AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH
送信・受信とも3基のアンテナを備えたUSBハードディスクポートに対応するDraft2.0 IEEE802.11n対応無線LANルーター。本体価格は13,600円
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHバッファロー
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH
先月フレッツADSLから光隼にかえたのですが無線が頻繁に繋がらなくなり困っています。
遅いと思いタスクバーのネットワークと共有センターを開くでワイヤレスを確認すると
通常130Mが3Mとかになってたりあげくネットに繋がりません。
現在我が家は4台のノートPCで全てacerのAspireV3-571で他のPCを調べても同じ症状で
繋がりませんでした!今までADSLの時もまれに数ヶ月に一度はありましたが
光に変えてから最近は毎日ルータの電源を切り再起動しなければ無線が繋がりません。
チャンネルの切り替えも何度もしましたが一日は繋がるが全く効果無しです・・・
営業の人がこのルーターは光にも対応しているとの事で契約したのですが逆に酷い目にあっています><
今更ADSLに戻せまんし対策方法があれば教えて頂きませんでしょうか。
何卒よろしく御願い致します。
書込番号:17763099
2点
>ネットワークと共有センターを開くでワイヤレスを確認すると
>通常130Mが3Mとかになってたりあげくネットに繋がりません。
少なくとも無線LAN区間が問題のようですね。
リンク速度が130Mbpsだと、通常は電波状態は非常に良いようです。
>現在我が家は4台のノートPCで全てacerのAspireV3-571で他のPCを調べても同じ症状で
繋がりませんでした!
複数のPCで同じ症状なのでしたら、要因は親機側のように思えます。
>今までADSLの時もまれに数ヶ月に一度はありましたが
ADSLの時もこのWZR-HP-G300NHを使って、同じPCで無線LAN接続していたのでしょうか?
もしそうならば、光回線に替えた途端にこの症状が出るようになったのでしょうか?
書込番号:17763224
0点
無線ルーターのファームウェアが古い場合アップしてみて下さい。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-g300nh_fw-win.html
書込番号:17763265
2点
ありそうなのは、本機種に加えて光モデムがスルーとなるブリッジ設定では無くルータ設定されていてダブっている形になったとかでしょうかね。
あと、本機種の場合、リンク速度に関連して必ずしも新しいファームが良いとは言えないケースがあることも認識しておく必要があるかとは思います。
書込番号:17763415
0点
回答有り難う御座います。
無線ルーターのファームウェアは既に最新のVer.1.81にしましが全く効果無しでした。
ADSLの時も同じルーターで同じPCです。光に変えてから突然の今の症状です。
ちなみにこのルータ購入時のPCはXPとビスタで使用していましたが2年ほど前に
AspireV3-571に全てPCを変えて使用していましが特に問題なく遅くなる事はありません
でした。
光にしたら親機の設定を変えなければいけないのでしょうか?
最初はNTTルーターPR−400NEをルーターモードにしてこの親機をAPモードに設定
していましたが頻繁に切れるので逆にしたのですが切れはしないけど遅くてネットにつながら
なく結局電源オンオフで1日はかろうじて直ります。
書込番号:17763482
0点
>ADSLの時も同じルーターで同じPCです。光に変えてから突然の今の症状です。
不思議ですね。
機能的にはWAN側(インターネット側)とLAN側(無線LAN)は独立しているはずなので、
ADSLから光回線に替えても、無線LAN自体は変わらないはずですが。
>光にしたら親機の設定を変えなければいけないのでしょうか?
基本的には変更しなくてもOKなはずです。
>最初はNTTルーターPR−400NEをルーターモードにしてこの親機をAPモードに設定
していましたが頻繁に切れるので逆にしたのですが切れはしないけど遅くてネットにつながら
なく結局電源オンオフで1日はかろうじて直ります。
PR-400NEの有線LANポートを有効利用するためにも、
PPPoE設定はPR-400NEにして、WZR-HP-G300NH はブリッジモードにしておいた方が良いです。
PR-400NEに無線LAN用カードを挿入しているのでしたら、
PR-400NEの無線LANを無効にするなり、無線LAN用カードを取り外してみてはどうですか。
互いに干渉しあっているかも知れませんので。
書込番号:17763562
0点
『通常130Mが3Mとかになってたりあげくネットに繋がりません。』
という状況のようですが、有線LAN接続した場合にも同様に速度低下が発生するのでしょうか?
『チャンネルの切り替えも何度もしましたが一日は繋がるが全く効果無しです・・・』
周囲の無線親機の使用チャンネルについて確認されたのでしょうか?
無線親機の使用チャンネルは、±4チャンネル以上空ける必要があります。
書込番号:17763695
0点
訂正します。
【誤】無線親機の使用チャンネルは、±4チャンネル以上空ける必要があります。
【正】無線親機の使用チャンネルは、最低でも±2チャンネル以上空ける必要があります。
書込番号:17763712
0点
個人的には使い勝手上で、モデムをブリッジとして本機種をルータ設定しています。
どうしても改善し無いのであれば、その設定もお試しになったらいかがでしょうね。
そもそもIPアドレスなどの受け渡しがルータ化されたモデムとやり取りできていない感じもしますので。。。
書込番号:17763815
0点
コース変更でネクスト隼に乗り換えた場合接続用のユーザーIDが変更されるけどその点は問題ない?
書込番号:17764020
0点
回答有り難う御座います。
現在NTTルーターPR−400NEを初期化して本機種をルータにしてる
のでダブルルーターではありません。
有線では遅くなる事はありません。
また近隣の無線状態もADSLの時と同じ環境で変わった様子はありません。
本機の電源をオンオフすれば必ず直りますが毎日の事なので厄介です><
ADSLの時もまれにありましたが年に2、3回程度でしたので苦はなかったです。
新しい無線LANルーターに変えた方が良いのでしょうか?
書込番号:17765998
0点
なびなっちさん
> 新しい無線LANルーターに変えた方が良いのでしょうか?
対策出し尽くしの場合は、切り分けとして試しにでも別の機器と置き換えるのが近道であることは確かですね。。。
無線ローカルっぽいですので、あと見るとすれば、DHCPのIPアドレスの関係で、自動なら固定してみるとか。
ANY接続(ステルス関係)、MACアドレス制限あたりでしょうかね。
まさか、条件によって何らかのフィルタリングがかかる様になっているとは思えませんが。。。
念のため、接続はAOSSでは無く手動でしょうか?
もしAOSSなら手動を試すことはあるかと思います。
あと、「本機の電源をオンオフ」では無く、ホストログインの「再起動」も同様なのでしょうかね?
個人的には、稀にレコーダのDIGAの無線がパソコンから見てロストすることでその再起動をかけますので。
書込番号:17766381
0点
>有線では遅くなる事はありません。
有線LAN接続では遅くないのに、
無線LANのリンク速度が遅いのなら、
無線LANの区間だけの問題のようですね。
>新しい無線LANルーターに変えた方が良いのでしょうか?
要因がまだはっきりとは判っていませんが、
複数のPCで同じ症状だとのことなので、
無線LANルータ側の要因の可能性が高いと思います。
もう一つ確かめるとしたら、全ての機器の電源をオフし、
インターネット側から順番に再度電源オンしてみてはどうですか。
書込番号:17766472
0点
無線ルーターのNTPサーバアドレスでの自動時刻補正の設定は、プロバイダの指定アドレスとして設定していますでしょうか?NTPサーバの設定が誤っていると、ルーター内部の時刻補正通信のリトライが発生し、無線ルーター挙動不安定になる場合も有ります。
※設定メニュー→タブ(管理設定)→NTP→サーバー名をプロバイダ指定のアドレスへ変更してみる。
あと光電話ルーター「PR-400NE」のファームウェアを最新版へ更新してみて下さい。
※ ソフトウェア(ファームウェア) Ver.6.12(2014/07/01)・・http://web116.jp/ced/support/version/broadband/pr_400ne/index.html(NTT東日本)、http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/pr400ne/#4(NTT西日本)
光電話ルーターでの光電話レジスト+PPPOE接続(無線ルーターブリッジ)、光電話ルーターでの光電話のみ(PPPOEブリッジ)+無線ルーターでのPPPOE接続、どちらにしても上記を確認下さい。
書込番号:17767749
0点
(横レススミマセン)
sorio-2215さん
> NTPサーバの設定が誤っている
無線LANルータのNTPサーバの設定は関係無いのではないでしょうかね。
プロバイダの指定なるものがあるとかは存じ上げませんが、無線LANルータの設定がDNSで通るのが普通で、それが通らない方がの様に思います。
あと、有線では問題無いとのことですし。。。
書込番号:17768561
0点
プロバイダの種類に応じて、規定NTPサーバアドレスへの経路通信が遠い場合も有り、その危惧する内容です。あと、契約プロバイダによって、閉域網でのNTPサーバアドレスを推奨している場合も有ります。
例 OCNの場合・・202.234.233.106(ntp-tk01.ocn.ad.jp)、202.234.233.109(ntp-tk02.ocn.ad.jp)等、AU One-Netの場合・・210.251.0.16(ntp02.dion.ne.jp)、210.251.0.81(ntp03.dion.ne.jp)が推奨されております。
大抵の家庭用ルーターは、そういった要素が想定されておらず、日本標準時NICTサーバやインターネット・マルチフィードNTPサーバが設定されていたりしますが、特定メーカー製ネットワーク機器については、NTPサーバを軽視している機材仕様も有り、そのファクターにて不安定挙動を示す場合も有ります。
※ プロバイダ別NTPサーバリスト・・「http://wiki.nothing.sh/page/NTP/%A5%D7%A5%ED%A5%D0%A5%A4%A5%C0%A1%A6%B5%A1%B4%D8%CA%CC」
書込番号:17768603
0点
sorio-2215さん、レスありがとうございます。参考になりました。
それが元で無線接続だけが切れるケースがあるのでしょうか?
書込番号:17768666
1点
経験則ですが、御座います。
ルーターの内部のファームウェアも特定OSが動作しているものとお考え下さい。
OS自身の稼働状況は、ルーターのメーカー・機種・OSの組み合わせによる挙動となります。
当方も、以前Buffalo製のネットワーク機器にて、定期挙動が不安定になるケースを経験した事が有ります。何れの場合も無線電波発信しなくなったり、無線LANからのインターネット接続出来ない・不安定になったりなど。
当方の立場ですと、ルーターと無線LANアクセスポイント、PCのOSのNTPサーバアドレスも全て、プロバイダ指定のものへ手動設定して利用しており、不安定挙動はしておりません。
書込番号:17768843
1点
sorio-2215さん、なるほどです。
うちのG300NHのDIGAのDLNAの無線ロストにも関連している様な気がして来ましたので、念のため確認したいと思います。
とは言っても、レアですので効果の有無はわかり難いですが。。。
書込番号:17768889
0点
皆様回答ありがとう御座います。
色々と試してみましたがやはり定期的に遅くなります><
本機Webにて調べてみたら現在NTPサーバー名 ntp.jst.mfeed.ad.jp
となっています。
プロバイダはぷららですが西日本エリア プライマリ ntp2.plala.or.jp
セカンダリ ntp1.plala.or.jp の二つありますがどちらを設定すれば
良いのでしょうか? 無知ですいません。
よろしく御願いいたします。
書込番号:17769040
0点
どちらでも構いませんが、Windowsからファイルを指定して実行→cmd実行→MS-DOSプロンプトから「tracert -h 20 -w 400 ntp1.plala.or.jp」、「tracert -h 20 -w 400 ntp2.plala.or.jp」にて、Nexthop数が少ない方が良いかと。
PCのコントロールパネル→日付と時刻→インターネット時刻→設定の変更にて、PC側のNTPサーバアドレスは変更出来ます。・・規定で、Microsoft指定・time.microsoft.comになっているかと。
それと、ぷららの場合ですが、「ネットバリア・ベーシック」契約での帯域制限と通信制限がサービスの一環として実施されておりますが、有効になっているとあまり良くない通信品質だった記憶が有ります。
※ 「http://www.plala.or.jp/option/nbb/setup/」から、不要な帯域制御及びセキュリティレベルを下げてみて下さい。
更に言えば、PCにインストールしております、セキュリティソフトはどちらでしょうか?
セキュリティソフトでのファイアーウォールやWeb検閲機能での通信レスポンス低下も想定されます。
一度確認下さい。 Web検閲機能については、ブラウザのアドオンにて適用されるケースが多いですが、それを一時無効化などで動作確認でしょうか。
書込番号:17769333
0点
回答有り難う御座います。
セキュリティソフはフリーのMicrosoft Security Essentialsです。
ネットバリア・ベーシックは有害サイトフィルタが1で他は0ですが
ADSLと光では違うのでしょうか?
MS-DOSプロンプトにてNexthop数が少ない方の意味がよくわかりません><
どちらも最大20で7からタイムアウトの表示が出ます。
まず先に何を試したら良いのでしょうか・・・御指導御願いします。
書込番号:17770112
0点
恐らく、nexthop数については、同一かと思っておりましたが、ntp1の方からお試し下さい。
ネットバリアについては、指摘状態で関与しない状態ですので、そのままでOKです。ウイルス対策ソフトですが、セキュリティ エッセンシャルですと、webセキュリティとして、殆ど負荷がかからないソフトかと存じますが、アンインストールでの検証と、他に無線LAN接続の際に、buffaloのクライアントマネージャー利用有無ですが、クライアントマネージャー有りでしたら、アンインストールで、Windows標準機能での接続検証をお試し下さい。
他に、セキュリティソフト周りで、複数インストールされていないか、確認お願いします。
書込番号:17770971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sorio-2215さん、有り難う御座います。
現在クライアントマネージャーVがインストールされているのでアインストール
いたしました。セキュリティソフトは1つだけです。
Windows標準機能での接続検証とは何でしょうか?
バファローのWebからとかAOSSしか分らないのですが・・・
本機をリセットするのでしょうか?
書込番号:17772312
0点
特に他意はありません。「Wireless Zero Configuration」機能がWindowsに搭載されておりますので、その機能でワイヤレス検索と接続を行って下さいという意味です。
AOSS機能の接続は、クライアント・マネージャーでの接続が必要でしたが、「Wireless Zero Configuration」での無線LAN接続は、PCにてワイヤレス検索時に無線ルーター背面記載のESS-IDと暗号化キーにて接続する方法となります。
無線ルーター本体リセットは不要です。
それと、念のためですが、Windows7/8である場合ですが、無線LANドライバが最新かどうかを確認下さい。
書込番号:17772613
0点
> AOSS
以前問題が無いままの現在とのことですので光切り替えでの影響があるかはわかりませんが、AOSSのマルチセキュリティ状態である場合は、手動で「WPA/WPA2 mixedmode - PSK TKIP/AES mixedmode」とかに設定し直した方がいいかもしれませんね。
書込番号:17772742
0点
回答有り難うございます。
ノートPCはWindows7 acer AspireV3-571で無線ドライバは最新です。
我が家は4台無線使用の為間違って接続出来なくなると家族に怒られるでの
WEPでインターネット接続しなおしたら今までワイヤレスネットワークの接続
xxCC−1 AOSS WPA-PSKでしたがxxCC WPA2 mixedmode - PSK
が出来接続できました。現在同じ親機からWEPとWEP2の2つが接続可能
非常に強い表示となっておりますがxxCC−1のWEPの電波が頻繁に
強から中になりますが削除できるのでしょうか?
とりあえず新しく出来たxxCC WPA2 mixedmodeで様子を見て連絡します。
書込番号:17773620
0点
今うちはシングルになっていますので試せませんが、無線設定>基本(11n/g/b)のところで削除できませんかね?
書込番号:17774141
0点
そうですか。確か同機でのWEP暗号化接続にはクセが有り、WEP接続ですと本来の11N接続(2ストリーム)にならない・接続出来ても不安定なケースが有った記憶が有ります。
Buffaloルーターの無線LAN設定は、無線設定→基本(11n/g/b)→マルチセキュリティを使用しない、同じく無線の認証(WPA/WPA2-PSK・Mixedmode、TKIP/AES)、WPA-PSK(事前共有キー)での接続を確認下さい。
書込番号:17774636
0点
回答誠に有り難う御座います。
昨日新しく接続できたWPA/WPA2 mixedmode - PSK TKIP/AES mixedmode
ですが今日も正常に130Mbpsと安定しております!
日をまたいで安定したのは光に変えて久々なのでこれで直ったのでしょうか?
もうしばらく様子を見たいと思います。
本機エアステーションにて以前に接続していたxxCC−1 WPA-PSK-AES
も現在接続中と表示されていますが基本(11n/g/b)にて削除できません
でしたがこれはこのままで良いのでしょうか?
よろしく御願い致します。
書込番号:17776045
0点
なびなっちさん
> 日をまたいで安定したのは光に変えて久々なのでこれで直ったのでしょうか?
以前の接続が何であったのかが微妙にわかりませんが、WEPとかが削除できたのであれば、結果として直った可能性は高いと思います。
順当に考えると、それそれのモードのシェアリングを行っていることによる影響が出ていたのではないかという気がします。
(WPA/WPA2 mixedmode - PSK TKIP/AES mixedmodeを残して?)「WPA-PSK-AES」を削除できない状況が正常なのかはわかりませんが、設定情報の上に「マルチセキュリティを使用する」というボタンが無く複数のセキュリティ設定が出ている状態なのでしょうか?
普通はプルダウン設定でWPA/WPA2 mixedmode - PSK TKIP/AES mixedmodeのみ残す様な操作をすると思うのですが、どうしても複数のセキュリティが残る様であれば、もしかすると初期化しないといけないかもしれませんね。
書込番号:17776108
0点
早急の回答有り難うございます。
現在の設定画面では(マルチセキュリティを使用する)
と表示された項目がありますが怖くてクリックしていませんが
現在の状況が使用するなのでしょうか?
説明書を読んでもよく理解できず無知で申し訳ありません
がよろしく御願い致します。
書込番号:17776389
0点
なびなっちさん
マニュアルと言うよりは私の経験的な解釈ではありますが、その状態でしたらWEPのSSIDとかが出る様なことは無く、マルチセキュリティにはなっておらず、モードが限定されている状態だと思います。
恐らくその下の群は1つではないかと思います。
(関連で、その時はステルス、MACアドレス制限が有効になるはず=マルチセキュリティでは設定されている様に見えていても無効のはず)
あとは、モードのプルダウンで選択するのみかと。。。
書込番号:17776427
0点
補足です。
今時点で、ステルス(any接続しない)設定で、他から見てなびなっちさん宅のSSIDが複数表示される様ですとおかしな状態である可能性が高く、そうなると初期化が必要かもしれません。
書込番号:17776446
0点
スピードアートさん回答有り難う御座います。
設定画面ではANY接続許可するにチェックマークされていて
xxCCとxxCC−1が非常に強いで他2〜3が中から弱でADSL
の時から同じ近隣かと思われますが表示されております。
ANY接続許の✔を消して設定した方が良いのでしょうか?
さきほど価格COMで測定したら下67上53と早く安定しており、
家族のPC他3台も異常なく安定しているようです。
一つ気になる事は光工事日にNTTの人が接続設定したPCのみが
EC使用機器AOSS非対応機器と表示されています?ですが4台のPC
とも安定動作しています。
明日もし遅くなったり繋がらなくなった場合はやはり本機を初期化
した方がいいのでしょうか?
何度も質問して申し訳ないですがよろしく御願い致します。
書込番号:17776751
0点
なびなっちさん
少々文字化けがありますので、解釈を外すかもしれませんが、ANY接続はしないのチェック外しでAPがステルスになって、標準的にはそれがいいと思います。
(ステルス設定の是非はいろいろな見解がありますので省略)
ただし、機器の接続時にリストされませんので、SSIDから手動入力になりますので、利便性は犠牲になります。
近隣のお宅から見えなくなりますが、マルチセキュリティ設定では無効になるはずです。
「AOSS非対応」については、手動なら接続可ですので、現時点で繋がっている限り気にする必要はありません。
で、どういうAP設定の変更を行ったのかが正確にはわかりませんが、WEPも走るマルチが解除されていわばシングルに変更されたのであれば、しばし様子見でいいかとは思います。
ただ、減速が再発した場合は、本機種の初期化も視野になるかと思います。
書込番号:17777355
0点
少し誤解が有るかと考えますが、AOSS機能は対応する子機間にて、簡易的にワンタッチ無線LAN接続設定する機能です。AOSSには対応していなくても、無線LAN・ESS-IDと暗号化キーにて接続は可能です。
ご指摘の状況ですと、マルチセキュリティを使用する機能は未設定で、任意にWPA/WPA2-PSKとWEPモード・暗号化キーでの接続が許容される設定になっているかと存じます。
WEPモードでの接続は、汎用接続モード(古い無線子機やゲーム機などの古い無線LANでも対応可)ですので、速度を犠牲にしたモードです。WEPモードの方は放置しておいても差し支えないかと存じます。
一時期ですが、WEPモードとWPA/WPA2-PSKでの接続機能を搭載しました、無線ネットワーク機器にて、WEPモードとWPA/WPA2-PSKモード併用しました接続で、NAT変換機能との同期がうまくいかない機器が有った記憶が有ります。
WPA/WPA2-PSKモードでの接続のみで安定しているのであれば、WEPモードでの接続は接続されない方が良いかと存じます。このあたりは、接続回線との兼ね合いが有りますので、最近のギガビット回線等、スループット性能を重視・酷使するナーバスな回線の場合には、無線ルーターも相応のスペックのルーターへの変更が必要になるかと存じます。
速度的な要素ですと、PC側無線LAN(恐らく、Broadcom/Atheros)のデバイス・マネージャー→ネットワークアダプタ→無線子機のプロパティにて、通信周波数を40Mhz対応する項目が有れば有効をお試しして頂く方が良いかと。・・設定項目名は、無線LAN子機の認識ドライバ名称によります。
書込番号:17778048
0点
回答有り難うございます。
デバイスマネージャのネットワークアダプタ→Broadcom802.11nのプロパティにて
確認いたしましたところ通信周波数を40Mhz対応する項目が20/40共存は自動で
40MHz対応不可は無効。Bandwidth Capabilityは11a20/40:11bg20MHzでした。
40MHz対応不可を有効にして11a/b/g,20/40Mhzに変更した方が安定すると
言う事なのでしょうか?
ネットでいろいろ調べてみましたがある方のブログにて
20/40共存 推薦設定:有効
40MHz対応不可 推薦設定:無効
Bandwidth Capability 推薦設定:11a/b/g,20/40Mhz
となっていましたが現在安定している為怖くて変更できません。
誠に申し訳ありませんが御指導よろしく御願い致します。
書込番号:17779666
0点
>デバイスマネージャのネットワークアダプタ→Broadcom802.11nのプロパティにて
>確認いたしましたところ通信周波数を40Mhz対応する項目が20/40共存は自動で
>40MHz対応不可は無効。Bandwidth Capabilityは11a20/40:11bg20MHzでした。
>40MHz対応不可を有効にして11a/b/g,20/40Mhzに変更した方が安定すると
>言う事なのでしょうか?
安定化指向ならば、デバイスに20/40MHzのどちらにするのか判定させずに、
CHが空けば取り敢えずはすぐに通信を始めてくれる20MHzに固定させた方が無難かも知れません。
つまりは、
20/40共存 :無効
40MHz対応不可 :有効
Bandwidth Capability :11a/b/g,20Mhz
またはWZR-HP-G300NHが11aに対応していないので、
Bandwidth Capability :11b/g,20Mhz
書込番号:17779741
0点
なびなっちさん
> 現在安定している為怖くて変更できません。
本機種は過去のアップデートに絡み、このリンク速度関係での問題が議論されていますが、把握されている限りは、現在は?変更しても設定を元に戻せば済む話ですので、それほど神経質になる必要は無いと思います。
それでも気になる様でしたら、しばし様子を見られてはいかがでしょうかね。
<参考>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000026397/SortID=12069446/#12069446
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000026397/SortID=13728300/#13728300
書込番号:17780079
0点
回答有り難う御座います。
昨晩設定を元に戻せば済むとのスピードアートさんからのご指摘にて
羅城門の鬼さんからの安定化指向の設定に変更したらやたら遅くて
全くネットに繋がらないのでタスクバーにて確認130Mbpsでしたが
速度診断したら何と0.8M!?ADSLの時でも我が家はNTT基地局が300mと近い為
15M以下になった事が無かったのでビックリです!
早急に元に戻したのですが改善されず遅いままでした><
すると家族からまた繋がらくなったとの事で弟と親のPCで測定したら
全て遅くなっていました!自分のPCの設定を変えただけなのに他のPCも
影響があったの??仕方なく親機を再起動したら78.8Mと以前と同様すんなり
直りました。
そして今朝全て4台ONして確認しまたが異常なしで現在も今のところ安定
しておりまが不安です・・・
ADSLに戻したいのですが金銭的に考えたたらやはり無線ルーターの買い替えした方が
良いのでしょうか? 疲れました・・・
書込番号:17783236
0点
Buffaloルーターですが、一度通信履歴や設定履歴などの情報、NTP通信履歴が滞留してくると、パケットロス現象が出てくる製品が多いです。
その状態ですと、ルーターを再起動しませんと、その残留履歴がクリアにならず、本来の性能にならないケースとなります。
先刻の40Mhz・無線LANモード可否判断ですが、普段の無線LANプロパティから200Mbps〜300Mbpsなどの表示での安定通信出来ている状態でしたら、40Mhzモードでの固定で構わないかと考えます。
40Mhz/20Mhz切替の可否判断は、無線ルーターの無線LAN設定での20Mhz/40Mhz自動選択→40Mhz固定にする方法にて、40Mhzでの通信許容する設定となります。
20Mhzにして不安定になったという事ですよね?
PC側のインターフェイス仕様は解りましたので、無線ルーター側で40Mhz固定にされると最適な接続構成になる環境と想定されます。(PC側の設定・・20/40共存は自動です)
一度お試し下さい。
40Mhzか20Mhzかの設定は、PCインターフェイス側で固定化する方法と、無線ルーター側で固定化する方法が有ります。
書込番号:17783483
1点
なびなっちさん、疲れさせてスミマセン。(汗
本機種の過去レスを見ていると、上手く行っている場合は弄らない方が良い傾向があることは確かです。
ただ、私は現在も使用していますし、スレ的に沈静化した感が無くも無いですので、決め打ちの様な設定で不満の無い安定を得られたとかであれば、そのまま利用継続されるのもよろしいかと思います。
書込番号:17783720
0点
回答有り難う御座います。
無線ルータの設定はスピードアートさんの設定と同じです。
倍速モード40MHzでADSLの時から変更しておりません。
一つだけ違のがKey更新間隔60分になっていますが私のは0分になっています。
これは光に変えたら関係あるのでしょうか?
PC側の設定ですが現在20/40共存 自動無効の2択で自動
40MHz対応不可 :有効無効2択で無効
これで40MHz固定なのでしょうか?
とりあえず昨晩ルーター再起動後は今の所安定しております。
書込番号:17783895
0点
なびなっちさん
「キー更新間隔」は説明が以下の様になっていますので、うちは変更していないと思います。
なびなっちさんのところが変更なさって更新無しということになるかと思います。
(今回の問題とは関係無さそうですが)
<右に出る説明のコピペ>
暗号方式として、TKIPまたはAESを使用するときに、「キー更新間隔」時間ごとに、通信用暗号化キーが変更されます。指定できる時間は、0〜1440分です。
0に指定した場合、通信用暗号化キーは更新されません。初期値は、60分です。
書込番号:17784073
0点
『一つだけ違のがKey更新間隔60分になっていますが私のは0分になっています。』
WZR-HP-G300NH ファームウェアの変更履歴では、以下のように記述されています。
Ver.1.79以降のファームウェアを適用されていて、設定を修正していなければ、『WPA/WPA2-PSKのKey更新間隔』は『0分(Key更新なし)』に設定されます。
●Ver.1.79 [2011.11.1]
【仕様変更】
1.WPA/WPA2-PSKのKey更新間隔の初期値を0分(Key更新なし)にしました。
Key更新間隔を初期値から変更していない場合、FW更新にて0分に変更されます。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/rireki/wzr-hp-g300nh-win.txt
書込番号:17784417
0点
訂正します。
【誤】Ver.1.79以降のファームウェアを適用されていて、設定を修正していなければ、『WPA/WPA2-PSKのKey更新間隔』は『0分(Key更新なし)』に設定されます。
【正】『Key更新間隔を初期値から変更していない場合、FW更新にて0分に変更されます。 』となるようです。
書込番号:17784449
0点
LsLoverさん
ご指摘ありがとうございます。
以前更新して調子が悪くなったことで、旧に戻していてそのままでした。(汗
ゆえになびなっちさんのはデフォルトですね。
書込番号:17784796
0点
本日午後2時頃母親のPCにてネット動画が見れなくり
スピード測定したら0.8Mとの事でPC再起動するも直らずで
諦めPCオフにて放置。ルータの電源は切っていないとの事でした。
7時帰宅にて自分のPCで確認するが異常なし速度も78M出てます
母親のPCと他2台確認するがいずれも異常なく繋がっております。
ルータの電源を切らなくても5時間ほど経てば回復するのか???
今までは何をしても回復しない為およそですが最大でも1時間
以内にはルーターの電源をOFFすれば即回復でした。
電波干渉なのか?しかしADSLの時も母親は毎日お昼に
韓ドラのネット動画を見ていて一度も見れなくなった事は無いとの事でした。
とりあえず近隣チャンネルを調べたら現在は1と3と7使用、平日の昼間は
調べていない為わからなのでとりあえず自動から今まで試した事の無いチャンネル13
に設定後ワイヤレス接続の状態、で速度を確認したら何故か親機と1番近い私のPCのみ86Mに落ち
隣の部屋のPCと一番遠い2階のPCは2台とも130Mと表示されています。
前回の設定でPC側は全て同じです。セキュリティソフトも全て同じでPCも同じです。
チャンネルを変えた私のPCだけ減速しておりますが速度測定したら下72上48と特に問題無いようです。
他3台のPCも同じような速度で快適です。
自分の権限で営業マンからの勧めで光電話なら基本料金も安くなるし更に同じ金額で速度も速くとの
事でADSLから光に変えたのですが家族からは非難の嵐で散々な目に困っております><
条件的にはADSLモデムから光電話ルーターPR-400NEに変わっただけでこんなに不具合が
起こる何て予想外でした・・・・><
明日が心配で仕事もままなりません><
書込番号:17789204
0点
『有線では遅くなる事はありません。』
ということのようですので、1から2台程度、有線LAN接続に変更されては如何でしょうか?
書込番号:17789238
0点
有線とは言っても、配線環境の制約がありましょうからね。
なびなっちさん
上記引用の中にはアップデートで減速する様な例もあり、なびなっちさんのケースが回線リプレイスで、何らか残留している問題の条件に当てはまってしまったのでしょうかね。
最悪と言うか、自己責任で試しに戻すとすれば、1.74なのですが、「Ver.1.81のファームウェアを適用すると、Ver.1.74より前へのバージョンダウンはできません。」とあり、「より」が微妙でバージョンダウンができるかどうか。。。
(言うまでも無く、設定のバックアップを取ってから)
書込番号:17790059
1点
沢山の回答誠に有り難う御座います。
改善されない為スピードアートさんご指摘にて試しにVer.1.74にしましたが
一日ももたず減速しました><しかもIEがまともに表示されなかったです。
本機を初期化(工場出荷)して接続するもファームウェアの関連が原因なのか
1台は繋がるものの2台目以降が遅かったりまともな動作をしてくれない為
結局最新バージョン1.81にて二日間順調でしたが今日のお昼母のPCにて発生
繋がらなくなり本機電源入れなおしで即直ったとの事でした。
ADSLの時は快適でしたが6月3日光に変えてから散々な目にあってしまいました!><
モデムが光電話PR400NEに変わった事での相性的な不具合なのでしょうか?
もう私にできる事はルーターの買い替えしかないのですが我が家は本機から一番遠い2階
PCの電波が60%前後ですがこのサイト上位であるNEC製品は大丈夫でしょうか?
電波が本機より優れている、もしくは同等であればすぐにでも購入したいと思っております。
面倒かと思いますが何卒よろしく御願い致します。
書込番号:17814951
0点
なびなっちさん、お疲れさまです。
恐らくですが、レアケースになると思います。
原因詳細不明ですが、初期化などまでやられて再現しているということと、回線変更に伴って発生していることから、NEC製品で大丈夫とは言い切れない面がありますので、五分五分のダメ元になるのではないでしょうか。。。
(「相性」ならバッファローの機種変更で直る可能性もあり?)
書込番号:17815161
0点
スピードアートさん回答有り難う御座います。
新しい無線ルーターを買っても五分五分のダメ元って・・・><
現在一位のNEC商品の購入を考えていましたが電波が不安で質問したのですが
相性的にバッファローの機種変更の方が良いのでしょうか?ですが種類が多すぎて
このサイトやアマゾンでのレビューで検討するも何を購入すれば
良いのやら混乱で余計に解りまん!現状家族から非難の嵐ですので
ダメ元でも良いのですからお早急に勧めルーターがあれば教えて下さいませ。。。
ADSLに戻したいのですが今更金銭的に厳しいです><何卒宜しく御願いします。
書込番号:17818012
0点
なびなっちさん
たとえば、本機種の故障といった原因が明らかであれば、その他への交換で改善する可能性があるものの、ファームと初期化確認して、それが特定されていない状況ですので、その様にしか申し上げられないのです。
問題が無線LAN機能ですので、その部分の予防交換と言うか対処療法。
この間の把握し切れない相性で改善するかの期待になるかと。
ゆえに、もし(考え難いですが)万が一問題のキーが回線にあった場合は、解消しない覚悟が必要という理屈になるかと思います。。。
書込番号:17818201
![]()
0点
スピードアートさんご指摘にてダメ元でもしょうがないので
このサイト1位のPA-WG600HPを購入して半月ほど経ちましたが
今の所全く問題なく快適です。
2階のPCも今まではアンテナ3本で60%前後でしたが
こちらの商品は4〜5本の80%で電波も上下は強いみたいです。
安価な為やや心配購入でしたが流石1位の商品だけあり優れて
おり非常に満足しております。
回答して下さった方には感謝しております。
どうも有り難う御座いました。
書込番号:17897305
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2019/01/07 18:31:04 | |
| 4 | 2018/08/28 1:41:31 | |
| 5 | 2018/05/07 22:24:06 | |
| 2 | 2017/01/02 8:06:13 | |
| 3 | 2016/02/14 21:05:42 | |
| 6 | 2016/01/16 22:11:34 | |
| 2 | 2015/05/13 19:41:58 | |
| 3 | 2015/02/26 18:53:26 | |
| 7 | 2014/09/06 22:36:31 | |
| 56 | 2014/09/03 18:32:39 |
「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH」のクチコミを見る(全 4412件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









