『電源の不具合への対応』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,300 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信30

お気に入りに追加

標準

電源の不具合への対応

2009/08/03 12:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

クチコミ投稿数:4件

私はニコンのデジカメが好きで、D100から始まって6台目でD3のサブとしてD5000を購入しました。購入してすぐにこの問題です。
まあ明確なトラブルだから修理すけばよいだろう...と軽く考え、初めてニコンの修理を依頼することになりました。

専用窓口に電話をかけて出たオペレーターに、仕事でお盆に使わないといけないので早くできないか? と問い合わせしたところ、10日はかかります。修理センターなら早いですとのこと
修理センターに電話すると、専用窓口はxxx番ですとのこと
いま、電話して修理センターを案内されたと伝えると

待たされること10分
梱包して送ってください、住所はWebに載っています
郵送は客の責任で郵送時に問題が発生した場合は保証できない

との事で、仕方なく
専用番号に再度電話をかけたら、同じオペレーターが
「壊れているものの修理ですから時間が掛かるのは仕方がないと認識ください、アクセサリーははずしてください、保証致しません」

なんだそれ! 不良品を売って、あたかもユーザーが悪いような口ぶり、不良品はメーカーの責任のはず、アクセサリー類は外すのは当然としてもそれなりの手間、せめて一言でも「申し訳ございません」が言えないのか。
以前にキャノンのコンデジを修理した時とは比較になりません。

ニコンの製品は好きで使ってきましたが、デジカメも各社かなり進歩してきましたし、製品の選択は性能だけではないな、と考えはじめました。

少なくとも不良か顕在化しているD5000を今は購入されないほうが良いと思います。

書込番号:9946933

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D5000 ボディの満足度5 NIS 

2009/08/03 12:39(1年以上前)

生で聞いたわけではないので正確なところはわかりませんが、そういうことなら確かにそのオペレーターの言い方は不愉快な感じはしますね。

私が電話をかけたときのオペレーターは、とにかくご迷惑をおかけして申し訳ありませんと、平身低頭という感じで、こちらが恐縮してしまうほどでした。

まあ、こういうのは担当者の対応で全く印象が変わってしまいますね。
感じの悪い担当者に当たってしまったのは残念でしたが、そのことでニコンのサービス全体がどうこうということではないとは思います。

ちなみに私はこちらから発送して3日目には受け取りました。

書込番号:9947012

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度4 休止中 

2009/08/03 12:40(1年以上前)

それは大変に無愛想な担当者に当たってしまわれたようですね。
不具合品に当たって、さらに担当者からも不適切な案内があれば、ご立腹ごもっともです。

私もD100からD3、最近はD90まで計5台を現用していますが、幸いDSLRでは不具合に遭遇していません。
D5000の現在の市場品については大手量販店などでは既に対策品が流通している情報です。
Nikonには工程・出荷・流通および設計品質にさらに努めて欲しいものです。

書込番号:9947013

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/03 12:48(1年以上前)

私は そんな対応を、された事が無いですね。
ニコンの サービスには、良い印象を持っています。
相手の対応は 自分の応対の裏返しと、常に考え思うようにしています。

書込番号:9947045

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度3 atos's photo studio 

2009/08/03 13:18(1年以上前)

ニコンのSCは、電話の問い合わせだけでも、とてもいい対応をしてくれますけどね
専用ダイヤルの方は、臨時の職員かもしれませんね

書込番号:9947153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2009/08/03 13:21(1年以上前)

カメラが好きさんへ

ニコンの対応にご立腹のようですが、ご愁傷様です。
私も該当しましたので、動いてはいましたが、手順に従って手当をしてもらいました。日曜日をはさみましたが、電話した日か5日目で戻ってきました。対応も良かったです。

D5000を買って直後に故障したようですね。販売店で新しいものに交換はできなかったのでしょうか。私ならまずそう考えたと思います。

それで、結局どうなさいましたか。自分流で包装して修理センターに送られたのですか。当然、着払いですよね。
しかし、自分流の場合は、修理センターに届くまでに何かあっても、送り手の責任になるかと思います。その点ではオペレーターが言っていることは、しごく、当たり前のことかと思います。

今回の場合、まず、販売店へ。それがダメなら、ニコンの指示に従って送付が最善だったと思います。
このクチコミでも、すでに、修理についての情報がありますので、お読みになれば良かったですね。



書込番号:9947165

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/03 14:04(1年以上前)

これは・・・スレ主さんの失敗談?
アドバイスするなら「確認してから買いましょう。」だね(笑)。

書込番号:9947270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/03 14:50(1年以上前)

と、思ったけど、これ新規IDですね?

新規のIDでのクレームや不平不満は、信憑性に欠けるので
画像添付の方が良いですよ。
デジカメ6台も持ってるとしたら、簡単な事だと思いますよ(笑)。

書込番号:9947380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2009/08/03 16:08(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。
そうですね、私の失敗談です。
今まで、ROMだったのですが、これからD5000を検討される
方がいらっしゃるかと思い、ご忠告の意味で
投稿してしまいました。お騒がせいたしました。
きっと、たまたま私の担当者が特異な方だったのでしょう
皆様、失礼致しました。

書込番号:9947591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/03 16:57(1年以上前)

スレ主さん

忠告云々よりも、まず書き込みの信頼性を示された方が良いですよ。
あなたを信じない、では無く
この価格.COMで新規IDでのクレーム、不満などは信頼性が無いのです。
最低限、画像の1〜2枚添付された方が良いですよ。

書込番号:9947706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/03 18:40(1年以上前)

カメラが好きさんは、ニコンのアナウンスがあった7/16以降に購入されたのですか?
だとすれば「確認してから買いましょう。」ではなく、販売店に問題がありそうですが。

7/15以前なら、「確認」しようもありませんよね。どちらにしろ、「アドバイス」の意味が不明です。

また、どんな画像がアップされたら、カメラが好きさんの「書き込みの信頼性」が示され、ラムロックさんは納得するのでしょうか。よくわかりませんが。

書込番号:9947978

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/03 19:12(1年以上前)

と ら ね すさん 

言葉が足りませんでしたか?
「販売店に」と付け加えておきます。

>どんな画像がアップされたら〜

購入されてるのがわかれば何でも良いと思いますよ。

全般的に新規IDでのアンチ活動が非常が多いです。
疑われないようにと、言ったのですよ。

書込番号:9948140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2009/08/03 20:08(1年以上前)

カメラが好きさん

まあ。皆さんの言うとおり、信憑性は重要です。

それから、私はNikonの応対はよいほうの一つと評価しています。

書込番号:9948369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:9件 D5000 ボディの満足度5

2009/08/03 20:17(1年以上前)

とりあえず、補足ですが、、、。

私も電源改修を依頼しました。
修理上がりは、お盆過ぎかと思いましたが、
対応は早かったです。
その実際の状況を報告します。

7/22(水)梱包資材の手配を依頼
7/24 梱包材着 即発送
7/29 修理上がり到着
通常の不良修理でもこのくらい対応がスムーズだと
いいですけど、、、。

修理対象のS/Nも発表されてますすし、
今、購入を考えておられる方は、お店ににも
確認できますから、問題はないでしょう。

書込番号:9948403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/08/03 20:31(1年以上前)

当機種

いろいろお騒がせしています。
こんな写真でよろしいのでしょうか...
購入時にシリアルを確認できる方はぜひそのほうがよろしいかと思います。
私の場合、不具合が発表される前でしたが..
カメラ自体、たいへん良い物だと思います。
私の場合、対応されたのが偶然、はがれかもしれませんが、
製品の満足度はサービスも含めてと私は考えています(私だけかもしれませんが)
辛口で批判的にとられるかもしれませんが、今回、改めて考えさせてされました。

書込番号:9948466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D5000 ボディの満足度5 NIS 

2009/08/03 20:51(1年以上前)

>製品の満足度はサービスも含めてと私は考えています


これはほとんどの方が同意されるんじゃないでしょうか。
ただ、この一つの事例から帰納的に結論を出すのは無理があったかもしれませんね。
つまり、今回の一つの経験からニコンのサービス全体を論じるのはどうかということです。

書込番号:9948571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/03 20:52(1年以上前)

カメラが好きさん

おっ、お疲れ様です。
虚偽の目で見て申し訳ございませんでした。

実は、私もD3000を見送りD5000の購入を考えておりしまして、
不具合に関しては非常に気になっておりました。

実際大型店などではすでに交換品に換わっているとのことでしたが
ネットなどの通販では、まだ出回っている感はありますね。
購入の際には気を付けたいと思います。

不愉快な思いをさせ申し訳ありませんでした。

書込番号:9948578

ナイスクチコミ!1


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2009/08/03 21:11(1年以上前)

こんばんは。

専用窓口に電話をかけて、梱包方法を聞きました。
「レンズも外した方がいいですか?」
「外れる場合は、外して下さい。」

少しほのぼのとしました。。

書込番号:9948696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/08/03 21:25(1年以上前)

悪い担当者に当たってしまったようですね。でも完全にメーカー側が悪いですね。
時期的に、カメラが好きさん同様の要望が殺到している事は推測できます。
大勢から「早く早く」と言われてフラストレーションがたまってるのだと思いますが、
それを態度に出してしまってはサポートとして駄目でしょう。
人によっては本社に電話して、担当者名を出して「あの態度は何だ?」とクレームを入れる人もいますので、
サポートの信頼を保つためにもやってはいけないことですね。

でも私がSCに持ち込んだ時は、受け渡しの時はご年配の男性の方、引き取りの時は若い女性の方でしたが、
お二方とも「申し訳ございませんでした」の連続でした。
ニコンのサポートの質は高いと思いますが、やはり全員が全員という訳にはいかないのでしょう。
カメラが好きさんのお気持ちはよく解ります。それをここに書くことはとても重要なことですよ。

書込番号:9948753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/08/03 21:31(1年以上前)

当機種

manbou_5さん
なんか、嬉しいです。

とおりっぐさん
ありがとうございます

まあ、いろいろなケースがあると言うことで...
自分の気持ちの問題です...
私自身、評論するつもりはありませんし...評価をするつもりもありません

もし、読まれて、参考になる方がいらっしゃったらと思った次第で...
ラムロックさんの言われるように、ネットでもまだ多く出回っているようで...
何かの足しになったらと思い...

口コミって事で、すなおに投稿しました...
難しい物です。お騒がせしました。
また、ROMします。ありがとうございました。

書込番号:9948793

ナイスクチコミ!1


nao_さん
クチコミ投稿数:12件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度1

2009/08/03 22:58(1年以上前)

レス主さんの投稿に興味津々です。
いいじゃないですか(* ̄- ̄*)
よい、サポートを受けられた方はそれで
私なんか悪い事をもっとききたいです。
なんか、悪いこと書くといけない雰囲気こそ
メーカーの回し者ですか?
この板でジャーナリズム的な事を言うのもおかしいけど
公平に見ようよ
ニコンが新製品で不良品を出した事はほんとうだし
対応が良かった人もあるし
悪かった人もある
板の中で、どれが良いとか言ってもしかたがないと私は思う。
ますば、素直にユーザーの声を訴えて
この板を見てる??ニコンの人に人に解ってもらうことが重要なのでは
ないでしょうか。
カメラ好きさんのうな素直に感想を述べる方を尊重しょうね

書込番号:9949381

ナイスクチコミ!8


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ボディの満足度5

2009/08/04 09:01(1年以上前)

nao_さんに1000票!!

我々はメーカーの回し者でもメーカーから報酬をもらっているわけでもない。
客観的に事実は事実として述べて、この価格.comを見ている人に有意義な情報を伝えたいと思う。

書込番号:9950888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D5000 ボディの満足度5 NIS 

2009/08/04 10:50(1年以上前)

>なんか、悪いこと書くといけない雰囲気こそメーカーの回し者ですか?
この板でジャーナリズム的な事を言うのもおかしいけど公平に見ようよ


私もその中に入ってるんでしょうかね?
上にも書きましたが……、
スレ主さんが体験されたことは不愉快で残念なことでしたねと書きました。
そういうことはどんどん書き込んでいいと思いますよ、事実なんだから。

ただ、この一つの事例から帰納的に結論を出すのは無理があったかもしれませんねということを言っただけです。

例えば、○○カメラの「ある」店員の対応が悪かった→○○カメラの店員は「みんな」対応が悪い。
こういう結論の持っていきかたは違うんじゃないかなということです。

書込番号:9951179

ナイスクチコミ!5


SOZE.さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度5

2009/08/04 18:58(1年以上前)

こんばんわ。

私がサポートに出した時は、「当たっちゃいました。」と言ったら
「申し訳ございません。」と、丁寧に返してくれました。
後で考えたら、当たったはないだろう、とちょっと恥ずかくなりましたが
丁寧に回収方法など説明してくれたので、スムーズに対処できました。
私の場合、サポートに関しては好印象です。

ひとつ気になりましたが

>公平に見ようよ

不公平とはどんなことなのでしょう。
見る限りカメラが好きさんが「対応が悪かった。」と自身の体験を述べられるのに対し
他の方々が「対応が良かった。」と、これも自身の体験を書き込んでいるように思うのですが?
「悪い。」と、言う意見が他になかったので、不公平に思えたのでしょうか。

また、新規のIDで荒らしが多いのも事実だと思います。
これは、価格の掲示板を見れば見るほど納得できますね^^;。
画像アップで信頼回復になった訳ですが、それを指摘指導する人も
とてもいやな役回りだと思います。
そういう意味で非常に参考になったスレだと思いました。

もちろん、メーカー、製品をよいしょするだけでなく
逆も有ってもいいと思います。

書込番号:9952517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/04 19:07(1年以上前)

Power Mac G5さんとSOZE.さんに一票づつ・・・
(nao_さんに0.99票)

書込番号:9952550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/08/05 09:41(1年以上前)

NIKONともあろう世界に冠たる大メーカーが、明らかに不良品だと判っていてそれでも回収もせずに売っているなんてとても信じられ無い。
オマケに購入者がメーカーへ送り返せだと、戯けた事を抜かすなと言いたいな(`m´#)ムカッ
販売店もここ迄明白に不良品と判っているのなら売る可きじゃ無いゾッ。
NIKONにも販売店にも良心の欠片も無いのかッこらー \(`o'゛;)

ヤバイ製品のナンバーを発表す可きだろうに、NIKONにはもう良心を期待出来無いのかな?
三菱系の企業で唯一マトモかなと思っていたけれど、所詮三菱色からは脱却出来そうに無いんだな(/_;。) ウッウッウッ

書込番号:9955241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度5

2009/08/05 20:22(1年以上前)

口コミだか妄想だか分からない流れになっていますね。

購入したD5000がリコール対商品でした。
既にメーカ修理済みで手元に戻って来ていますが、
その時の一連の流れを書いて置きますので、まだの方はご参考程度に。

1.7/23.ニコンよりメールにてリコールの内容及び対象ロットの確認方法の連絡。
 そのメールに問合せ窓口及び修理申し込み方法が記載。
 ホームページにてシリアルの確認をした所、対商品であることが発覚。
2.翌日、メールに記載されていた連絡先に問合せ。
 必要事項の確認と送付方法の確認。
 その際の注意等(レンズ・メモリ・バッテリ・ストラップの取り外し)
 2〜3日後に宅配業者にて梱包材を届けるとのこと。
 また修理には7〜10日前後かかるとのこと。(混み具合によって前後あり)
3.7/27.ニコンより梱包材が宅急便にて到着。
 内容物は、ドキュメント2枚、梱包材箱いっぱい、ビニール袋2枚、
 着払い送付状、箱に封をする為のテープ50cm程度。
 ドキュメントの内容は、
 1枚はお詫びとカメラの送付方法、連絡先。
 2枚目はカメラの梱包方法と、宅配業者の連絡先(自宅に取りにも来てくれる。店舗受け渡し可との記載あり)
4.7/25宅配業者を呼びニコンへ発送。
5.7/31修理されて手元にD5000が戻ってくる。

カスタマーセンターの対応に不満は無し。
ただ、受取時間の指定が出来なかったのが社会人には辛いかも。
アクセサリは一通り外しましたが、液晶の保護シートは付けたままで修理に出しました。
それも特に弄られた形跡も無くそのまま付いて帰って来ています。

書込番号:9957186

ナイスクチコミ!2


暮四新さん
クチコミ投稿数:5件

2009/08/07 15:46(1年以上前)

D5000を6月中旬に購入。
8月1日に突然、撮影中に動かなくなりました。
リコールを知らず(笑)、電話で問い合わせて、月曜日に発送して金曜日に戻ってきました。
電話での応対も丁寧で、予告では二週間という修理も5日でした。
しかし、コンジャーさんの場合と違い、梱包材の話はでませんでしたから、こちらで梱包して送りました。
持ち込んだ宅配業者からは、保証はしない、と当たり前のことを言い渡されました。

リコールが出た7月中頃は海外でD5000を激しく使っている最中でした。
出発直前にリコールを知ったら、顔が青くなっただろうし、旅行中にカメラが御陀仏になったら、Nikonに石を投げていたかもしれません。
うまくいったからいいけど、爆弾を抱えていたかと思うと気分が悪い。
Nikonが電子分野に弱いという噂は昔話とは言えないようです。

Nikonさんに要望ですが、新しい機種を次々と出すのもいいが、Nikonブランドの信頼性も確立してください。
D5000はバリアングルなど良いカメラです。
だが、私のような初心者は、今回がNikonでも、次回もNikonを買おうという義理堅さは持っていません。

書込番号:9965588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度5

2009/08/08 01:19(1年以上前)

ざっくり読んでいてふと思ったこと。
問合せ窓口によって対応が違うのかな?

私が問合せた先は、フリーダイヤルから始まる窓口。
マニュアル裏に記載されている番号とは違います。
カスタマー登録したメルアドに、
【大切なお知らせ】から始まるタイトルで送られて来たメールに記載されていた番号です。

ニコンのWebサイトのの更新情報、2009年7月22日の記事の部分には、
発送用梱包材を宅配業者がお届けします。と記載されているので、
ごく普通に送って来る物と思っていましたが。

書込番号:9968179

ナイスクチコミ!0


若若さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/08 08:29(1年以上前)

おはようございます。

対応が悪かった方にあたってしまった、カメラが好きさん 
本当に、とんだ災難でしたね。
どうか、気を悪くなさらずにD5000を使ってやって下さい。
私事で恐縮ですが、

私のD5000もニコンHPで製造番号を入力したところ、
修理対象商品でした。

皆さん同様一日の早く修理を終えてもらい為、
直接、新宿ニコンプラザに持ち込み
ダメもとで本日中に修理してもらえないか交渉したところ、
OKのお返事を頂き、数時間まちましたが、
当日持込当日受け渡し対応をしていただきました。
ニコンに感謝!
これからD5000どんどん使っていこうと思います。

書込番号:9968928

ナイスクチコミ!2


tanakomaさん
クチコミ投稿数:24件

2009/09/27 18:56(1年以上前)

私も色々と機種選定に悩み、D5000に決めようとしているのですが、この件のニコンの対応に一つ疑問があります。
私たちは、購入してからでないと、その製品が対象か否かわからないのは困ります。
買う前に対象商品の製品番号がわかっていれば、それ以外のものを買えばよいのですから。
キヤノンは製品番号を公開していました。
買って直ぐに修理に出すのって、精神衛生上良くないと思います。
たぶん、店頭にある製品は、すでに対策済みのもと思いますが、一抹の不安があるのは事実です。
皆様どうお考えでしょうか。

書込番号:10222629

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング