『マニュアルフォーカス(MF)の使い方・活用方法について』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『マニュアルフォーカス(MF)の使い方・活用方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

スレ主 Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

最近、みなさんの書き込みやお写真を拝見していると
HX1 でマニュアルフォーカス(MF)を上手に使っていらっしゃるようです。

私は一眼の経験もなく MF をどのように使ったらいいのか
今一つ理解ができないままでおります。

そこで、みなさんに教えていただきたいのが
HX1 での MF の使い方・活用方法についてです。

みなさんは、どのような場面でどのように MF を使っていらっしゃいますでしょうか。
作例もまじえて教えていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

書込番号:10865315

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/01/31 16:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

枝被りの状況で合ってくれない事が多いです。

コントラストが低い時にどこにも合わない事も・・

MFで調整して合わす

Gibson185さん

毎度ですw
あまり良い例ではありませんが目標とする被写体にAFが合ってくれない時にMFで調整します・・・・至極当たり前の話でスンマセンm(__)m
望遠端ですとF値も暗くコントラストが低いと迷って合いにくかったりします。
(写真3枚目は実際MFで合わしたかAFし直したかは忘れましたが例として^^;)

一眼と違って微妙なピント合わせは厳しいですが(一眼はシームレスで微妙なピント合わせができますがHX1はダイヤルで段ごとという感じでピント面の間隔が少し大きい感じです)全くあわない状況からは改善できます。

まあ何度シャッター半押しでAFし直しても合わないときにMFを使いますかね・・そんなにないですけど^^

書込番号:10866814

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/31 19:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF ピンボケ

MF 合った^^

こういう時も合いにくいですね

これもAFでは何故か無理でした

Gibson185さん

マスターの
>一眼と違って微妙なピント合わせは厳しいですが(一眼はシームレスで微妙なピント合わせができますがHX1はダイヤルで段ごとという感じでピント面の間隔が少し大きい感じです)全くあわない状況からは改善できます。

これは細かい調節出来ない代わりにジョグダイヤルでピント合わせていくといきなりピント合うのが一つポンっと出てくる感じです(前後は全然合わない)

液晶の画素数が無い分、わざとそうなってるのかはわかりませんがそういう仕様と割り切って使ってます

俺も一眼経験無しですが
HX1でシームレスでのピント合わせが出来るならばファインダーの性能がもう少し良くないと・・・と思いましたね。



オフマスターさん

マスター綺麗に撮れてますね!
かわいいな〜 そちらの娘も^^
まだまだストックありそうですね・・・たくさん吐き出してください^^)//

書込番号:10867766

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/01/31 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

メジロ〜w

2.2倍テレコン装着で望遠端(距離約3m)

同じ条件で倍率を落として)

顔検出機能みたいに鳥検出機能が欲しいですねw
本当に小枝の多い所に潜む小鳥さんにピントを合わせるのは難しいですよね

私もテレコンを装着してからはセミマニュアルで撮影する機会も多くなって来てますが、
被写体が遠い場合はいいのですが近い場合(2〜3m)マニュアルでもピントが合いません

最近はテレコン装着時はケラレ覚悟でコンバージョン設定を(切)にしています。

書込番号:10868640

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/31 22:49(1年以上前)

みなさん、早速ご回答いただきありがとうございます!

★ オフマスターさん
>目標とする被写体にAFが合ってくれない時にMFで調整
昨年、紅葉を撮っていたとき、遠めの葉をテレ端側で狙おうとしたら
ピントが合いづらくちょっと苦労しましたが、これで解決しそうです。
今ひとつイメージがわかなかった MF の運用方法を具体的に説明していただきありがとうございます!

★ hakumomoさん
>ジョグダイヤルでピント合わせていくといきなりピント合うのが一つポン
やってみました。おおっ!って感じで目から鱗です。
操作方法をわかりやすく説明していただきありがとうございます!

★ kamekame破さん
>鳥検出
ペンタックスの新コンデジ Optio I-10 には「ペット検出」が付くようですよ。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-i-10/feature.html
翡翠やメジロの顔を登録しておけば検出してくれるのでしょうか?(笑

貼っていただいた2枚目と3枚目の写真が参考になりました。
お手間かけました。ありがとうございます!

教えていただいたことをもとに、機会があったら試してみます。
また、わからないことがあったら質問させてください。
よろしくお願いいたします(^^

書込番号:10868846

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング