『HX1、HX100Vはカメラ初心者は使えるでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『HX1、HX100Vはカメラ初心者は使えるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

クチコミ投稿数:9件

こんばんは。はじめて投稿させてもらいます、Rhinoceros?です。
僕は学生でカメラに興味があったんですが、今まで触ったことのあるのは
RICOHのCX3だけです。 
 そこで、このHX1もしくはHX100Vのどちらかを購入しようと思っています。
選んだ理由は高倍率、それとムービーがきれいというところです。

上記の機能を備えたコンデジはたくさんあるんですが、なぜかsonyに惹かれました。
被写体は主に動物です。 鳥なんかもそうですが、動物園などでも撮りたいと考えております。

しかし、考えてみるとコンデジしか触ったことがなく
それに、コンデジもろくに使いこなせてないのにいきなり、ネオ一眼に行ってもいいのかどうかわからず意見を聞かせていただきたく書きこませていただきました。

聞きたいことは主に3つあります。

1.HX1とHX100Vはカメラ初心者でも使いこなすことができるでしょうか?

2.HX1とHX100Vではどちらのほうがいいと思われますか?
金銭的な面でHX1にするか 機能面を重視してHX100Vを買ったほうがよいでしょうか?
気になっているのがHX1は液晶が90万ドットいってないことです。
これはそんなにも違いを与えますか?

3.もうひとつメモリスティックしかだめというこですが何かデメリットがあるのですか?

長文+素人の発言で失礼しました。

ご返答いただければ嬉しいです。

書込番号:12848737

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/04/02 01:23(1年以上前)

ネオ一眼と言ってもズームが長いコンパクトデジカメですから、大きく変わらないと思います。
選んだ理由が高倍率とムービーなら、HX100Vの方がいいかもしれません。今のSONYはSDカードも使えると思いますし、デジカメは習うより慣れろ的な方が、理解しやすいと思います。
メモリースティックでも、PCで問題なく読めるなら大きく違いはないと思います。

金銭面的な部分でHX1でもそこそこ使えると思いますが、夜の仕上がりやフラッシュでの色合い、ホワイトバランスの感じはHX1とやや違うかもしれませんので、その辺の好みもあるかと思います…

書込番号:12848837

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/04/02 01:34(1年以上前)

1.HX1とHX100Vはカメラ初心者でも使いこなすことができるでしょうか?
普通のコンデジと同じようにフルオートもありますから大丈夫ですよ。
逆にこのような高倍率で静止物で無いものを撮るなら、この大きさ、電子式ながらファインダーが付いている事で、一般的なコンデジよりは楽に撮れると思います。

2.HX1とHX100Vではどちらのほうがいいと思われますか?
HX1は1年前の機種で、過去の最安値から価格上昇に転じています。
HX100Vは出たばかりで割高ではありますが、コチラににされた方がいいと思います。
3インチで23万画素の液晶は結構粗いです。
ピントを確認するには拡大表示しないとならないでしょう。

3.もうひとつメモリスティックしかだめというこですが何かデメリットがあるのですか?
SDカードより割高なだけです。

書込番号:12848852

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/02 04:10(1年以上前)

私はHX100Vを予約しています。
HX1の時は、色々調べても、今一欲しいとは思いませんでした。
HX100Vになって、ようやく欲しいと思いました。

フツーのコンデジ(ズーム倍率は5倍前後、背面液晶を見ながら、ほとんどカメラ任せで撮るタイプ)より、このような機種の方が、撮り易いとも言えます。
腕を伸ばし、液晶を見ながら、望遠側で撮ると、例え、手ぶれ補正機能が有っても、手ブレし易いです。
ネオ一眼(個人的には、この呼称は好きではありませんが。)では、ファインダー(EVF)を覗いて撮るのが基本です。
この撮り方は、手ブレし難い撮り方です。
その気になれば、腕を伸ばし、背面液晶を見ながらでも、撮影は出来ます。(お勧めはしません。)

液晶のドット数はそれほど心配する必要は有りません。
46万画素とか、92万画素とかは、ごく最近の一部の機種だけです。
少し前では、ハイエンド機種でも、23万画素止まりでした。
たぶん、AF主体で撮影されるでしょうから、液晶画面は全体の構図が分かれば良いと思います。
仮にMFで、しっかり合わせたい時は、部分拡大機能を使えば合わせられると思います。
もちろん、画素数は多いほど、楽でしょうが…。

初心者の方が、使いこなせるかどうかは、気にする必要は有りません。
すべての機能を使いこなしている人は、例えプロでも、いないのではないでしょうか?
その人が必要とする機能が使えれば、それで十分です。

最初のうちは、フルオートで、カメラ任せでも、きれいな写真は撮れます。
そのうち○○したいとか、××のように撮りたいと思うようになっても、HX100Vならその希望に応えてくれると思います。
フツーのコンデジでは、○○したいと思っても、出来ない(そのような機能は無い)ことが多いですから。

書込番号:12849031

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/02 07:38(1年以上前)

練習すれば、充分使えると思います。
超望遠だけに、構え方等の基本が大切になります。

http://ascii.jp/elem/000/000/325/325855/

書込番号:12849190

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/04/02 08:37(1年以上前)

>HX1とHX100Vはカメラ初心者でも使いこなすことができるでしょうか?

「撮影が楽しい」「作品を撮りたい」「取扱説明書を片手に機能を理解したい」を楽しむことができるなら十分使いこなせるようになると思いますよ。
とにかく好奇心と経験ですよ (^^)
たま〜に持ち出して記録程度の写真なら、ここまでの機種は必要ないですね。

書込番号:12849277

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2011/04/02 09:31(1年以上前)

ベテランの皆さんのレスの揃い踏みですので、販売情報だけ・・・

100Vは8日発売予定ですけど、恐らく延期になりそうです。
HX1が在庫処分でキタムラで29800円の台数限定で出てますので
少しでも安く、早く入手されたいのならHX1の方が確実だと思います。

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/136805

書込番号:12849398

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/02 10:21(1年以上前)

>100Vは8日発売予定ですけど、恐らく延期になりそうです。

このような書き込みもあります。(下の方です。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226427/SortID=12837041/

私は4月8日でも、、あるいは遅れても、どちらでも構いませんが…。

書込番号:12849555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2011/04/02 10:32(1年以上前)

 初心者だと使えないカメラはないと思いますよ。
 最近のカメラは機能が多いですが、オートモードを使っておいてなれれば徐々に他のモードを使えばいいことです。
 すべてのモードを理解して使っている人はいないのでは?

 互換性が割り切れるかはチェックしたほうがいいと思います。
1.メディア 
 MSは割高な上に、他の製品で使えないことが多いです。
 特殊メディアのメリットは対応機種で使えるという当たり前のことぐらいでは? 滅亡状態のSMやxD専用機なんか悲惨ですよ。

2.録画フォーマット
 フルハイビジョンでなくてもかまわないか?
 AVCHDは不要か?

 わたしは、HX5Vで、SDに記録した AVCHD動画等を PanaのDigaにさして取り込み楽しんでいます。
 たまに、対応していないデジカメの動画をDiga等で取り込めなくて残念がられている記事を見かけます。

書込番号:12849597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/04/02 14:04(1年以上前)

ちなみに、メモリースティックの一番スピードが早い物では、カメラ内ではそんなに効果がある訳ではなく、それに対応したメモリーカードスロットやカードリーダーでPCへの転送が早い感じだったと思います。

SDは原発も作ってる東芝がメインですが、やはり他の機器で使える部分はメリットでしょうね…

書込番号:12850221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/04/02 14:05(1年以上前)

みなさん 
返信ありがとうございます。

ねねここさん
やはり、HX1とHX100Vとでは性能の差がありますか.........

花とオジさん
初心者はフルオートで撮ったほうがいいですよね。
液晶は少し粗いですか、ありがとうございます。
メモリースティックも値段が割高なだけなんですね。

影美庵さん
影美庵さんが思うには液晶は気にするほどでもないんですね。
ですが、RICOHのCX3は92万ドットだったので少ししんぱいです。
丁寧な説明ありがとうございます。

じじかめさん
一生懸命練習します。

m-yanoさん
撮影するのは楽しくて好きなんですが
m-yanoさんのおっしゃる通りあまり写真を撮る機会がないんです。
ですから、HX1にしようかHX100Vにしようか迷っているんです。

ドナドナさん
僕はキタムラで安く売ってるのをみて買おうかどうか迷ったんです。
HX1のほうが2万近く安いですもんね。

あんぱらさん
やはりメモリースティックだけというのは
ちょっと.......、気がします。
別にAVCHDじゃなくてもいいのはいいです。(今のところは)
ブルーレイとかまだないです。

みなさん色々教えてくださったんですが
やはり、値段が気になります。 毎日写真を撮ることはないと思いますし。

ですが、液晶が微妙というのが悩みます。 実物を何回かは触ったことがあるんですが、その時はもっと古い機種を触ったことしかなかったので
今見てみるとどんなふうに見えるのか気になります。

最後に聞きたいことがあるんですが、
RICOH CX3では動画撮影中に光学ズームができず
さらに動画を撮れる時間?というか
SDに全然いれることができなくてHDで撮ろうとしたら全然撮れなくて
がっかりしました。 HX1ではこんなことはないですよね?
一応調べて分かっているつもりなんですが聞かせていただきました。

HX1のファインダーは見にくいとのことなんですが実際どうなんでしょう?
また今度実物を見に行って触るつもりなんですが、HX9VとHX100Vは
ズーム倍率やファインダーが付いている事以外の違いはなんなんでしょうか?

HX1は今でもまだ十分通用しますよね?

書込番号:12850222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/04/02 14:13(1年以上前)

ねねここさん

そうなんですか、カメラ内では関係ないんですね。
では早いものを買っても標準的なものを買っても大差はないということですか?

そうなると動画をかなり撮った時は書き込みがおそいんでしょうか?

書込番号:12850246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2011/04/02 15:32(1年以上前)

昨日ケーズに展示品の処分品があったので、色々と触ってみました。
ちなみに動画撮影中でもちゃんと光学ズームできました。

ファインダーはオマケ程度だと感じましたけど、液晶は23万ドットとの事でしたけど
今使ってるカメラすべてが92万ドットですけど、特に見にくいとは感じませんでした。

ソニーの液晶は同じスペックでも他社よりはキレイだと思います。
ソニーのHPで取説とか更に詳しいハンドブックがダウンロードできるので
必要な部分を確認してみるのがいいかもしれません・・・

http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/sc-smc-mc-8375.html

100Vも予定通り発売されるみたいで、価格差を考えて価値を見いだせるのなら
そりゃ新しい機種の方が機能も性能もいいとは思いますけど、フルHD動画と高感度以外でHX1が特に見劣りする感じはしません。

書込番号:12850482

Goodアンサーナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/04/02 18:02(1年以上前)

>あまり写真を撮る機会がないんです

写真は撮る機会を待つより、撮る機会を作った方が楽しいですよ。
例えば、通勤・通学の時に常にバッグに入れておいて、季節の風景を撮影したり、街角のスナップを撮ったり、結構撮影する被写体は多いと思います。
やはり常に持ち歩くのが一番かな? (^^)

書込番号:12850928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/04/02 18:12(1年以上前)

ドナドナさん
そうなんですよ、僕も初めて触った時23万ドットということを知らずに
液晶を見た時汚いと思わなかったんですよ。
結構きれいですよね。 やはり動画撮影中に光学ズームできましたかありがとうございます。

m-yanoさん
確かに普通に道を歩いている時でも
この景色撮りたいな、と思うこと結構あります。
自分からいろいろ撮っていったほうがいいですね。

書込番号:12850955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/02 19:39(1年以上前)

ネオ一眼は望遠に強いカメラで画質はコンデジとあまり変わりません。高倍率、動画を重視させるならHX100Vをおすすめします。あと初心者の方でも十分使えると思います。

書込番号:12851260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2011/04/02 20:40(1年以上前)

ひろジャさん
性能ではやはりHX100Vですか。

いろいろカメラを価格.comで見てたんですが
FUJIのHS10?はどうなんでしょうか?

価格的にはHX1よりさらに安いですし、見た感じだとそんなにHX1より悪い
という気はしないんですが。
HX1よりだいぶ重いみたいですね。

書込番号:12851491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/04/02 22:02(1年以上前)

みなさん、いろいろ教えて下さってありがとうございました。

本当の最後の質問なんですが、
HX100Vはあと一年たてば少しは安くなると思いますか?

同じくHX1の値段はどうなるでしょうか?
これ以上値段が下がるということはこれ以後ないでしょうか?

予想でいいので考えを教えてください。

書込番号:12851909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2011/04/02 23:24(1年以上前)

>本当の最後の質問なんですが、
>HX100Vはあと一年たてば少しは安くなると思いますか?

一般論として、発売当初が一番高く、モデル末期に向けてジリジリ安くなるのが多いです。
1年後なら当然今より安く買える…と考えるのが自然では。
(モデルチェンジが更に数ヶ月以内におきて、1年後には市場在庫も枯渇…なんて場合は
 除きますが)
先に行けば安価になる反面、買わなければその商品は使えないワケで、そのあたりの線引き
をどこにおくのかが問題でしょう。


>同じくHX1の値段はどうなるでしょうか?
>これ以上値段が下がるということはこれ以後ないでしょうか?

既にSONYの現行商品のラインナップからは落ちた商品です。
在庫処分が進んで処分特価が続いた後、安値店から在庫が捌けて高値販売店の在庫が残り、
結果的に最安値は「反騰」するでしょう。今はちょうどその端境期の様な気もします。

書込番号:12852318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/04/03 01:00(1年以上前)

メモリーカードの対応はメーカーのHPの仕様表の下の※印に対応のカード名が小さく出てると思いますので、それを見て買うのがいいと思います。
あまり遅いカードでは動画には向いてないでしょうから、メーカー推奨かそれ以上の早さで、あとは予算に合う物になると思います…

書込番号:12852736

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/04/03 06:01(1年以上前)

>HX100Vはあと一年たてば少しは安くなると思いますか?

必ず安くなると思います。

>同じくHX1の値段はどうなるでしょうか?

すでに取扱店舗がかなり少なくなっています。
最安値の店舗に在庫がなくなり、価格の高い店舗だけが残り、価格が上がるという現象が考えられます。
ちなみにHX1の最安値は2011年2月中旬でした。
http://kakaku.com/item/K0000027421/pricehistory/

「どうしてもHX100Vを使いたいが予算が…」と言うことなら、今HX1を購入し、HX100Vが底値になったら買い替えるという方法もあります。
と言っても現在の差額は1万円ちょっとしかないので、最初からHX100Vを購入した方が正解だと思いますが… (^^ゞ

書込番号:12853071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/04/03 12:10(1年以上前)

みなさん
ありがとうございました。

今すぐ新しいカメラがいるわけでは無いので
値段が下がるのを待ってから購入したいと思います。

書込番号:12853941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2011/04/05 22:20(1年以上前)

HX100Vを東京カメラで税込み38,400円で予約できました。

DSC-HX1は発売日:2009年 4月24日なので、2年前の製品ですが、38000円を切ったのは1年経ってからです。

HX1のとき、光学ズーム以外は同じようなスペックのWX1というのがありましたが、こちらの価格はまっさかさまにおちていきました。

HX9Vもそんな感じがしますが、HX1に比べてHX100Vが安くなる要因はそんなにないように思えます。
発売後、ある程度の評判を確認してからHX100Vを購入してもよいような気がします。

 HX1は高速なメモリースティックに本体が対応してなかったので、書き込みがイライラすることがあります。

 100gの重量増加ですが、HX100Vは高速なSDにある程度対応していることであろうことと、手動ズームリングに惹かれて、発売前予約をしてしまいました。

 パナのFZ100も検討しましたが、高額な純正バッテリーしか選択肢がないような状況だったので、残量表示のできる安価なROWA互換バッテリーがあるHX100Vを選んで、現時点では納得しています。

書込番号:12863403

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング