その他カメラ関連製品 > SONY > GPS-CS3K
2点ほどわからないことがあったので、ご教示ください。
1つ目は、先日本体にSDカードを挿入してマッチングを実行したのですが、240枚程の写真データの内、最初と最後は問題なくマッチングされたのですが、間の100枚程度がマッチングされずにコンプリートとなり、マッチング出来ませんでした。しょうがないので付属ソフトでマッチングを実行したら問題なくできましたが、何か使用方法に問題があったのでしょうか??
2つ目は、本体にSDカードを挿入してマッチングしたものは、ファイルの作成日時がマッチングした日時に更新されてしまい非常に扱いづらいものになってしまいました。Exifを見ると撮影日時はそのままで更新日時がマッチングした日時になっているのですが。使用しているパソコンは、Macです。
何とか使えてはいるのですが、上記の点すこし不便に感じています。皆様のアドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:9494349
0点
VallVillさんありがとうございます。
とりあえずWindows機でデータの確認をしてみます。
もしMac非対応だとすると残念です。。。
書込番号:9500007
0点
私もマッチングしたのに、一部の画像にマッチングできないものが、有りました。
カメラはリコーRDE2 SanDiskの2GのSDカードでした。
最初 SONYでないので、ダメなのかとも思いましたが、マッチングできなかった画像を見てて、もしかしたら、位置情報をキャッチできなかった、時ではないかなあと思いました。
と言うのが、 本体でマッチングできなかった画像は、レストランの中と電車の中の一部の画像だったからです。
ソフトでマッチングする場合は、位置情報が、不明な場合、たしか前後の情報から推定したものを使うと、GPS−CS1Kの説明で読んだ記憶があります。
まだ 一度だけのことなので、今日テストをしてみようと思います。
書込番号:9500418
0点
Bahnenさんありがとうございます。
実は私の場合もトンネルを通ったりしていました。しかしトンネル内で写真は撮っておらず、トンネル以外の場所で撮影したものがマッチング出来ませんでした。付属ソフトImage Trackerを使えば問題なくマッチング出来たので、やはり何か本体側の問題なような気がしています。
ちなみにカメラはリコーのGR DIGITAL 2でSDカードは東芝のSDHC4GBです。
私は今回が初めての使用でこの状況したので、どうしたものかと思っていたのですが、もう少し試してみようと思います。
書込番号:9502433
0点
>ちなみにカメラはリコーのGR DIGITAL 2
私とカメラが同じではないですか なんだか嬉しい。
本題に もどって今日 テストをして また分からなくなりました。
まず 位置情報が有る物として、小田急 南新宿ホームで撮影、撮影の前後にGPS−CS3Kが、位置を受信しているのを液晶画面を見て確認しました。
その後 電車に乗って新宿の地下ホームで撮影、位置を受信していないのを、液晶画面を見て確認しました。
この後 喫茶店でマッチングを、しました。
家に帰り それを自宅で見ると、なんと全部に位置情報がついているでは、ないですか、もちろん地下で撮影したものは、位置を受信していないので、位置を受信できた所から推定で出しているので正確ではないですが、それなりの位置になっています。
ですので、マッチングできなかったのは位置情報をキャッチできなかった、時と言う 私の仮説は 間違えのようですね。
でも 位置情報が推定になる物が大量だとダメとか もう一度 大量に撮って見たいと思います。
書込番号:9503823
0点
Bahnenさん、テストまでして頂き本当にありがとうございます!
テスト結果よりやはり受信結果(ログの内容)とは関係ないんでしょうか??
何となく枚数が多いなどといったマシンにとって負荷?が多い時の、たまたま発生したエラーなのかなあと思っています。私も今週末にテストしてみようと思います。
話は変わりますが、GR DIGITAL2いいですよね!私もうれしいです。こだわりのカメラですから、街で使っている方を見かけると妙に親近感を感じてしまいます^^
書込番号:9507817
0点
本機でマッチングした画像の日付データ更新の件ですが、もう一度確認してみました。
やはり本機でマッチングしたものは、Macで確認するとファイルの作成日時がマッチングした日時に上書きされていました。つまりファイルの更新日時とファイル作成日時が同一時刻となっていました。付属ソフトImage Trackerでマッチングしたものは、Macで確認しても問題なくファイル作成日時は撮影した日時のままで、更新日時がマッチングした日時となっています。つまり、Macでファイル作成日時の情報を撮影日時のまま表示出来るようにするためには、マッチングは本機で行ってはならないということだと思います。本機のみでマッチング出来て、Macのみで使えるGPSロガーと期待して買っただけに少し残念です。マッチングはWindows機で付属ソフトImage Trackerを用いて行うこととしました。もしMacユーザの方でそんなこと無いよっていう情報がありましたらよろしくお願い致します。
お騒がせ致しました。
書込番号:9507958
0点
先日当方もGPS-CS3Kを購入しMac環境にて使っているので書きこみさせて頂きます。
本体にSDカードを入れてのマッチングに関してですがいろいろためしてみました。
まずiPhoto'08ではマッチングした画像は正常に撮影日した日時が撮影日として登録されてます。
ただプレビューでみると撮影日(作成日)はマッチングを行った日時になってしまってます。
当方としてはiPhotoとでの使用を想定して購入したので問題なくつかえています。
今後はiPhotoを'09にして撮影地機能を活用しようと考えています。
書込番号:10154956
1点
上記のコレポンを読ませて頂いたのですが、つまりこのGPSを使って位置情報と写真をマッチングさせれば、Macのiphot09でも、位置データを地図上に記録させて使うことができるということでしょうか。もしできるのであれば、手順としては、WindowsのPC等で位置情報と写真をマッチングし、その写真をMacに読み込むということでしょうか? 基本的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。
書込番号:11792863
0点
Nellgwynnさん
そのとおりです。MacのiPhoto09で使えます。
本来このGPSユニットは本体で写真とマッチングできるのでWindowsPCは不要なのですが、私の場合上記にあるようにいまいち使いづらいため、GPSユニット本体でのマッチング機能は使用せず、結局Windows用のGPSユニットの付属ソフトを使用しマッチングさせています。
そしてマッチングさせた写真をMacに取り込み使用しています。
私は使ったことがないのですが、" PhotoLinker " や、" FotoFind " といったMac用のフリーのマッチングソフトもあるようです。もしかしたらこれらのソフトを用いて本機で作成したlogファイル(GPS位置データファイル)から写真ファイルへのジオタグ埋め込みが出来るかもしれません。そしたらWindowsはいらないので便利ですね!でも、自分はWindowsでのマッチング処理にすでになれてしまい、それほど苦痛にならなくなってしまいました。
いづれにせよこのGPSロガーはなかなか便利で、自分にとっては今では手放せないアイテムです。
書込番号:11807756
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > GPS-CS3K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/09/15 7:34:40 | |
| 0 | 2015/06/13 22:41:40 | |
| 1 | 2011/10/16 23:02:38 | |
| 3 | 2011/10/03 7:41:51 | |
| 1 | 2011/09/25 23:40:25 | |
| 0 | 2011/09/25 16:29:52 | |
| 2 | 2011/09/22 18:26:56 | |
| 11 | 2011/09/14 23:41:48 | |
| 2 | 2011/09/08 0:43:57 | |
| 5 | 2011/08/01 23:18:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)












