『画面フリーズが発生します。』のクチコミ掲示板

2009年 4月16日 発売

VALUESTAR L VL770/TG PC-VL770TG

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Core 2 Quad Q8200s コア数:4コア メモリ容量:4GB OS:Windows Vista Home Premium ビデオチップ:Intel G45 Express VALUESTAR L VL770/TG PC-VL770TGのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VALUESTAR L VL770/TG PC-VL770TGの価格比較
  • VALUESTAR L VL770/TG PC-VL770TGのスペック・仕様
  • VALUESTAR L VL770/TG PC-VL770TGのレビュー
  • VALUESTAR L VL770/TG PC-VL770TGのクチコミ
  • VALUESTAR L VL770/TG PC-VL770TGの画像・動画
  • VALUESTAR L VL770/TG PC-VL770TGのピックアップリスト
  • VALUESTAR L VL770/TG PC-VL770TGのオークション

VALUESTAR L VL770/TG PC-VL770TGNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月16日

  • VALUESTAR L VL770/TG PC-VL770TGの価格比較
  • VALUESTAR L VL770/TG PC-VL770TGのスペック・仕様
  • VALUESTAR L VL770/TG PC-VL770TGのレビュー
  • VALUESTAR L VL770/TG PC-VL770TGのクチコミ
  • VALUESTAR L VL770/TG PC-VL770TGの画像・動画
  • VALUESTAR L VL770/TG PC-VL770TGのピックアップリスト
  • VALUESTAR L VL770/TG PC-VL770TGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR L VL770/TG PC-VL770TG

『画面フリーズが発生します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VALUESTAR L VL770/TG PC-VL770TG」のクチコミ掲示板に
VALUESTAR L VL770/TG PC-VL770TGを新規書き込みVALUESTAR L VL770/TG PC-VL770TGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

画面フリーズが発生します。

2015/07/23 20:07(1年以上前)


デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR L VL770/TG PC-VL770TG

スレ主 PULLTOPさん
クチコミ投稿数:11件

現在Windows vistaを使用しているのですが、数日前から画面フリーズします。原因と対処法に予測が付けきれないため、可能性が高そうなものを教えて下さい。
起動してから6~7時間(長い時は12時間以上持つ)は、問題無いのですが長時間Firefoxで複数のタブを開きながら観覧していると、急にマウスカーソルが動かなくなり画面がフリーズします。キーボードもその時点で操作不能です。ただしキーボードのPowerボタンの長押しによる強制終了だけは、可能でした。(NumLockキーも反応なし)
右下の時計もその時間で停止しHDDのアクセスランプも画面フリーズと同時に停止します。
外付けHDDのアクセスランプも停止します。
マウスなどの周辺機器には、通電はされているみたいです。(USBでフリーズ中も充電できているため)

メモリチェックは、Windowsメモリ診断ツールとMemtest86+で異常なし
システム用のHDDもchkdskとFromHDDtoSSDで異常なし
PCの温度もSpeccyで確認できる上では、フリーズ前とほぼ変化なし
マザーボードのコンデンサを見た限りでは、膨らんでいるものなども無し
アバストアンチウイルスとSpybotのチェックでも消去済み
画面フリーズ中の画面には、ドットの乱れなどもありません。

1回目の画面フリーズが発生する前日にAdobe Flash PlayerとAdobe Shockwave PlayerとJavaとQuickTimeのアップデートをしています。(一度全部アンインストールしてFirefoxを使用したが画面フリーズ発生)
あと、この頃グラボのファンが故障したり(温度的には、問題無い範囲)もしています。

グラボの故障による画面フリーズの可能性は、あるのでしょうか?

この画面フリーズが起こる際は、毎回Firefoxでタブを複数開いている時です。(Firefoxの使用時間が他の作業よりも多いため)

ちなみに、製品としてはPC-VL770SH1Kにメモリ2枚増設の4枚刺し+グラボR6450-MD1GD3 LP V2で1年以上使用しています。その間にグラボのファンが破損したりもしましたが今回まで画面フリーズは、ありませんでした。


何かしらの修理のきっかけを探しているので、可能性だけでもいいので情報提供お願いします。

PC-VL770SH1KがなかったためにVALUESTAR L VL770/TG PC-VL770TGのクチコミの方に書かせていただきました。

書込番号:18992653

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:36件

2015/07/23 20:40(1年以上前)

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\###.defaultフォルダー内の
places.sqliteファイルのサイズが大きくなるとfirefoxの遅延やフリーズが起きやすくなります。

このファイルは閲覧ページの履歴やキャッシュが入っているだけなので削除しても問題ありません。

このファイルを削除してfirefoxを再起動してみてください。効果あるかもしれません。

書込番号:18992748

ナイスクチコミ!0


スレ主 PULLTOPさん
クチコミ投稿数:11件

2015/07/23 21:17(1年以上前)

星写真初心者さん
 情報ありがとうございます。
 今からやってみます。
 でも、これってPCそのものの画面フリーズの原因となりえるのでしょうか?
 Firefoxのフリーズなら治る可能性があると言う情報は、検索すると出てくるのですが。
 PCそのものの画面フリーズの情報がなかったため少し疑問です。
 
 まあ、私自身それほど詳しいわけでもないので、できることはすべてやってみるつもりですが。

書込番号:18992900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:36件

2015/07/23 21:35(1年以上前)

PULLTOPさん

PCそのもののフリーズだとすると効果ないかもしれませんね。
「システムの復元」にてフリーズが発生する前まで戻してみるのも試す価値はあると思います。

書込番号:18992969

ナイスクチコミ!0


スレ主 PULLTOPさん
クチコミ投稿数:11件

2015/07/23 21:52(1年以上前)

星写真初心者さん
 情報ありがとうございます。
 「システムの復元」ですが、フリーズ後のものしか復元ポイントが残っておらず残念な事に現段階では、復元が不可能な状況です。
 

書込番号:18993027

ナイスクチコミ!0


スレ主 PULLTOPさん
クチコミ投稿数:11件

2015/07/24 08:39(1年以上前)

追加情報です。
先ほどグラボを外し別のものに換装しました。ですが、6時間弱かつFirefoxを起動してないにも関わらず。画面フリーズしました。
このため、グラボとFirefoxが原因では、無いと思われます。

引き続き皆様の情報をお待ちしております。
よろしくお願いします。

書込番号:18994155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:36件

2015/07/24 09:44(1年以上前)

星写真初心者さん

イベントビューアのシステムログとアプリケーションログを見てフリーズ前に何かエラーが書き込まれていませんか?
エラーがあればそこから探ることができます。

書込番号:18994291

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 PULLTOPさん
クチコミ投稿数:11件

2015/07/24 10:14(1年以上前)

星写真初心者さん
 情報ありがとうございます。
 イベントビューアのシステムログとアプリケーションログなのですがフリーズが起こると保存されないらしく。
 フリーズ時間から前4時間くらいの間がすっぽりとログが抜けています。


 疑問なんですが、もし原因がマザーボードの故障だった場合に、現在のCPUが入るソケットの別型番のマザーボードと交換するとOSの認証が必要になり。このメーカーPCのOSが使えなくなるのは、わかったのですが。
 ジャンク品などで、現在使用しているPCと同一の型番のマザーボード(ms-7428vh)と換装した場合は、再認証の必要なく使えるのでしょうか?

書込番号:18994349

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/07/24 13:51(1年以上前)

まず切り分けのため簡単な復元でなくて工場出荷状態へのリカバリは必要でしょう。

memtest86って、最低丸一日、繰り返しテストしないと問題無しとは言えません。
無論、その間に一個でもエラーが出たらアウト。

因みにvistaも来年サポート終了です。マザーまで替えて延命治療は勿体ない。

書込番号:18994769

ナイスクチコミ!0


スレ主 PULLTOPさん
クチコミ投稿数:11件

2015/07/25 05:54(1年以上前)

皆さん情報ありがとうございます。
 memtest86+で20週検査しましたが、エラーは0でした。
 
ですが、PCに装着しているメモリ1GB*4枚の中で購入時からついていた古い方のメモリ2枚を外し
新しい方のメモリ1GB*2枚で動作させたところ12時間ほどは、エラーが発生していません。

memtest86+でエラーが出なかったので大丈夫だと思ったのですが、もしかしたらメモリが故障していたことが原因の可能性として高そうな事が分かりました。

まだ、12時間ほどしか起動していないので、このまま2~3日安定的に起動できていれば、メモリ故障が原因だろうと思います。

書込番号:18996590

ナイスクチコミ!0


スレ主 PULLTOPさん
クチコミ投稿数:11件

2015/07/26 02:36(1年以上前)

追加情報です。
 メモリを外したスロットに別のメモリを接続して起動したのですが。また画面フリーズしました。
このため、原因がメモリでは、無い可能性が大です。

 メモリ2枚 (2GB)の時は、画面フリーズが12時間以上の起動で確認したところ発生しませんでした。
 初めて画面フリーズが起きたメモリ4枚(4GB)の時は、この状態でした。
 今回のメモリ2枚(2GB起動した時と同じもの)+別のメモリ2枚(周波数が低い別のメモリ)の時は、12時間ほどで画面フリーズしました。

 このために、メモリの破損ではなく。スロット破損を疑い現在は、メモリ3枚で起動中です。

また、15時間ほど動かしてみてどうなるか確認してみます。

何かしら他に原因や検査方法など思いつく方がいらっしゃいましたら情報をください。
よろしくお願いします。

書込番号:18999247

ナイスクチコミ!0


スレ主 PULLTOPさん
クチコミ投稿数:11件

2015/07/29 08:57(1年以上前)

追加情報と多分原因
 皆さんいろいろな情報ありがとうございます。

 今回の画面フリーズの原因と思しきものを完結に言いますと、一部のメモリスロットの故障でした。
メモリ3枚の刺し方の組み合わせによって12時間弱で画面フリーズする時と、40時間以上起動しても画面フリーズしない時が有り、メモリ4枚で確認し場合確実に画面フリーズしました。
 そのため、故障していないスロットを使用したメモリ3枚(3GB)の状態で一切フリーズしないので、現状そのまま使用していき。
 時間がある時にでも2GBのメモリを購入し1GB*2枚+2GB*1枚の3枚(4GB)での起動に以降して行きたいと思っております。
 
 もしその時に、画面フリーズが発生するようなら、またこの場に書かせて頂きます。

今回の件は、皆さんありがとうございました。

書込番号:19007960

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > VALUESTAR L VL770/TG PC-VL770TG」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VALUESTAR L VL770/TG PC-VL770TG
NEC

VALUESTAR L VL770/TG PC-VL770TG

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月16日

VALUESTAR L VL770/TG PC-VL770TGをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング