D2/N667-2GX2/E (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB 2枚組)バッファロー
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 4月 3日
メモリー > バッファロー > D2/N667-2GX2/E (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB 2枚組)
使用機種はDELLのInspiron9400です。購入してから何の改変もしていません。
使用OSはWindowsXPのSP3です。
今回、はじめてメモリを増設しようと思っています。
現在は2GBですが、それを4GBへ増設しようと思っています。
それで教えていただきたいことがあります。
XPで認識されないメモリをRAMDISKで使用しようと思っています。
(RAMDISKのすごさは、NECのPC-98で知っていたので、自分で持つことが夢でした^^)
BUFFALOのRAMDISKユーティリティーについて調べたのですが、ここのメモリでは、公式には使用できないらしいのですが、別なホームページでは使用できたといわれる方もいらっしゃいます。
値段の面から、このメモリを購入しようと思っているのですが、BUFFALOのRAMDISKを使用できないのであれば、少し考えてからと思っています。
それで、みなさんの中で、このメモリでBUFFALOのRAMDISKユーティリティーを使用されている、もしくは使用できなかった方がいらっしゃいましたら、コメントをお願いしたいと思います。
書込番号:13900744
0点
型番に/Eが付くものはRAMディスク用のソフトが付かないというだけで、RAMディスクソフト自体は
メモリモジュールが何であっても関係無く動作します。
ただし動作の可否や挙動についてはM/BやOSに依存します。
/Eが付くものと付かないものとではメモリモジュール自体は同じものです。
書込番号:13900797
![]()
3点
BUFFALO RAMDISK は使っていませんが、
RAM DISKを使うなら32Bit OSの4BGを超える領域に設定しないと
2GBから4GBに変更したとしても意味ないですよ。
かえってOSの使うべきメモリーを圧迫するため速度の低下が起きます。
そこの所は正しく理解すべきことです。
32Bit OSが4GBまでしか認識出来ない仕様ですから、
たとえば8GB積んだ場合、4BGまではOS、残りの4GBをRAM DISKという
設定なら問題ないです。
64Bit OSにはこの4GBまでの制約はありません。
ちなみにXPならVSuite RAM Diskの方が使いやすいです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/virtualdrv/vsuiteramdsk.html
くどいようですが、32Bit OSの場合メモリーが4GBを超えないと
RAM Diskは意味ないですよ。
書込番号:13900800
![]()
0点
甜さんへ。
# さっそくの返信、ありがとうございます。
>型番に/Eが付くものはRAMディスク用のソフトが付かないというだけで、
>RAMディスクソフト自体はメモリモジュールが何であっても関係無く
>動作します。
>ただし動作の可否や挙動についてはM/BやOSに依存します。
# 了解です。それでは、ともかくもこのメモリを購入しようと思います。
そして、どのようになるかをやってみようと思います。
PurpleRainbowさんへ。
# さっそくの返信、ありがとうございます。
>2GBから4GBに変更したとしても意味ないですよ。
>かえってOSの使うべきメモリーを圧迫するため速度の低下が起きます。
>そこの所は正しく理解すべきことです。
# 了解です。私がメモリを2GBから4GBへ増設し、その上でRAMDISKの
使用を考えるに至った根拠は、
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1238532560/
の発言421です。私のパソコンでは0.7GBくらいをRAMDISKに使用できそう
な雰囲気です。しかし、実際は甜さんがいわれているようにやってみない
と分からない部分があるようです。
>ちなみにXPならVSuite RAM Diskの方が使いやすいです。
# ありがとうございました。上記ソフトとBUFFALO RAMDISKユーティリティ
で使い比べてみたいと思います。
書込番号:13901652
0点
残念ながら、このPCでは2GBが最大容量みたいです。
当然1GBのモジュールが2枚です。
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=54478&category%5B%5D=2&category%5B%5D=1&category%5B%5D=5&category%5B%5D=9&type%5B%5D=&form_name=maker&action_index_detail=true
CPUやOSは違うかも知れませんが、筐体やマザーボードは共通みたいです。
そもそもIntel 945GMチップセットでは、4GB認識出来たとしても多分管理外領域はないと思います。
なくてもメインメモリーから割り当てることは可能ですが、Windowsで利用可能なメモリーは減ってしまいます。
これでは本末転倒でしょう。
書込番号:13902714
![]()
0点
甜さん。
PurpleRainbowさん。
uPD70116さん。
メモリが到着しましたので、さっそくセットして、BUFFALO RAMDISKユーティリティーをインストールして使用してみました。
結果は以下の画像通りです。
やはりPurpleRainbowさん、uPD70116さんがいわれるようになりました。
1.2GB×2枚を差し4GBとしたのですが、認識されたのは2GBでした。
2.BUFFALO RAMDISKユーティリティーをインストールし起動させましたが、「OS管理外」をチェックすることはできませんでした。
3.試しにBUFFALO RAMDISKユーティリティーのかんたん設定で512MBのRAMDISKを設定してみましたが、メインメモリを消費しただけでした。
残念です(涙)。
しかし・・・です。
4GBへ増設後に、認識されない2GBを使用する方法は何かありませんでしょうか?
ダメならダメで仕方ないです。古いパソコンで使用しようかと考えています。
書込番号:13915779
0点
まだ認識しただけましです。
指で数を数えようとして、指が足りない状態ですから、認識は不可能です。
書込番号:13916127
0点
BIOSでは4G認識されているのでしょうか?
認識されていないとなると、もうどうしようもないのではないでしょうか。
uPD70116さんがおっしゃるように、945GMチップセットは最大4Gまで(1スロットが1Gまでの認識)なので、2スロットだと2Gが限度だと思います。
1枚2Gのメモリが認識しただけでもラッキーです。
後々不具合が出てもおかしくありません。
書込番号:13916173
0点
というか、さっきは携帯で見ていたのでぼやけて分かりませんでしたが、システムのプロパティ画面をそのまま出すのはどうかと。
メーカーPCなんでまだいいですが、自作で正規製品版XPとかだったらやばくないですか。
書込番号:13916492
0点
失礼しました。
私の勘違いです。
1つ上のレスは忘れて下さい。
書込番号:13916663
0点
Inspiron9400で検索するとイロイロ。
英語圏のフォーラムでこんな書き込みが。
Inspiron9400でRAMが2Gしか認識しない場合はBIOSのバージョンをA10にアップで、、、
貴方のInspiron9400のバージョンが古いのでは。
RANディスクはERAMなどはおススメです。
フリーソフト、純国産、超爆速、と言う事です。
書込番号:13918810
0点
uPD70116さん
ベンクロさん
ニック.comさん
さっそくの返信、ありがとうございます。
uPD70116さんへ。
>まだ認識しただけましです。
>指で数を数えようとして、指が足りない状態ですから、認識は不可能です。
# 分かりやすい比喩、ありがとうございます。とても納得します。
ベンクロさんへ。
>BIOSでは4G認識されているのでしょうか?
# 2GBで認識されていました。
>認識されていないとなると、もうどうしようもないのではないでしょうか。
# 了解です。
>というか、さっきは携帯で見ていたのでぼやけて分かりませんでしたが、
>システムのプロパティ画面をそのまま出すのはどうかと。
>メーカーPCなんでまだいいですが、自作で正規製品版XPとかだったらやばくないですか。
# 今回は問題が起きなかったようですが、まったく考えの及ばないことでした。気をつけます。
ニック.comさんへ。
>Inspiron9400で検索するとイロイロ。
>英語圏のフォーラムでこんな書き込みが。
# 英語圏のフォーラムまで見ていただけるとは! ありがとうございます。
>Inspiron9400でRAMが2Gしか認識しない場合はBIOSのバージョンをA10にアップで、、、
>貴方のInspiron9400のバージョンが古いのでは。
# BIOSのバージョンについては、以前からメモリ増設時の定番の行為かと思い、A10にアップしていました。
ニック.comさんのコメントをきっかけに、チップセット等のドライバの最新をDellのサポートからダウンロードし本体をアップデートしましたが、メモリの認識は2GBのままでした。
みなさんから、こんなに様々な返信をいただけたことに感謝です!
書込番号:13925711
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > D2/N667-2GX2/E (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB 2枚組)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/01/10 1:27:01 | |
| 12 | 2011/12/30 13:46:59 | |
| 3 | 2011/10/07 17:04:27 | |
| 2 | 2011/10/01 8:59:09 | |
| 1 | 2011/09/23 18:17:09 | |
| 5 | 2012/01/22 10:36:52 | |
| 4 | 2010/11/21 21:09:15 | |
| 5 | 2010/05/20 1:08:35 | |
| 2 | 2010/02/26 19:01:43 | |
| 5 | 2010/02/06 18:27:10 |
「バッファロー > D2/N667-2GX2/E (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB 2枚組)」のクチコミを見る(全 108件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)








