HDR-TG5V
重量約230gの軽量スリムボディを採用したフルハイビジョンハンディカム。市場想定価格は120,000円前後
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20090415_125411.html
TG1との比較画像が興味深いです。
>なおこのワイコンはTG1にも付けられないこともないが、何せボディ幅が2mm違うので、
>装着し始めが結構キツキツである。使用する際は自己責任でお願いしたい。
キツキツですか〜
>撮像素子は以前と同じ1/5型のExmor CMOSだが、フィルタが前回よりもハイグレードなもの
>に変わっているという。TG1の頃はExmor CMOSとは謳っていなかったが、今年初めのCESの
>頃に今後のソニー製CMOSの名称がExmorに統一された。
> 以前は低ノイズ設計の名称がExmorで、配列まで含めて全体をクリアビッドCMOSセンサー
>と呼んでいたが、今後クリアビッドは配列のみを意味する名称になる。したがって今後
>同様のセンサーは、クリアビッド配列のExmor CMOSということになる。
他スレで、他の方の指摘があった通りですね。
>内部メモリは管理領域内にアプリケーション、地図データなどが載るため、16GBから
>1.24GBほど少なくなるという。
私のXR500Vでは、HDD初期化すると使用領域がたしか600-700MBでした。
(おまけのデモ動画も消した状態で)
それ以外にも内部メモリーにアプリケーションデータがあるのかな?
>変更されたフィルタの効果とエンジンのチューニングで、ややハイコントラストになってパッと見栄えのいい絵になったとは言えるだろう。
XRのようなハイコントラスト・チューニングになったようですね。
>TG5Vでは、メニュー表示が一新された。
これとマイメニューはうらやましいですね〜。
>ソニーというのは割と気の毒な会社で、いろいろやりすぎれば迷走と言われ、あんまりやら
>なさすぎると失速と言われたりする。そのうちストリンガー氏がどうすりゃいんだよとキレ
>てしまうかもしれない。
大手はそういう運命なのかもしれませんね。
トヨタの新型プリウス205万円とかも、業界にとってかなりヤバイとおもいますね。
製造業の技術革新ってたいへんです。
書込番号:9397849
5点
山ねずみRCさん情報ありがとうございます今携帯なのでうちのパソコンであとでゆっくりリンクみてみます。
TG1はスッキリした映像なので私はもうちょっとコントラスト高くてもいいかなぁって思っていたのでTG5の映像に興味があります。
XR500Vは前モデルよりコントラストあがりましたが私には丁度いい感じで好みなんです。派手なカラーリングのD1マシンをXRで撮ると色具合がよくて静止画も結構見栄えがいいです。
HF10やHF11までは高くないので今までHF10使ってきた私としたらXRは好みの絵ですね。
一眼もこってりなニコンの絵の方が好きなんですが動体ものは絶対キヤノンだと周りからいわれたのもありキヤノン一眼にした理由の一つです。
キヤノン一眼純正キットレンズはスッキリ傾向でLやタムロンは色乗りがいいので私はそれらをかってしまうくらいです。
一般のパパママさんがXR500Vを買われた感想の書き込みみても綺麗で満足されている方が多いようなので一般受けはしていると思うんです。
ちょっと不満を書かれてるのは重い大きいメモリースティックが嫌いレコーダーがパナソニックで連携が心配っていうのをよくみます。
画質的にはパナソニック、ソニー、キヤノンのレベルになれば大きな不満はなくいかに楽して綺麗に撮れるかっていうことが重要視してるように思います。
だからフルオートで撮れるXR500Vは受けがいいのでしょうね。
普段テレビでビデオ映像をパパママさん家族がみて[おーダイナミックレンジがどうたらこうたら解像感がどうだ]なんていってみないですよね。ACCORDWGNさんの映像みたいに家族の楽しいひとときを楽しむのがホームビデオの面白さですから。
なので私としたらソニーはやりすぎたとは思ってないです。
それよりも歩き撮りや暗所でフルオートで幅広いレベル層に楽して使ってくれるように発売してくれたことに感謝してます。あともう少し広角にしてほしいですね。
CX12の後継機は重さ大きさはクリアーされるでしょうし楽しみですね。
TG5のマイメニューなんでXR500もやってくんないんだか(≧▽≦)
書込番号:9398117
5点
お邪魔します。XRの書き込み数に比べると、圧倒的にこのTG5Vのそれは少ないですね。XRのスタビライザーがTG5Vに搭載されていたら、状況は違っていそうですが・・・。
XRの書き込みが既に2500を超えていることでも、圧倒的度がわかります(笑)。その素晴らしい性能をどの程度CX12サイズに落とし込み、かつトレードオフになる液晶サイズや録画容量をカバーする新ネタを盛り込んでくるか、TG5Vの地味さの反動で、却って期待してしまいます。
書込番号:9401836
1点
チャピレさん
>キヤノン一眼純正キットレンズはスッキリ傾向でLやタムロンは色乗りがいいので私は
>それらをかってしまうくらいです。
新製品X3が気になってしょうがないのですが、レンズ迷ってます。
ビデオ&ワイコンと二刀流になるので、まず高倍率なんですが、チャピレさんもお持ちの
タムロン18-270かシグマの18-250あたりからでしょうか。
>普段テレビでビデオ映像をパパママさん家族がみて[おーダイナミックレンジがどうたら
>こうたら解像感がどうだ]なんていってみないですよね。ACCORDWGNさんの映像
>みたいに家族の楽しいひとときを楽しむのがホームビデオの面白さですから。
まったくその通りですよね^^
ここでチャピレさんとACCORD WGNさん達の書き込み拝見していますと、ビデオ撮影に大切な
Somethingについてよく痛感させられます。
ACCORD WGNさん
>XRのスタビライザーがTG5Vに搭載されていたら、状況は違っていそうですが・・・。
小さく軽いほどブレやすいので、アクティブ手ぶれ補正が欲しいですよね。
書込番号:9401997
1点
TG1が良かっただけに、TG5Vは影が薄めに感じますね。
マイナーチェンジという気もしますが、手軽さからいえば好印象ですね。
この機種こそアクティブモードが欲しいところですが、
大きくなってしまうとコンセプトから外れてしまうし、難しいんでしょうね。
映像面では、サンプル画像を見るとTG1よりも万人受けしそうですね。
(チャピレさん同様、私の好みに近い色合いです。”綺麗”を実感しやすそう)
レンズに例えると、TG1がシグマのクールなイメージ、TG5Vがタムロンの
温かみのあるイメージといったところでしょうか?
>これとマイメニューはうらやましいですね〜。
ほしいですよね〜!
書込番号:9402074
1点
XR500Vが家族、イベント仕様で、
TG5Vはブログなど個人仕様かなと思います。
一般的にビデオは、成長記録、運動会、家族旅行、結婚式の記録などが
使用される目的のほとんどだと思います
そうなるとメモリ容量が大きく、液晶も見やすいなどで選ばれるかと…
コンデジや携帯と比べ、日常持ち歩きでビデオを使う人は
ほとんどいないので、このようなコンセプトのビデオの注目度は低いかと思います。
ただ需要は少ないながら、商品化をしているソニーは素晴らしいと思います
書込番号:9403197
1点
山ねずみRCさん
>チャピレさんもお持ちのタムロン18-270かシグマの18-250あたりからでしょうか。
タムロンは色乗りがいいので私は好みなんですが山ねずみRCさんはすっきりの方が好みそうなのでシグマの方がいいかもしれません。タムロンB003は個体差があるようでピンが甘くてメーカー調整される方もいるようです(A16やA09でもそういう書き込みをみます
私のは当たりだったのかピンはちゃんときてます。
B003のズーム回転方向がCANON純正と逆なので普段純正使ってると逆に回してしまいますね。シグマはCANON純正と同じ回転方向です。
ふくしやさんが言われるようにシグマの特徴はクールでシャープというイメ−ジが私も感じます。寒色系です。B003は暖色系という感じです。B003の焦点250mmを超えると画質が落ちます。250mm以上はつかわず250以下でトリミングの方がいい気がしますね(F6.3域になるので使いたくないです)
AFはシグマの方が早いと思います。B003は手振れ補正が強力です。
よくB003のAFが遅いと言われてるんですが(シグマや純正に比べ遅いということ)私はそのB003でD1の流し撮りとかやってますがあっさり撮れてます(成功率は白レンズの方が高いです)
X2(X3も)はカメラ本体に色の濃さ、シャープネス、コントラスト、色合いを設定できるので好みに設定できます(またはRAW撮りでもいいですし)
>ビデオ撮影に大切なSomethingについてよく痛感させられます。
見る楽しみは当然として撮る楽しみというのもわかってもらえると嬉しいですよね。嫁なんかはXR500Vでうまく撮れているので上手になったねってよくほめてあげていたら積極的に撮るようになりましたよ。アクティブモードによる効果がこんな所でも効果があったんです。
しかもフルオートで暗所も撮れるので楽です。
ふくしやさん
>私の好みに近い色合いです。”綺麗”を実感しやすそう)
ふくしやさんとは映像色合いが似ているので表現がよくわかります。XR500Vの映像は一般ウケしやすく綺麗を実感できるそんなカメラですよねー。フルオートでそれが手に入れられるのがさらに嬉しいです。
>レンズに例えると、TG1がシグマのクールなイメージ、TG5Vがタムロンの
温かみのあるイメージといったところでしょうか?
同感です!そろそろデジイチ買い替え計画はありませんか?X3いかがでしょう(笑)
まなっちゃさん
>ただ需要は少ないながら、商品化をしているソニーは素晴らしいと思います
そうですよねー。TG1後継は間がもっとあくかと思ったんですが意外に早かったです。
このサイズで縦型でいろんなところに持ち出せると言うのが最大の魅力なので私はTG1の出動回数は一番多いです。なんせ小さいというのが魅力ですよね。TG1があるのでTG5Vは買うことはないですがTG1で縦型を終了しないでくれたのが嬉しいです。できればこの次はもうちょい広角でアクティブモード付きで出て欲しいですね。
書込番号:9403477
2点
チャピレさん、詳しく教えていただいてありがとうございます!
おっしゃるとおり、私にはシグマのがいいかもしれませんね。
高倍率はべんりだけれど、X3はセンサーにゴミがつきにくいようなので、画質の良い
Wレンズキットでもいいかなとか、単レンズも絶対欲しいなぁ、とか頭の中を妄想が
グルグル回転しております^^
>上手になったねってよくほめてあげていたら積極的に撮るようになりましたよ。
いいですね〜
嫁さんとか、他人の撮ったのを見るのって、意外性があって楽しいですよね。
先日親がXRでヨーロッパ某国撮ってきたのですが、驚きの連続でした。
これまではHC1持たせていたのですが、XRのパワーで親の撮影技術が2-3ランクぐらい
レベルアップしちゃったようなかんじです。
あらためて、XRおそるべしです。
ソニーはXRをこんなに安く売っちゃっていいのでしょうかね〜
書込番号:9405121
1点
専用のワイコンを買いました。
TG−1に付けてみたら言うほどキツキツでもなかったです。
個体の問題でもなさそうな。
このワイコンはお薦めです。
書込番号:9409760
2点
>X3
チャピレさん、X3の動画、あらためてスゴイですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/04/20/10700.html
ISO1600以上の高感度もさすがですね。
ところで、チャピレさんのX2はセンサーにあまりゴミつきませんか?
こんなにきれいに撮れるなら、高倍率ではなくWキットからはじめるのも良いかなぁ、
って思いはじめました^^
書込番号:9421465
0点
山ねずみRCさん
X3の動画サンプルでたんですね。うち帰ったら早くみたいです。
そんなに綺麗なんですかぁパラパラ感はどうでしょうか?
動画はわかりませんが静止画ではX2の場合は高倍率とWズームの画質はそんなに差がないと思います。今だったらWズームより高倍率ズームで便利に使って画質重視の時はLレンズや単焦点でびっくり画質を味わうのが面白いかなぁって思ってます。
X2のゴミ付着は一応電源切るとクリーニング機能はあります。効いているのかわかりませんが気になるようなゴミは付いてないみたいです。
使ったあとはうちでゆっくりブロワーかけてメンテナンスはしてます。
X3も注目度が高いみたいですよね。
GH1は動画は良さそうですが静止画はX3には及ばないでしょうし動体ものはX3の方が使いやすいですよね。
書込番号:9421688
2点
コメントありがとうございます。
>パラパラ感はどうでしょうか?
滝とチューリップの動画があるのですが、20fpsなので滝の方はパラパラ感がすごいですね。
動画というより、静止画の高速連写ですね^^
一方、チューリップ動画のボケ味は、さすが一眼動画です。
家庭用小型HDビデオカメラでは撮れないアートですね。
モノラル音声の問題も、PCビデオ編集してBGMの割合を大きくしてやるとかすればなんとか
ごまかせるかな?^^
20fpsも24p変換で液晶ハイビジョンテレビでの120/240中間コマ生成でマシになるのかな?
>X2の場合は高倍率とWズームの画質はそんなに差がないと思います。
そうなんですか〜。
ニコンD40のWキットと、純正高倍率のVR18-200では結構画質差がありましたので、
便利とはいえ気になっていました。
しばらく楽しく悩んでみます^^
>ゴミは付いてないみたいです。
ありがとうございます。
ニコンD40ではゴミが結構目立ったというのも、私が高倍率レンズをよく使う理由の一つ
でした。
>GH1は動画は良さそうですが静止画はX3には及ばないでしょうし動体ものはX3の方が
>使いやすいですよね。
動画にはXRがあるので、一眼は静止画用として使う割合がほとんどですので両者なら私は
X3ですね。
うちの嫁も一眼が好きですね。学生時代体育会系だったこともあってか、あのシャッター音と
レリーズラグがほとんど無いのが気持ちいいらしいです。
子供の運動会とかではスーパーショット撮りますね。
よくママ友達の子供撮ってプレゼントしてますが、たいそう喜ばれてるみたいですね。
書込番号:9421850
0点
やっぱり動きものはパラパラ感でますよね。
最初珍しくて動画機能を使うかもしれませんが常用しなさそうです。
動画録画はXR500VとTG1があるし^^
運動会のような動体撮影ならば絶対X3ですね。光学ファインダーじゃないと私はおえないです。
昨日公園に行ってX2でまたまたカモメ撮ってきました。70−200mmは撮りやすいです。チャピレ館にアップしてます。
Lの単焦点レンズでX3の動画撮ったらすごい綺麗でしょうね〜一度みてみたいです。
土曜日にヨドバシ行ったらTG5がおいてありました。発売早まったといってました。
書込番号:9421923
2点
>最初珍しくて動画機能を使うかもしれませんが常用しなさそうです。
私も気が向いたら撮っておいて、将来のビデオ編集用クリップとして集めておく感じに
なりそうですね。
>70−200mmは撮りやすいです。チャピレ館にアップしてます。
拝見させていただきました。いいですね〜
760gと、ニコンVR70-300並に軽いので使いやすそうですね。
X3、買う気満々になってきました^^
XRみたいに、しばらく人気出そうですね。
いま使ってるD40もそれほど不満ないので、初期需要の落ち着くまであと数ヶ月は我慢したい
と思います^^
>TG5がおいてありました。発売早まったといってました。
GW前商戦はけっこう売れるみたいですから、1日も早く売り始めたいのでしょうね。
TG5そこそこヒットすると思います。ワイコン投入は大きいですね。
書込番号:9422047
0点
山ねずみRCさん
X3動画DLしてAVCHD変換してPS3でみました。チューリップの映像はおおきなボケですねーその時の音ですがモノラルというのでもっとひどいのかと思ったんですがちょい撮りであれば有りかなーって思いましたけど。さすがに滝の映像はパラパラしてますがすごいクッキリ感ですね。これだけだはちょっとわかりにくいのでもっと他の映像サンプルも見たかったです。いつもの公園での風景や女性やネコの映像で見たかったです。
>X3、買う気満々になってきました^^
XRみたいに、しばらく人気出そうですね。
X3動画も面白そうですね。背景ボケさせてポートレート動画撮ってみたいです。でもISO800固定というのが...設定可能であってほしかった。
X3動画興味出てきました(でもまだ50Dよりですけど)暗所はどうなんでしょう。
KITレンズよりもL単なんかすごい映りするんでしょうね。味わってみたいですね。
24日にGH1とX3が発売なのでSDカードもって動画データとりにいってこようかな。
>GW前商戦はけっこう売れるみたいですから、1日も早く売り始めたいのでしょうね。
TG5そこそこヒットすると思います。ワイコン投入は大きいですね。
今は高値ですが落ち着けばすぐに適正価格になるでしょうからTG5Vもそこそこヒットしてほしいですね。
書込番号:9423542
3点
ここに限った事ではありませんが、あまりTG5V以外の話をするのもいかがかと…。
更新されてると思って見てみたら、TG5Vに関係のない話でガッカリしちゃいます^^;
書込番号:9424634
5点
しばらく見てると分かるけど
脱線して関係ないこと(製品情報が欲しい人には邪魔そのもの)を
大量に書き込む馴れ合いユーザは固定されてるぜ。
そこでだ。
カカクコムIDは「ファン登録」できるだろ?
「逆ファン登録」というものを作ってもらって
そのIDの書き込みはすべて非表示にするという機能が必要だ。
さあ、俺を嫌ってる奴も、○○を嫌ってる奴も、どんどん要望を送るんだ!
書込番号:9424749
8点
要望は大切です、どしどし送ってください。
関心のない話題は、もし出来れば無視してね。
書込番号:9424806
7点
返信が10を超えているスレッドは書かれている内容がタイトルから脱線する可能性が高いと見るのも、手っ取り早いフィルタリングかもしれませんね。或いは最初の5レスぐらいで、それ以上読むのをやめるとかが、効率がよい方法かも。
私なんかは真っ先に「逆ファン登録」ではじかれる対象であると思います。
すみません・・・。
この発想はレコーダーのCM自動カット機能みたいで、実現したら多くの人に喜ばれますね。
でも、脱線の中から結構有益な情報が得られたりして、宝探しのような面白さも感じます。
面白いと思うかどうかは人それぞれですが・・・。CMをうっとうしいととるか、それはそれで面白いと受け止めるか、それぞれですもんね。
書込番号:9424972
5点
>脱線の中から結構有益な情報が得られたりして
まさに今の私の事ですね。
旧型のキヤノンデジイチ使ってるんですが新型が欲しいと考えていました。
このスレでX3が出ることを知ることができみなさんの脱線情報に助けられました。というのは情報を知らなければNIKONのD90を買う予定だったのです。X3であれば同じキヤノンマウントでレンズの使いまわしができますから動画デジイチを狙っていたものとしてはX3が見事ヒットしたわけです。
脱線情報も私には宝でした。といって脱線レス失礼しました。
書込番号:9425712
5点
ACCORD WGNさん
もし嫌われていればあんなにたくさんの方から復帰のレスいただけなかったと思いますよ^^
本当に嫌われている方ならほったらかしにされますよね。
書込番号:9425818
3点
私も、ここの掲示板の雑談を通して多くの役に立つ情報を頂戴しました。
そのおかげで、カメラ・ライフがより充実して楽しいものになりました。
よくワイガヤやるみなさんは、カメラを上手く使って人生楽しんでるな〜って感心します。
一方で、「はなまがりさん」からは、私はここしばらく役立つ情報を得た記憶はありません。
印象に残ってるのは、質問者にひどいことを書いて衝突している場面がほとんどです。
HPをみればとても勉強熱心で真面目な人柄がよく分かるので、ここの書き込みとギャップが
大きいですね。
でも、どちらが正しいとか間違っているとかではなく、私と「はなまがりさん」では、
こういう掲示板で求めているものや、カメラを通して実現したいものが異なっている
ようですね。
今後も、いろいろな意見・議論、価値観があるべきだと思いますね。
カカクコムには、どんどん建設的な要望をおくってください!
書込番号:9425984
4点
はなまがりさんや、オンラインさんに同意見かな。
色のりがどちらタイプだからこっちが好きぐらいまでなら
気にしないけど、それ以降全然関係ない話で脱線しすぎだと思いました。
スレ主さんの「関心のない話題は、もし出来れば無視してね。」なんて
自由すぎる。TV5Vのクチコミページなのに残念です。
書込番号:9426931
4点
何気ない書き込みで思わぬ情報が飛び出すことがあるので
個人的には脱線歓迎ですが。。。
こういった楽しげなスレなら、良いのでは?
書込番号:9427052
6点
脱線がいいとは言えませんが悪質でなければ私はま-いいんじゃないかってくらいでみております。
それよりも別カテゴリーなどで喧嘩しているクチコミがよくありますよね。あーいうのをみると非常に不愉快な気分になります。
言葉使いが荒くてなぜか上から目線で物言いいする方も不愉快です。言葉使いが荒い人は大体トラブルを起こしてるようです。
クチコミは穏やかに楽しく時には激論(言葉の暴力ではなく)であれば私のような価格コム初心者でも気楽に参加しやすいサイトになると思います。
書込番号:9427662
5点
私個人としては、はなまがりさんの切れ味の鋭いコメントは大好きです。鋭すぎて?傷つけられてしまう人もありますが・・・。HPの綿密丁寧なご様子と比べると、まるでジキルとハイド的に極端に異なるカカクコムでのキャラ設定?も興味をそそられます。役者が役柄を演じ分けて楽しんでいるような、そんなふうに感じています。それを言葉尻だけを短絡的に受け止めて喧嘩にもつれ込んでしまうのは、私も快くは感じません。
脱線の是非で盛り上がっていますが、それ自体既に脱線で、結局TG5Vの書き込み自体はぜんぜん増えませんね。新しいスレッドも立っていないようです。脱線につき合わされるのがどうしてもお嫌であれば、新製品レビューの情報はネットにもいくらでもあるわけで、特定製品に特化して責任をもって内容発信している情報へアクセスされればよいのではないでしょうか。
そもそもカカクコム自体が「掲載内容の保障はいたしかねます」との前提で自由な発言が交わされるサロンのようなスペースの提供を想定しているかと思います。脱線もその想定内・許容範囲内なのではないでしょうか。それにこのスレッドに特定していうなれば、スレ主さんが脱線歓迎と宣言されていますので、主がそれでよければいいのではないかと。それがイヤなら付き合う必要はないわけで、独自でいくらでもスレッドを立ててよい自由もユーザーは得ていますものね。
「お前の母ちゃんでべそ」的な非建設的・2ch的な低俗化は回避したいですね。
書込番号:9428002
1点
それぞれが自分はどう思うか、を語ったところでムダだ。
意に添わないものをポアするどっかの宗教団体と同じだ。
「無視してください」とか言っても良いのは
無視するための手段がある場合に限ってだ。
だから機能リクエストをしろと書いている。
だいたいビデオカメラと関係ない馴れ合いが好きなら
超過疎カテゴリ(おすすめ→http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=9216/)
でやるとか、
馴れ合い親爺の巣窟、デジ一眼にでもいけばいいんだよ。
終わってるからなあそこは。
書込番号:9429163
2点
>一方で、「はなまがりさん」からは、私はここしばらく役立つ情報を得た記憶はありません。
ほぉ〜いつまでが「ここしばらく」か知らないが、
いま当然のように語られているS10の輪郭強調について
ここで初めて指摘したのは私だと記憶しているが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9258328/
で、この人はURLのコピペ以外なんかしてましたっけ?
手動RSSリーダーw
書込番号:9429829
4点
>S10の輪郭強調について
すみません、関心のない話題まで私は読んでいません。
すっかり無視しておりました。
今後も読みませんし関わりたくもありません。
情報の取捨選択は、いまの情報社会で必須のスキルだと思っています。
運営側やシステムに全面的に頼るつもりもないです。
書込番号:9429947
3点
なんだかTG5V、かわいそうですね。
せっかく発売されたというのに・・・
CX12並みか、それより地味な扱い?
書込番号:9429973
0点
俺はどっちかって言うと、脱線からも情報を得られるから一応読んでるけどさ、
掲示板に不慣れな人にとっては、鬱陶しいんだろうなw
でもまだマシな方だよ。
デジ一板みたいになったら、それこそ読んでらんねーしwww
>情報の取捨選択は、いまの情報社会で必須のスキルだと思っています。
それが出来るならみんな文句言わないよ。
まぁ出来なきゃいけないんだろうけどさ・・・
とにかく俺個人としては、今の段階ならまだ許せる範囲だと思うからいいと思う。
逆に全く脱線がなくなったら、ここまで多彩な情報は得られないんじゃないか?
どっかのスレじゃ、TDRの食べ物の値段まで教えてくれるしwww
書込番号:9430849
6点
すみません(笑)
初心者だって、貧乏人だって、工夫して楽しんでいいじゃないかあ!という思いから、そんな情報も乗せてしまいました。悪しからず・・・。
できないはずのことを工夫して楽しむためには、脱線から得られる情報って、とっても大事なんです。メーカーサイトって、どうしても販売戦略上都合のいい情報しかアピールできないじゃないですか。でもユーザーである私たちは、「実際はどーなのよ?」が知りたいわけで・・・。で、結構本質にせまるやりとりが実は脱線の中にあったりして・・・。
ただ玉石混合の中から自分の必要とする情報を探し出さなければならないのは、ネットも現実社会も同じですよね。それもまた面白さであると。でも、一方、自分が何を知りたいのかが明確になっていれば、ここで質問すれば大勢の方が答えてくださいますから、そんな利用の仕方を多用すれば、うざいと感じる脱線もフィルタリングできるかもしれませんね。
TG5V、TG1が市場在庫の消化後にどのように受け止められるのか、今後の動向も興味があります。そしてCX12後継機とどう絡んでくるのか。スライド・ワイコンはとてもいいアイデアで好きです。
書込番号:9431051
2点
レンズ板をROMってたとき脱線でF1日本グランプリでは動画撮影禁止の情報など知りがっかりしましたが行く前に知れて本当に良かったです。
脱線がうざいというより私のことが嫌いでうざいという人はいそうですね(汗)。
でもXRやCX12でのたくさんの情報はありがたいです最近では数種類のワイコン情報も聞けたし助かります。
実際いろんな機器を使う楽しみを知った方が応用が効きますよね。
昨春はキヤノンHF10板ではすごい書き込み数で情報量もすごかったんですが今春はXRシリーズ(CX12は山ねずみRCさんやACCORDさんの活躍もあり)の情報が凄まじいですね。
馴れ合いかもしれませんがそれだけ新規購入者でもXR板に参加しやすいスレになったんだと思います。購入後も書き込みし続けているXR新規ユーザーさんがたくさんいますね。こういう参加しやすい雰囲気は大切かなって思ってます。
TG1は私所有のビデオのなかで一番使用頻度が高く楽しんでます。TG5は色あいも好みで値段がこなれて来て購入者が増えれば書き込みも増えてくるでしょう。
私はTG1の時は使い勝手や楽しさをいろいろ書き込みしましたがTG5は持ってないので実レポートできないので盛り上げ素材が見つからず残念です。TGに匹敵する縦型のライバル機ももうないですしね。
今年のソニー板は「ありがとうございました」の感謝の言葉が多いですね。
書込番号:9431192
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-TG5V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/03/27 2:07:10 | |
| 7 | 2011/07/12 21:32:57 | |
| 5 | 2011/03/23 13:04:36 | |
| 3 | 2011/03/07 13:58:33 | |
| 6 | 2010/12/27 11:08:33 | |
| 0 | 2010/10/15 23:01:57 | |
| 3 | 2010/10/15 6:53:14 | |
| 5 | 2010/10/26 4:35:58 | |
| 0 | 2010/07/21 4:51:51 | |
| 1 | 2010/06/28 23:30:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




