『シャッタースピード?』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『シャッタースピード?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

標準

シャッタースピード?

2010/11/02 12:04(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

クチコミ投稿数:13件

ド素人のため、愚問になりますがお許し下さい。

このたび、知人からHX1を譲り受けました。
しかし、私も知人も根本的にメカ音痴で
せっかくの機能を活かせていないのが現状です。

今回はシャッタースピードについて教えてください。

滝や渓谷などの写真で見かける、水の流れを線のように幻想的に写す方法です。
シャッタースピードを遅くすれば良いのでしょうか?

また、Sモードでシャッタースピード調整する場合
数値をどのように調整すればよいのでしょうか?

数値を大きくすれば、液晶画面が暗くなり
数値を小さくすれば、液晶画面が明るくなります。

適当なところで合わせればよいのでしょうか?

シャッタースピードを速くすれば、瞬間的な動きを写せて
シャッタースピードを遅くすれば、夜景などが撮れる・・・・・・

こういうことなんでしょうか?





書込番号:12152864

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/11/02 12:13(1年以上前)

『水の流れを線のように幻想的に写す方法です。
 シャッタースピードを遅くすれば良いのでしょうか?』
そうです。

『Sモードで(中略)
 数値を大きくすれば、液晶画面が暗くなり
 数値を小さくすれば、液晶画面が明るくなります。』
これはあまり深く考えないでください。

『シャッタースピードを速くすれば、瞬間的な動きを写せて
 シャッタースピードを遅くすれば、夜景などが撮れる・・・・・・』
簡単に言えばそういうことです。

書込番号:12152884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/02 12:31(1年以上前)

シャッタースピードを遅くすれば、
水の流れを幻想的に写せますよ!

シャッタースピードを遅くすると、
その分、光の取り込みが長くなる分、
全体的に明るく写ってしまいます。

ISO感度の数値を下げるのと、
シャッタースピードの速度のバランスを見て、
自分好みの水の流れ具合を探せばよいかと思います。

※本当は、Mモードにして、
絞り値をF8.0〜F11くらいまで絞って、
ISOは200前後で(周りの明るさ次第です。)
後は自分好みの流れ具合に合わせて
シャッタースピードを調整するのが良いと思います。
※2
シャッタースピードをさらに遅くしたいけど、
明るさが明るすぎる、という場合には、
レンズの前にフィルターを付ける、という方法もありますが、
まずは、前述した内容で、要領を覚えて下さいませ!

書込番号:12152943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/11/02 12:45(1年以上前)

皆さんが仰るように水の流れを絹のように幻想的に写すにはシャッタースピードを遅くすればOKです。しかしシャッター幕の開いてる時間が長くなる分明るくなるのでHX1のみで撮影する場合はよっぽどうっそうとした森の中・・昼間でも暗いようなところでないと真っ白に白飛びしてしまいます。

なので通常はNDフィルターなどを使用してレンズから入る光を減光したりしてシャッタースピードを遅くするわけですがHX1にはフィルターを取り付けられる溝が切られてません。そこで皆さん工夫してフィルターを取り付けております。過去ログから検索してみて下さい。

あと必ず三脚を用意して臨んで下さい。

書込番号:12153012

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/11/02 12:54(1年以上前)

水の流れを線のようにくらいの遅いシャッタースピードなら三脚必須。

書込番号:12153052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/11/02 13:09(1年以上前)

皆様、ありがとうございます!
何となくですが、わかってきました。

色々と実践してみないと覚えられないこともありますよね。

ところでSモードの数値の意味ですが

(遅)10   → 1/10
(中)100  → 1/100
(速)1000 → 1/1000

このような解釈でよろしいのでしょうか?


書込番号:12153103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/11/02 15:05(1年以上前)

『このような解釈でよろしいのでしょうか?』
単位(秒)が抜けていますが、おおむねそのとおりの理解で結構です。

書込番号:12153433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/02 21:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

水際を幻想的に撮るにはそれなりの知識(ロケハン)が必要になります。
まずは撮りたい場所の状況を把握する必要があります。
その場所場所に応じた光の差し込み具合がありますしね?晴天時NG、午前NG、午後NGと言うこともあり得ます
一番、簡単な方法は朝霧の中での撮影ではないでしょうか?
霧は幻想的な雰囲気を持ってますから
皆さんが言うようにスローシャッターを切れば優雅な雰囲気になりますがここで気をつけたいのはシャッタースピードの設定です。
1/8秒から3秒ぐらいの間までで好きなぶれ方をチョイスすればよいと思います
風が吹くと周りの木々が揺れますので無風状態の日の方がよいと思います。減光のためのNDフィルターや光の差し込みによってはCPLなどのフィルター類も必要になってくると思います。
空が多く入る場所では朝夕の空が焼ける時間帯(マジックアワー)の空を取り入れても効果的だと思います。
なんだかんだ言っても自分が何回も納得がいくまでマニュアル撮影で絞り、シャッタースピード、露出などを変えて撮り練習する事をおすすめします。
そのうちそれなりに納得するものが撮れてくると思います。
なれてくればPCソフトで写真を加工するという方法もあります

書込番号:12155033

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2010/11/03 02:52(1年以上前)

とりあえず,モードダイヤルをS(シャッタースピード優先撮影)にして
シャッター速度を 1/10秒より遅くして撮影してみてください.
手持ち撮影でも,広角であれば 1/5秒位でも撮影できると思います.
1/5秒でも結構線のようになると思います.
もっと遅くしたい時は,三脚を使用して暗い時を狙って撮影するのが良いでしょう.
撮影していくうちに,いろんなことが分かるようになると思います.

書込番号:12156642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/11/03 20:21(1年以上前)

 ためしに噴水を シャッタースピードを変えながら撮影してみてください

 感度は最低感度。

 絞り優先で 絞りを 開放から段々絞り込む → シャッタースピードが遅くなってきます

 シャッタースピード優先のときはシャッタースピードを段々遅くしていく

 昼間より 薄暗くなったほうがスローになりやすいので 撮影しやすいですね。
 夜まで待てないときは NDフィルターの登場となります

 注意 水の白い部分がスローシャッターで重なって撮影するようになるので白飛びしやすく なります
 また三脚がいるです。

 
 

 

書込番号:12160063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/11/04 01:09(1年以上前)

低感度設定や絞り調整程度では、なかなかシャッター速度を落とすことができませんので、ND(減光)フィルターを使われたほうがいいかもしれませんね。
※フィルター径は57oのようです


さて、(被写体)照度に対して、シャッター速度(の逆数)・絞り・感度の関係は次のようになりますので、

E[被写体照度:lx]=C[校正定数]*S[シャッター速度の逆数]*F[絞り値]^2/ISO[ISO相当感度]

もし、オートで1/500秒、F5.6、ISO100となっている場合、マニュアルでF11、ISO50にしてみたところで、(同程度の露出であれば)シャッター速度は 1/80秒程度にしかなりません。
これでは
>滝や渓谷などの写真で見かける、水の流れを線のように幻想的に写す方法です。

なんてぜんぜん無理です(^^;

仮に、「ND400」を使うとどうなるか? NDなしのオートの設定は先述のままであったとして、F2.8、ISO50でもシャッター速度は「1/2.5秒」になり、これなら「雲」のように写るのでは?と思います。

書込番号:12161945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/11/04 03:09(1年以上前)

あ、NDフィルターを使わなくても、「果報は寝て待て」というか「時間帯」がNDフィルターの代わりをしてくれます。

太陽によって、必ず「明るく」なり「暗く」なるわけですから、明け方や日没前ならば照度が低いわけですから、結果としてシャッター速度を遅くできます。
(場合によっては、そもそも暗いところもあるでしょう)

ちなみに、2010/11/02 21:20 [12155033]超いなかもんさんの画像4枚の撮影情報から、

・1枚目:1/2秒、F11、ISO200 → 303ルクス(Ev(Lv)6.9)
・2枚目:1/3秒、F4、 ISO200 →  60ルクス(Ev(Lv)4.6)
・3枚目:1秒、 F16、ISO100 → 640ルクス(Ev(Lv)8.0)
・4枚目:1.3秒、F9、 ISO200 →  78ルクス(Ev(Lv)5.0)

と、屋外でありながらもやや暗めの室内〜明るめの室内ぐらいの照度範囲になっています。
(※ただし、上記の数値は露出を考慮していません)

書込番号:12162193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/11/04 10:26(1年以上前)

皆さん、色々とありがとうございます。

シャッタースピードの件だけでなく、絞り値やISOの設定、三脚の使用など
勉強することがたくさんありますね。

まず実践してみて、たくさん覚えていきたいと思います♪

ありがとうございました!!

書込番号:12162883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2010/11/05 18:32(1年以上前)

別機種

三脚使用 内臓NDフィルター使用 exif参照 既出失礼

つーすけ殿こんばんわ&初めまして

最近某も「ハイキング」程度ですが渓谷撮影楽しんでいます。
大きな機種は持たず Canon G11ですが結構いけていると思いますので添付させて戴きます。

基本はシャッタースピードですが渓谷の水流の速さによって速度を変えることができれば万々歳です。「滝」と「流水」とでは違いますからね

最初の書き込みで考え方OK!です。あとは三脚もって夕方の小川でお試しあれ!あっ日中の噴水は難易度かなり高いですよ(笑)
(遅レス失礼)

書込番号:12168904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング