『24p60i 1920x1080動画のTV再生は60コマ/秒、24コマ/秒』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥88,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

『24p60i 1920x1080動画のTV再生は60コマ/秒、24コマ/秒』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

クチコミ投稿数:17431件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 デジカメ動画活用 

AVCHDの30P60iは、デジタルTVで再生すると30コマ/秒なので
GH1の24P 60i 1920x1080を試してみました。

結論は、60コマ/秒でした。

テスト方法:
GH1 24P 60i動画をデジタルTVで再生し、HX9Vの1920x1080 60p
で撮影する。TMPGEncを使って、動きがある部分だけ、カットし、60fpsで連番静止画の
切り出しを行う。これらの静止画をTMPGEncで読み込み、24pと30pの動画に編集し
YOUTUBEにアップした。
TV撮影した動画は、60p再生ができるSPLASH Proでコマ送りでも確認した。
24p再生
http://www.youtube.com/watch?v=S0Nq4qHDB_k
30p再生
http://www.youtube.com/watch?v=zdLDUk__MyA

同様にデジタルTVで放送している映画も24p60iなので確認
24p再生
http://www.youtube.com/watch?v=bQ2YWJRdxSw
30p再生
http://www.youtube.com/watch?v=ce-qMWFd1NM




書込番号:13541931

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17431件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 デジカメ動画活用 

2011/09/24 15:44(1年以上前)

機種不明

GH2 24p TV再生

ちなみに、GH2の24p動画をデジタルTVで再生すると
3コマ 2コマ 2コマ 3コマを繰り返す動画です。

書込番号:13541976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 デジカメ動画活用 

2011/09/25 12:14(1年以上前)

24pを60コマ/秒で再生できるソフトに関して、
SplashPro(1500円くらい)は、24p、30pの動画を60p(60コマ/秒)で
再生できます。

24pは、動画の残り36p(36コマ/秒)を画像を補間して再生してくれます。
そのため、24p、30p60i動画でも60コマ/秒で再生してくれるので
動きが滑らかになります。

書込番号:13545569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2011/09/26 16:03(1年以上前)

こんにちは、お疲れ様です。
向こうのスレには返信出来そうもないので(笑)こちらに失礼します。

これはHDTV(またはBDレコ)側のi/P変換時に中間コマ補間されてるという事ですよね?
GH1本体の画像処理ではなく再生(表示?)機器側の処理という事だとすると、その機器によって違ってきそうな気がします。

ウチの機器(DIGA BW770&SONY46F5)では30コマ出力の60i(NEX5)や60p(パナAVCHDlite)は中間コマ補間してくれませんでしたが、24コマ出力の60iは試した事がありません。
24p→60iのものは市販の映画DVD等で普及してるから、再生機器側のIP変換に中間コマ補間のプログラムがされているのかな?

的外れな書き込みだったらすみません。

書込番号:13550318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 デジカメ動画活用 

2011/09/26 23:55(1年以上前)

カタコリ夫さん 

自宅のBDレコーダーはDIGAのBW570、デジタルTVはSharp LC-32GX5です。
24p60iは補間でなく、24pから60iにした隣合うフィールド画像を合成して
いる感じです。60i(60コマ/秒)動画と同じ感じです。

私の場合、TV画面をHX9Vの60pで撮影して、その動画を連番静止画で切り出しています。
(もちろん動画は動いている部分です。)
これらの静止画を連続的にwindowsフォトビューアーでコマ送りで見たら、一コマづつ
動いているのを確認できました。

同じやり方で、GH2の24pを見ると2コマ、3コマ、3コマ、2コマの繰り返しでした。

それとSplashProの24pを60pに補間した画像は違います。
時間が有るときに撮影して、YOUTUBEにアップします。

話は変わりますが、30p60iをDVD(720x480)にして、デジタルTVで再生したら
どう見えるか試してみます。(例えば、フィールドの順番を入れ替えてみるとか)


書込番号:13552376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2011/09/27 02:28(1年以上前)

お疲れ様です。

>24p60iは補間でなく、24pから60iにした隣合うフィールド画像を合成している感じです。

その事を「コマ補間」と書いたつもりなのですが…表現が間違ってますかね?「中間フレーム作成」と書いたほうが正しいのでしょうか。

要は元々センサー出力24コマという24pから作成された60iデータですから、GH1で記録した時点では、その中身は同じ時間軸の絵が2枚…3枚…3枚…2枚…と繰り返される60フィールドのインターレースだと思うのです。
それをHDTVで表示する際、もしくはDIGAで再生する際に60pのプログレッシヴデータに変換しているはずですが(i/p変換)、そこではじめて中間フレームが作成されているのだと思います。GH1側ではなく、視聴機器側の処理によって…

どのような仕組みで60コマ/秒の動き解析を作り出すのか?は全く知りませんが、24pからの60iではできて 30pからの60iではできないのだとしたら…「24pデータの60iは映画DVDから蓄積されたノウハウがあるから上手く中間フレーム作成できるのかな?」というのが勝手な想像です。

向こうのスレで この結果をお書きになられた時、私は「GH1のセンサー出力24コマの60iは、GH1本体の画像処理で記録時に秒間60コマの動き表現を作り出している」というような意味に読み取ってしまったものですから、確認の意味でこちらにお邪魔致しました。

GH1での記録時の処理でないのであれば、いずれにしても視聴機器に依存される話だと思います。再生機器や表示モニターの種類(液晶テレビなら倍速駆動の有無やその設定)、ほかにもそれらの機器を繋ぐ接続ケーブルの種類やその出力/入力設定等…諸条件で色々変わってきそうなので大変な検証になりそうですね。
頑張って下さい。

書込番号:13552857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 デジカメ動画活用 

2011/09/27 06:49(1年以上前)

カタコリ夫さん

SolashProは、コマ間のフレームが無い部分に前後の
フレーム情報を元に新たなフレームを作るのと、
フィールドを合成して、フレームを作るのが、
解り辛いので分けて書いただけです。

動画のプログレッシブは簡単明瞭ですが、
インターレースは再生機とかで変わりますので
難しいですね。

書込番号:13553021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2011/09/27 19:36(1年以上前)

え〜っと…なんだか話がよくわかりません(^_^;)
PCソフトの話はまた別の問題ではないかと…

GH1の60iを滑らかに再生する色んな方法を検証されているのでしょうか?であればすみません。

私はこのスレッドタイトルから「HDTVは、元データがセンサー出力24コマの60iならば秒間60コマの動き表現に画像処理してくれる。でもセンサー30コマ出力の60iはだめだった。」
…というスレかと思っていました。

であればDIGAは介すべきではないのかな?と思います。
上に接続ケーブルの入出力設定と書きました。
DIGAで再生されてるのであれば、DIGAとテレビを繋いでいるケーブル(HDMI?)の出力/入力設定をそれぞれ「60i」にしてみてはどうでしょうか?
またはDIGAを介さずにカメラとHDTVを直結してみては?
それでもGH1の60iが秒間60コマの異なる時間軸の絵で表示されるのであれば、その処理をしてるのはHDTVという事になりませんか?
通常液晶テレビではIP変換(インターレースのフログレッシブ化)してるので、GH1の60iを滑らかにしてるのであれば その時点だと思います。

HDMIの入出力設定が60pなのであれば、DIGAでプログレッシブ化をしてるのかもしれません。DIGAでIP変換したものをプログレッシブデータとしてTVに出力してる。TVは受け取ったものが60pだからそのまま表示する。となると滑らかな動き表現に補正してるのはDIGAになりますよね。

入出力設定がオートだとそこがわかり難いので一番わかりやすのはDIGAを介さない事かと。

またGH2の24pはそのまま2コマ3コマ…で表示されたとのことですが、これは元がプログレッシブデータだからそのまま表示してるのでしょう。

あと少し気になったのが…
HDTVで表示されている再生中の状態をHX9Vの60p動画で撮影されているようですが、その時のHX9Vのシャッタースピードがいくつだったのか?という点です。テレビの画面を撮るならあり得ないとは思いますがHX9V動画は室内で望遠側を使うとss1/30になることがあります。「60コマ/秒の動き表現になった」という結果の時はべつにいいのですが、「30コマぶんしか再生されていなかった」という場合には、ひょっとしたら?という可能性もありますよね。

自分は何もしないのに余計なカキコミばかりすみません。
以前私が別スレでこの話に食いついたこともあり、ここは私への回答スレッドなのかな?と思ったものですから(笑)

失礼致しました。

書込番号:13554939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込):¥88,000発売日:2009年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング