ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
録音した音を再生した場合、音量的には大きな音で再生できるでしょうか?
オリンパスLC-10と迷っています
用途は野鳥の鳴き声の録音をして再生をしたいのです。
よろしくお願いします
書込番号:9703897
0点
赤帯おやじ さん
H4n、LS-10共に、スピーカーは、何が録音されているかの確認用で、ラジオのような音量を期待しないでください、
LS-10のスピーカーは、ステレオと称して、2個付いていますが、接近して2個つけても、ステレオ感は乏しく、1個にして音量を稼いだほうがましです。
小型の野鳥の鳴き声の成分は、1〜4KHzぐらいですので、小さなスピーカーでも十分に再生は可能です。
私は、オープンリールのデンスケを担いで、野鳥録音をしていました。このような掌中に入るデジタルレコーダーで録音できるなんて、隔世の感があります。
どちらのレコーダーでも、内蔵マイクでクリアーな鳴き声を録るのは難しいです。
野鳥が目の前や、頭上でさえずっているところで、息を殺して録音すればかなり良い音で、録音できます。
さえずりのソロをクリアーに録音しようとすると、集音器が一番です。
ビニール傘をおちょこに改造するのが一番いいのですが、とりあえずは、傘の柄の部分に、小型のマイクを傘の内側に向けて、テープで留めます。位置は、一番音量が大きくなるところですが、傘のヘリから10センチぐらい外側あたりです。
そして、傘のてっぺんの短い部分を持って、傘を野鳥の鳴き声に向けます。
これでも、相当音量を大きく録音できます。
ビニール傘は安いので、改造に挑戦してください。試行錯誤するうちに、レコード並みの録音が可能です。
書込番号:9705949
![]()
0点
FRLさん 詳細な回答ありがとうございます
確認用とは分かっているのですがどちらの方が大きい音がするかな?と思って質問したのですが音量を表現するのは難しいですよね
野鳥の撮影がメインなので現場で録音した鳴き声、ネットでダウンロードした鳴き声で鳥をよせたいのです。
書込番号:9706076
0点
赤帯おやじさん
>どちらの方が大きい音がするかな?と
H4nのほうが音量は大きいです。
またスピーカーも大きいので、有利です。
>鳥をよせたいのです
これは禁じ手です。
止めてください。
安易に鳥寄せといいますが、野鳥のさえずりは、縄張り宣言です。
縄張り内におなじ囀りの声が聞こえれば、鳥は必死になって、追い払おうと必死になります。
このような方法は邪道ですし、その結果、近くで録音できたとしても、本来の囀りではなくなっています。こうして得た録音を聴いてもよい気持ちにはならないと思うのですが・・・
野鳥の生態を少し勉強すれば、必ず近くで録音できます。
書込番号:9706617
![]()
4点
FRLさん、ご忠告ありがとうございます。肝に銘じておきます
野鳥の勉強をもう少ししてみますね
書込番号:9707896
1点
野鳥の鳴き声を録音するの場合一番録音で注意しないといけないのは操作するときの音ですね。
操作音とか、液晶LCD表示のノイズは録音されてしまうのでノイズを抑える録音ならばワイヤード式のリモコンを使ったり バックライトを消灯するほうがいいです。当方もH4を2年前に購入したんですがやはり録音中のアクセスランプの音ポッポッポッは録音されてしまいました。まあこの価格なら何も文句は言えません。手軽にPCM録音を楽しむことを考える範囲であったほうがいいです。
内臓マイクで使っていた話です。外部マイクは試していません。
高級モデルになるとノイズを抑えるための機能が付属しています。オリンパスのLS-10の方は録音アンプや録音ノイズマイクの指向性が変えられるのも魅力ですね。
書込番号:9791723
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Recorder H4n」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/06/01 20:08:19 | |
| 8 | 2020/04/20 10:34:37 | |
| 7 | 2018/03/06 13:25:41 | |
| 12 | 2016/09/11 0:42:42 | |
| 4 | 2015/05/06 23:37:22 | |
| 6 | 2015/04/10 23:49:31 | |
| 3 | 2014/12/31 11:23:20 | |
| 9 | 2014/09/15 2:32:50 | |
| 3 | 2014/09/12 20:53:30 | |
| 4 | 2013/07/28 12:45:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







