『HDD→VHS→(アナログビデオキャプチャ)→MPEG?』のクチコミ掲示板

2009年 2月10日 発売

DXRW250

デジタル放送1番組/アナログ放送1番組の2番組同時録画に対応したHDD搭載VHS一体型DVDレコーダー(250GB)。価格はオ−プン

最安価格(税込):

¥119,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥119,980¥119,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:250GB DXRW250のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DXRW250の価格比較
  • DXRW250のスペック・仕様
  • DXRW250のレビュー
  • DXRW250のクチコミ
  • DXRW250の画像・動画
  • DXRW250のピックアップリスト
  • DXRW250のオークション

DXRW250DXアンテナ

最安価格(税込):¥119,980 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 2月10日

  • DXRW250の価格比較
  • DXRW250のスペック・仕様
  • DXRW250のレビュー
  • DXRW250のクチコミ
  • DXRW250の画像・動画
  • DXRW250のピックアップリスト
  • DXRW250のオークション

『HDD→VHS→(アナログビデオキャプチャ)→MPEG?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DXRW250」のクチコミ掲示板に
DXRW250を新規書き込みDXRW250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > DXアンテナ > DXRW250

スレ主 atsu84さん
クチコミ投稿数:13件

こんにちは。質問させてください。

現在、普通のビデオデッキでお笑い番組を録画し、
気に入ったネタだけビデオキャプチャ(BUFFALO PC-MDVD/U2)で
mpegに録画して、個人の範囲内で楽しんでいます。

これが、地デジになったらどうなるんだろう…?と心配しています。
どなたか同じようなことをやっておられる方、いらっしゃいませんか?
HDDに録画した番組を、キャプチャを通してPCに録画できるんでしょうか?
一度VHSに落とせば、アナログデータになるから、コピー制限も何も
関係なくなる、と安直に考えていいんでしょうか?
それとも、コピーガード信号がかかってやっぱりだめなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:9822849

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2009/07/08 15:06(1年以上前)

コピワン信号はアナログに変換しても消えません、PCに取り込むならキャプチャカードもデジタル放送対応する必要があります。
ですが古いキャプチャだとコピワン信号を無視して録画できる場合もあるそうですね。

書込番号:9822876

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2009/07/08 15:17(1年以上前)

デジタル放送はダビング10になって、アナログ出力はコピーフリーになりました。PC-MDVD/U2をつかってそのままキャプチャできます。もちろん標準画質ですので、画質は落ちますが、VHSよりはずっときれいなはずです。ただしWOWOWなどの有料放送は駄目です。

書込番号:9822916

ナイスクチコミ!0


スレ主 atsu84さん
クチコミ投稿数:13件

2009/07/08 15:30(1年以上前)

口耳の学さん、P577Ph2mさん、すばやいレスありがとうございます(^^)

えーっと、P577Ph2mさんのおっしゃるところによれば、
要するにコンポジットからのアナログ出力をPC-MDVD/U2につなげば、
コピーフリーで(画質は落ちるけど)録画OK!、ということでよろしいんでしょうか?

書込番号:9822959

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2009/07/08 15:40(1年以上前)

え〜、正確に言えば、アナログ出力にはCGMS-Aのコピーワンス信号が付加されて出力されます。したがってCGMS-Aにきちんと対応したアナログキャプチャカードであればキャプチャできます。たとえば以下。
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s13613.htm
逆にVHSを経由するとその時点でコピー禁止となり、キャプチャできなくなります。とはいえその辺の処理をどこまできちんとやっているか、機器によって異なるでしょうね。
要するに、古いカード/機器の場合どうなるかは不明ということです。キャプチャできるのか、できたとして編集が自由にできるのか、その時のプロテクトはどうなるのかなど、ま、やってみなければ分かりません。

なお、デジタル放送のアナログ出力はアナログ停波あたりを目処に禁止されることになっています。既存の機器もアップデートされてできなくなるのか、古い機器はそのままできることになるのかも不明です。

書込番号:9822990

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/07/08 15:42(1年以上前)

>デジタル放送はダビング10になって、アナログ出力はコピーフリーになりました。
私のTVは、アナログ出力がコピーワンスになります。メーカーで対応が違うのかな?
アナログ信号のコピーワンスを消す方法は、クチコミ掲示板の禁止事項です。
デジタルレコーダーの使い方二例
@パナソニック
 番組を録画→不要部分を削除→以前の録画番組と結合
 利点:HDDを無駄にしない。欠点:順番を自由に入れ替えできない
A東芝
 番組を録画→プレイリスト編集(録画は、無傷で保管)
 利点:順番を自由に入れ替えでる。欠点:番組部分削除ができないので多量にHDDを消費
デジタルレコーダーからのアナログコピーは、回数制限がありません。孫コピーはできません。
デジタルレコーダーからのデジタルコピーは、ダビング10のため10回に限定されます。

書込番号:9822995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/07/08 15:58(1年以上前)

>P577Ph2mさん
>デジタル放送のアナログ出力はアナログ停波あたりを目処に禁止されることになっています。
D端子は、アナログ停波後、数年たって禁止かと思っていました。
SD画質に関しては、禁止されないのではないでしょうか?
デジタルTVを持っていない人は、禁止されるとTVを見ることができなくなってしまいます。

書込番号:9823047

ナイスクチコミ!0


スレ主 atsu84さん
クチコミ投稿数:13件

2009/07/08 16:24(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます(^^)

>P577Ph2mさん
結局、PC-MDVD/U2が古い機器なので、
DXRW250からの信号に乗るコピーワンス信号をどう処理するかは、
ソースがHDDかVHSかを問わず、試してみないとわからない、
ということになってしまうのでしょうか。

それにしても、
>デジタル放送のアナログ出力はアナログ停波あたりを目処に禁止されることになっています
これは困ります…
 ビデオデッキ→スキャンコンバータ→PCのディスプレイ
でテレビを見ている私…(^^;)

だいたい、パソコンで録画したのを自由に編集できれば、何も問題ないんですよね。
ただそれは、著作権侵害のし放題になってしまうので、難しいでしょうね…
(調べたら、方法がなくはなさそうなんですが、法律的に微妙なので…)

書込番号:9823126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/07/08 21:00(1年以上前)

PCast VIDEOのバージョンはいくつですか?

添付CDのPCast VIDEO 1.00だとコピー信号を認識しない様ですが、
バージョンアップするとコピー制御に引っかかります。

書込番号:9824260

ナイスクチコミ!0


スレ主 atsu84さん
クチコミ投稿数:13件

2009/07/08 22:47(1年以上前)

皆さん,様々な情報ありがとうございます(^^)
PCastVIDEOのバージョンは1.00でした。
買ってみて,試してみようかと思います。

なにぶん,安価なランクの商品とはいえ,
何の情報もなしにギャンブル的に買うにはちょっと痛い出費でしたので…
皆さんの情報でだいぶ安心できました。
試したらまた報告いたします。ありがとうございました(^o^)

書込番号:9824989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/08 23:35(1年以上前)

出来ないからあきらめたほうがいいよ

ちょっと調べたら分かるよ

書込番号:9825343

ナイスクチコミ!0


スレ主 atsu84さん
クチコミ投稿数:13件

2009/07/10 13:07(1年以上前)

こんにちは。購入してきました。報告です。

環境:
PC OS : WinXP SP3
ビデオキャプチャ : BUFFALO PC-MDVD/U2
          (PCast VIDEO Ver.1.00)

実験結果:
地デジ放送そのもの:キャプチャ不可(「著作権保護」云々のメッセージ)
地デジ放送をTSモードで録画したもの:キャプチャ不可(同上)
地デジ放送をXPもーどで録画したもの:キャプチャ成功・PCでの再生OK

ということになりました。ハイビジョン画質のテレビは持っていないので,
わたし的にはTSモードでなくても全然OKです。

皆さん,情報提供ありがとうございました(^^)/

書込番号:9832693

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DXRW250
DXアンテナ

DXRW250

最安価格(税込):¥119,980発売日:2009年 2月10日 価格.comの安さの理由は?

DXRW250をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング