『マクロ撮影時のピントが合うまでの時間』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『マクロ撮影時のピントが合うまでの時間』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロ撮影時のピントが合うまでの時間

2009/10/07 21:25(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

スレ主 adegonさん
クチコミ投稿数:6件

こんにちは。初めて書き込みをさせていただきます。
いつも皆さんの作品やコメントを拝見しています。

つい先日、この機種CX1を購入しました。
早速バッテリーを充電して、少々操作をしてみたのですが
気になったことがありましたので質問させていただきます!

マクロでテスト撮影をしていたとき気がついたのですが
シャッターボタンを半押しして、本体から「ジ〜コロ、カシャ」っと
音がしてピントが合うまでの時間が、今まで使用していたデジカメに
比べると時間がかかっているように感じます(1秒強くらい)。

今まで使っていたのは、かなり古い富士フィルムのF401です。
他にもいくつか人のデジカメを使ったことはあるのですが
それらは気になりませんでした。

皆さんがCX1でマクロ撮影をされるときも、同じくらいの
時間はかかるのでしょうか。

...感覚的なものもあると思うので、微妙で申し訳ありませんが
参考までにお聞かせいただければと思います。

よろしくお願い致します。

書込番号:10274524

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/07 21:34(1年以上前)

CX1は持っていませんが、GX200やR7でもマクロモードだとそんなものです。
明るい所ではもう少し速いと思いますが暗い所だと遅くなります。

書込番号:10274579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/07 21:56(1年以上前)

こんばんは ○_o ← Twitter風

>シャッターボタンを半押しして、本体から「ジ〜コロ、カシャ」っと
>音がしてピントが合うまでの時間が、今まで使用していたデジカメに
>比べると時間がかかっているように感じます(1秒強くらい)。
同じような感じですよー。
次のようなスパイラルにはまってギブアップすることがよくあります o_○
・花に止まったチョウにピントを合わせる
・ピントが合った瞬間にチョウが別の花に移動する

マクロじゃない場合は速いんですけどね。
CX2では速くなってるのかな?

書込番号:10274717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/10/07 21:59(1年以上前)

マクロを即撮りするのもちょっと変なので?じっくりAFには付き合ってあげて下さい ^^;
確かに昼間はそれほどストレスはありませんよ。
あとは、広角側と望遠側でも違ってくるかとは思いますが。

書込番号:10274739

ナイスクチコミ!1


スレ主 adegonさん
クチコミ投稿数:6件

2009/10/07 23:52(1年以上前)

みなさん、ご返信ありがとうございました!!

> 花とオジさん
> CX1は持っていませんが、GX200やR7でもマクロモードだとそんなものです。
> 明るい所ではもう少し速いと思いますが暗い所だと遅くなります。

やはり、その位はかかるものなのですね。
まだ、夜に部屋の中で電気をつけた状態でしか試して
いないので、昼間に屋外で変わるかを試してみます。


> Wild Flowerさん
> 次のようなスパイラルにはまってギブアップすることがよくあります o_○
> ・花に止まったチョウにピントを合わせる
> ・ピントが合った瞬間にチョウが別の花に移動する

...なるほど、動くものには厳しいということですね。
私が撮りたいのは花や植物が多いので、大丈夫かしら。


> staygold_1994.3.24さん
> マクロを即撮りするのもちょっと変なので?じっくりAFには付き合ってあげて下さい ^^;
> 確かに昼間はそれほどストレスはありませんよ。
> あとは、広角側と望遠側でも違ってくるかとは思いますが。

はい、気長に参ります。
次の休みにでも、昼間のマクロ撮影を試してみようと思います。
ちなみに試したのは広角でした。

まだまだ、どんな操作ができるのかも分かっていないので
いろいろ試しながら、このカメラを楽しみたいと思います!!
つたない質問にご回答いただき、ありがとうございました。

書込番号:10275487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2009/10/09 07:10(1年以上前)

CX1とフジF200EXRを使っていますが、
フォーカスはかなり遅いですね。F200EXRの3倍くらいかかるのではないかと思います。

個人的にはF200EXRの欠点を補うためにCX1を買ったので、
フォーカスの遅さは許容範囲というか、承知を上ではあります。

書込番号:10280868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/10/09 08:55(1年以上前)

別機種

222mmを片手でつまんでお手軽マクロ


マクロ時のピント合わせに時間がかかるわけは、通常撮影時より精密なピント合わせを目指してのこと、ってのが最初にあって、こりはどこのコンデジにも見られる傾向でございます。

んでもって、R/CXシリーズ(GXも、かな?)固有のハナシをすると、これらリコー機にはほかと違う特徴とがありまして

・ズーム全域でマクロ撮りが可能。
・マクロでピント合わせが可能な範囲は最短撮影距離から無限遠まで。

とゆーとんでもない強みがあるのです、があっ、ピント合わせのためにコントラスト検出する範囲が、ただでさえ他より短い最短撮影距離(CX1 なら望遠端200mm で25cm)から無限遠まで、とめっちゃ長いため時間がかかりがちなのです。

フツーのコンデジマクロは大抵、ズーム位置固定、マクロでピントが合う範囲限定、なのでコントラストを検出する範囲が狭く、ピント合わせにかかる時間は R/CX と比較すれば短くなりがち。

ま、こんな事情でございますな。望遠側でマクロが撮りホーダイとゆー強みにココロ奪われてしまうと、この魅力の前ではピント合わせの時間なんぞ枝葉末節とか思えてしまったり、経験値が上がるとイッパツでピント合いそうだっつーポイントを察知して狙うことができるよーになってしまったり、不便を感じないカラダになってしまうのでした。

私に言えるのは、待つだけの価値はありますぜっ、てことくらいかな?

書込番号:10281073

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/09 20:55(1年以上前)

[10281073]茄子の揚げ浸しさん、
本当に素朴な疑問なので宜しくお願いします。

マクロ撮影において無限遠にピントを合わせる必要のあるケースを教えてください。

通常のマクロ撮影においては、撮影距離は数cmから数十cmと思われますが、その範囲で合焦時間の短いカメラの方が使い易くはないですか?

書込番号:10283231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/09 21:42(1年以上前)

>マクロ撮影において無限遠にピントを合わせる必要のあるケースを教えてください。
必要になるケースありませんね。
便利なケースはあります。
リコーでは無くパナ機でしたが、社用で機械の銘板を撮ったり全体像を撮ったしていた時に、いちいちマクロと通常の切り替えをしなくて済むので手際よく失敗もなく仕事を進められました。
ペンタやキャノンのコンデジを使っていた時はよく失敗がありましたが・・・。

書込番号:10283459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/09 22:22(1年以上前)

[10283459]花とオジさん、
マクロモードで通常撮影も行うという意味でしょうか?
パナ機?
茄子の揚げ浸しさんは、「リコー機にはほかと違う特徴とがありまして」とおっしゃっていますが・・・
御当人からの回答を待ちます。

書込番号:10283715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/09 22:49(1年以上前)

御当人からの回答を待ちます。
との事ですが、上でレスしました責任上・・・
以前は茄子の揚げ浸しさんの言われるように、マクロではある程度離れると合焦しないものの方が多かったと思いますが今は沢山ありますね。
と言うか、オートマクロ搭載機が多いのでカメラが接写だと判断すると自動でマクロになる・・・ ^^;

上で言ったパナ機はFZ3でした。
パナ機のすべてが同じだったのかどうかは知りません。
調べれば分かる事ですがそこまでする必要も無いと思いますし、スレ主さんの主題からもズレてしまいますのでこれで失礼します。

書込番号:10283882

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/10 07:27(1年以上前)

マクロモードで無限遠までピントが合う機種がRICOHだけかどうかが今回の質問の趣旨ではないのに脱線してすいません。
コンデジのマクロモードは、
1.AF動作範囲を近接側に移動する。(通常撮影モードでは近接側に制限をかけている)
2.フォーカスレンズの駆動ステップを細かくする。
ことだとRICOHから聞いています。
参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2913149.html
1.において遠い側を制限するかどうかで無限遠までピントが合うかどうかの違いが生ずるのだと思われます。

マクロモードで無限遠までピントが合うために撮影距離の短い被写体へのAF合焦時間が長くなるメリットが解りません。
さらにいうと
知ってる限りではコンデジが採用している像面コントラスト検出山登り式AFは、近接側からコントラスト最大の場所を探していきます。(その為、通常モードでは近接側を飛ばしてAF時間を短縮します)無限遠側まで合焦動作をするので近接側の合焦時間が長くなるというのも理解できません。

「待つだけの価値」に対しての本当に素朴な疑問です。

書込番号:10285343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/11 01:26(1年以上前)

>無限遠までピントが合うために撮影撮影距離の短い被写体へのAF合焦時間が
>長くなるメリットが解りません。
近接物に対する合焦時間が長くなる事には何のメリットも無いと思います。
無限遠までピントが合う事はマクロ設定の戻し忘れをするウッカリ屋さんでも、一応遠景にピントの合った写真が撮れる事ではないでしょうか?。(チョット安易かな?)

実際、こんな書き込みもありました。
・FZはAFが速いと聞いて購入したが全然速くない。
・今まで使っていたxxxの方が速い・・・
原因はマクロモードの戻し忘れでした。

又、
いつものように撮っているのに急にピントが合わなくなった。
とかでも、パニックに陥らず、オカシイなと思いながらでも一応ピントの合った写真が撮れるのは初心者さんにとってメリットと言えるかも知れません。

>無限遠側まで合焦動作をするので近接側の合焦時間が長くなるというのも理解できません。
GX200やR7の動きを見ていると、無限遠側まで合焦動作をしているのがよく解ります。
近接撮影では合焦音がした時の液晶モニターの像は大ボケです。
そして、一呼吸おいて鮮明に表示されます。
この一呼吸が、最大コントラストの位置に戻すためのものだと思います。
マクロの撮影距離に制限を設けたものより、制限位置から無限遠までの分だけ余計な時間がかかるものと思います。
(初めてリコー機を使った時、非常に違和感がありました)

書込番号:10289744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/11 11:56(1年以上前)

[10289744]花とオジさん、
いろいろお教えありがとうございます。

-無限遠までピントが合う事はマクロ設定の戻し忘れをするウッカリ屋さんでも、一応遠景に
-ピントの合った写真が撮れる事ではないでしょうか?。(チョット安易かな?)
そうだとすると自動的にマクロモードに入るのがGOODですね。技術的に難しくないし。自分の意思をカメラに伝えたいという向きには不評かもしれませんが・・・

GX200やR7は、マクロモードで兎に角、無限遠までスキャンするんですか。うーん。
私のF100fdは、マクロモードで広角では遠くのもの(無限遠かどうかまではわかりません)にもAFしますがある程度望遠側から合焦しなくなります。
AFアルゴリズムは各社(各機種)色々ありそうですね。
こんなのもありました。
SP-560UZ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4003518.html
-この機種の通常とマクロの撮影距離は変わらないとの事です。違いはAFのプログラムだそう
-で、通常は遠距離から近距離に移動しながらAFするのに対してマクロは近距離から遠距離に
-向かってAFするそうです。

スーパーマクロモードは、光学的変化があるんでしょうか?

ついでにペタリです。
http://aska-sg.net/popeye/031_20061018.html

書込番号:10291197

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/10/11 12:15(1年以上前)

割り込み失礼! スレと関係有りそうで無さそうな、しかしリコー機を選ぶ基本的な理由の一つでも有り
興味深く読み始めましたが、サッパリ要領を得ません。 もう少し具体的に説明して頂けませんか?

> (初めてリコー機を使った時、非常に違和感がありました)

私が初めてコンデジ(R1、マクロ時の動作はCX1と同じ)を買った時は全く違和感が有りませんでした。
マクロレンズはマクロ域から遠景まで使える万能レンズですけど、全域をAFするには遅いしウルサイ。
R1はマクロレンズと同じ動作にも拘わらず、AF駆動はとても静か。 違和感どころか感動しましたね。

> マクロ設定の戻し忘れをするウッカリ屋さんでも、一応遠景にピントの合った写真が撮れる
> 一応ピントの合った写真が撮れるのは初心者さんにとってメリットと言えるかも知れません。

一応ということは「完全に」じゃないってことですが、私のR7は(因みにR1も)普通にAFしてもマクロでも
変わり無く遠景にピントが合います。 私のR7、壊れてる? そもそも、マクロから一々戻す必要が無い
とか、マクロレンズと同じような感覚で使えるって事は、クロウトさんにとってはデメリットなんですか?

書込番号:10291265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/11 12:55(1年以上前)

[10291265]PASSAさん、
花とオジさん、さんへのお尋ねのようなので楽しみにROMさせていただきますが、内容理解のためにお教えください。
-マクロレンズはマクロ域から遠景まで使える万能レンズですけど、全域をAFするには遅いし
-ウルサイ。
とうのは、35_カメラ用のAF-マクロレンズでしょう?焦点距離はいかほどでしょう。
本題とは、あまり関係ないかもしれませんが、レトロフォーカスタイプですか?

書込番号:10291395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/11 13:05(1年以上前)

[10291395]自己レス。訂正
AF-マクロレンズでしょう?>AF-マクロレンズでしょうか?

書込番号:10291428

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/10/11 13:53(1年以上前)

> 35_カメラ用のAF-マクロレンズでしょうか? 焦点距離はいかほどでしょう。
> 本題とは、あまり関係ないかもしれませんが、レトロフォーカスタイプですか?

レトロフォーカスのマクロレンズは初めて聞きます。 焦点距離は色々。 もちろんMFマクロの
話では有りません。 35mm用の事ですが、フォーサーズなら違うのかまでは知りません。

書込番号:10291589

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/10/11 14:39(1年以上前)

花とオジさんの文章を借用しましたが、デメリットについてはアユモンさんへの質問でも有ります。

> その範囲で合焦時間の短いカメラの方が使い易くはないですか?

お二人の会話が私に理解出来ないのは、その為にモードダイアルが有るのに何故使わないの?
という素朴な疑問を持ってるからです。 何度も何度も書いてますけど、R8以降のR/CXシリーズが
他のカメラと違う点は、合焦時間が「長い/短い/無い」を自分で瞬時に選べる点です。
自動切り替えが良ければ「EASY」モードにして置けば済むことでしょう? それじゃダメなんすか?
或いは、自分が撮るんじゃなくて、勝手に撮ってくれるカメラでなくちゃダメって言いたいとか・・・

書込番号:10291755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/11 14:43(1年以上前)

[10291589]PASSAさん、
-焦点距離は色々
色々の中には、焦点距離22.2mm(R1での換算135mm)以下のマクロレンズもありましたか?

花とオジさん 登場までボケボケ談義でつなぐことになるかもしれません。
スレ汚しお許しください。>スレ主様、AAL

Rシリーズ、CXシリーズのレンズは、レトロフォーカスだと思います。(単なるよもやま話です)

書込番号:10291771

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/10/11 15:23(1年以上前)

益々解らない・・・ 焦点距離22.2mmなんてマクロレンズは無いでしょう?
最近ペンタから出た35mmが最広角だと思います。 多分。(最新のレンズ事情に疎いので)
ともかく、そんな話はスレ主さんの質問と全く関係無いので私はまたROMに戻ります。

書込番号:10291906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/11 15:59(1年以上前)

>そうだとすると自動的にマクロモードに入るのがGOODですね。
私の場合、動き物は殆ど撮らないので合焦速度はあまり重要ではありませんので、仰るとおりです。

>GX200やR7は、マクロモードで兎に角、無限遠までスキャンするんですか。
失礼。
無限遠側まで合焦動作と言うのは、その動作自体を確認した訳ではありません。
無限遠までピントが合うと言う事からそのように書いてしまいましたが、被写界深度が深ければある程度適当な位置で動作を停止しても、実害は無いかも知れませんね。

ただ、同じように無限遠までピントの合うパナ機では感じなかった違和感があります。
液晶を見ながらマクロで最短撮影距離付近で半押しすると、
ボケた像がだんだん鮮明になって「そろそろ合焦音がするぞ」っと思っていると、それを通り過ぎて鮮明な像がだんだんボケて行きます。
そして、合焦音がしてAF動作が停止した時はとんでもないほど大ボケです。
それから一呼吸(遅い時は1秒以上2秒弱と言う感じ)置いて鮮明像になります。
これはそれまで使った事のある機種では経験がありませんでした。
(FZ3や7はマクロ性能があまり良いとは言えないので使う機会が少なく、そのような状態に合わなかっただけかも知れません)
R7を入手して最初にこの動作を見た時は故障かと思いましたが、GX200でも同様だったので、これがリコーのマクロのAF動作なんだと納得しています。

手持ちの中ではキャノン590iSが、マクロでは最遠45cmとなっています。
仕様値とのズレ等の検証はしていませんが、1mや2m離れたものにはマクロでは合焦しません。
仕様としては45cm以下はマクロモードを、それ以上は通常モードを使って下さいと言う事だろうと思っています。

-この機種の通常とマクロの撮影距離は変わらないとの事です。違いはAFのプログラムだそう
-で、通常は遠距離から近距離に移動しながらAFするのに対してマクロは近距離から遠距離に
-向かってAFするそうです。
これはFZでも動作の方向と、ステップ間隔が違うと感じました。
ただ私の場合そこまでで、実際の動作方向やステップは幾つかと言った事をメーカーに確認したりする事はありません。
自己理解で納得できればそれで良しとする性格なもので・・・ (~_~;)
理解できなかった事は問い合わせる事もありますが・・・

>スーパーマクロモードは、光学的変化があるんでしょうか?
一般的にはズーム位置が固定になる機が多いと思います。
以前に使っていたペンタ機もそうでした。
リコーR7はスーパーマクロは無く、普通のマクロですがW端位置が33mm(だったかな?)あたりに移動します。
1cmとか0cmを実現するために、なんらかの変化がある機もあるかも知れませんね。

これについても、私の場合光学的変化の有無は興味がありません。
例えば、
1cmの最短撮影距離が欲しい→たまたま選んだ機種のスーパーマクロは光学的に手を加えたものだった。
と言う感じです。

書込番号:10292040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/11 16:06(1年以上前)

[10291906]PASSAさん、番組と番組の間に流されてるツナギの映像みたいなもんだから・・・
じゃ、4.6mm(R1で35_換算35mm)なんていう超広角マクロレンズも使われたことは無かったわけですね。
レトロフォーカスといえば、広角レンズですが
http://www5e.biglobe.ne.jp/~clenssic/lenssam-ichigan2.html
Flektogon 35mm F2.8 20pまで近寄れる、マクロレンズ仕様
35mmといえばコンデジでは35_換算200mmぐらいでしょうか?コンデジだと4.6mmでもマクロが成り立つんですね。(豆粒いや米粒程度の撮像面だから、マクロの定義からしたらそりゃそうか)
壊れたレトロフォーカスレンズで・・・
http://qa.jiji.com/qa5246748.html
レトロフォーカスレンズって面白いですね。

コンデジのマクロモードってシーンモードの1種といっても良いみたいですね。

あっ、シンウチ登場までの時間を大分つぶしたので、私もROMします。

書込番号:10292080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/11 16:20(1年以上前)

PASSAさん

違和感があったと言うのは上のレスに書いたような事なんですが・・・。

>一応ということは「完全に」じゃないってことですが・・・
すみません。文章がヘタで・・・
読みなおすと、「まがいなりにピントが合う」と言ってますね。(~_~;)
真意は、
・どうもいつもと違うなぁ・・・
・なんだか動きが遅くなったような気がするなぁ・・・
と言うような、
釈然としない気持ちを持ちながらでも、ピントが合った写真が撮れる・・・
と言う事が書きたかったんです。

遠景までピントが合うマクロモードは、私にとってもメリットです。(シロウトですが・・・)
社用で使うための機種(今は必要なくなりましたが)を、ペンタやキャノンからソニーに買えたのは、高感度、手ブレ補正、オートマクロが主な選択要因でした。
オートマクロでなくても、マクロのままで30〜40mくらいまで切り替え無しで合焦するものであればOKでした。

書込番号:10292141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/11 16:33(1年以上前)

[10292040]花とオジさん、お答えありがとうございます。
合焦速度もフォーカス点がある距離より短くなると判断したら、フォーカス動作の幅を細かくするというようにすれば、通常撮影の合焦速度を犠牲にしなくてすみますね。

書込番号:10292200

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/10/11 18:00(1年以上前)

> 社用で使うための機種(今は必要なくなりましたが)

また買ってる! 何やかやと理由をこじつけて・・・ スレの流れについては了解しました。

書込番号:10292600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/11 18:06(1年以上前)

[10291755]PASSAさん、連針身をとしました
スレ主さん
-マクロでテスト撮影をしていたとき気がついたのですが
-音がしてピントが合うまでの時間が、今まで使用していたデジカメに
-比べると時間がかかっているように感じます(1秒強くらい)。
茄子の揚げ浸しさん
>ピント合わせのためにコントラスト検出する範囲が、ただでさえ他より短い最短撮影距離
>(CX1 なら望遠端200mm で25cm)から無限遠まで、とめっちゃ長いため時間がかかりがちな
>のです。
・・・・・・
>待つだけの価値はありますぜっ
アユモン
>>「マクロでコントラスト検出する範囲が無限遠までとめっちゃ長いため時間がかかりがち」
>>って、マクロ撮影で無限遠まで検出する必要があるの?

って訳でマクロモード内でのお話しです。マクロモードの合焦時間を「長い/短い」と分けて、マイセッティングに登録できるのかなぁ?う〜ん。

書込番号:10292631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/11 18:06(1年以上前)

そうですね。
パナなんかが「アユはいつでも速い!」なんてCMしたりして・・・

書込番号:10292640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/11 18:29(1年以上前)

あれッ?
モタモタ ロサモタしてたら、つながりがヘンに・・・

書込番号:10292739

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/10/11 19:46(1年以上前)

えっ? アユさんの皮肉に素早くカウンターを当てたのかと思った・・・

書込番号:10293090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/11 19:54(1年以上前)

えっ、どっ、どこに皮肉が・・・
確かに、腹肉はたっぷりなんだが・・・

書込番号:10293135

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/10/11 20:06(1年以上前)

> どこに皮肉が・・・

>> マクロモードの合焦時間を「長い/短い」と分けて、マイセッティングに登録できるのかなぁ?う〜ん。

書込番号:10293197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/11 20:56(1年以上前)

できないんですか?なるほど。
マイセッティングの出来るR/CX持ってないんで苦肉のカキコを皮肉とヒネクラレても・・・
今日のオカズは、挽肉とキノコの手作り焼売。PASSAさんは、焼肉上カルビ?参りました。

書込番号:10293487

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <762

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング