デスクトップパソコン > SONY > VAIO type L VGC-LV52JGB
すみません、今多忙でこんな事理由にならないかも知れませんが過去のスレッドに書いてあるようで重複の質問になるようで申し訳ないです
先日ヤマダ電機でNECVN770Dを購入し未だ封を開けていない状態です
購入の際店員にはこちらも勧められデザインと使いやすさで迷いましたが64ビットと言うことで後で何かしらの操作ができない可能性があるよりはNECの方がと選択しました
後日他店で32ビットで有料で購入できるディスクがあると聞き何故説明してくれなかったのかと問い合わせたら今は決算期なので新しい商品が出たらお値段の件含めて考慮させて戴くとの返事を戴いたのですが
なるべく早く解決したく此方で質問させて下さい
こちらの製品はデザインと触って見て使いやすかったので気になってました
ですが友人でソニーは壊れやすいと聞き 後は外部接続機器で互換性がないかもと知れないと聞きました もし今後ビデオカメラ等購入し接続できないかもしくは、ビデオカメラ等選択肢が狭まるならこちらは止めた方がいいのかと思っています
すみません、パソコンは本当に弱くてスペックとかビットとか分からなくて…ですがせっかく長く使うならできない事が少ないよりあった方がよいと考えています
今までお下がりのパソコンしか使用したことしかなく せっかく購入するなら良いものを選択したいと思っています
自分はSONYの製品は音楽関係でよく使用してますが長持ちしているのであまりソニータイマー等は気にしたことはなく…後はとてもパソコンに疎いのでサポートが聞ける会社が良いですが どちらにしてもヤマダの五年保証に加入し五年間は100%で保証して戴こうと思っています
書込番号:10234994
0点
で、NECのを返品してこっちにした方がいいか、とかそういう質問なの?
書込番号:10234997
0点
はい。というより…以前にブルーレイで同じように購入してから考慮して質問し購入した箇所は省いて質問したら怒られたので書きましたm
返品してこちらにした方がよいかではなくこちら単体で本当はご質問させて戴きたく思ったのですが また同じように何故書かなかったんだとお叱り受けると
申し訳ないので
別件で書かせて戴いたと思って戴けたら幸いです
すみません…
単体でアドバイス戴いた方が有難いです
書込番号:10235009
0点
>ソニーは壊れやすいと聞き 後は外部接続機器で互換性がないかもと知れないと聞きました
周辺機器と接続が独自仕様というのは、相当古い知識です。現在は、他と変わり無いですy
Sonyのビデオカメラを使用するのに、SonyのPCでないといけない・・・なんてことはないです。
自社製品同士ですから、サポートに連絡したときに対応はしやすいかもしれませんが。
故障については、延長保証をつける予定のようですから、安心はありますね。
ただし、故障によりデータ損失の恐れはありますので、外付けHDDも購入され大事なモノはバックアップを取っておかれると良いかと思います。
>32ビットで有料で購入できるディスクがあると聞き何故説明してくれなかったのかと
これは今一度、シッカリと説明を受けた方が良いですy
確か、32bit版のリカバリディスクを有償で購入出来たかと思いますが、これは自己責任においての使用となったかと思います。
ようするに、サポート対象外になると。
32bit版のメディアは売るけど、本来は64bit仕様でしか売ってないので、使うの良いけど後は知らないよ。と
値段がどのくらいしたかは覚えていませんが。
そのあたりは、数式さんが居ると詳しく教えてくれるんですがね。
書込番号:10235086
1点
パソコンに疎い初心者さんという事であれば
そのまま使用出来る商品の方が良いのではないですか?
本当にパソコンに疎い方ってリカバリとかする事もまずないと
思いますし、そのまま使用出来た方がいい気がします。
>外部接続機器で互換性がないかもと知れない
今使用されている機器が64bitで使用可能かどうかでしょうか?
64bitで現在使ってる機器が使えるか調べる必要がありますし
もし、問題が無ければ64bitのまま使用していて
何か問題があれば32bitにしようって考えなら
問題があった時に64bitのせいかどうか判断しなきゃいけないし
それはサポートじゃ難しい気がしますね。
最初から32bitにリカバリしちゃうなら別でしょうけど
32bitリカバリが公式にうたわれてないのが
サポート対象外とか言われる要因かもしれないですね。
ほんとはどうなんでしょうね?
後、買ってしまってから、あっちの方が良かったから交換して・・・
みたいなスレッドが多いようなので、すぐ買ってしまうのでなく
いろんな御店行って話聞いてからにした方がいいと思いますよ。
御店にとっても、質問者さんにとっても。
書込番号:10235553
0点
質問内容は明確かつ簡潔に書きましょう
背景はその後に書きましょう
私のお勧めもNECをそのまま開封して使うことですね
64bitOSは使い方次第ではデメリットを抑えられますけど、パソコンに疎い人が使うには敷居が高いですね
理由はすでに出てるので省きます
サポート面でもNECの方が評判は良いようです
個人的にもNECの方が好印象ですね
気になったんですが、SONYをお勧めされたら「SONYの方が良いからこれ返品して」って言うつもりでしょうか?
同じ店で差額を補って交換する分には良いでしょうが、そうでなければちょっとどうかと思います・・・
もしこの話が私の勘違いなら謝ります
書込番号:10235838
3点
>パソコンに疎いので
私も詳しくない方なので・・・
まず、気をつけないといけないのは、周辺機器ではプリンターと外付けHDDでしょうね。
ビデオカメラ接続とかは??32bitとか64bit関係あるのでしょうか?
バンドルソフトのPMBでは、かなり古いSONY製デジタル8ハンディカムでも巻き戻し等のリンクは取れています。
ソフトはいままでXPの環境で使ってて、何かこれは使いたいと思うソフトがあるのでしょうか?
vista対応ソフトならほとんど正常に作動します。
っていうか、バンドルソフト(SONY製も含めて)のほとんどは32bitで作動しているような気がします。
逆に32bitにすることで、動かなくなるソフトが出てくる方が怖いですね。
初心者の方が、64bitのままで困るようなことは滅多にないと思うのですが??
書込番号:10236414
0点
USP.さん
すみません
簡潔に書けなくて
申し訳ないです
今年は色々ありお正月に購入したブルーレイ、携帯解析修理、今年購入した鞄二つ
ブルーレイはまだ量販店との交渉が残っている状態で
先月ペットが亡くなり家族離散し
現在鞄のお店さんと話し合いをしていて
自分は自律神経の持病持ちで
重なり過ぎてノイローゼに近くなってしまい…寝込んでる状態の中
一つでも早く片付けたいという気持ちから書き込みしました頭が現在回らない状態なので不愉快な思いされたら申し訳ありません
NECは自分が抱えているブルーレイの問題が3月迄不具合が何度も続き6月迄話し合いが長引き、量販店の説明不足でパナソニックの物を購入したのですが
パナソニックで録画したDVD-Rはパナでしか見れないと
現在沢山録り落とした物があるので
互換性が近いNECを視野に店舗に行きました
SONYはその問題なくしても店舗で紹介された時一目惚れしましたがビットの問題で止めました
皆さんがSONYがいいよと言ってもそれは一参考でそれが良いからと言って返品すると言う考えではないですが
元々購入時に店舗で気になっていた物なので確かにいいと言われたら参考にSONYに気持ちが動くと言うのはあると思います ですが、色々32ビットは個人的に責任持たないといけないようですね…
ありがとうございます
SONYはデザインと触り心地。後は上手く言えないのですが触って直感的に
ゲーム感覚で説明書読まなくても動かしてるうちに覚えられそうという感覚を得ました
たまにメーカーによってそういう物に出会うのですが
久々に直感的に触って動かして楽しい感覚を得たので…
皆さんの意見参考に最終的には個人的判断で決めるつもりで居ます
書込番号:10236507
0点
店舗にも聞くつもりですが、32ビットにしてもヤマダ電機の五年保証でも問題が自己責任と言う形で出てくる可能性があるという解釈で良いのでしょうか?
近所にはさくらや、ビックカメラ、ヨドバシがあるのですが
よく行くヨドバシはSONY寄りなので対等なお答え戴けない気がしているので違う店舗等行き確認できたらしてみます
本当にすみません
使用している方の声を聞くのも参考になるのでお尋ねしてますが、不愉快に感じるようでしたら申し訳なく思います…
店舗にも行きたいのですが持病からか悩み過ぎて身体が動かなくなってしまって…
店舗と使用してる方の意見参考に購入を今一度検討したく、ヤマダ電機さんも説明不足な点含め返品交換返金の対応と
後は此方のモデルが近所で品薄になってきているので
早目に問題解決したくて…すみません
書込番号:10236546
0点
「私がどう感じるか」と言う問題ではなく、質問の主旨が伝わり難くなり結局スレ主さんの為にならないからです
ですから、「分かり難いから分かり易く書きましょう」と言いたいだけで「不快に思うからどうにかしろ」と言うわけではありません
しかし、今度は逆に「背景」を細かく書き過ぎな気もします・・・w
結局、問題点が良く分からないんですが、手持ちのNECは何か問題があるのでしょうか?
手持ちの周辺機器がVista64bitに対応しているかどうか確認して、何とかなりそうならVAIOでも良いでしょう
何かとサポートの評判が悪くあまりお勧めはしませんが、「自分に合いそう」と感じた物を無理やり除外しなくても・・・と、思います
最終的に決めるのはスレ主さんですから、自分の直感も大事な要素です
返品に関してはどうやら勘違いのようですね
失礼しました
箱から出してすらいないなら、いっそ転売してしまうのも手段です
丸々返っては来ないでしょうが、無駄に手元に置くよりはずっと良いでしょう
オークションでも良いし、PCショップなどで買い取ってもらう手もあります
書込番号:10236710
0点
USP.さん
ご指摘ありがとうございます
ブルーレイの質問をこちらでさせて戴いた際に背景含めて
親切に答えて戴き、 逆に書いて欲しいと言われてホ
難しいですね
NECは一週間前くらいに購入
問題はないですが
店舗で実際はSONYに惹かれたのが実際です
もしやはりソニーが気になるなら
転売はしたことがないので(-"-;)
その手間が今ないのでヤマダ電機に返品か交換かして貰います
書込番号:10236928
0点
USP.さん
追記で申し訳ないです
敷居が高いと言うのは初心者には64ビットのSONYは扱いづらいという認識で宜しいでしょうか?
でしたらそれは私にとってかなり決め手になります
32ビットにしたら自己責任になる
店舗はどの製品も扱いづらいなんて事はないですよと言ってきます
64ビットが五年後に出回ってからSONYを考慮するという考えもあるので 教えて戴けたら幸いです
書込番号:10236985
0点
パーシモン1wさん
〉ただし、故障によりデータ損失の恐れはありますので、外付けHDDも購入され大事なモノはバックアップを取っておかれると良いかと思います。
すみません
こちらはソニーではなくともNECに関しても言える事でしょうか?
今日頑張って店舗に行けたら
個人的にさくらやが詳しいので聞いて見ます
書込番号:10237019
0点
>背景
要は、加減の問題ですね・・・
質問内容が分かる程度で良いんですよ
例えば、良くある質問の例として
「自作PCを作るんだけど、こんな構成で良い?」
このような質問の場合、「パーツの構成」「予算」「用途」が最低でも必要な情報です
背景を書くとすれば「自作PCに挑戦したい」「新しく作り変えたい」などで十分読み手に伝わります
細かく書けば伝わると言うわけでもありませんから、「必要」「不要」を良く考える必要があります
まぁ、この話はここまでにしましょう・・・
>転売or返品
売るにしても返品にしても時間との勝負ですから、なるべく急ぎましょう
>64bitOS
問題は「手持ちの周辺機器が使えるかどうか」ですね
大丈夫そうならVAIOで良いと思います
今時の周辺機器は64bitに対応してる物が多いので、今後買う物に関してはさほど気にしなくても平気でしょう
まだまだ32bitOSが世間の主流ですし、64bitOSが主流になるにはもう少し時間が必要でしょうね・・・
書込番号:10237077
0点
冷たい書き込みになりますが、あなたがパソコンをどちらかに決めてもずっと後悔し続けるでしょうね。
使うたびに悩み事が増えますよ。
心の平穏のためにはパソコンを諦めたほうが良いかも。
ここに書き込んでくれた人の意見は尊重されるそうですが、だれが正しく、誰が間違いだとあなたが正しく判断できますか?
後で後悔しない自信ありますか?
書込番号:10238254
2点
ぎるふぉーど♪さん
すみません
後悔はしないですし
正しいか正しくないかは
分からないですが
一参考にさせて戴きたいと思ってますし
人の意見に正しいか間違いか等と
判断するのは検討違いではないかと…
ただある程度此方でお話を聞き
参考になりました
ソニーは私には難しそうだと感じました
32ビットでできない事はauのリスモ等そういった事や
昔のビデオカメラ等でしたら互換性が難しいかも知れないのはソニーだと
店舗で聞けたので
こちらの意見参考に
もう一度だけ店舗へ行き、確かめて終わらせようと思います
書込番号:10238322
0点
ぎるふぉーど♪さん
私は価格コムに手慣れてないので
書き込みなど不慣れな人間ですが ソニーに一目惚れしてもただより可能性が多く出来る可能性が大きい物が欲しい
後は使い方で後に困るなら止めた方がいいかも
と思いました
ずっとお下がりでしたが10年以上パソコン使用していましたし、ただ自分で判断して購入するのは初めてで迷う
その質問でご迷惑掛けたら申し訳ないですが
あなたに一生後悔する等と言われる筋合いはないです
逆に言えば私が後悔すると絶対として何故言えるのですか?
あなたはそのような言い方と質問をしてますよ
書込番号:10238355
0点
パーシモン1wさん
睡 蓮さん
USP.さん
ありがとうございました
外付けHDDは付けた方が良いのは確認しました
これから簡潔にするように気をつけます
自分はこれから購入するもので
64ビットだと製品やソフトで互換性が出る可能性が多いと購入時に聞きました
これから購入した上で何か新しくしたい物ができた時にソニーの方ができない可能性が多いか知りたく
店舗でも言われたので32ビットにしたら出来る事が増えるのではと…
でもそれも問題があるみたいですね…
今後デザインや写真などやりたいのでMacを購入する予定もありますが
ソニーの写真の音楽つけての編集等個人的に魅力を感じるての魅力を感じましたですが
Windowsに弱い私にはNECの方がよい気がしてきました
皆さんの意見聞いて逆に不安になる可能性が見えてきてこちらは止めた方がよいかも…と思えてきました 今一度店舗に行って確認だけして終わらせようと思います
頭が回らなく書き込みが纏まってない部分はご迷惑かけました
ありがとうございました
書込番号:10238511
0点
64bitパソコンが今後主流になると思われましたので、今回6年間使用したPCV-RZ63から、VAIO type L VGC-LV52JGBに買い換えました。
ターミナルアダプター、プリンターなど問題なく接続し、ドライバー、ソフトも最新版をダウンロードして問題なく使用できています。
ただし、唯一ソニー性MDシステムミニコンポCMT-M333NTをUSB接続してMD編集を行う時に必要なソフト(M-crew,Net-MD対応Sonic Stage)は、何と64bit対応でありませんでした。
CMT-M333NTがソニー製品であるにもかかわらず、今後も対応予定なしと明記されていました。
「今時MDの時代ではない」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、64bit非対応で泣いている人もいることを、ここにご報告いたします。
書込番号:10242387
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type L VGC-LV52JGB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2011/09/01 2:38:25 | |
| 2 | 2010/08/27 1:21:50 | |
| 2 | 2009/11/30 0:30:55 | |
| 0 | 2009/11/05 18:28:51 | |
| 17 | 2009/11/05 19:37:43 | |
| 2 | 2009/10/31 23:18:15 | |
| 11 | 2009/11/09 22:30:02 | |
| 17 | 2009/10/30 18:29:41 | |
| 2 | 2009/10/22 23:15:16 | |
| 3 | 2009/10/24 20:54:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









