GV-D4VR
NTTエレクトロニクス製1920×1080i対応1チップMPEG-2エンコーダLSI「LibraENC」を搭載したアナログビデオキャプチャボード。本体価格は31,700円
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > IODATA > GV-D4VR
IOのGV-MVP/GX2WとHVT-BT200で赤白黄ケーブル→外部入力で見ています。
録画は外部入力1経路のみとなり、録画中は他の番組を見ることができ
ず、いちいち開始と終了の時間を入力しなければならず、画質の面とあ
わせてこのキャプチャを購入しようか、と考えていました。
このキャプチャの録画設定がたいへん厄介、というレビューが
ありましたが、そんなにたいへんなのでしょうか。
価格も価格ですので、録画がやりづらいなら他のキャプチャを検討したいと
思いますので、よろしくご教授ください。
書込番号:10654934
0点
すみません。修正です。「録画設定」ではなく「録画予約のやり方」ですね。
よろしくお願いします。
書込番号:10654967
0点
GV-D4VRですよね? キャプチャーカードなので予約録画設定なんて機能は無いのではありませんか?
コピーガード/著作権ものデジタル画像の取り込みは出来ません。
書込番号:10656058
0点
CATVチューナーを接続して使用しています。
予約設定は、専用プログラムのインターフェイスから、番組名・録画開始時間・録画終了時間を登録することにより、いわゆる留守録が可能です。
操作自体はそれほど手間ではありませんが、iEPG予約はできません。
当然、CATVチューナーもチャンネルを合わせる必要があります。
ちなみに、スターチャンネルとかも録画可能です。
書込番号:10656642
1点
カメラポッポさん、返信ありがとうございます。
録画はできるようです。著作権保護(コピーワンス)番組も録画はできるようです。
Izuha_S さん、返信ありがとうございます。
と、すると、予約録画の条件としてBSチューナーは録画する番組に
あわせて電源ONのまま。キャプチャ側は番組選択と開始と終了の時
間を手動入力しなければならない、ということですね。
iEPGでは予約できないのですか。
留守録の場合、PCは休止でもシャットダウンでもできるけど、
チューナーの電源はずっとつけっぱなし、ということになりますね。
書込番号:10657544
0点
チューナー側に録画予約の機能があればいいのですが、なければ手動で電源やチャンネル管理等を行う必要がありますね。
わたしのCATVチューナーは録画予約機能があるので、手間はかかりますが何とかなってます。
PC側は、付属の専用プログラムにて、録画終了後にスタンバイインできますよ。
書込番号:10658194
1点
Izuha_S さん、返信ありがとうございます。
チューナーHVT-BT200には録画機能はないので
全て手動になりそうですね。だとすると画質以外は
今とあまり変わらない、いや、今より手間がかかる
ことになるので、購入は慎重に再検討することにします。
ほんとうにありがとうございました。
書込番号:10658293
0点
まず、GV-D4VR側ですが、HD Video Captureという録画、再生ソフトが付属していて、それで録画予約をします。
予約名(番組名)、日時、単発か毎週かの選択、以上を手動で設定します。番組表から直接に録画予約をする機能はありません。
これとは別に、チューナーHVT-BT200側でも予約をする必要があります。
リモコン操作により、番組表から録画したいセルを選んで録画予約します。
番組表はアンテナ入力から取り込まれるので、表示されるまでに、かなり時間がかかりますので、ひたすら忍耐強く待ちます。
録画したい番組をひとつひとつ選んで、予約していくわけですが、「毎週」という指定はできません。
毎日、ひとつずつ単発で予約していくことになります。これが最大の欠点でしょう。
番組表は一週間分を表示することができますので、毎週、曜日を決めて、一週間分の予約設定をするなり、または、毎日、予約操作を繰り返すなりしなければなりません。
番組表は、HD Video Captureの画面に表示されますが、かなり見づらい表になっていますので、別の番組表などで確認してから、予約操作をしないと、やってられないと思います。
リモコンは反応が遅く、押してからしばらくしないと反映されません。
ひつの番組を予約するのに、何度もボタンを押す操作が必要なので、反応が鈍いのには、まったく閉口します。
正直言って、番組表もリモコンも、たいへん使いづらいものです。
以上が、録画予約に関しての私の個人的な感想です。
なお、付属ソフトのHD Video Captureは、録画と再生ができますが、ポーズ、静止画撮影の機能がついています。
リピート再生などの便利な機能はありません。
また、D3モードなど、HD録画したファイル(EMGファイル)については、編集作業は一切できません。
せめて不要部分をカットする程度の編集はしたいのですが、それさえもできません。
また、EMGファイルは録画に使用したパソコン上のHD Video Captureでしか再生することができません。
書込番号:10811174
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > GV-D4VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/10/14 9:54:21 | |
| 0 | 2021/11/11 22:23:24 | |
| 0 | 2020/02/01 14:37:52 | |
| 2 | 2018/08/22 14:19:46 | |
| 2 | 2018/06/20 8:04:48 | |
| 3 | 2018/01/17 8:14:41 | |
| 1 | 2017/04/12 0:02:27 | |
| 2 | 2017/04/11 10:22:32 | |
| 0 | 2016/03/19 14:41:47 | |
| 4 | 2016/03/14 6:20:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)





