
他からもサンプルが上がるかもしれませんし。

それに、送付にはもちろんざこっつさんの許可も必要ですね。

書込番号:9656171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/05 21:43(1年以上前)

機種不明

上がF200です

ん〜 F100とF200で30枚づつほど撮ってみましたがこんなかんじです。
顔ナビは赤目補正ON/OFF半分づつです。

全部顔キレイナビがロック(緑の線と黄色の線のとき)で撮影しました。
極端に変な色になったやつはがんばっても出ませんでした。赤目補正ONだと若干とび気味になるくらいでしょうか。。

何度もみなさんをお騒がせしてるので(=□=;;;)いろいろやってましたがお役にたてないみたいです。。。(ノД`)
なんどもお邪魔しました。。

書込番号:9656471

Goodアンサーナイスクチコミ!5


花酔いさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:26件 F30,A710is昭和記念公園にて 

2009/06/05 23:08(1年以上前)

ざこっつさん、試し撮りお疲れ様でした。

スレ主さんにいえることは、室内では白服であっても問題無さそうですね。
F100でも問題ないそうですから、個体差なのかもしれません。

しかし、F100は明暗差の激しいときは被写体によっては暗く写ることもけっこう
ありますので、このへんがある程度改善されたといわれるF200の方がいいのかも
しれません。

どちらにしても、ダイナミックレンジ拡大が売りのFUJI機では、できるだけ白飛
びを防ごうとしますから、室外の逆光ではオートだけに頼らず、自分でシーンを
設定したり、測光を選んだり、露出を変えたり、ということが必要になるのかなー、
という気はします。

もうちっと実際に持っている他の方のレスも待ちたいところですね。

私ではお役に立たず申し訳ありません。

書込番号:9656974

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/06/05 23:48(1年以上前)

当機種
当機種

白いものじゃなくても光量不足というかおバカなときがありますよね。
日中シンクロでもイラッとするときがあります。
UPしたものは日中のではありませんが1例です。
白飛びを恐れるあまりの結果なのでしょうか?

書込番号:9657227

ナイスクチコミ!1


花酔いさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:26件 F30,A710is昭和記念公園にて 

2009/06/06 01:05(1年以上前)

なるほど、1枚目はなまじフラッシュが焚かれているため、シャッター
スピードが早くなって光量不足になっているようですね。

ざこっつさんの1枚目のように、iフラッシュは夕方が鬼門なのかな。
フラッシュを焚く、焚かないの判断のところが今ひとつ?
焚くとしてもフラッシュの光量の判断に問題あり?
どうなんだろう?

いままであんまり気を使ってなかったですねー。再生画像見て暗ければ
フラッシュを発行禁止にしていたか、そもそも日中は発行禁止で撮ること
が多いですから。人物の逆光の場合は顔ナビ使わず強制発光で問題なかっ
たように思うし。F100とF200で違いがあるのか?

書込番号:9657651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/06/06 02:09(1年以上前)

皆様コメントありがとうございますm( _ _ )m
ためし撮りまでしていただいて、本当にありがとうございます。
フジ特有の仕様のようですね・・・。
画質がいいだけに残念です。

いろいろ、コメントいただいたことを参考にF100で頑張ってみます!

書込番号:9657869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1002

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング