D2/N800-2GX2/E (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)バッファロー
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 4月 3日
メモリー > バッファロー > D2/N800-2GX2/E (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
この商品を買いました。ノートPCで4GB化(約3GB利用+1GBはRAMディスク)をもくろんでいますが、できていません。なにか手立てはありますか?
PCはVisa Home Basic 32ビット版です。バッファローのメモリー相性検索で可能性がなくはないと考えて、2GB×2枚を購入しました。4GB化して、上記OSで利用可能な3GB程を利用し、残り1GBをRAMディスクに...と考えたのですが、現時点ではできてません。1枚だけなら認識しますが(2GB化は可能)、2枚同時に差すとPCでVistaが立ち上がりません。BIOSの設定いじるとかなんとかして2GB×2枚を認識するようにできませんでしょうか?
●PCは、TOSHIBA dynabook TX/65AEです(dynabook PATX66ALPのベーシックタイプで、生協バージョンのようです。Vista home basic SP2 32bitシステム、Intel CeloronM 430 1.73G、チップセットはモバイルインテル945ファミリーのGM expressチップセット。今まではアイオーデータのSDX533-1G x 2枚差しで2GBメモリーで稼動。)
●今回購入メモリーは、バッファローの D2/N800-2G x 2 (2GBのが2枚入りでした)。
書込番号:10648732
0点
元々そのPCの最大メモリ容量が2GBに制限されているからでしょう。
書込番号:10648755
0点
困った時のおまじないで
C-MOSクリアってのがありますけど、ノートには無いんでしたっけか?
書込番号:10648769
2点
yamayan.5さん さっそくのお返事ありがとうございました。その可能性、あるとおもいます。ただ、TOSHIBA dynabook patx66ALPでは、メモリー最大容量3072MB と書いてあるので、使用可能の可能性もあると思ったのです。(ただし、3072は赤字で書いてる、つまり、「PCメーカの最大増設公表値を超えていますが、弊社で問題なく動作することを確認しています。」ということなので、TOSHIBA非公認、バッファロー公認の最大容量ではありますが。)
Yone−g@♪さん ありがとうございます。C-MOSクリアー? そういうおまじないがあるんですね。ちょっと調べてみます。(やるときは自己責任でやります^^;)
書込番号:10648820
2点
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025175150
を見ると最大メモリ搭載量は2GBになってるみたいですね。
・・・で2GBしか認識しませんので2GBだと1枚の搭載になり4GBは無理ですね。
書込番号:10648839
0点
945GM Expressチップセットの最大搭載可能メモリは4GBですが1メモリスロットあたり1G迄のサポートとなっていますので
メモリスロットが2スロットしかないノートPCでは、最大搭載可能メモリが2GBとなるようですね。
書込番号:10648871
![]()
2点
>PCは、TOSHIBA dynabook TX/65AEです(dynabook PATX66ALPのベーシックタイプで、生協バージョンのようです
Buffalo の情報では、PATX66ALP ならこのメモリーも4G搭載可能みたいですが、
TX/65AE は、ディロングさん からの情報のように PATX65ALUE に該当すると思われます。
PC2-4200-2GBが最大みたいですよ。 ・・このメモリー2Gで動作したのは、下位互換からかと・・
書込番号:10648888
1点
ディロングさん ありがとうございます。
そう、そうなんです。生協バージョンなんです。ご指摘のページにありましたように、【形式】はPATX65ALUE です。パソコンの裏面にも書いてあります。 以前東芝に電話で聞いたら、「型番はPATX65ALUEだけど、東芝内部的?にはPATX66ALPのHome Basicタイプです。」という様にいわれました(ちなみにですが、バッファローのメモリ検索ではPATX66ALPは検索されますが、PATX65ALUEは検索されません)。
続けてメモリーについて聞いたら最初「ええ、4GB使えますが、実際にはVistaなので3GBまで... 」と言った所で急にトーンダウンして「ただ東芝では2GBまでの使用しか保障?していません。」と言われた経緯がありました。
”公式には2GBまで”というのは理解しますし、それ以上は自己責任だと思いますが、ただなんとかして.. とか、実はこんな技を使うと.. とか、とにかく2GBx2 を使う方法がないかなぁと思いご相談しました。
yamayan.5さん たびたびありがとうございます。katsun50さん ありがとうございます。
yamayan.5さん>1メモリスロットあたり1G迄のサポートとなっていますので...
でも、最初に書いた様に、1メモリスロットにこの商品1枚(2GB)を差したら、2GBを認識して問題なく動きました。だから1メモリスロットあたり2GB迄のサポートなんでは? と思ってしまいます。945GM expressチップセット自体は4GBまで可能ということなら、結局4GBまで認識というか利用可能状態になるのかな? と思えるのですが。
どうなんでしょう? やっぱり無理でしょうか?
書込番号:10649049
1点
>どうなんでしょう? やっぱり無理でしょうか?
Intelの仕様以上のメモリを載せるわけですから、動けばラッキー・ダメなら諦めれば良いのでは無いでしょうか。
バッファローも3GBでの動作は確認しているみたいですしね。
書込番号:10649132
2点
諏訪っこさん こんにちは。
>チップセットはモバイルインテル945ファミリーのGM expressチップセット。今まではアイ オーデータのSDX533-1G x 2枚差しで2GBメモリーで稼動。)
こちらのPCに近い仕様なんでしょうか?
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070314lu/spec.htm
採用されているチップセットの仕様では、最大4GBですね。
Mobile Intel 945GM Express Chipset
http://ark.intel.com/chipset.aspx?familyID=22816
2GB 1枚で起動可能とのことですが、試しにお手元の1GBを追加して、計3GBで起動可能でしょうか?
もし不可なら、BIOS上で制限されているのかもしれません。
既に試されているなら、ご容赦ください。
書込番号:10649203
1点
ひょっとしたらBIOSも最新にしたら認識するかも・・・。
確証はないですが・・同なんでしょう?
http://dynabook.com/assistpc/download/modify/dynabook/ax/bios/ax55bios/index_j.htm
書込番号:10649214
![]()
1点
yamayan.5さん ありがとうございます(^^)。
>Intelの仕様以上のメモリを載せるわけですから、動けばラッキー・ダメなら諦めれば良いのでは無いでしょうか。
全くその通りです。ただ諦めの悪い性格でして(^^;;)
すみません、皆様をお騒がせしてしおります m(__)m
SHIROUTO_SHIKOUさん ありがとうございます(^^)。
>こちらのPCに近い仕様なんでしょうか?
そうです。この2つのうちのTX/66A PATX66ALPとほぼ同等です(チップセット モバイル インテル® 945GM Expressチップセットは東芝の電話でも確認しました)。
ただBIOSが「ROM 1MB(フラッシュROM)、ACPI 2.0」 かは確認できませんでした。あと東芝ホームページからBIOSのアップデートをして、いまv1.5になっています。
>2GB 1枚で起動可能とのことですが、試しにお手元の1GBを追加して、計3GBで起動可能でしょうか?もし不可なら、BIOS上で制限されているのかもしれません。
試しました。2GB1枚なら動きましたが、2GB(この製品D2/N800-2G)と1GB(アイオーのSDX533-1G)とを差した場合は、ダメでした(最初の起動画面すらでない。真っ暗な画面のまま)
!! ってことはBIOSをいじると、4GB認識できそうですか(?_?)
BIOSのどこらへんをいじるとよさそうですか? BIOSをインストールし直すとか、設定画面には現れない条件の変更をする、なんてことは可能なんですか??
書込番号:10649278
0点
ディロングさん
>ひょっとしたらBIOSも最新にしたら認識するかも・・・。
>確証はないですが・・同なんでしょう?
ありがとうございます。上記ご指摘を見ないまま、自分の記事を投稿してしいました。
BIOSはご指摘のホームページからアップデート既にしてある状態です。
書込番号:10649358
1点
諏訪っこさん こんにちは。
>そうです。この2つのうちのTX/66A PATX66ALPとほぼ同等です(チップセット モバイル イ ンテル® 945GM Expressチップセットは東芝の電話でも確認しました)。
>!! ってことはBIOSをいじると、4GB認識できそうですか(?_?)
BIOSのどこらへんをいじるとよさそうですか?
仰っているように、バッファローのHPを見ると、3GBまで動作確認が出来ているようですね。
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/list.php?maker=71&pc=dynabook%20TX
※TX/66A PATX66ALP欄を参照
おそらくBIOS上の設定は無いと思いますが、チップセットの仕様では、最大4GBですが、メーカー側がBIOSで、4GBを認識出来ないように制限しているのかもしれません。
また3GBで起動しないということであれば、もしかしたら、お使いのPC(マザーボード等)は、メモリとの相性が厳しいのかもしれませんね。
ただあくまでも推測ですので・・・。
書込番号:10649425
![]()
1点
参考に提示します。
IO-DATAのPIOで調べると、
TX/65AEではヒットしませんが、PATX66ALPだと「SDX667-1Gx2」が最大対応になってます。
BuffaloとIOでの評価が違っているのが気になります。・・・・。
書込番号:10649548
2点
SHIROUTO_SHIKOUさん、ありがとうございます。
確かにBIOS上の設定項目の中には、メモリー制限はありませんでした。
一般ユーザーが触れられない内部のところでBIOSがメモリー制限をかけているかもしれないとのこと、ボードとメモリーの相性が悪いかもしれないとのこと、推測かもしれないですが、そういう可能性を言っていただけただけでもうれしいです。ありがとうございました。
katsun50さん 、確かに二つのメモリーメーカーで違うことをいっているのが気になります。上のBIOSによるメモリー制限、BIOSのアップデートの話を全部まとめて考えると、、、
以前のBIOSだとメモリー制限がなく、アップデート後のBIOS1.5Bだとメモリー制限がありになっていて、バッファローがメモリーチェックしたdynabookは以前のBIOSがインストールされてたもので、アイオーデータはBIOS1.5Bが入ってるのをチェックした。。。
なんてことも考えることが可能でしょうかね。(相性の問題があれば、それ以前の問題でしょうけど)
書込番号:10662741
0点
こんにちは。
デバイスマネージャーでチップセットを確認されてはどうでしょうか?
モバイル945ファミリーには940GML, 943GMLもあり、これらはメモリー
は2Gまでの認識となります。Celeron搭載機種にはこちらが採用されて
ることが多いようです(富士通FMVの例ですが)。
書込番号:10764973
0点
そもそも認識したとしても全部で4GB、どう頑張ってもOS管理外領域を利用することは出来ません。
書込番号:10765540
0点
CPUをCore 2 Duoに交換してみては如何でしょうか。
たいてい、そのチップセットでCore 2 Duoを搭載しているのは、4GBまで搭載できる機種が多いです。
(保障はできません。)
分解方法はこちらを参考したらよいでしょう。
http://blog.livedoor.jp/professor1019/archives/1583257.html
書込番号:16563712
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > D2/N800-2GX2/E (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/12/02 23:06:41 | |
| 3 | 2014/04/23 21:10:11 | |
| 5 | 2013/02/17 22:13:35 | |
| 7 | 2013/02/06 16:50:08 | |
| 0 | 2012/12/16 9:45:02 | |
| 3 | 2012/10/04 0:35:18 | |
| 6 | 2012/09/29 23:39:26 | |
| 5 | 2012/02/16 19:40:28 | |
| 3 | 2012/01/22 16:46:10 | |
| 4 | 2011/04/04 22:00:20 |
「バッファロー > D2/N800-2GX2/E (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)」のクチコミを見る(全 101件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





