『プラズマか4倍速液晶か…』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

BRAVIA KDL-40W5 [40インチ]

モーションフロー240Hzやシーンセレクトなどを備えたデジタルWチューナー搭載フルハイビジョン液晶TV(40V)。市場想定価格は290,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:4倍速液晶 BRAVIA KDL-40W5 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-40W5 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40W5 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40W5 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40W5 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40W5 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40W5 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40W5 [40インチ]のオークション

BRAVIA KDL-40W5 [40インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • BRAVIA KDL-40W5 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40W5 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40W5 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40W5 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40W5 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40W5 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40W5 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40W5 [40インチ]

『プラズマか4倍速液晶か…』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-40W5 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-40W5 [40インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-40W5 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

プラズマか4倍速液晶か…

2009/12/18 01:41(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40W5 [40インチ]

スレ主 梅茶漬さん
クチコミ投稿数:158件


こんばんは、はじめまして。
梅茶漬と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

そろそろ家のテレビも地デジ化をしようかと思い、機種の選定に頭を悩めている毎日です。
2倍速液晶が出た時も衝撃でしたが、SONYの4倍速液晶にはさらに惹かれています。
自分はスポーツ中継、特にサッカーや野球の中継などよく見ますが、特にサッカー中継を
液晶テレビで見ていると、こう、何ていうか、目の奥がぐーっと重くなるというか苦しく
感じるように思えて仕方ないのです。
どうも左右の大きく激しい動きにTV側が追いついていない様な、そんな印象を個人的には受けます。
それで液晶TV購入が今まで延び延びになってしまいました。

そんな中現れた、この4倍速液晶、これにはとても期待しているのですが、肝心のサッカー中継や、
スポーツ中継をまだこのTVで見た事がまだありません。

そこで質問なのですが、この機種でのサッカー中継はどんな感じに見えるものなのでしょうか?
漠然とした質問ですし、人によって感じるところは違うので、さぞお答えし辛い内容かとは思いましたが、
是非生のお声を聞いてみたくて思い切って書き込んで見ました。

そして激しい動きに強いとされるプラズマ方式。
こっちであればそんな目の疲れ等も感じぜずに済むものなのでしょうか?
ただプラズマですとメーカー的選択肢がぐっと減ってしまいます。
プラズマは今ですとPanasonicかHITACHIでしょうか。
どちらも大きな企業さんで特段抵抗感もありませんが、WoooはPanasonicに比べて値段的に優位でしょうか。

何にせよ、4倍速かプラズマかで迷っています。
SONYにするならブルーレイレコーダーのBDZ-RX50も合わせて買って、価格交渉にじっくりと腰を
すえて取り込んでみようとも思っています。

諸先輩方のご意見、ご指導が是非お聞かせ願えたら幸いです。

何とか年末特価でGET出来たらなぁ、そんな夢を抱きつつ、今日も商品カタログと共に床につきたいと思います。

以上、長々と大変失礼しました。
どうか宜しくお願い申し上げます。

それでは、失礼します。

書込番号:10647831

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:81件 ぐだぐだと日々思うこと 

2009/12/18 06:55(1年以上前)

より動画に強いのはプラズマテレビです。4倍速でも破錠する場合や目の奥が重くなるというのはどうなのかわかりませんが、それは倍速ではなく液晶方式のテレビがスレ主さんに合わないのでは?
プラズマは動画に強いといわれますが、あくまで液晶よりです。
日立の方がお得感はあります。基本的にパネルは同じなので後は好みとなります。

書込番号:10648185

ナイスクチコミ!0


N.A.Kさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:108件

2009/12/18 08:07(1年以上前)

梅茶漬さんおはようございます^^

>>この機種でのサッカー中継はどんな感じに見えるものなのでしょうか?

やっぱりご自分で確かめてみないと何とも言えません^^;
仮に100人大丈夫だとしても梅茶漬さんはNGかもしれません。

倍速機能はかなり進歩してますのでサッカー・野球くらいなら問題はないと思いますが
『どうも左右の大きく激しい動きにTV側が追いついていない様な、そんな印象を個人的には受けます。』←これが去年モデルの事を言っているのであれば素直にプラズマ買われた方が良いでしょうね。


>>目の疲れ等も感じぜずに済むものなのでしょうか?

激しい動きの場合液晶TVは残像により目が疲れる場合はあるかもしれませんが
体質的なものもありますし、視長距離がとれればそれほど目の疲れは感じませんよ^^


>>WoooはPanasonicに比べて値段的に優位でしょうか。

はい。機能がめっちゃついとるけんね〜(笑)
コストパフォーマンスのお化けちゃんです^^


ま、梅茶漬さんにはプラズマの方が無難かもしれませんが
ぜひ一度店頭にて4倍速体感してみるのも良いかもしれませんよ。
その際はデモ映像ではなく実際のスポーツ番組でどうぞ!
後悔のない買い物をしてくだはいな♪

書込番号:10648305

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/12/18 11:51(1年以上前)

 液晶よりプラズマを選んだほうが長時間の視聴には向いています(サッカーなどは長いですから)
 これはバックライトと自家発光の違いでもあります。
 両方使っていますが、短時間のスタジオ収録などやアニメ(輝度を落とさないと私には疲れますが)などは液晶の方が綺麗ですが長時間ではプラズマの方が疲れません。映画のような暗い部分が多くてもプラズマがより雰囲気があるかと

 また紀行番組などでは液晶は不自然な綺麗さ(実物より色鮮やか過ぎる)ので違和感もあります。

 サッカーの動き程度ではどちらも問題はないと思いますが、カメラが動いたときの芝生に違いがあるような気が。
 いずれにしろ自分の眼で見て納得した買うのが一番です。
現在使っているのはパナソニックのTH-32V1とTH-42Z700ですが、基本的な方向は変わらないかと。

書込番号:10648895

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 梅茶漬さん
クチコミ投稿数:158件

2009/12/18 22:12(1年以上前)


 >GokuraKUROさん
 >N.A.Kさん
 >撮る造さん

早速のご回答、本当に有難うございました。
やはり好みもありますから一言で言えませんよね。
お忙しい中、わざわざ返信いただき、深く感謝します。

店頭でざっと見ましたが、多分どのお店でも同じだと思いますが、右と左で4倍速の違いを
デモするモードで動いていると思いますが、4倍速はとっても滑らかですね(^_^)
これを見る限りでは4倍速は満足できる映像だと思いました。
あとはスポーツ中継などの動きの激しい映像を見れれば良かったのですが、ちょうどその頃は
ドラマやニュース、バラエティ番組しか放送しておらず、見る事は出来ませんでした。
店員さんに頼んで何か映画でも見せてもらおうかとも思いましたが、まだ自分の中で踏ん切りが
つかない状態だったので遠慮してしまいました。

…やっぱり頼むべきだったかな?(^-^;)

それにしてもこの様などうでも良い書き込みに対し返信していただき有難うございました。
もうちょっと悩んでみようと思います。

色々と有難うございました。

書込番号:10650923

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2009/12/19 13:10(1年以上前)

私はソニーの最初の4倍速40W1を購入して1年見ています。
私の結論は「4倍速でもうプラズマは不要になった」です。
私も野球とサッカーを気にしていましたが、4倍速でやっとOKになりました。 4倍速が安くなったところで、40W5を買い増しする予定です。

私の目には、2倍速と4倍速は動きの早い場面では違いが出ます。 実は私も目が敏感なので、どんなに良い2倍速でも、動きが変わったときにボヤーとなる画面に耐えられませんでした。画像がきれいなこととスピードに追随できることは別です。
それが4倍速になったとたんに、目への負担がなくなりました。
今後は4倍速液晶が増えると思います。 東芝は擬似4倍速をはじめていますね(2倍速を偶数Lineと奇数Lineに分けて交互に4倍速で表示する、いわゆるインターレイス4倍速)。 これでも2倍速よりは良いそうです。

最強のプラズマであったパイオニアのクロは撤退しました。世界の流れは液晶でしょう。 お金が集まる所に技術の進歩が集中します。3次元画面も液晶が中心になると思います。 

書込番号:10653546

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kk386さん
クチコミ投稿数:12件

2009/12/19 21:32(1年以上前)

LEDアクオスのWスキャン倍速はカメラがパン(左右に動く)した際に生じるボヤケを補正してクリアな映像にするそうですので、候補に加えてみては?


書込番号:10655492

ナイスクチコミ!0


スレ主 梅茶漬さん
クチコミ投稿数:158件

2009/12/20 18:28(1年以上前)


 >orangeさん
 >kk386さん

orangeさん、とても力強い、背中をぐっと押していただけるような熱いコメントを、
そしてkk386さん、機種が多くて全てをチェックできない中での貴重な情報をいただき、
お二方とも本当にご返信有難うございました。

まだ以前にお書きしました通り、左右で4倍速の違いを見れるデモモードでしか本機を
確認できておりませんが、4倍速機であるこのモデルは、自分の中では五本の指に入る位置です。
LEDアクオスのWスキャン倍速機は、今度じっくり見てみようと思います。
本当に色々と有難うござしました。

それにしても、ああでももない、こうでもないと、悩んでいる時が1番楽しい気がしますね(^^;
年末の売り切り商戦(?)で何とか安く買えないかと考えている次第です。
そろそろ結論を出すつもりであります。

色々とご指導いただき、有難うございました>ALL m(_ _)mペコリ

書込番号:10659787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/12/20 23:54(1年以上前)

梅茶漬さん大いに悩んでください。私もそうでしたので。
動画ボケを実感したのは、サッカー等の早い動きでは
ありませんでした。女性の長い髪が風でゆれる、咲き誇る花が
風でゆれるような緩い動きの画面ではっきり実感できました。
本機を本命に、アクオスの40-LX1、ビエラ42G1を候補にし、
財務大臣と共に量販店へ、最初家内は、LEDの40LX1に惹かれましたが、
次第にW5の動画特性の優位性を認識し、本機に決定してもらいました。
クリスマスに届く予定です。
梅茶漬さんじっくり観察し、ぜひ本機をゲットしてください。

書込番号:10661620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:114件

2009/12/21 16:10(1年以上前)

倍速の性能は確かに各社共に上がっていっていると思います。
が、この4倍速に関しては、やはりボケが少ない分見易い。
一番のメリットはこのボケのすくなさと思います。
カメラがパンした時のボケに関しては、ソニーは確か初代倍速機
J5000からそれをクリアにする機能を搭載しているので、
特にアクオスLX1に劣っていることもありません。

あと、ただの残像ではなく、サッカーなんかでは観客席の映像も
よく映りますが、カメラが流れているときの観客席もかなり綺麗に
映りますよ。自分がソニーの倍速で昔一番凄いかもと思ったのは、
このあたり。他社は結構観客席がザラザラになってて、微妙でした。

画質自体の好みは別としまして、4倍はそれなりに良いな、と思って
良いと思います。

後はほんと画の好みかな、と。一応、W5も画質調整はできます(^^)


書込番号:10663952

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 梅茶漬さん
クチコミ投稿数:158件

2009/12/24 01:53(1年以上前)


 >南のぽにょさん
 >ろっほながあさん

わざわざの返信、本当に有難うございました。
心より感謝します。
又、返信が遅れました事を深くお詫び申し上げます。

あれから再度この4倍速機を視聴する機会があったのですが、
やはり4倍速は1番残像が少なく感じました。
以前ご提示されたLEDアクオスのWスキャン倍速も見ましたが、
個人的には4倍速の方に軍配を上げたく思いました。
ちょうど山の中を散策するような番組をやっていたのですが、
番組が番組だけにカメラの動きは速くなかったのですが、森の木々、葉、
細かな草花達が1番ボケも無くピシッと写っているのは本機の様な気がしました。
ただこれも以前に言われたことですが、若干色の鮮やかさが派手すぎて、
発色のギラギラした感はあったとも思います。
これは液晶ゆえの難点、と言った所でしょうか。
と言っても色合いを操作するとそんな事もほぼ無くなりました。
好みの色合いを保存する機能はあるでしょうから、スポーツ、紀行、アニメ、
バラエティ辺りで色分けして見ると良いかも知れませんね(^^)
何種類保存できるのかな?

あとはやっぱりここのバナー広告でも出てきますが、
「<ブラビア>買ってよかった!?「4倍速モデル」購入者の声」
でしょうかね(^^;
実は家はハイビジョンブラウン管からの移行となるので、ちょうど同じ境遇の方の
レビューがあったのが心に響きました。

>テロップとか動きの速い映像とかをテレビで見ていると「目が酔うような」感じ

個人的にはまさにそうだなーって感じです。
それで液晶テレビの購入を躊躇していましたが、やはりそろそろ時代の流れに逆らうのは
辞めようかと(^^;、そう最近では思っている次第であります。はい。

今週中に結論を出して、年末年始は綺麗な画面で迎えたら最高ですね(^-^)

いろいろとご指導、ご教授、本当に有難うございました。

それでは、失礼します。

書込番号:10676544

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-40W5 [40インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-40W5 [40インチ]
SONY

BRAVIA KDL-40W5 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

BRAVIA KDL-40W5 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <469

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング