『レンズフィルター?』のクチコミ掲示板

2009年 2月10日 登録

DCR-SX41

カールツァイス「バリオ・テッサー」レンズや学60倍ズームレンズを備えたデジタルビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 本体重量:200g 撮像素子:CCD 1/8型 動画有効画素数:41万画素 DCR-SX41のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCR-SX41の価格比較
  • DCR-SX41のスペック・仕様
  • DCR-SX41のレビュー
  • DCR-SX41のクチコミ
  • DCR-SX41の画像・動画
  • DCR-SX41のピックアップリスト
  • DCR-SX41のオークション

DCR-SX41SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 2月10日

  • DCR-SX41の価格比較
  • DCR-SX41のスペック・仕様
  • DCR-SX41のレビュー
  • DCR-SX41のクチコミ
  • DCR-SX41の画像・動画
  • DCR-SX41のピックアップリスト
  • DCR-SX41のオークション

『レンズフィルター?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCR-SX41」のクチコミ掲示板に
DCR-SX41を新規書き込みDCR-SX41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

レンズフィルター?

2010/01/29 01:40(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > DCR-SX41

スレ主 chidamaさん
クチコミ投稿数:43件

ものすごく埃の多いところで使用予定なのですが、
MCプロテクターって装着できないのですよね?

何らかの方法でレンズ周りを埃や砂塵や傷などから防御する
プロテクターもしくはそれに相当するものはないでしょうか?

書込番号:10854951

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/01/29 08:17(1年以上前)

>ものすごく埃の多いところで使用予定なのですが、…

レンズ先端だけを保護するのではなく、機材全体をカバーするような物を考えられてはいかがでしょう。
専用品、汎用品で簡単に使える物があるか無いか分かりませんが、場合に依ったら、箱の中に入れ、リモートコントロールが必要かも知れません。

書込番号:10855385

ナイスクチコミ!1


スレ主 chidamaさん
クチコミ投稿数:43件

2010/01/29 15:39(1年以上前)

影美庵さんこんにちは。
レスありがとうございます。

埃の多いところというのは自宅なのですが、
使用用途としては、
生活の全行動を記録するために使用します。
(在宅時であれば)13時間連続撮影の予定です。
部屋を移動する時も、トイレにも持っていくのです。
さすがに風呂場は結露の関係上だめですが・・・
そうすると箱に入れるのはちょっと機動性に欠けるかと思いますし、
通気性が悪いと熱の関係でカビの発生につながる可能性があるので、
箱というのは難しいかと思われます。

特殊な条件で申し訳ございません。

書込番号:10856614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/01/29 22:38(1年以上前)

水中撮影用のパックに入れてみるとか。

書込番号:10858362

ナイスクチコミ!1


スレ主 chidamaさん
クチコミ投稿数:43件

2010/01/30 10:59(1年以上前)

ココナッツ8000さん、こんにちは。

一応、音もできるだけ再現したいと考えておりますので
水中パックですと音がよく録音できないかと思います。
別の録音機材というのも編集も大変かと思います。
なのでこの場合だと難しいかと思います。。。
ありがとうございます。

書込番号:10860355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2010/01/30 11:19(1年以上前)

どの程度埃が多いかは分かりませんが「自宅」でそこまで神経質になる必要があるでしょうかね!?

書込番号:10860429

ナイスクチコミ!0


スレ主 chidamaさん
クチコミ投稿数:43件

2010/01/30 11:32(1年以上前)

けんたろべえさん こんにちは。
レスどうもです。

自宅はなぜか異常に埃が発生しておりまして、
空気清浄機や掃除機をかけているのですが
なかなか埃がなくならないようです。

以前、他社のカメラを別の目的で使用していたのですが、
この時上からカバーをかけて室内に放置していたのですが、
レンズフィルターを使用していなかったためかレンズ内に埃が入ってしまいました。
それは映像でもわずかですが確認できました。

もちろん、レンズをカバーしたからといっても
他の場所からも入る可能性もあるので万全とはいえませんが、
精神衛生上何かの対策をしたいと考えております。
長時間レンズがむき出しというのはちょっと怖いかもです。。。

書込番号:10860475

ナイスクチコミ!0


nikocanoさん
クチコミ投稿数:8件

2010/04/21 02:55(1年以上前)

すごい特殊ですね。
チラッとsonyのサイトみましたが、純正では出てないようですね。

ないものは作ればいいんじゃないですか?
画像がケラれないくらいの大きさのMCフィルター買ってきて(カメラ屋のジャンク扱いなら100円)、それとビデオカメラをくっつける「部品」を自作という訳です。

部品部分の材料は、お湯で溶かして形成する「おゆ丸くん」とかレンジで作る「FIMO SOFT」でいいんじゃないですか?
強度的に心配なら金属用エポキシ。

気軽に取り外しできるようにするには…
例えばですが、MCフィルターのガラスのない同じ大きさのものを追加で揃えて、そのガラスのないMCフィルターを本体にエポキシ等でくっつける。そうすると、ガラス有のMCフィルターがねじ込み式で装着&着脱可能になります。

トータル500円以下で、100%目的にあったものが作れるので、それが一番よいかと思いますよ。

書込番号:11261033

ナイスクチコミ!0


nikocanoさん
クチコミ投稿数:8件

2010/04/21 03:39(1年以上前)

追記

自分がスレ主さんなら「少し画質落ちてもいいから外見はかっちょ良く」なんで、
東急ハンズとかでアクリル製の半球買ってきて、それを加工してカメラのレンズを覆うようににくっつけます。
あぁ、でもセルフ撮りな訳ですよね?そうしたらドアスコープつけた方がいいかもしれませんね。超広角になるので背景も映って臨場感あるかもしれません。
それにしても用途が気になる…作品撮りか何かなんでしょうか?
作品撮りなら、尚更、自作が望ましいです。
既製品ですますより、目的に適った道具で作るほうが個性出ますし。
何にせよ、がんばって下さい^^

書込番号:11261067

ナイスクチコミ!0


スレ主 chidamaさん
クチコミ投稿数:43件

2010/05/27 19:45(1年以上前)

nikocanoさん こんばんは。
放置してチェックしてませんでしたので、超遅レスです。。。

なるほど、自作というわけですか。
詳細なご解説ありがたいです。
これまでは透明のビニールを貼り付けで対応してましたが、
こちらの方が現実的で見栄えが良いです(笑)

>それにしても用途が気になる…作品撮りか何かなんでしょうか?
いえいえ、とんでもございません。
そのような高尚なものではございません。
自分の行動を分析するためのものです。
自分は一体何してるんだろうと。。。

ご助言ありがとうございますです。

書込番号:11415789

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/05/27 22:50(1年以上前)

短時間であれば「サランラップ」を巻いてみてください。
ポリ袋では動かした時のガサガサとした雑音が大変五月蠅いので、それに比べればマシになります。

書込番号:11416757

ナイスクチコミ!0


スレ主 chidamaさん
クチコミ投稿数:43件

2010/05/27 23:08(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん こんばんは。

サランラップもいいですね。
使い捨ての王様です(笑)

ちなみに自分は比較的強度のある、
透明ビニールをボディにあてて、周りはセロテープで固定しておりました。
しっかり引き伸ばさないと、変なところにフォーカスがあってボケてしまいます(笑)

書込番号:11416888

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/05/27 23:43(1年以上前)

レンズまわりは「輪ゴム」を使うと良いかと思います。
しかし、ずれた時は焦りますので、「ほどほどで安定」するほうがよければ、セロテープとか、ちょっともったいないですが自己融着テープを使うという手もあります(少々その表面の粘性が気になりますけれど、粘着力は少ないです)。

書込番号:11417104

ナイスクチコミ!0


スレ主 chidamaさん
クチコミ投稿数:43件

2010/05/27 23:58(1年以上前)

輪ゴムですね。
これならば何度も使えて経済的です。
自己融着テープは隙間無く貼れて良さそうです。
色々ありがとうございます。
参考にさせていただきま〜す。

書込番号:11417196

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/05/28 00:26(1年以上前)

ご丁寧にどうも(^^)

排熱の問題がありますので、「短時間」に限定してください。
といっても周囲温度に拠りますが、熱くなってきて、無理に撮影し続けると保護回路が動作して電源が切れるかもしれませんし、熱に弱いメモリーを使っていると撮影の記録自体がダメになりますので。

書込番号:11417372

ナイスクチコミ!0


nikocanoさん
クチコミ投稿数:8件

2010/05/28 01:48(1年以上前)

>自分の行動を分析するためのものです。
>自分は一体何してるんだろうと。。。

おもしろい試みですね^^
ビデオカメラを持ち歩くより広角に強いピンホールカメラを各所に設置して録画するのもいいかもしれませんね。

書込番号:11417713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DCR-SX41」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DCR-SX41
SONY

DCR-SX41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 2月10日

DCR-SX41をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング