『印刷結果が画面よりかなり暗くなってしまい困っています。』のクチコミ掲示板

2009年 5月 1日 発売

D5000 ダブルズームキット

「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

D5000 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

『印刷結果が画面よりかなり暗くなってしまい困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5000 ダブルズームキットを新規書き込みD5000 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:4件

デジカメはニコンのD5000、コンピューターはAppleのimacでOS10.5を使用しています。
プリンターは、エプソンのEP-901Fです。

取り込みにはnikonに付属してきたソフトを使用しており、View NXをイメージビューアとして使用しています。また、imac付属のiphoto'08ソフトも使えます。

ところが、各ソフトで、いろいろ設定を20回以上変えてもなかなか思うように画面の色になりません。ぴったり一致する必要は無く、やけに暗くならなければいいだけなのですがうまくいきません。こだわっているという訳ではないのですが、人にあげられるレベルではないので困ってしまっています。

今のところ、大量にインクを無駄にしながら出してきている結果としては、
プリセットはフォトペーパー(高品質でない方)にして、オートファインEX(人物)の設定をした際に比較的明るめの色で表現されました。

何か間違っているのでしょうか?今まで、キャノンのixy50を使用していた際はiphotoで全く問題なく印刷できていました。ただ、その際の取り込みはiphotoでしていました。プリントの設定も全くいじらず、ただ何も考えずプリントしていてきれいに出ていました。

各ガンマ1.8を選択したり、自動補正なしにしたり、colorcyncを使ったり、adobeRGBを使ったりいろいろその他もやってみましたが以前のキャノンのデジカメと比べると人にあげることが出来ないくらい真っ暗な仕上がりになります。

なにかいい方法はないでしょうか。みなさんは画面で見るだけでなく、プリンターで印刷してますか?
プリントに詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けますと助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:11378392

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/05/18 23:49(1年以上前)

先に質問です。

>colorcyncを使ったり、adobeRGBを使ったり

カラープロファイル周りは既に「理解できている」前提でしょうか。

書込番号:11378415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/05/18 23:55(1年以上前)

早速ありがとうございます。

胸をはって理解できている、とまではいきませんが、ど素人という訳でもないと思っています。

今回の件もなにかしらのドライバーなりこのD5000で撮った写真にあうカラープロファイルを見つけることができれば解決できるのではないかと考えております。

よろしくお願いします。

書込番号:11378461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/05/19 00:05(1年以上前)

了解です。いくつか確認を。

・パソコン画面では明るく見えてるのに、プリント結果がやけに暗い
・カメラの液晶では明るく見えているのに、(以下同)
どちらでしょう?

暗いとは?
・露出不足のような感じで、写真全体が「黒に近づく方向」になる
・彩度不足で、写真全体の「色があさい」
どちらでしょう?

★両方のカメラで同じものを、同じ時間に、JPEGで撮って、SDカードから、直接
iPhotoに入れた場合、iPhotoのウインドウ上で見る限りは似たような色になりますか。
明日の昼間に試してみると良いかと…

書込番号:11378515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/05/19 00:19(1年以上前)

ありがとうございます。

>パソコン画面では明るく見えてるのに、プリント結果がやけに暗い

という感じになります。
実は、ちょっと気になっていたのですがD5000のカメラの液晶では結構暗く見えます。ですので、プリント結果はどちらかというとカメラの液晶側に近いです。

>暗いとは?
>・露出不足のような感じで、写真全体が「黒に近づく方向」になる
>・彩度不足で、写真全体の「色があさい」

これは、印刷するときに設定によってどちらもなりますが、多いのは写真全体が黒に近づく感じになり、黒っぽい服はしわやその他の部分が黒くつぶれてしまう感じになります。

仕事の関係上昼間は無理なので、週末まで待って両方のデジカメで撮りSDカードから読み込ませてみようかと思います。

夜中にすみません。ありがとうございます。

書込番号:11378592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/05/19 02:36(1年以上前)

こばぱぱさん

試しにこのチャートを使って円が6個見えるかテストして下さい
円が6個見えなければたぶんパソコンの画面が明るすぎるのだと思います
薄いほうの円はうっすらとしか見えませんけれども

http://www.jcfa-photo.jp/digital/navi/img/dq/CONTRAST.bmp

書込番号:11379004

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/05/19 09:45(1年以上前)

多分、PC のモニタが明る過ぎですね。
画像を、ここに貼りつけられたら…

無調整プリントを、試されるのも良いです。
テスト画像の ダウンロードと、その印刷したものを送ってくれます。
http://onlinelab.jp/shop/takumi/index.php

パソコンの 調整は、最低でもこの位は…
http://www.jcfa-photo.jp/digital/navi/dqq_01.htm

書込番号:11379553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/19 09:58(1年以上前)

一度、お店プリントも試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:11379592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2010/05/19 10:16(1年以上前)

D5000のLCDは暗い目ですので、私は+1設定にしています。
多分PCディスプレイが明るめなのでしょう。

書込番号:11379645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/05/25 01:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

imac補正 今まで使用していた自動補正プロファイルです。

sRGBから夜用にガンマ補正したものです。

みなさん、ありがとうございます。
返事が遅れてすみません。

餃子定食さん、robot2さん、キャリブレーションし、スクリーンショット、撮ってみました。確かにモニターが明るすぎたかもしれません。プロファイルにimacがあるので何もいじらず使用していました。
今回はsRGBから始めて調整しました。
大昔にずいぶんやりましたが、家庭用のこのimacはやってませんでした。しかも今はガンマ2.2なんですね。ちょっとびっくりです。
なんだか仕事でないと興味も半減で適当にやってました。一応、imacプロファイルからの補正はやったのですが正直、朝と夜ではかなり明るさが違うところなので本腰になれずにいました。

スクリーンショットは、ピクチャ1がimac補正で今までのもの。ピクチャ2がsRGBから夜用に補正したものです。意味があるかどうかわかりませんが一応貼付けてみました。

じじかめさん、お店プリントも試した方が良さそうですね。

うさらネットさん、僕もD5000の液晶と実際にマックの画面で見える明るさに差がありすぎて最近露出を+0.3にしていました。週末に+1でも撮ったのであとで確認してみます。

Customer-ID:u1nje3raさん、週末に両方で同じ画像を撮るのを忘れてしまいました。。。来週末再チャレンジしてみます。

みなさんありがとうございます。返信が遅めですが、引き続きリポートさせて頂きます。

書込番号:11404682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ダブルズームキット
ニコン

D5000 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング