『どれを買うか迷っています』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『どれを買うか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

どれを買うか迷っています

2009/06/08 09:52(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

はじめまして

カメラを購入しようと思っています。
アドバイスをよろしくお願いします。

候補
・FX-40
・F200EXR
・IXY DIGITAL 510 IS
・CX-1

現在、FX-9を持っています。
日頃からあまりカメラを使いませんが、この度旅行に行くので買い換えることにしました。
FX-9を使っていて、いつも「もう少し望遠がほしい」と考えていました。
FX-40は、前と同じPanasonicで安心できることと、人気も高く初心者でも扱いやすいようなので候補にしています。
F200EXRは、初心者でもきれいな写真が取れると評判なので。
510ISは、ヨドバシ・ヤマダの両店員さんが初心者でも非常にきれいな写真が取れるからとお勧めされたものです。

店頭で触った感覚は、FX-40は簡単すぎて望遠以外は今のFX-9との違いがよくわかりませんでした。
F200EXXRは、モニターが荒くてきれいに撮れているのかどうか全くわかりません。
510ISは、望遠が4倍であるという先入観があって、他より劣っている気がします。
それに機体が手にしっくりなじみませんでした。

悩んでいたところ、CX-1が目に入りました。
惹かれたのは、サンプルでおかれていたマクロ撮影の写真です。
こんな写真がコンデジで撮れるんだ、と大変感動しました。
望遠も大変魅力です。
ただ、機体の大きさと操作部に張ってある皮っぽい滑り止め?シールなどが凄く陳腐に感じます。
そして、正直RICHOというメーカーをよく知らないので、大丈夫かな?という思いが大変あります。

現在は、主に旅行先で風景と人物をメインにとっています。
今回のカメラをきっかけに、もっと持ち歩き、カメラを趣味にしていきたいと考えています。

皆さんはどれがおすすめを教えてください。

書込番号:9668426

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:94件

2009/06/08 10:15(1年以上前)

マクロに惹かれるのでしたら
CX1がいいと思います(^^)

書込番号:9668479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/08 10:24(1年以上前)

>いつも「もう少し望遠がほしい」
と、言う事ならFX40と510iSは除外になると思います。
F200EXRならFX9を4倍ズームにしたくらいの望遠力になりますが、実使用面では大差がある望遠力とは言えません。
と言う事でCX1しか無いと思います。
候補外ではパナTZ7がいいと思いますが、マクロも重視されるならヤッパリCX1ですね。

書込番号:9668496

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/06/08 11:06(1年以上前)

>そして、正直RICHOというメーカーをよく知らないので、大丈夫かな?という思いが大変あります。

もし全く同じカメラを、リコーとパナソニックの双方のブランドで販売していたなら…、私なら、リコーブランドを買います。
これが、ニコンとか、キヤノンとのブランド競争であれば、NやCを選びますが…。

リコーって事務機メーカーのイメージがあるかもしれませんが、昔からのカメラメーカーでもあります。
CX1って、液晶はきれいだし、28-200mmをカバーし、マクロには定評があるし、マニュアルフォーカスも使い良さそうだし、使い込めば面白いカメラだと思います。

ただ、内蔵ファインダーが無いという理由で、私自身は購入対象にはしていませんが、もし簡単なファインダーでも、内蔵されていたら、私も欲しい機種です。

書込番号:9668604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/06/08 13:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

広角側

中間

望遠端

草むしりの合間に、何でもマクロで撮っちゃってます。。^^)
自然観察にご関心がおありなら、CX1がおススメと思います。。その代わり、
親しい人の顔が、お蝶さんやカマキリ夫人に見えて来るかも知れませんが。。^^”

書込番号:9668974

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/08 17:13(1年以上前)

>主に旅行先で風景と人物をメインにとっています。
>こんな写真がコンデジで撮れるんだ、と大変感動しました。

どちらに重点を置くかで違うような気がします。

書込番号:9669626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 デジカメ−Doしろうと 

2009/06/08 19:03(1年以上前)

マクロはCX1のほうが優れていますね。
(RICOHのシーンモードのマクロがなかなか優れています。)
風景ならCX1でもいいですが、人物は苦手かも。
F200EXRは、顔認識と室内写真、暗いところの撮影においてはCX1より優れていると思います。
用途によって選ぶのがいいかもですね。

書込番号:9670035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/08 19:43(1年以上前)

旅行先で、自分撮りや、知人や周りの人に自分を撮ってもらうのなら、
F200EXR、510IS、FX40の順でお勧めします。
だれがシャッターを切っても失敗の少ない写真が撮れる事はメリットです。

じじかめさんのおっしゃる通り、写真を趣味にするポイントをどこにおくかでおすすめは変わりますね。

ズームはあればあるほど良いのでしょうが、一般的にコンデジのズームはテレ端かワイ端のどちらかでしか使われない傾向があります。つまりズームがあればあるほど手ぶれの問題は大きくなり、その分高度な手ぶれ補正技術が必要になり、同時に省電力回路の問題も出てきます。フルオートコンデジと同じ流れでCX1の7.1倍ズームを使うと、手ぶれが頻発すると思いますのでご注意ください。ズームを求めるのであれば高倍率ズームモデルを購入された方が良いでしょう。
また、旅行先でのズームという場合は、4倍も5倍も7.1倍もあまり大きな差にはならない気がします。

リコーはデジカメの老舗メーカーであり、歴史・実績ともにあるので、リコーに対しての負のイメージはとくにないと思います。ただマイナーなだけです。
CX1はカメラを楽しめるカメラで、コンデジとしては比較的多くの設定をカスタマイズできます。リコー機としてはエントリー向けのカメラです。
しかし、上位モデルほどの設定の自由度がないため、逆にカメラの知識をつけたい人にはある意味ハードルの高いモデルとも言えます。(どういうシチュエーションでどういう設定が望ましいかのイメージができない場合、CX1の豊富な機能は逆にわかりにくさにつながる)
CX1は一度、店頭で手にとって店員さんの説明のもと、しつこいくらいに使いまくってみられる事をお勧めします。
おそらく、オートホワイトバランスの優秀さに驚かれると思います。
しかし、一方で見たまんまに近くなるので、人物の顔色などは環境光に大きく左右され、状況に寄ってはあまり綺麗に写りません。
人物撮影の場合は、WB、露出、ISOの調整をしたくなります。(わたしだけでしょうか?でもそれが楽しいのですが・・・従って撮り直しのききにくい記念写真には向かないと思います。)

デザイン。これ所有する喜びに直結します。よく吟味して下さい。こればかりは好みです。

相変わらずの長文お許しください。

書込番号:9670202

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:138件

2009/06/08 21:24(1年以上前)

たくさん回答を頂き、ありがとうございます。

じじかめさんの仰る様に、マクロか簡単にきれいな写真を撮れるか、どちらに重点をおくかが決め手なのですね。

妻も使うため、出来るだけ誰でも簡単に取れるというのは理想ではあります。
ちなみに妻は、あゆを見つけに行きたいみたいで。。。
しかし、ねぼけ早起き鳥さんの写真を拝見させて頂くと、改めてマクロでの撮影をしてみたいという思いが強くなってきました。

>デザイン。これ所有する喜びに直結します。
やはりそうですよね。
CX-1は、デザインが気に入ってはいないのです。

べいすとりーとさんのアドバイスに従って、店員さんを捕まえてしつこいくらいに触り倒してこようと思います(笑)
その上で、自分にとっての最良機を選んでみたいと思います。

リコーというメーカーに関しては、無知ですいませんでした。
私が知らないだけで、とっても有名なのですね。
メーカーのことは知らずに口コミだけをみて、レンズが引っ込まなくなる故障の多いちょっと心配な会社だと思っていました(^^;

もう一つだけ質問させてください。
もしマクロ撮影に重点を置くならば、CX-1の対抗となるコンデジはありますか?

宜しくお願いします。

書込番号:9670804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 デジカメ−Doしろうと 

2009/06/08 22:06(1年以上前)

マクロだと、同じくRICOHのGRD2、GX200かパナのLX3が強いです。
RICOHのGX200は、CX1より半年以上前に出ましたが、写りはCX1以上だと思ってます。
GRD2も同様とのことですが、持ってないので…
パナのLX3は、追っかけフォーカスを使うことでマクロでのピンボケを抑制できるそうです。

書込番号:9671118

ナイスクチコミ!0


kingiさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/09 00:25(1年以上前)

店頭に置かれているマクロ撮影した写真って、恐らくサービス版かL版くらいでしょうが、
その程度の大きさのプリントでは今発売されているカメラならどれでも綺麗に見えますよ。
マクロ撮影では有りませんが、
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090603/1026755/?P=3
これも見て判断して下さい。

書込番号:9672183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2009/06/09 21:54(1年以上前)

>ジミーペイズリーさん
対抗機種を教えていただき、ありがとうございます。

GRD2とGX200ですね。
この週末にCX1とあわせて確認してきたいと思います。
LX3は、ちょっと予算オーバーになってしまいますね。。。

ありがとうございました。


>kingiさん
確かに店頭にあったサンプルはL版でした。
たいていのデジカメならば、あの程度は撮れるものなのですね。

リンク先も拝見いたしました。
夕方の橋の写真は素敵ですね。
しかし、桜の写真はこんなものなのかな?という感じでした。

今週末、必死に触りまくって決めたいと思います。
べいすとりーとさんの仰るように、オートホワイトバランスもしっかりと見てきたいと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:9675712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/06/11 00:36(1年以上前)

私も悩んでいます。
現在。【R-6】を使っています。

@携帯性重視で選ぶのなら【SONY T-900】
 とにかく薄い。ポケットに楽々入る。
 但し、広角がNG。
 リコーの薄い色味に倦怠気味なので、鮮やかなデジカメにしたい。
A【GX-200】
 新モデルが出そうで価格も低価格になってきてる。
 買い時。
 広角&画質で勝負。
B【CX-1】
 R-6の予備バッテリー(2つ)が使える。
 余計なオプションを買う必要がないので安価なグレードアップ。
 しかし、新機種感が薄い?

全てカテゴリーが違いますが
【R-6】から【CXー1】に買い換えて新鮮味があるか不安です。
それと、CANONやパナ的な鮮やか感を出すことが出来るでしょうか?

家族旅行&マクロを使いたいので、オールマイティー機として
【CX-1】が第1候補です。
(T-900が28mmだったら最高なのですが)

ご意見お願いします。

書込番号:9681405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/11 10:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

R7(色=濃い)

R7

キャノンA590iS

>リコーの薄い色味に倦怠気味なので、鮮やかなデジカメにしたい。
私はR7ですが、色=濃いで撮ったものがあります。
結構鮮やかになりますが、R6ではその設定はありませんか?。
CX1が同じような色調になるかどうかは分かりませんが、ある程度は設定で好みに近付ける事ができるのでは?と思います。

書込番号:9682524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/11 11:23(1年以上前)

>オレンジウェーブさん 

な・・・なにやら、とても難しいですね。
結局のところ、購入のポイントは何なのでしょうか?
R6よりも新鮮味があればCX1を買うのか?(店頭で試してみるのが一番です。)
色味が鮮やかなモデルがよいのか?
色味は個々の好み(主観)なので、サンプル画像や既に数多く投稿されている画像をご覧になってご判断ください。
色味はCanon、Panaとは同様にはなりません。ただし、その違いは何を撮るかに寄って違います。(大型店にて、各社メーカーの同一構図でのサンプル写真をご覧になる事をお勧めします)
*Canon、Panaの色味を好まれる理由はわかります。
といっても。。。
>リコーの薄い色味に倦怠気味なので、鮮やかなデジカメにしたい。
と既におっしゃる時点で、すでにリコーのCX1は(GX200も)は候補から外れるような気がしますが、第一候補なのですね?

イヤミに読めたらごめんなさい。そういうつもりじゃないのですが、
上記がありながら、CX1が第一候補になる理由がわからないのです。
T900に広角があれば最高という事であれば、
CX1のマクロ以外の魅力。例えば豊富なマニュアル機能や、連写などは必要ない?ならば、CX1のメリットって何だろう?むしろ考えてしまいます。
WB?でも、WB云々の前にリコーの色味が好みでないのなら。。。
CanonやPanaの色味が好みであれば、510IS、FX40は候補にならないのでしょうか?1cmマクロがない為に候補から外れているのでしょうか?
(510ISは2cmですが、だ・・・だめですか?)

コンパクトさが優先であれば、FX40はコンパクトだと思います・・・

勝手に語りましたので、ズレた視点からモノを語っているかもしれません。
ぜひ、購入のポイント(優先)教えてください。

書込番号:9682775

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング