デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 510 IS
現在使っているデジカメ(カシオ EX-Z80 )の画質が非常に悪いため、新しくデジカメの購入を検討しています。
候補として、IXY510IS、930IS、10S の3つを考えているのですが、素人のためどの機種がいいのかわからず、迷っています。
単純にスペックで判断すると10Sがいいように思うのですが、こちらのサイトでの満足度がこの3つの中では510Sが一番いいということが気になっています。画素数は10Sの方がいいのに、画質は510Sの方がいいのでしょうか?
「画質」重視で選びたいのですが、どの機種がいいでしょうか?
書込番号:11781472
0点
サンプルを見る限りでは510ISが一番解像感を感じます。
510ISと930ISはほぼ同等に感じますが、10Sはちょっと劣るかなぁと感じます。
画素数は画像の大きさで、必要以上の画素数はあまり意味がありません。
むしろ必要以上の高画素化は画素の一つ一つが小さくなる為に、画質の低下を招きます。
「画質」重視との事ですが、撮った画像はどのように鑑賞しますか?
例えばL判プリントなどのように小さく見るのであれば、画質に差があるといっても、大差は無いかも知れません。
そうなると広角24mmと28oや、タッチパネル(930ISはボタン操作も可)など、使い勝手や操作感の違いを機種選定の基準にした方が良い事もありそうです。
お節介でしたらスミマセン。
書込番号:11781551
2点
>「画質」重視で選びたいのですが、どの機種がいいでしょうか?
IXY以外は候補にはならないのでしょうか?
一眼レフなら、どんな機種でも、画質はIXYとの比ではありません。
そこまでは…なら、パナのGシリーズやオリのペンシリーズはいかがでしょう?
胸ポケットには入りませんが、ハンドバッグなら十分です。
コンデジで…なら、キヤノンのPS-S90、パナのLX 5(8/20発売)、リコーのGR-D3等が良さそうです。
IXY シリーズと比べると、やや大きくなりますが…。
ソニーのHX5VやWX5など、裏面照射型CMOSセンサー機の場合、室内や夜景では非常にきれいだと思いますが、晴天屋外の写真にはなんだか違和感を感じます。
これが気にならなければ、良い選択になるでしょう。
Z80は使った事はなく、どの程度の画質かは分かりませんが、スペック表を見る限り、積極的な手ぶれ補正は無いようですが、それほど悪そうにも思えません。
サンプル画像は接写画像しかなく、風景などは分かりませんが……。
IXY シリーズからの選択なら、どれを選んでも、画質的にはたぶん、Z80よりは良いと思えます。
発売時期が新しい、30Sや10Sで良いのではないでしょうか。
私はIXY DIGITAL 400/500/700(どれも古い機種ばかりですが)を使っていて、気に入っています。
書込番号:11781572
1点
>画素数は10Sの方がいいのに、画質は510Sの方がいいのでしょうか?
最近は、コンデジの小さなセンサーでは1400万画素や1200万画素では、画素数が多くなりすぎではないかと言われていて、一概に高画素=高画質ではないと言われています。
>「画質」重視で選びたいのですが、どの機種がいいでしょうか?
本当に画質重視と思うなら、お店で試写さててもらいご自宅で見比べてみるのが一番納得できると思います。ただ、510ISは既に生産完了品ですので、店頭での試写は困難かも知れません。こちらの、投稿写真を参考に知るしかないかも知れませんね。
ここはあまり気にせず、一番新しい10Sでいいと思います。
こういってしまうと気を悪くされるかも知れませんが、この3機種なら画質的には大差ないと思いますので、画素数以外のスペックや、機能の差で選んでも、問題ないと思います。
ところで、スレ主さんは、どの様な写真を撮るのでしょうか。
被写体や、撮影スタイルによっては、デジカメでも得手不得手がありますので、もしかしたら、この3機種以外にもっとスレ主さんに適したカメラがあるかも知れませんよ。
書込番号:11781578
1点
920メインで、510は会社に置いて使用しています。
510はデザインが良く基礎がしっかりしている感じです。
本体の大きさは930と同じくらいであり、少し重め。
欠点と言えば今となってはすごく小さく感じる液晶の小ささだと感じます。
特殊な機能はなく、デザインが気にならなければぴったりフラッシュの付いた200Fもアリかもしれません。
930と10Sはタッチフォーカスが出来ます。
24mm相当スタートなので人によつては良し悪しがあります。
画質はどうなんでしょう?価格コムの書き込みを見ると落ちたように感じますが不明。
930はタッチとダイヤル操作併用、10Sはタッチ操作でどちらが好みか展示機で確かめた方が良いと思います。
また10Sには「ぴったりフラッシュ」が付いています。
オススメは判断できかねますので、ご自分で手にとって比べて決めてください。
私としては「ぴったりフラッシュ」くらい以前から付けておけよと言いたいところ。
あとソニーのように「スイングパノラマ」機能も欲しいものです。
書込番号:11781621
2点
>現在使っているデジカメ(カシオ EX-Z80 )の画質が非常に悪いため・・・
には、
・どのような環境下で、
・何を、
・どんな設定で、
撮った時にそうなると言うような傾向はありますか?。
明るい昼間の屋外で、オートで撮っても非常に悪い画質なのでしょうか?。
又、画質がどのように悪いのでしょうか?。
・ボケる?
・ブレる?
・暗い?
・顔がマッ白?
・ザラザラ?
ひょっとすると、元々コンデジには非常に厳しい撮影条件の被写体なのかも知れませんし、
厳しい撮影条件に対処するための設定や、撮り方の問題なのかも知れません。
それによって、対処策やお勧めできる機種が違って来る事があります。
書込番号:11782252
1点
豆ロケット2さん、影美庵さん、H-ochiさん、只今さん、花とオジさん早々の回答ありがとうございます。まとめての返信ですみません。
撮った画像はL判プリントで鑑賞します。
被写体ですが、基本的には旅行に行ったときに風景や人物を撮るぐらいで、難しい設定などしなくても初心者でも簡単にきれいな写真がとれる機種が希望です。
現在使っているデジカメ(カシオ EX-Z80 )の画質が悪いという件についてですが、明るい昼間の屋外で、オートで撮っても悪い画質です。主に風景や人物を撮るのですが、細部がボケたようなかんじで、くっきりとした写真が撮れません。また、発色も悪く、屋内での撮影では全体的に白っぽい、ザラザラした写真になります。
IXYシリーズで希望している理由は、コンパクトであること、価格(2万円前後希望)、デザインが好き、友人が使用していて画質、発色がきれいそうだと感じたことからです。
みなさんの口コミから画質にはあまり差がなさそうなので、3つの中では新しい10Sの方がいいかなと思ってきました!新しい機種ならば30Sも気になるのですが、みなさんなら10Sと30Sどちらがいいと思いますか?また、IXY以外でも上記の条件を満たすようなおすすめの機種がありましたら教えてください。
書込番号:11784355
0点
暗い所でも良く撮れて使いやすい。という意味では30Sだと思います。
ただ30S搭載の裏面照射型CMOSという撮像素子は画像処理が難しいのか、同型の撮像素子を搭載した他社のカメラも含めて、軒並み、低感度時(つまり明るい場面)の静止画の評価が芳しくないのも事実です。
私がサンプルや投稿画像を見た限りでは、30Sの静止画に関しては評価は微妙なところです。L判プリントがメインなら問題無いとは思いますが、好き嫌いの分かれるところだと思いますので投稿画像等を見比べて、30Sで問題ないと思えば、30Sのほうが、明るい所から暗いところまでシームレスでオート撮影しやすいと思います。
書込番号:11784451
1点
悪い画質の件よく解りました。
最近の機種に買い替えるだけでも、結構良くなるかも知れませんね。
室内撮影の件は高感度のよるものかと思いますが、昼間の屋外でも・・・と言うのは頂けませんね。
いくらかのサンプルを見てみましたが、なんだか青っぽいしイマイチと思いました。
10Sと30Sなら、私は30Sにします。
F2のレンズが魅力です。
しかし、ズーム巾や液晶では10Sの方がいいですね。
(私はこの2つは優先順位が低い項目なので・・・)
書込番号:11785175
1点
10S・30S共に使ったことはありません。ご友人が何を使用されているのか判りませんが30Sは裏面照射型CMOSを使っているため昼間の屋外では違った感じを受けるかもしれません。
30Sを考えられるのでしたら作例などを納得出来るまでよく見る事をお勧めします。
書込番号:11786357
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY DIGITAL 510 IS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/10/11 20:05:34 | |
| 8 | 2017/02/19 21:10:07 | |
| 4 | 2010/12/13 18:27:30 | |
| 4 | 2010/11/03 14:30:12 | |
| 4 | 2010/10/09 17:28:07 | |
| 6 | 2010/09/06 16:31:35 | |
| 10 | 2010/08/20 20:59:48 | |
| 1 | 2010/08/02 19:57:08 | |
| 2 | 2010/08/01 19:54:32 | |
| 11 | 2010/07/25 9:14:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









