DIPLY ICR-RS110M
microSD/SDHCカードスロットを搭載したポータブルラジオレコーダー(1GBmicroSDカード付属)。価格はオープン



ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY ICR-RS110M
こんにちは。
この機種単体、または三洋電機産業製の同種のラジオ付きICレコーダー の感度はいかがでしょうか? 購入を検討しています。
主にAMラジオを録音します。
この機種または他の機種でご使用の方おられましたら概ねのAM感度(RS)お願いします。
-----------------------
100MFなら外部アンテナ接続端子があるらしいのですが
本体にAMアンテナが端子がないのにどうして外部アンテナ接続できるのでしょうか?
中波帯をアンプで増幅して電磁誘導的な方式でしょうか。機械音痴ですいません。
FMはイヤホンがアンテナを兼ねるので理解できますが・・・直流的に外部アンテナを接続できますね。
書込番号:9248244
0点

たいせいよくさん こんにちは。 ユーザーではありません。 正解が来るまで、、、
アンテナ端子なくても内部にアンテナ相当のコアなどあるはずです。
本体にビニールコードを巻き付けてみてください。誘導で聞こえやすくなるでしょう。
信号強度不足の場合はなるべく長いコードを継ぎ足して窓の外まで。
書込番号:9248510
0点

私はエアチェックが目的では無いのでこちらの機種を購入しましたが、
単体だとあまりラジオの感度はよくありません。
ラジオの録音が目的ならばICR-RS110MFをお勧め致します。
またICR-RS110MもICR-RS110MFも単体の機種は全く同じ物です。
付属のクレードルに外部端子が付いております。
http://www.sanyo-audio.com/icr/rs110/rs110mf_detail2.html
書込番号:9249082
2点

BRDさん、discobさん リプライありがとうございます。
外部アンテナやその他の電源接続ターミナルは本体(ICレコーダー)下部についてました。
しかし端子が独自の規格なので・・
ラジオが主目的ではないらしくクレードルとかいう(母艦みたいなのがないと)感度悪いです。
せめてアンテナ接続部端子があれば自作可能なんですが・・・
+--------------------+
結局は買ってはみたものの感度悪く使い物にならずお払い箱に。
RS(レポート)は41以下。せめて52くらいは期待してたのですが残念。
八重洲やケンウッドのHF機を使う羽目に・・・トホホですわ。いやほんま。
書込番号:9265010
1点

>BRDさん
がおっしゃってる方法は、外部端子とか使わない方法ですよ
たぶん電磁誘導の原理で感度をアップさせる方法だと思います
書込番号:9301392
0点

どうもです。覚え書き代わりですが...
単体で簡単にできる感度の安定。
・FM:イヤホン延長ケーブルを窓に這わせる。
本当は設計上、周波数により最適な長さのものがあるはずですが、市販の3mのものの先に付属のイヤホンを垂らしてます。
聞くときはお気に入りのイヤホンに差し替えています。
・AM:トークマスターのオプションで買ったAMアンテナをカップリング。
アンテナ側ピンプラグ→フェライトカプラー(アンテナに付属)を使用。
カプラーをRS110Mの底面に隣接して置きます。それでも電波が弱い時はアンテナ付属のブースターをON。
(ひとこと)←で済んでませんが。
クレードルを買っても、結局アンテナはそれぞれ接続しなきゃなんないですしね。
まあAM/FMラジオは古い変調方式の電波放送ですから、アンテナからの入力を大きくすれば、感度の悪い機器でもなんとかなるもんです。
特にAMは文字通り電波の強弱変調ですから、むやみに感度を上げるといろんなノイズを拾いますし、お住まいの環境によっても大きく違ってきますから、色々試すしかないですね。
最高の感度を得るには、お持ちのアンテナをその都度送信所の方向に向けてやることも必要です。
まあ、年がばれますが、RADIO GAGA ですね。
(余談)
デジタル機器とAMラジヲの融合が、生きてるうちに市販品で安価に、RS110M/MFほどに高度にできるようになるとは思ってなかったですが、さらに高感度・低ノイズ化に頑張ってほしいです。
あと、予約録音開始数分前に知らせてくれる機能があるとちょっとうれしいですね。
書込番号:9401661
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > DIPLY ICR-RS110M」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2023/04/28 2:06:54 |
![]() ![]() |
3 | 2014/10/02 1:52:48 |
![]() ![]() |
2 | 2013/05/13 11:08:01 |
![]() ![]() |
2 | 2012/07/10 11:54:59 |
![]() ![]() |
4 | 2011/12/24 15:10:24 |
![]() ![]() |
2 | 2011/11/16 10:31:23 |
![]() ![]() |
0 | 2011/10/03 20:22:14 |
![]() ![]() |
1 | 2011/11/12 0:59:18 |
![]() ![]() |
1 | 2011/09/13 19:38:38 |
![]() ![]() |
1 | 2011/09/06 22:50:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





