『スローシャッター作例』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『スローシャッター作例』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

スローシャッター作例

2010/02/01 00:44(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

スレ主 Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

SS優先 10秒

SS優先 5秒

SS優先 2秒

絞り優先

最近、マイブームになっているスローシャッターを
夜明けの時間を狙って試してきましたので UP させていただきます。

各種設定は、測光:中央部重点、WB:太陽光、彩度:+、コントラスト:標準
シャープネス:- で、ピントはフレキシブルスポットAFで岩の下部に合わせています。

一枚目の SS10秒で、ほぼ波が消え海面が止まったように見えますが、空がちょっと明る過ぎ。
時間を短くするごとに海面は波立ち、空の色が落ち着いていき
最後の絞り優先が、ほぼ見た目に近い色合いとなっています。

SS10秒の海面の様子を残したまま、空の色合いを SS2秒〜絞り優先くらいの色合いにできればな〜と。
ND フィルターを使えば良かったのですが
日の出間近で他の場所に移りたかったので試すことができませんでしたm(_ _)m

書込番号:10869608

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/01 00:58(1年以上前)

当機種

SS 30秒

別アングルですが SS 30秒ですと、このような具合です。

hakumomoさんの「鳥スレ」で soranopaさんもおっしゃっていましたが
30秒まで伸ばすと海面はピタッと止まりますが、画像が荒れ気味になります。
流石の HX1 も、ここまでするとちょっとキツいでしょうか。

ほどほどがちょうど良さそうです。
逆に、うまく加減すれば HX1 なかなかやってくれます(^^

ちなみに、このスローシャッタ−。
シャッターを押すと、液晶画面に(三脚立てるときは
ファインダーよりも液晶の方が構図を取りやすいので、私はそうしています)
撮影中 → 処理中(SS 10秒で約10秒程度)とメッセージが表示され
その後、撮影結果が出るのですが、処理中の間、どんな風になるかな〜?とワクワクしますね(笑

ご参考まで(^^


書込番号:10869676

ナイスクチコミ!2


soranopaさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2010/02/02 07:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Gibson185さん、こんにちは

少し古いのですが、アップしておきます。

夜間の長時間露光でも、日の出前とか、そこそこの光量があると良いのですが、
ある条件が組合わさると、あれ?ということもあります。
デジ一眼でも出るのかな?フィルム一眼だと経験したことは無いんですが、、、、。

HX−1で30秒露光は、条件によっては厳しいことがありますよね。
絞りをいつも開放にしていたので、今度は1段か2段絞ってみます。
光源も絞ったほうが点になるし、、、。
条件の、その1は月明かりも無い、暗闇に近い場合にありゃりゃということが、、、。
コンデジには厳しすぎるんだろうな。

あと、長時間露光時にブレることがあるのですが、
三脚の強度不足か?
望遠で強力に働くあれが悪さしているとか?
そのうち、検証してみます。

セルフタイマー2秒の設定が面倒なんでリモコン欲しいですよね。

なんか、弱点を書くと某カメラの板で勝手にデータを使われて比較されてしまうので、
細かいことは書きたくなくなってます。

書込番号:10875115

ナイスクチコミ!2


スレ主 Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/03 00:15(1年以上前)

soranopaさん、作例とレスをいただきありがとうございます。

1枚目 … soranopaさんが絵画的と気にしていらっしゃるところだと思いますが
雲の流れと遠くに見える灯りが綺麗に表現できているのではないでしょうか?

私がUPした写真の設定について補足ですが、DRO:OFF、NR:+ でした。
スローで撮るとき、なんとな〜くですが シャープネス:-、NR:+ を組み合わせると
比較的結果が良いような気がしています。

>絞り
そうですね。絞った方が良さそうです。
長時間露光に限らない話ですが(これもなんとな〜くですが)
めいっぱいの F8 よりも、F6.3、7.1 くらいの方がきりっとした仕上がりになるような...。
私のなんとな〜くは、あくまで個人的な感じ方なので、色々お試しくださいね。

>条件
これも、こういう時はこうなりそうだな〜というのが段々わかってきました。
暗闇、広い空、湖面、分厚い雲などなど。

>長時間露光時にブレ
私も先日、夜景を撮ったとき撮った枚数の 1/3 ほどぶれていましたが
その時は風がやや強く寒かったので、30秒間の撮影中に「寒いっ寒いっ」と
カメラの回りを走り回っていたので、そのせいかと思います(笑

>あれ
あれはどうなんでしょうね〜?
デジイチの場合は、三脚使用時に切るようですが
ミラーのないコンデジの場合は切っても変わりがあるのかどうか?
(そのあれですよね?)ぜひご検証ください。

私が次に夜景を撮る機会があったら試してみたいのは
ISO 400〜800、SS 5〜15秒。そして DRO:OFF、NR:+。
夜明け前は NDフィルター使用。
いかがでしょう? お互い色々やってみましょう!

コンデジでそこまでこだわるよりもデジイチ行きなさい…という声も聞こえてきそうですが(^^;
私は、もう少し HX1 に頑張ってもらうつもりです(^^

書込番号:10879243

ナイスクチコミ!1


soranopaさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2010/02/03 22:21(1年以上前)

当機種

強調するため、かなりいじってます

Gibson185さん

HX−1は、マニュアル操作が一眼に近いレベルで好きなように設定出来るので
かなり便利なんですが、あまり無茶な設定をすると墓穴を掘ることが、、、。

私がアップした写真の一番右側を見て何か気がつきませんでしたか?
今度はわかりやすいように、かなりいじった状態でアップします。
ある条件でのみ発生しますが、普通に使っている限り出ないと思います。
たぶん
夜間の非常に暗い状態で、
露出がアンダー、
設定が、彩度がプラスで、カラーがビビッドになっていたかも?しれない。
極端な設定で、コンデジには辛い極端な暗さで使うと
再現出来るかもしれません。
普通は、こんなことやらないですね。

先にアップした夜景は拡大するとよくわかりますが、横にブレてます(笑)





書込番号:10883330

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/04 00:31(1年以上前)

soranopaさん

先の一番右の写真では気がつきませんでしたが
今回のでは何かが写り込んでいるような…(何だろう?

>無茶な設定
確かにそうですね。あまり無茶しないようにします(^^ゞ

書込番号:10884248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/09 19:10(1年以上前)

soranopaさん、Gibson185さん こんばんわ。

お二方共、素晴らしい長秒露光写真ですね!

それにしてもsoranopaさんの強調写真を見るまでは全く気付きませんでしたがコレは何なんでしょうかね?レンズに何か写りこんだものでしょうか?

>ある条件でのみ発生

という事は同じ感じの現象が他にもあったんですかね。
何か少しオカルティックで興味あったりして^^

書込番号:10912650

ナイスクチコミ!0


soranopaさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2010/02/10 00:17(1年以上前)

オフマスターさん

なんなんでしょうね?
丸く出ているのでレンズ関係?とか思ってしまいます。
まあ、普通に使っていて出たことは無いのであまり気にしていません。

書込番号:10914987

ナイスクチコミ!0


soranopaさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2010/02/10 00:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

手持ち夜景モード1

絞り優先モード

手持ち夜景モード2

夜景ついでに、久しぶりに手持ち夜景モードを使ったのでアップしておきます。
撮影後、家でパソコンで確認したところ
ISO2000まで上がっていたのですが、ノイズでざらざらというわけでもなく
結構見れるのねという感じでした。
欠点は、暗いのに結構映るが仕上がりが自分ではわからない。

1枚目 手持ち夜景モード すべてカメラまかせのオートです

2枚目 同じアングルで絞り優先モード
ISOは400に手動設定
絞りは3.5まで絞っています。

なぜか、2枚の色合いが変わってしまいました。
実際に近い色は手持ち夜景モードのほうです。

3枚目 手持ち夜景モード すべてカメラまかせのオートです
ISO3200まで上がっています。
ノイズは出てきていますが、頑張っているかな?


書込番号:10915115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/10 22:09(1年以上前)

soranopaさん

手持ち夜景と絞り優先で明るさが変わるのは分かりますが色味もまるでWBを変えたみたいに結構変わりましたね〜。
極小センサーでISO3200にしては頑張ってるかとw
それも合成モードならではですかね。

2枚目の絞り優先の写真はss:1/4秒ですけど手持ちじゃないですよね??

書込番号:10919286

ナイスクチコミ!0


soranopaさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2010/02/10 23:58(1年以上前)

当機種

手持ち撮影 絞り優先モード

オフマスターさん

なんで色あいが、こんなに変わってしまうのか?
もしかして、設定変更して戻してなかったかなとか思ってますが、謎です。
最近、オートはまったく使わなくなってしまったので、
設定の戻し忘れで、よく失敗しています。

私が三脚を使う時は、長時間露光時だけですよん。
2枚目はもちろん手持ちです、
三脚持って歩くと、折角の機動性が無くなるじゃないですか。
HX−1の手振れ防止は結構頑張ってくれるので
シャッター速度1/4ぐらいまでなら、
しっかりホールドしていれば、なんとかなると思います。
よく見れば、微妙にブレているかもしれませんが拡大しないとわからないかも?
もう1枚、シャッター速度1/4をアップしときます。

テレコンつけて約952ミリでしたっけ?
それでも手持ちでなんとかなるじゃないですか。

書込番号:10920146

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/11 00:39(1年以上前)

soranopaさん、オフマスターさん

あいにくサンプルが無くて申し訳ないのですが
以前、手持ち夜景・人物ブレと絞り優先で撮り比べをしたとき
同じ露出(±0)でも、絞り優先の方が色が濃いめに写っていたことを思い出しました。

手持ち夜景・人物ブレを使うときは、露出マイナスの方が色に深みが出るかも知れませんね。

それにしても soranopaさん、煙草をやめました?
SS 1/4 で、ぶれてな〜い!

書込番号:10920390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/11 03:40(1年以上前)

soranopaさん

確かに望遠端+テレコンでもブレないほどHX1の手ぶれ補正は強力ですが手持ちSS:1/4秒でもブレないのはなかなか難しいハズですw


Gibson185さん

同じ露出でもSSの稼げる合成モードの方が明るいのは何故なんでしょうね?
ホントに不思議な機能です。
この機能の詳細知りたいわ〜^^;

書込番号:10920970

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング