『CX1とFX40とLX3で迷っています』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『CX1とFX40とLX3で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

CX1とFX40とLX3で迷っています

2009/04/05 09:08(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

スレ主 martin b.さん
クチコミ投稿数:11件

どなたか詳しい方アドバイスをお願いいたします。
現在コンデジを購入するにあたりリコーCX1とパナソニックFX40とLX3の3つで迷っています。

これまでは8年位前に買ったペンタックスのコンデジを使っていたのですが、動作が遅いので煩わしくなりそのうちケータイで撮っていました。
ですが、さすがに限界を感じておりました。

用途としては風景、建物を撮ったり、料理が好きなので自作の、もしくは食べ歩いた料理の撮影です。

色々書き込みを読んでいるとFX40入門者用、CX1ちょっとマニア向け、LX3写真好き用のような感じがしています。

少し慣れてきて撮り方にこだわるようになるとCX1やLX3が良いのかなと思ってもおります。そしてこの2機種はデザインも素晴らしいので持つ喜びもあるように思います。

LX3はあまり値崩れしませんがその辺はそれだけの実力があるのでしょうか。LX3は1ランク上のものなのでしょうか。携帯性の違いもありますが。。。

取り留めない文章になってしまいましたが、親切な方アドバイスをお願いいたします。

書込番号:9351228

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/05 09:47(1年以上前)

マニュアル露出や28mm(35mm換算)以上の広角が必要ならLX3、もっと望遠が必要ならCX1かも?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000021091.00501911289

書込番号:9351355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件 CX1の満足度5

2009/04/05 09:57(1年以上前)

LX3とCX1持ってます。
LX3は、明るいレンズ大きめのCCDマニュアル撮影で
ワンランク上と言えば、ワンランク上です

CX1が、マニア向けっぽく見えるのは誤解です。
ここでの書き込みが難しく思えるのだと思いますが
FX40と同じ初心者向けデジカメです。

パナソニックも操作感が良いメーカーですが
リコーは、さらに上を行く感じで
痒い所に手が届く操作感ですねぇ。

どれを買っても、それなりに楽しめると思いますが
最初にCX1買ってしまうと、次もリコーのデジカメを
と思うほどの魅力を感じてしまうかも?

書込番号:9351394

ナイスクチコミ!0


スレ主 martin b.さん
クチコミ投稿数:11件

2009/04/05 10:26(1年以上前)

じじかめさん
ムーンライダーズさん
早速のお返事ありがとうございます。

LX1はやっぱりワンランク上なのですね。
また明るく取れるレンズで室内撮影に強いようなのでその辺が気になっています。

1台目として持つにはCX1の方がよいのかなぁ・・・という気もしております。
購入当初は気分が盛り上がっているので大きさのことが気にならなと思いますが、だんだんと気になってくるかなぁ・・・と危惧しております。

LX3とCX1を両方は買えないので、CX1でカメラにハマったらLX3や一眼を買い足すか、それとも持って行けないときは携帯のカメラと割り切るくらいでLX3を買ってみるのも手なのでしょうか。

ですが、ムーンライダーズさんのLX3をお持ちの上でもCX1がとても良いカメラだという評価は気持ちをグッとつかまれました。

書込番号:9351493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2009/04/05 12:12(1年以上前)

LX3を使っている者です。

CX1とFX40とLX3ならLX3がお勧めですが、いま実はコンデジの端境期にありまして、
CMOSコンデジが始まり、洗練されていく過程にあるので、もう少し待ったほうが良い
かもしれません。いま買うならF200EXRもお勧めですが。

CMOSコンデジの現状は、
@カシオ=薄型投入、2重露光は未登載
Aリコー=薄型投入、2重露光登載
Bキヤノン=高倍率タイプ投入、2重露光未登載
Cソニー=高倍率タイプ投入、2重露光未登載
Dサンヨー=高倍率ムービー投入、2重露光登載

となっています。パナはCMOSのケータイと一眼を出してますし、サンヨーを子会社化
するそうですから、コンパクトタイプに登載されるのも時間の問題と思います。8年
も待ったのなら、あと半年位待つと良いことがあるかもしれません。

書込番号:9351860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 CX1のオーナーCX1の満足度4 Sans toi m'amie 

2009/04/05 13:03(1年以上前)

風景などではLX3が最高に合ってる気はしますが、レンズキャップなどの煩雑さに長期耐えられるかが分かれ道かもしれないですね〜。
FX40もCX1も取り方が分かってきている人には十分答えてくれそうですが大きさが若干違う為実際に持って見て決めるといいかも?

書込番号:9352057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/04/05 19:38(1年以上前)

LX3を試し撮りしたところ、どうもクッキリ撮れない気がしたので
後継機まで待つことにしました。
CX1も面白い機能満載ですが、どうも見切り発車的な熟成不足を
感じますので、これも後継機に期待してます。

まさちゃん98さんも書かれているように、もう少し待った方が良いと
思います。

書込番号:9353478

ナイスクチコミ!0


スレ主 martin b.さん
クチコミ投稿数:11件

2009/04/05 22:44(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
今日キタムラの系列店のカメラのキムラへ行って、実機を触ってきました。

LX3はいつもガラスケースに入っていたので初めて触らせてもらいました。
適度な重さといい所有欲をそそられます。

まさちゃん98さんのCMOSの話をされていたのでその辺詳しく聞いてみようと思いました。
が、CMOSになると写真に奥行きが出てきますね〜という話くらいで、あまり詳しい解説は聞けませんでした。
(どなたかCMOSになることのメリットを教えてください。または詳しいサイトなどのアドレスのリンクを貼って頂けませんでしょうか。)

LX3を触ってみるとやはりワンランク上なのかなと実感いたしましたが、
ただLX3は手にフィットしずらく、持ちにくいと感じました。CX1はとても持ちやすいですね。

書込番号:9354483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件 hunter's eye 

2009/04/06 09:15(1年以上前)

martin b.さんはじめまして

LX3もCX1も使っておりました。
現在は、GRD II、GX200、CX1のリコーだけを使っています。

LX3の優れている点
1:圧倒的に明るいレンズ
2:ライカレンズの作る絵の素晴らしさ
3:アーティスティックなシーンモードの楽しさ
4:マニュアル撮影ができること
5:作りの良さ

LX3の不満点
1:画質(ノイズ対策なのか、デフォルトの絵は、鮮明さに欠けるややぼやけた印象になります。くっきりはっきりカリカリの絵にはなりません)
2:レンズフードの煩わしさ

CX1の優れている点
1:コンパクトさ
2:望遠域(200mmまで使えること)
3:ダイナミックレンジの広さ

CX1の不満点
1:マニュアル撮影ができないこと
2:望遠以外は、GRDやGX200より魅力が劣ること

です。

martin b.さんの用途では
 風景
 建物
 料理
ということですから、これであれば、LX3よりCX1のDRレンジなどの撮影が一日の長があり、鮮やかによりくっきりと、あるいは、湾曲のない画像が撮影できるかと思います。

ポートレートなどのように、くっきりさより、柔らかさなどが評価される場合や、夜景などの高感度が威力を発揮する場合の撮影をより求めたい場合であればLX3のレンズがいいと思います。

どちらもいいカメラですね。

安くない買い物ですから、よく比較してみてください。

私のブログ
http://d.hatena.ne.jp/RoronoaZoro/
に、双方の画像がアップされていたと思います。
カテゴリーの中から
カメラ別
で選んでもらえば、そのカメラで撮影した画像が見られると思います。
何かの参考になれば幸いです。

書込番号:9355947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件 hunter's eye 

2009/04/06 09:22(1年以上前)

連続の投稿になり申し訳ありません。

CMOSに関するサイトを見つけましたので、参考に

CMOSって良いの?! 悪いの?! その1    
http://aska-sg.net/shikumi/006-20050413.html
第7回 : CMOSって良いの?! 悪いの?! その2      
http://aska-sg.net/shikumi/007-20050427.html

以上に分かりやすく書いていました。

書込番号:9355962

ナイスクチコミ!0


スレ主 martin b.さん
クチコミ投稿数:11件

2009/04/06 20:51(1年以上前)

RoronoaZoroの徒然日記さんブログ拝見させて頂きました。

CX1の花の写真も素敵です・・・が
GRDで撮影された写真がとても美しいです。

私も夕焼けや朝焼けを見るのが好きなので、
カメラを買ったらきっと撮影すると思うのです。
マニュアル撮影でないとああいった写真は撮れないわけですよね。

ブログではLX3は影が薄い感じですが、
LX3では夕焼けはきれいに撮れないのでしょうか?

建物や風景そして料理・・・たまに人物も
という感じですのでズームで撮影することは
あまりないと思うのです。

LX3とGRDやGX200で迷うべきなのでしょうか。

素敵な写真を見ると写真入門者の私には敷居が高く感じるのですが
マニュアル撮影やってみたくなります。

LX3はデザインで気になっているのもありますが
マニュアルもできて最悪オートでも撮りやすそうなところで
惹かれているというのもあります。

GRDやGX200は上級者な感じがしまして。
RoronoaZoroの徒然日記さんレベルの写真が撮れることを
期待して購入するとアリャ〜〜ってなことになりそうな気もして

ちょっとCX1から離れてきてしまっていますが
皆様申し訳ないです。

書込番号:9358022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件 hunter's eye 

2009/04/06 23:04(1年以上前)

martin b.さん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ブログを見ていただいていありがとうございます!!

私のブログに公開している作品は、マニュアル撮影はありません。
マニュアル撮影をしたい時は、シャッタースピードと露出を操作したい時で、こうした知識は、銀塩(フィルム)カメラ時代に覚えた方法です。

普段私が使っている撮影方法は、露出優先だけですが、オートモードだけでも結構いい感じに撮ることができます。

こうしたコンパクトデジタルカメラの利点は、液晶に撮影状態がそのまま写るので、それを見ながらレンズの向きを変えたりして、自分好みの撮影をしているだけですから、すぐにできるようになると思います^^

写真は楽しいもの
たくさん撮って、どんどん撮影方法を覚えるという楽しみを知って下さいね
一丸レフ時代に感じたのは、写真を他の人と競うという考え方になりたくないということでした。

自分が見た風景
自分が感じた思いを撮影する

そんな思いで私はシャッターを切っています。

martin b.さんにも、すぐにできるようになると思います。
どうぞ、写真は難しいものと思わないでくださいね!!

カメラは何を買っても、いつも手元に置いて使ってくださいね。
使っていると、必ず上手になってきます。
その時後悔するより、いいなと思ったものを使ってみてください。
きっと、思っている風景を撮影できるようになると思います♪

書込番号:9358793

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング