『地デジ受信レベルについて』のクチコミ掲示板

2009年 5月10日 発売

REAL LCD-32MX30 [32インチ]

ECOパネル/DIAMOND EngineVI/DIATONE音響技術などを搭載したハイビジョン液晶TV(32V型)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL LCD-32MX30 [32インチ]の価格比較
  • REAL LCD-32MX30 [32インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-32MX30 [32インチ]のレビュー
  • REAL LCD-32MX30 [32インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-32MX30 [32インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-32MX30 [32インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-32MX30 [32インチ]のオークション

REAL LCD-32MX30 [32インチ]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月10日

  • REAL LCD-32MX30 [32インチ]の価格比較
  • REAL LCD-32MX30 [32インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-32MX30 [32インチ]のレビュー
  • REAL LCD-32MX30 [32インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-32MX30 [32インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-32MX30 [32インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-32MX30 [32インチ]のオークション

『地デジ受信レベルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL LCD-32MX30 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
REAL LCD-32MX30 [32インチ]を新規書き込みREAL LCD-32MX30 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

地デジ受信レベルについて

2009/11/14 01:23(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-32MX30 [32インチ]

申し訳ありません。
同じ現象の方がいらっしゃるかどうか知りたいので2つ程質問させて頂きます。

■地デジ視聴時
購入後2ヶ月程経つのですが、視聴時に時々「電波を受信出来ません」とのメッセージが出て
ほんの1秒ほどですがブラックアウトすることがあります。
最初はアンテナの問題かとも思ったのですが、たまたま録画しながら見ていた番組で同現象が起こり、録画した画像を調べたのですが録画したものは映像が切れたりはしていませんでした。

地デジの受信レベルが低いのかと思いメニュー画面よりアンテナの受信レベルを見たのですが受信レベルは大体30前後。
説明書の基準レベルである最低22以上という数値はクリアされています。
アンテナはケーブル局のものを接続しているので調整は出来ない状態です。
画面が一瞬ブラックアウトするのは地上デジタルTVには良くあることなんでしょうか?

また参考までに皆さんが受信されている環境ではどの位のレベルで受信されているのでしょうか?

宜しければ教えて下さい。

書込番号:10472048

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2009/11/14 01:34(1年以上前)

かんきち@アテ使いさん


>画面が一瞬ブラックアウトするのは地上デジタルTVには良くあることなんでしょうか?

自分は地デジをPCで見ていますが、特にそういった一瞬ブラックアウトするようなことはありません…。
まさかとは思いますが、そのケーブル局からの電波状況が一瞬途切れるとかじゃないでしょうか。
うちの場合は、UHFアンテナを先月建てたばかりなのですが、特に問題なく、途切れることも無く視聴できていますよ。
地デジの電波からの影響とは考えにくいです。

受信レベルについては、各番組で受信レベルが違っています。
大体は30程度ですね。
因みに、受信レベルは20を下回ると受信されにくくなるようです。

書込番号:10472087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:12件 REAL LCD-32MX30 [32インチ]のオーナーREAL LCD-32MX30 [32インチ]の満足度5

2009/11/14 01:41(1年以上前)

我が家は受信レベル35前後ですがそういった事はないですね〜(ブースターは付けてます)

アンテナは地デジ専用設計(確か)でブースターを付けてます。

書込番号:10472117

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/11/14 01:43(1年以上前)

地デジで「電波が受信できません」になるのは、
「基本的に気象条件」が原因の場合が殆どです。
「降雪(ドカ雪とか吹雪)」「豪雨」などの場合、
電波が遮断されて、受信が出来なくなる場合が有ります。

しかし、かんきち@アテ使いさんの環境の場合、
レコーダーでは正常に受信できているので、気象条件の可能性は低いかも知れません。

それでも、TVの受信レベルが30前後ということで
多少の天候悪化で、22以下になる可能性も有るかも知れません。
 <そこまで落ち込むと、レコーダーの状況にも影響しそうですが...
  レコーダーがパナ製だと、上手く受信できてしまうかも...(^_^;

通常、CATVの場合「障害情報」などの情報をホームページで報告しているはずですが...


後は、アンテナ線が、しっかりとTVとレコーダーに挿さっているかも確認して下さいm(_ _)m
 <TV側だけ見て「OK」と思っても、レコーダーからの出力が緩い場合が有ります。

書込番号:10472120

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件 REAL LCD-32MX30 [32インチ]のオーナーREAL LCD-32MX30 [32インチ]の満足度5

2009/11/14 02:07(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

ケーブル局からの電波はおそらく問題ないかと思います。
ケーブル局側のセットボックスから地デジも見られるのですがそちらは途切れたことが無いです。あと同じセットボックスから引っ張っているレコーダーも途切れたことは無いです。

とりあえず配線関連は一度チェックした上で再度抜いて接続し直しておりますので抜けは無いですが、もしかしたらTVに繋いである同軸ケーブル自身がまずいのかもしれませんね。
とりあえずケーブルを交換してみようかと思います。

もう少し検証して見ます。
ありがとうございました。

書込番号:10472187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2009/11/14 11:41(1年以上前)

あと、テレビ内部のアンテナ線入力部回路での接触不良が考えられますね。
こうなると難しい。点検に来てもらっても、判りにくいです。
ビス止めされている部分などは増し締めチェックで判る可能性も有りますが、ハンダ部分は肉が盛っていても十分に濡れていないときもあり、目視では判りません。

問題はこの故障が頻発するか、収まっていく方向になるかです。
故障というのは完璧に壊れてくれる方が原因を特定しやすいので良いのです。

今回の場合保証期間内で頻発してくれるか、完璧に故障してくれた方がありがたいかも知れません。

書込番号:10473527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件 REAL LCD-32MX30 [32インチ]のオーナーREAL LCD-32MX30 [32インチ]の満足度5

2009/11/14 17:25(1年以上前)

 
 かんきち‘@あて使い

 この症状は32MX30(32)に標示する機種特有のものと思います。     私は

 取替えそして又取替えしましたが、同じなので先行きを考え他メーカー品と交換しまし

 た。

 

書込番号:10474951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件 REAL LCD-32MX30 [32インチ]のオーナーREAL LCD-32MX30 [32インチ]の満足度5

2009/11/14 19:08(1年以上前)

■入院中のヒマ人さん
回路の不良だと解りませんね。
とりあえず一日一回はありますから不良…といってもよいのかもしれませんが、修理に出そうにも現象が再現できないのが痛いです。
先ほど1回やはり消えたんですが…うーん…。

■良品安くさん
こちらでもってらっしゃる方の話を聞く限りそういうご意見はあがっていないのでどうなのかと…。
もし持病だとすればもっていらっしゃる方全てに発生しないとおかしいですし。
特定の生産ロットに発生する可能性はあると思うのですが…。
最悪頻発、症状が悪化するならば修理、交換も検討してもらわないといけませんね。

書込番号:10475477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件 REAL LCD-32MX30 [32インチ]の満足度4

2009/11/14 20:42(1年以上前)

> この症状は32MX30(32)に標示する機種特有
かどうかは分かりませんが

> とりあえず一日一回はありますから
ならば、修理するにせよしないにせよ、メーカーのコールセンターなどに問い合わせた方が
早いような気がします.

書込番号:10475975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/15 05:06(1年以上前)

ケーブルでレベル30はちょっと低いように思いますよ。

ケーブル局にレベル調整を依頼したほうがいいかと。

書込番号:10478439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 REAL LCD-32MX30 [32インチ]のオーナーREAL LCD-32MX30 [32インチ]の満足度5

2009/11/15 11:21(1年以上前)

>ケーブルでレベル30はちょっと低いように思いますよ。

私はこの機種を所有しており、レベル32でも問題なく見れているので低くはないと思いますよ。
ちなみにREGZAも所有していますが、そちらは受信レベル58でした。

おそらく、メーカーにより数値の表示方法が違うのだと思います。

書込番号:10479443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 REAL LCD-32MX30 [32インチ]のオーナーREAL LCD-32MX30 [32インチ]の満足度5

2009/11/15 22:58(1年以上前)

■晴れの空さん
>メーカーコールセンターに…
確かにそうですね。
ただこれ現象が再現できないのがちょっと辛いんですよ。
出たり出なかったりですから…。
でも同様の報告などもあるかもしれないので聞いた方が良いかもしれませんね。

■にゃんこてんていさん
>ケーブルでレベル30は低いかも…
そうですか。
そういえば入れてから調整はしてもらってないので地デジをうける体制になってないかもしれませんね。
そちらも問い合わせしてみます。

■night lightさん
>レベル32でも問題なく…
ということはやっぱり調整の問題なのかも知れませんね。
ケーブル局とメーカーと二つ聞いて見ます。

回答頂いた皆さんありがとうございます<(__)>。

書込番号:10482750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件 REAL LCD-32MX30 [32インチ]のオーナーREAL LCD-32MX30 [32インチ]の満足度5

2009/11/17 15:53(1年以上前)

 10475477 のご返事

 ご助言有難うございます。

 前にもコメントしましたが、1台目がC18からC20の音声不良  取り替えて聴視し

 たところ同じ症状、加えて地デジでみるとたまに細長い枠が出ます。それに加えて製造番

 号の位置が取説と違う位置に貼り付けてありました。   等々からメーカーの品質管理

 に信用が置けないので、他メーカー品と取り替えました。

書込番号:10490747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/18 07:01(1年以上前)

私は19MX35で同じ症状が出ました。

購入して最初から電源ONし、5分くらいでほんの一瞬ブラックアウトします。そのときに、なんかコメントが出ているのですが、一瞬なので読み取れませんでした。

サポートにTELすると、丁寧な対応でリセットのためにコンセントを抜いてしばらくしてからコンセントをつないで電源ONしてくださいと言われ、その通りにしたけどだめ。結局販売店に相談ということになりました。

結果は初期不良で交換。現在は全くブラックアウトなしです。

ほんの一瞬なのでいいかなとは思っていましたが、何か故障の前触れだといやだったので症状が出ない機種に交換してもらい満足です。

サポートにTELすることをおすすめします。

書込番号:10494133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/11/30 00:45(1年以上前)

かんきち@アテ使いさん

うちの32MX30(8月に購入)も、買って間もなくの間、何分〜何時間かに一度、カチカチっという電源をON・OFFしたかのような音とともに同様な現象が起きました。自分の場合も、テレビが悪いのかアンテナが悪いのか判断がつかず様子見の状態ですが、やはり別の部屋に置いてあるレグザは今までそのような現象は起きていません。メインのテレビがレグザでMX30はもともと視聴時間が少なく近頃は忘れかけていましたが、保証期間が1年なので今でもトラブルがあるか再度確認しようと思います。かんきちさんのレスを拝見して良かったです。

書込番号:10555103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 REAL LCD-32MX30 [32インチ]のオーナーREAL LCD-32MX30 [32インチ]の満足度5

2009/12/01 23:35(1年以上前)

■良品安くさん
そうですか。
生憎ウチはケーブルのセットボックスからCSを見ているので、本体のCSのチューナーがどうなのかは解りません。
でもそんな症状もあるんですね。

■gongongon2005さん
あ、全く同じ症状です。
大体同じ感じで「カチッ」って音(多分モニターの切れる音)がしてブラックアウト。
それで見えないメッセージ(おそらく受信できませんとかなんとか…)。
うーんやっぱり持病なんですか…。

■カブ吉之助さん
こちらも同じですね。
これから考えるとある特定のロットに発生してるのでしょうかね。
それとも良品安くさんの仰る通り設計上の問題なのか…。
けっこう気にいってるだけにこの部分気になります。

すみません。
レスを頂いておきながらちょっと忙しくてケーブル会社にもメーカーにもまだ問い合わせをしておりません。
ですがここに頂いた、gongongon2005さん、カブ吉之助さんが私と全く同じ症状です。
これは一度メーカーさんに聞かないといけませんね。
早速明日にでも連絡してみます。

書込番号:10564290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 REAL LCD-32MX30 [32インチ]のオーナーREAL LCD-32MX30 [32インチ]の満足度5

2009/12/13 12:03(1年以上前)

すみません、ご報告遅れました。
サービスセンターと故障受付窓口にご連絡したところ明らかに「故障」とのことで確認が取れました。
カブ吉之助さんの仰られる通り、現象はおよそ30分前後〜1時間以内の間に全て発生しており、全て検証した上で連絡したので話すのはスムーズに行きました。
とりあえず年内中は忙しいので修理は来年1月に入ってからになります。

また修理完了後原因とかを良く聞いてまたご報告できればと思います。

書込番号:10623763

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > REAL LCD-32MX30 [32インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブルーレイレコーダー購入 5 2015/04/01 8:02:11
リモコンの不具合 9 2014/12/09 18:49:04
壊れました 5 2013/07/27 12:23:25
丸3年使っての感想です。 4 2012/10/25 14:17:30
HDMIケーブルの画面をワンボタンで 3 2011/09/30 3:39:11
リモコン無反応の原因は? 4 2011/08/30 11:08:34
HDMIについて 4 2011/05/22 21:01:56
残念ですが… 3 2011/01/29 7:51:53
音がでない。 4 2010/11/18 18:28:15
突然の電源断 11 2011/01/02 21:07:38

「三菱電機 > REAL LCD-32MX30 [32インチ]」のクチコミを見る(全 1154件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REAL LCD-32MX30 [32インチ]
三菱電機

REAL LCD-32MX30 [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月10日

REAL LCD-32MX30 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング