LinkStation LS-XH1.5TL
毎秒最大66MBの高速転送を実現したLAN接続型HDD(1.5TB)。本体価格は31,700円



NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-XH1.5TL
はじめまして。
口コミで似たようなことが書いてあり、色々試してはいるのですが、まったくうまくいきませんので、皆さん教えて下さい。
使用機器
TOSHIBA REGZA 47Z8000
BRAVIA KDL-32J3000
がNP-BBRL(I・O DATA)に有線LANで繋がっています。
録画データーはREGZAのダビングデータです。
また、写真、音楽はLinkStationのメディアサーバー機能の利用に
よる再生です。
もちろんREGZAでは写真、音楽の再生も、REGZAのダビングデータの
再生もできます。(元データのダビング回数も減っています。)
バッファローのメールサポートにてメディアサーバー機能について以下の
手順を試してくれとの回答がありましたので、実施しましたがうまくいきませんでした。
1.一旦、メディアサーバーの公開フォルダを他のフォルダへ
変更し、設定。
2.公開フォルダを元のフォルダに戻して設定。
再生用については、写真は20枚程度、音楽はMP3にて10曲程度
をパソコンよりコピーしています。REGZAのダビングデーターにつ
きましては、1時間ものを2番組に絞って再起動等を実施していま
す。共有フォルダは2個作成。
ファームウェアは1.20を使用。
※他に今までで実施したこと。
システムの初期化→初期化後ワークグループを変更…初期化後は
BRAVIAにて写真と音楽が再生できるようになる。
そのままの状態で、データーベースを使用しないにしておくと写真
と音楽は再生できる。(接続サーバー診断(BRAVIA)にて成功)
データーベースを使用する(自動更新や今すぐ更新)を行うと、全
て再生できなくなるが、写真、音楽にはLINKSTATIONを認識してい
るマークは出ている(しかしマークの形は違う)。(接続サーバー
診断(BRAVIA)にて失敗)
その後、使用しないにして、上記に書いてあるメディア
サーバー公開フォルダの変更行うと再度、写真と音楽を再生できる
ようになる。
BRAVIAにて音楽と写真が再生できるときに、BRAVIAのフォト、およ
びミュージックのフォルダそれぞれにミュージック、ピクチャー、
ビデオのフォルダーがあり、ミュージックでピクチャーに入ってい
る自分で名前をつけたフォルダを開けば、もちろん「表示する項目
はありません」となる。
同じようにミュージックのフォルダでビデオを開くとDLNAという
フォルダがあり、それを開いても「表示する項目はありません」と
なる。しかし、このDLNAというフォルダは作成しておらず、REGZA
のダビングデーターを開いていくとDLNAというフォルダがあるの
で、REGZAが勝手に作ったフォルダだと思われる。
しかし、パソコン上では見れないので、メディア公開フォルダ指定
に入っているかどうかは確認できないが、2個の共有フォルダのど
ちらもメディア公開フォルダ指定した。結果、どちらでもBRAVIAの
ビデオにはLINKSTATIONのマークは何も表示されなかった。(SONY
に確認したところビデオのフォルダにLINKSTATIONのマークが出て
くるらしい。しかし、いままでの全ての操作でもBRAVIAのビデオの
フォルダへLINKSTATIONのマークは何も表示されることはなかっ
た。SONYでは改善できないとの回答あり)
以上です。
長々と書きましたが、皆さんのご協力をよろしくお願いします。
書込番号:10095816
0点

文面読まないでレスしちゃいます
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10083146
>XH1.5LはBRAVIAとも相性が悪いので、ソニーのクライアントと相性悪いのかもしれないです。
書き込みにソニーと相性が悪いってなってますね
書込番号:10096115
0点

LS-XH1.5TLとBRAVIAとの相性ですが、私も苦労はしています。
ダイの大冒険2さんのしましたレスにも書いていますがPS3でも再生はで来ません。
BRAVIAですが、私の場合、J5とX1000ですが、X1000はアイコンもLS-XH1.5TLの正常なアイコンで
表示されて、アナログデータは再生できますが、REGZAからのムーブデータが再生できません。
J5の方は、初期化やフォーマットも含め何回かやった結果、動画の再生は出来るようになりましたが、
音楽が表示されなくなっています。
>このDLNAというフォルダは作成しておらず、
これは実際のフォルダーではなく、DLNAのサーバー側の仕様で、日付やアルバムなどでも
分類されますが、擬似フォルダーの一種です。
LS-XH1.5TL以外にもバッファローのPC用地デジチューナー(DLNA対応)で録画したものが
PS3で視聴できない書込みもあったので、今日、バッファローに問い合わせてみましたが、
LS-XH1.5TLについてはREGZAでの検証しか行っていないそうです。
PS3だと特に再生できないのがバッファローのみだったので、これから以後の対応については
強くお願いはしておきました。
バッファローはDTCP-IPに関してはクライアントは進んでいる(LT-H90シリーズ)がサーバーは遅れているというところです。
アイオーデータはまったくその逆ですけどね。
書込番号:10096509
1点

ダイの大冒険2さん,hiro3465さん
早速のコメントありがとうございます。
やっぱり相性の問題なんでしょうね。
他の口コミでもそれらしい事を書いてはあったのですが、この機能をかなり楽しみにして購入したので、諦めきれずに頑張ったのですが…残念です。
今後の対応に期待するしかないですね。
書込番号:10096666
0点

レグザで録画された映像は、録画したレグザでしか視聴出来ないよう暗号化されていると理解しています。
レグザからDLNA配信ならできるかも知れませんが、ダビングの場合は無理なのでは?
レグザの説明書は読まれましたか?
書込番号:10097158
0点

ぎるふぉーど♪さん
>レグザで録画された映像は、録画したレグザでしか視聴出来ないよう暗号化されていると理解しています。
LS-XH1.5TLにはDTCP-IPサーバー機能があります。
REGZAのUSBHDDやLANHDDに録画した段階ではREGZAのローカルでしか視聴できませんが、
LS-XH1.5TLにDTCP-IPムーブを行うとREGZAからは切り離され、他のクライアント(DTCP-IP対応)からも視聴可能になります。
同等機能を持っているLANHDDにアイオーデータのHVL1/4シリーズがあります。
なので、本来、DTCP-IPサーバーにムーブしたものはメーカーを問わずに視聴できないといけませんが、
アイオーデータのHVL1/4シリーズで検証した限りは、バッファローのLT-H90/91やBRAVIA、
REGZA、PS3などすべて視聴できていますが、LS-XH1.5TLはPS3や一部ののBRAVIAやでの視聴が出来ない事象が発生しています。
書込番号:10097837
2点

私の場合は
Web設定 - その他 - メディアサーバー - データベース自動更新:使用しない
に設定したらBRAVIAで認識できました。
書込番号:10124958
0点

kingsxさんコメントありがとうございます。
それと、返信遅くなり申し訳ありません。
自分も最初のコメントにも書いてありますが、データーベースを使用する(自動更新や今すぐ更新)を行うと、何もかも再生できなくなるので、データーベースを使用しないにしています。
しかし現在は音楽、写真しか再生できない状態です。
自分としては、音楽、写真の認識はしなくてもいいから映像を認識しろよと思っているのですが…悲しい限りです。。。
書込番号:10140864
0点

>自分としては、音楽、写真の認識はしなくてもいいから映像を認識しろよと思っているのですが
先日またJ5で認識しなくなったので、今度はシステム→初期化→リンクステーションの初期化の実行で認識するようになりました。
設定はクリアされますが、データはそのままです。
書込番号:10141004
0点

フラッピーーさん
書き忘れましたが、私もhiro3465さん同様、最初システムの初期化をしました。
それでもBRAVIAで認識しなかったので、試しにデータベース自動更新を使用しない
にしたらうまく行った次第です。
> このDLNAというフォルダは作成しておらず、REGZAのダビングデーターを開いていくと
> DLNAというフォルダがあるので、REGZAが勝手に作ったフォルダだと思われる。
LS-XHLの「メディアサーバー機能を使用する」にすると、REGZAの機器選択の画面に
「LAN-S」という機器が新たに表示され、この機器に対してREGZAのリモコンの緑ボタンで
「LAN 1」(LS-XHL自体)やUSB接続HDD内の録画済みの番組をダビングしてはじめて
BRAVIAなどのDTCP-IP対応DLNAクライアントでLS-XHLの「dlna」フォルダにアクセスして
再生できるんですよね。
私は当初、REGZAの機器選択画面が複数の機器やショートカットでいっぱいだったので、
次ページに新しくできた「LAN-S」があることに気付かず、LS-XHLを1.20にアップして
「LAN 1」に今まで通り番組を録画さえすれば、他のDTCP-IP対応DLNAクライアントで
再生できると思っていました(^^;
書込番号:10148596
0点

hiro3465さん、kingsxさん
コメントありがとうございます。
情報を頂いたとおり、初期化やデーターベースを使用しない等を何度も行ってはみましたが、残念ながら状況は変わりませんでした。
色々と情報をいただきありがとうございました。
書込番号:10174866
0点

DTCP機能アップデートで1.21にあげたら、とりあえず動いているようです。
ブラビアのJ1では問題なく
J3000ではDTCPのコンテンツのみ表示されるが、再生不可、他のビデオはOK
ライブラリーは自動更新で3000分にして、手動で更新かけました。
これをやらないと、タイトルの一部が表示されませんでした。
なお、IO DATAのHVLからコンテンツを移動する事が出来るようです。
書込番号:10272533
0点

>IO DATAのHVLからコンテンツを移動する事が出来るようです。
これはTSのみ出来ます。(スカパー!HD録画のデータはだめでした)
HVLはかなり使い勝手がよく、X9/S1004/S304とも相互ムーブ可能で、REGZA⇒HVL⇒X9(編集)
⇒HVLということも出来ました。
RDにはスカパー!HD録画の相互ムーブも可能でした。
書込番号:10276125
0点

レグザの口コミに書いてあると思いますが、レグザで録画したものはそのレグザでのみ視聴が可能です。
書込番号:10391978
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS-XH1.5TL」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2022/02/20 0:11:05 |
![]() ![]() |
5 | 2016/02/04 10:53:57 |
![]() ![]() |
4 | 2010/12/21 9:14:16 |
![]() ![]() |
3 | 2011/01/09 21:05:23 |
![]() ![]() |
1 | 2010/09/21 10:02:31 |
![]() ![]() |
4 | 2010/09/19 14:31:06 |
![]() ![]() |
2 | 2010/09/04 8:15:12 |
![]() ![]() |
2 | 2010/09/02 12:32:10 |
![]() ![]() |
1 | 2010/08/29 22:53:23 |
![]() ![]() |
10 | 2010/12/11 21:36:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





