デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
いま、コンパクトデジカメからデジイチへ乗り換えようと
EOS Kiss X3の購入を考えています。
レンズつきで安いのでダブルズームを選ぼうとしていますが、
趣味の神社仏閣巡りの写真を撮ろうとしたときに、
ほかにどういったレンズがあるとよいのでしょうか。
全くの初心者ですが、なにとぞアドバイスお願いいたします。
書込番号:10542798
0点
とりあえずWズームでいいと思う.
あとはどんな状況でどんな風に撮りたいかによって
レンズ変わってくると思います.
書込番号:10542837
2点
寄ってとるのに、広角ズームもかなり面白かったです。
あと、手ブレに注意。三脚等禁止も多いので。
書込番号:10542930
0点
神社仏閣巡りにWズーム+1本だと、単純に考えると広角レンズでしょうか。
純正の「EF-s10-22mmF3.5-4.5USM」僕も使用していますが、とても良いレンズですよ。
書込番号:10542938
![]()
0点
フィッシュアイ、魚眼レンズがあると面白い写りになりますよ。
Tokina 10-17 --ズーム魚眼
http://kakaku.com/item/10506011793/
Sigma 10/2.8 -- 対角魚眼
http://kakaku.com/item/10505011899/
Sigma 4.5/2.8 -- 円周魚眼
http://kakaku.com/item/10505011896/
書込番号:10543123
1点
こんばんは
基本的な装備としてKiss X3レンズキットがあれば対応可能と思いますが、
後、で望遠ズームを買い増す可能性があれば、ダブルキットがお得です。
書込番号:10543152
0点
Pal9000さん こんばんは
Wズームで十分でしょう♪
神社仏閣は距離間が無い事が多いので、EF-S10-22F3.5-4.5USMがあると更に便利です。
撮って出しのJPEGですが、UPしておきますね(^^)
書込番号:10543230
![]()
0点
ダブルズームでいいと思います。
神社仏閣ならばじっくりと交換できますね。
18-250MM あればほとんどのカットは撮れます。
私は16MMあたりまでが自然な広角、寄りは250MMあたりが、ちょうど人の視線で
見えるものを撮影できるからだと思います。
でも、何度も多彩にとりたいなら高倍率ズームを購入できれば楽ですよ。
こちらの移動写真館の「秋錦」は紅葉のお寺
http://come-on.web.infoseek.co.jp/photo.htm
「夏にまいります」は夏のお寺巡りの写真がありますが
ずべてタムロンB003一本ですね。
http://come-on.s102.coreserver.jp/0908a.htm
書込番号:10543263
1点
とりあえずWズームでいいと思います♪
使っていくうちに「もっと広角が欲しい」「もっと明るいレンズが欲しい」となってくると思いますので、そうなってから次のレンズを検討されるといいのでは^^
書込番号:10543352
0点
こんばんは。
とりあえずWズーム。
加えて1本なら暗所に強い、EF35mmF2かEF50mmF1,8IIをオススメします。
神社仏閣なら三脚も禁止で、ストロボも使用が基本的にダメなため、こう言ったちょっと開放F値が小さいレンズは重宝しますよ!
書込番号:10543590
2点
ごーるでんうるふさんのおっしゃる
>神社仏閣なら三脚も禁止
昨今「三脚マナーが悪い」とのことから、凄い勢いで三脚禁止が
京都の各社寺で進んでいますね。
特にビックリするのは三脚どころか、室内撮影の禁止。
関係者にお聞きすると、
中から庭の構図はスナップなのでいいらしいですが、お堂や室内方向は、
暗いので≒三脚を使い、床や文化的なふすまなどに
修復不可能な傷を付ける方が多いとのこと。
そんなことにならないように、撮影許可社寺でも出来るだけ使わない方向で
撮影するのが得策だと思います。
強いVC、IS付きのレンズは必要ですね。
書込番号:10544080
2点
みなさんの意見が一致していることがありますね。私も同じような意見で、やはり広角系のズームレンズが第一候補です。キットだと18mm〜55mmがついてきて、いちおう広角をカバーしてはいますが、個人的な好みから言えば18mでは広角としてはモノ足りません。
10mm〜22mmは広角ズームとしては申し分ありません。ですがIS機能が付いていません。このくらいの超広角になると手振れが目立つことはあまりないのでIS機能を省いているのでしょうが、神社仏閣の撮影では(室内は撮影禁止のところが大半ですが)室外でもかなり暗い場所があり、シャッター速度が遅くなりがちなのでIS機能がぜひ欲しいところです。(でも、10mm〜22mmはIS機能がなくても慣れてコツを覚えれば手持ち撮影で1/2秒まではいけます)。
最近私が買ったのは15mm〜85mmで、これはIS機能が付いていてUSMです。広角の15mmでIS機能があるのは、いまのところこれくらいです。15mmだと広角としてやや不足気味ですけれど多くの場合、写し方によっては間に合います。85mmまでいけるので、ちょっと望遠が欲しいときも助かります。
私は神社仏閣そのものは撮らないのですが、紅葉を撮ったときに神社仏閣の一部が写っている写真を貼っておきます。焦点距離などはExifデータをご覧ください。
書込番号:10544490
![]()
3点
標準ズーム(18-55mm)でほとんどいけると思いますが、AFでフィルター枠が回転する為
C-PLフィルターが使いにくいかも?
書込番号:10544829
0点
みなさん、いろいろとアドバイス頂きありがとうございます。
近々、EOS Kiss X3のダブルズームを購入して
デジイチにデビューしてみようと思います。
とりあえずは標準の
EF-S18-55mm F3.5-5.6ISとEF-S55-200mm F4-5.6 ISのふたつを
使ってみていろいろ遊んだ後に、広角レンズに手を出してみようかと思います。
そのころにはまたお金がたまっているかなと(w
LR6AAさん
Wズームから少しずつなれてみようと思っています。
neko-konekoさん
三脚・一脚禁止のところ、多いですよね。
手ぶれしないようにテクニック磨きます。
4cheさん
EF-s10-22mmF3.5-4.5USMよさそうですね。
値段が初心者にはなかなかすぐには手が出そうにないですが、
ぜひほしいですね。
Eghamiさん
魚眼などこういったレンズは勉強になります。
デジイチは奥深いですね。
写画楽さん
京都奈良の旅行の際にポートレートもとれたらと思いますので
EF-S50-200mm F4-5.6 ISも買おうと思います。
ベジタンVさん
次にほしい広角レンズですね。
MOVEMOVEMOVEさん
紅葉の写真、いいですね。
是非来年の秋は自分もデジイチで色彩の美を写真に収めたいと思います。
文化財を愛するものとして、後世に残して行きたい建築物を大切にしたいですね。
ちょきちょき。さん
しばらくはWズームキットでいろいろ試行錯誤できそうです。
まだ買っていませんが、今から楽しみで仕方ないです。
ごーるでんうるふさん
EF50mm F1.8Uは値段もお手ごろで評判いいみたいですね。
これくらいであれば一緒にかえるかも。考えて見ます。
isoworldさん
EF-S15-85 F3.5-5.6 IS USMは見落としていました。
近い将来まで、広角を買うときにEF-s10-22mmF3.5-4.5USMと
迷いながら考えることにします。
撮影された写真、本当にうらやましい限りです。
じじかめさん
C-PLフィルターは指摘されて、その存在をはじめて知りました。
いま、勉強しているところですが、知ってしまうとほしくなりますね。
書込番号:10546462
0点
皆さんすばらしい作品ですね。
MOVEMOVEMOVEさん、作品の仕上げにおいてコントラストについてご助言頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:10552462
1点
え??コントラストですか風景PSや紅葉PS撮って出しですよ!
JPG撮影ですので!
しかしあまりワイドすぎると、、、
好みだとは思いますが。
私は寺らしくないなあと感じます。
むしろ寄りが欲しい時は多いですね。
狛犬 屋根飾り 寄りに行きたいところって多いですねえ。
書込番号:10553485
3点
ありがとうございます。
整っている画像に目を惹かれました。ピクチャースタイル・jpgですか・・。
いままでps経験が無かったので・今後の参考にさせていただきます。
ご返信に感謝いたします。
書込番号:10553954
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/09/23 21:26:49 | |
| 1 | 2024/04/23 19:15:47 | |
| 0 | 2022/01/04 21:08:04 | |
| 18 | 2018/07/20 15:55:38 | |
| 11 | 2018/03/30 22:10:55 | |
| 16 | 2017/09/10 10:46:40 | |
| 11 | 2017/04/05 8:57:11 | |
| 1 | 2016/11/15 11:13:58 | |
| 16 | 2016/09/11 8:08:32 | |
| 7 | 2016/06/15 22:23:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























