『ダイナミックレンジ(DR)撮影モードはスゴイ!』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『ダイナミックレンジ(DR)撮影モードはスゴイ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信27

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > CX1

当機種
当機種
当機種
当機種

ダイナミックレンジモードで撮影

オートモードで撮影

EASYモードで撮影

ポートレート(人物撮影)モードで撮影

ダイナミックレンジ(DR)撮影モードと他のモードでの撮影を撮り比べてみました。

さすが、ダイナミックレンジ撮影モードは、緑がハッキリと写っていてすごく綺麗。緑だけでなく色合いが素晴らしい。
手持ちで撮影したので、少し手ブレしているかも知れませんが。。。
他のモードよりもシャッタースピードが遅くて長いだけでなく、こんなに綺麗に撮れるものかと驚きました。

それほどカメラには興味がありませんでしたが、このCX1では撮るのが面白くてカメラ小僧になってしまいそうな気さえします。

書込番号:9657525

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2009/06/06 01:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

初のマクロ撮影

鳩も緑もこんなにキレイ

ホレボレしてしまいます

自己満足ですが。。

自己満足の投稿で失礼します。

初のマクロ撮影も経験しました。素晴らしいカメラですね。

特に濃淡の激しい場所ではDRモードで綺麗に撮れるので調子に乗って何枚も写してしまうほどです。もう癖になりそうです。

書込番号:9657637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 デジカメ−Doしろうと 

2009/06/06 08:59(1年以上前)

CX1のDRモードは、高速2枚連写ですから動く被写体があるとぶれて写りますね。
もともとCX1はダイナミックレンジが広いということですから、そのままでもきれいですね。

書込番号:9658471

ナイスクチコミ!0


魅幻丸さん
クチコミ投稿数:83件

2009/06/06 10:12(1年以上前)

CX1所持者ですが、DRモードは使う気になれません。
一枚目はアンダー露出で撮影、二枚目はオーバー露出で撮影して、この二枚の画像(データ)を合成する訳ですが、二枚の撮影間隔(時間)が分かりません。
取説にも書いてありません。「手ぶれに注意」としか書いてありません。
リコーのコールセンターに電話して聞きましたが、「分からない」との返答でした。
手ぶれが恐くて使う気になりません。

書込番号:9658729

ナイスクチコミ!1


yatachanさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 CX1の満足度5

2009/06/06 10:48(1年以上前)

確かに手ぶれは怖いけど、
うまくきまったら「すげー」っていう写真撮れますよ。
さすがに買った当初よりはDR使う機会は減りましたが。
子ども撮り中心ですので。
前にも書きましたが、2秒のセルフタイマーがお勧めです。

書込番号:9658856

ナイスクチコミ!2


魅幻丸さん
クチコミ投稿数:83件

2009/06/06 10:57(1年以上前)

ジミーペイズリーさんも言及しておられますが、被写体ぶれも嫌です。

書込番号:9658889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/06 11:20(1年以上前)

魅幻丸さんへ

>CX1所持者ですが、DRモードは使う気になれません。

短所と見て諦めるか
長所として、とことん使いこなすかのどちらでしょうね。

ただPCの前でいじるよりは、遥かに楽だと言う事も覚えてほしいです。



書込番号:9658983

ナイスクチコミ!2


魅幻丸さん
クチコミ投稿数:83件

2009/06/06 11:29(1年以上前)

所詮廉価版のコンデジですから・・・
それ程このカメラには期待していません。
まあ、可愛いカメラですね。

書込番号:9659020

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/06 11:47(1年以上前)

Stock5さんの情報によりますと、2枚の撮影間隔は1/20秒だそうです。
動く対象やスナップ用途でブレるのは当たり前です。 道具は全て使いよう。
カメラ内HDRは商品化されたところですから、これから発展する技術です。
今は未だ、良く切れる青竜刀でリンゴの皮を剥くようなもんですね。

> 所詮廉価版のコンデジですから・・・

最高級の大型カメラ(民生用)ならこの技術を手持ちで使えるんでしょう?
自分が使えないからって他の人達も使えないと決め付けるのは変じゃない?

書込番号:9659092

ナイスクチコミ!4


魅幻丸さん
クチコミ投稿数:83件

2009/06/06 11:54(1年以上前)

> 自分が使えないからって他の人達も使えないと決め付けるのは変じゃない?

私はそんな事を一言も言っていませんが・・・

書込番号:9659113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/06/06 11:56(1年以上前)

用途や使い方はユーザーがある程度は感覚としてつかまなくては・・・

書込番号:9659119

ナイスクチコミ!2


魅幻丸さん
クチコミ投稿数:83件

2009/06/06 12:04(1年以上前)

上↑の書き込み

クチコミの趣旨から外れました。
すみません。

書込番号:9659144

ナイスクチコミ!0


魅幻丸さん
クチコミ投稿数:83件

2009/06/06 13:40(1年以上前)

話は戻って・・・

> 2枚の撮影間隔は1/20秒だそうです。

リコーのコールセンターの人は「何秒とは決まっていない。撮影条件で変動するから分からない」と言っていましたけど・・・

書込番号:9659501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/06 14:58(1年以上前)

魅幻丸さん、話がよくわからないですが。
所有なさっているなら試せばいいんじゃないのかしら?

書込番号:9659797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 デジカメ−Doしろうと 

2009/06/06 18:39(1年以上前)

私はF200EXRユーザーなんですが、F200EXRのDRは同時記録なので安心です。
前にも書いたとおり、CX1のDRモードは被写体ブレが怖いですが、風景などにはいいと思います。

書込番号:9660603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/06 18:56(1年以上前)

魅幻丸さんへ

>所詮廉価版のコンデジですから・・・
>それ程このカメラには期待していません。


そんなに期待してないんだ。
コンデジとわきまえた上で
きちんと光を読んで撮影すれば
CX1の写りはなかなかのものだと思うが。




書込番号:9660676

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/06 18:58(1年以上前)

ジミーペイズリーさんへ

向こうスレでは失礼いたしました。



書込番号:9660679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/06/06 21:16(1年以上前)

当機種

じっと待つ。。

ふと、酔いながらも撮り手に還る、[9659797]ひさちん。さんのひとこと。。^^”

グリーンサンダーさんの作品は楽しく拝見させていただいておりますが、
魅幻丸さんと、ジミーペイズリーさんの作品はまだでした。。

書込番号:9661262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 デジカメ−Doしろうと 

2009/06/06 22:20(1年以上前)

別機種

Pオート DR200%

CX1は持っておりませんが、試し撮りさせてもらったことはあります。
とてもいいカメラですね。
ねぼけ早起き鳥さんの写真もきれいですね。

私は、GX200とF200EXRを交互に使ってますが、GX200に関して言えば、CX1のDRモードはうらやましいです。

写真を1枚アップします。
F200EXRのDRモードです。(DR200%です。AUTOの場合自動的にカメラがDRの強弱を判定してくれます。)
F200EXRは液晶がしょぼいので、CX1の超精細な液晶がとてもきれいに見えました。

書込番号:9661628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2009/06/06 22:31(1年以上前)

たくさんのコメント有難うございます。
皆さん素晴らしい写真をお撮りになりますね。
私もこれを機に写真小僧の道に精進してみたいと思います。

>F200EXRは液晶がしょぼいので、CX1の超精細な液晶がとてもきれいに見えました。
⇒ジミーペイズリーさんのこのコメント、「確かに」とうなずきました。

F200EXRの液晶がCX1程度に綺麗になれば最高ですね。
F200EXRの評価は高いのに液晶の暗さに残念さを感じざるを得なかったので、このCX1の液晶を見た時に騙されて(笑)このCX1を買うことを決心したのですから。。。

書込番号:9661690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/06/07 00:18(1年以上前)

ジミーペイズリーさん、アップありがとうございます。
緑がとてもさわやかですね。。^^)

私は、DRDSモードはほとんど使ったことがありません。
白トビは気になりませんが、暗部が持ち上げられたような写りは、好みではありません。
つまり、
それは拡大ではなく、圧縮されているという感じなので。。
でも、いろいろな使い方が出来そうですし、楽しみではあります。

書込番号:9662339

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/06/07 02:06(1年以上前)

機種不明

GRD

>F200EXRのDRは同時記録なので安心です。

あれはガンマカーブで擬似的に再現しているものです。
CMOS+高速連写によるCX1と比較すると、きわめて原始的な補正です。


「CX1」のDレンジ拡大。
「FC100」のハイスピードムービー。
「HX1」のスイングパノラマ。

これら全て、同一のソニー製EXMOR撮像素子による新技術です。
次機種ではこれらがクロスオーバーして、たとえばCX2でスイングパノラマ
が可能になるかもしれませんね。

書込番号:9662708

ナイスクチコミ!1


ultravoxさん
クチコミ投稿数:2件

2009/06/07 05:21(1年以上前)

はじめまして、スゴク綺麗な写りですね。この画像はCX-1の画像ですか、それともGR-Uの画像でしょうか、宜しければ、教えてください。購入の参考にしたいと思います。

書込番号:9663007

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/06/07 07:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

GRD

GRD

>この画像はCX-1の画像ですか、それともGR-Uの画像でしょうか

自分の作例に関する質問であれば、これは初代GRD+21mmワイコンによるものです。
リコーはGRD、GX100、R5とほぼ全カテゴリ所有しています。

書込番号:9663157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 デジカメ−Doしろうと 

2009/06/07 09:20(1年以上前)

>あれはガンマカーブで擬似的に再現しているものです。
>CMOS+高速連写によるCX1と比較すると、きわめて原始的な補正です。

詳しいですね。
やはり業界関係の方でしょうか?
それもRICOHの…

でも、Webなどに記載されているF200EXRの開発に関する記事を読む限り、なんか違うようなきがするんですけど。

書込番号:9663455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2009/06/07 10:17(1年以上前)

>AXKAさん 

僕もジミーペイズリーさんと同様にAXKAさんのコメントは違っているように思えます。
F200EXRで採用されているハニカムCCDのホームページを見る限り、受光量の異なる2つの画像データから一つの画像データを生成しているんですよね?
これ、ガンマカーブを弄っただけのDR拡大ではないと思うのですが。
画自体の好みは別として、DR拡大方式としては富士に敵う機種はなかなかないのではないでしょうか。

書込番号:9663633

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:215件

2009/06/07 15:21(1年以上前)

>ジミーペイズリーさん
>かかし426さん

残念ながら「悪スカの耳に念仏」です…。

書込番号:9664690

ナイスクチコミ!9


桃缶Zさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/11 17:15(1年以上前)

機種不明

アクスカさんの写真は全部アンダーですね。
典型的な現像オタクの陥りやすい悪癖です。

ちなみにこれはDRモード使ってません。
使わなくてもかなりのもんだと思います>CX1

書込番号:13487225

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング