PCケース > Abee > smart 430T SC430T-S
smart 430Tで、初自作に挑戦した者です。
システム的な面では何も問題なく、スムーズに作れたのですが、タイトルの通り増設したフロントファンが、ぶおーんと音を立ててしまっている状態です。(元からついてるリアファンは凄く静かなのに)
増設したのはサイズのKAZE-JYUNI 800rpmです。あんまり五月蠅いので、試しにケースから外した状態でケーブルを繋いで回してみた結果、すごく静か。ファンの問題では無さそう。
つまり、ケースに固定した状態だと共振していると思われるのですが、なにか対策はありますでしょうか?
調べてみる限りでは、制震ワッシャーやシリコンパッドなどをファンとケースとの間に噛ませる方法というのがありそうですが、こんなのは気休めだというような意見もあったり……
HDDを二つ接続してるので、冷却的にはフロントファンが必須だと思えるのですが、音がやまなければフロントのファンは無しでもいいか……などとも思ったり。どうしたらいいでしょうか?
書込番号:11436809
0点
モーター径、羽枚数、羽形状の違うもの、つまり
質量分布が違うものに代えてみる。
サイズならたとえば、KAMA FLOW2とか
書込番号:11436900
![]()
1点
以前、自分もまったく同じファンを購入しましたが
装着し通電した途端に「グォングォン…」という低周波の唸り音がしてビックリ。
結論からいうと、ケースに4ヶ所あるファン取付部分のうち対角線上2箇所の位置がわずかに低く
固定によりファンが微妙に変形=ネジレる為このような異音が発生しておりました。
4ヶ所の固定ネジを緩めたり締めたりしながら、異音が出ない=ファンが変形しないようにしたら
それ以来まったく発生しなくなりました。
スレ主さんの場合と共通かは微妙ですが、ひとつ経験談としてどうかと思った次第です。
書込番号:11436910
![]()
3点
私も同じケース・同じFANを使用しています。
はまりかけさんと同じように、共振音に悩みました。
シリコンパッド等も使用しましたが、いっこうに改善しませんでした。
そんな時にアイネックスから発売している、「防振ゴムブッシュMA−023」を使用したら、
とても静かになりました。
これは、ネジの代わりにゴムでFANを固定するものです。
ソフトタイプと、ハードタイプがありますが、ソフトタイプの方がお勧めです。
ハードタイプだとあまり変わりませんでした。
一度お試しあれ。
ちなみに「ライトオン」から似たようなものが販売されていますが、
アイネックスの方が、より柔らかかった感じがしました。(気のせいかも・・・。)
http://www.ainex.jp/products/ma-023a.htm
書込番号:11436925
![]()
6点
そうですか、お値段の高い良さそうなケースですが
作りにブレがあるのですか。フロントファンは物理的には
穴があるがメーカの仕様表にはないですね。
書込番号:11437256
0点
音の原因が何か、いろいろ試してみた結果、どうもフロントのエアホールを風が通過するときの風切り音が犯人のようです。
というのも、ファンを固定せずにエアホールに近づけただけで、ブーンと音がしてしまうので。
つまり、根本的に対処するならば、エアホールまわりをグルリと切り取ってしまえばいいということに。
でもそこまでする勇気&技術もなかったので、出来る範囲で対策をとってみました。
具体的には、近くのPCショップに置いてあったファンの中で一番静かそうなサイズS-FLEX SFF21Dを、ご教授いただいたゴムブッシュMA-23Aで固定してみました。
騒音は体感で半分以下になりました。このケースで組むときに期待していたほどの静音性は残念ながらありませんが、これが冷却性との妥協点だという気がします。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:11443344
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Abee > smart 430T SC430T-S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/12/23 19:49:57 | |
| 5 | 2010/07/22 16:37:00 | |
| 5 | 2010/06/02 21:30:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)







