『ダイナミックレンジについて』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『ダイナミックレンジについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ダイナミックレンジについて

2009/06/15 07:43(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

気が付いたらデジカメ進歩についていけません。
ダイナミックレンジについて教えてください。
リコーとフジのダイナミックレンジは同じ方式なのでしょうか?
リコーは連写式らしいのですが、フジはよくわかりません。
あとダイナミックレンジを採用?しているコンデジは他にありますか?
それぞれのメーカーの特徴とか教えていただくと助かります。

書込番号:9701618

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件 CX1の満足度5

2009/06/15 08:03(1年以上前)

CX1は、2枚合成
F200EXRは、CCDが特殊(オリジナル)
他メーカーは、露出をアンダーで撮って
後からカメラ内で、暗部を持ち上げるパターンが多いですかね?

効果はそれぞれ違うと思いますが
全てを撮り比べたことはないので・・・。

ちょっと前までは、寺社仏閣(明暗差が激しいので)撮るならSONYが向いてる気はしてました。
最近は違うかもしれません。。。

書込番号:9701654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/06/15 10:09(1年以上前)

CX1:動く被写体に使えない。
F200EXR:解像度が低い
他:階調のステップが雑になる。
静止画限定で、撮影の自由度は、CX1が一番大きそう。
A4以上にプリントしないなら、ダイナミックレンジ拡張に特化した撮像素子を持つF200EXR。
おまけ程度の機能は、他。
と言った感じ。

書込番号:9701939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/15 13:12(1年以上前)

リコーとフジは、ムーンライダーズさんやガラスの目さんがおっしゃている感じですが、
今ではほとんどのメーカーで、「暗部補正」や「逆光補正」のような機能はついています。
(簡単な方式の)ダイナミックレンジ擬似拡大機能ですが、
「スナップ写真レベル」なら効果はある!といえるのではないでしょうか。

リコー方式は時間差での2枚合成なので、動きがあるとブレるし、
フジ方式はブレにくいのですが、(画像処理の特性で)コントラストも低くなり、
暗く単調な写真になりがちです。
(F200EXRではコントラストや彩度調整が自由にできない!)

その他、擬似ダイナミックレンジ拡大は、そこそこ役立つのですが
解像度の低い、ややボケたような写真になるので一長一短!!
・・・なのですが、SONYのDR方式は(比較的)処理が洗練されているような気がします。

CX1と同じタイプの撮像素子でCASIOやSONYでもデジカメを発売しているのですが、
瞬時に何枚かの画像を撮影して合成する方式があり
今後「画像処理エンジンの工夫で」ドンドンよくなっていくと思われます。
CASIOやSONYは新技術目白押しなので、RICOH-CX1も含め、
複数枚画像合成技術は飛躍的に発展し、主流になっていくでしょうね。

書込番号:9702493

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/06/16 18:56(1年以上前)

最近はキヤノンにも暗部補正がついたと思います。人物がメインだと思いますが。
逆光だと色が綺麗に出にくいですが、キヤノンらしさはある気がします。なんとなく??
ハード的にはF200EXRとCX1であとはソフト的だと思います。SONYは部分的に違う処理をしてると思いますが、白とびメインではなく被写体メインでバランスを取り、コントラストも残すのが特徴だと思います。ただ明るくしてフラットな写真だと物足りない時もありますので。

風景全体にこだわるならハード式がいいのかもしれません…

書込番号:9708912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/18 15:15(1年以上前)

今更ですけど・・・。先日までF200EXRとCX1を比較して購入検討してましたので・・・。
CX1もF200EXRも露出の異なる2枚を合成してダイナミックレンジを飛躍的に増やしている
のですが,CX1は連射機能を利用して連射した2枚の合成,F200EXRは,解像度を半分
(600万画素)にして一度に2枚を撮影し合成するという方式で発想は同じです。
そのため,ガラスの目さんがおっしゃってるように,CX1では動きのある対象物の場合
ブレ(重ならない絵になる)てしまいますし,F200EXRの場合,解像度が半分の600万画素
になってしまうというマイナスがあります。
一長一短ですね。

書込番号:9719057

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2009/06/18 22:03(1年以上前)

>リコーとフジのダイナミックレンジは同じ方式なのでしょうか?

折れ線方式という意味では同じですが、二つの画像を取得する方法が
異なります。リコーは全画素を高速に2回読み出します。フジはCCD内
の画素を2組に分けて電子シャッターを2系統用意するという特殊な
方式です。今のところフジの方式の方が被写体ブレが少ないようです。

>あとダイナミックレンジを採用?しているコンデジは他にありますか?

他のカメラは、画素自体の性能をアップさせるやり方です。シグマの
DP1/DP2が撮像素子が大きいのでダイナミックレンジが広くなっています。
あと、パナソニックのLX3も画素数を抑えた副次的効果でコンデジの中では
広めになっています。

最後に、オリンパスのE-P1が発売されたら、コンデジ史上最高のダイナ
ミックレンジとなることは間違いありません。








書込番号:9720865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/18 22:18(1年以上前)

当機種

オレンジウェーブさん 

>ダイナミックレンジについて教えてください。

最近使ったのはいつだっけかな~
機能そのものは間違いなく面白いですが、
個人的には、画像の色合いの詰めがあと一歩いう感じで
あまり使っていません。


CX1は先代よりも、DRがちょっぴり拡大しているので
ノーマルモードでも充分きれいですよ。



書込番号:9720995

Goodアンサーナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/06/19 21:10(1年以上前)

F200とCX1が群を抜いてますね。

>最後に、オリンパスのE-P1が発売されたら、コンデジ史上最高のダイナ
>ミックレンジとなることは間違いありません。

DP1/DP2の方が素子が大きいのでDRに関しても有利ですよね。

書込番号:9725420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング