DEH-P01
CD/USB/チューナー・WMA/MP3/AAC/WAV対応DSPメインユニット。価格は105,000円(税込)
(少々長文でご相談お許し下さい)
BP前期レガシィアウトバックの純正プレミアムオーディオに耐え切れず、この1ヵ月で以下の順番で手を加えて来ました。
1.フロントのドアおよび内張をデッドニング
2.フロントSPをアルパイン DDL-R17Sに交換(バッフルはカロ UD-K515)
3.リア ドアのデッドニングおよびSPをアルパイン DDL-R17Cに交換(バッフルはAODEA2352)
結果、大改善しました。(低音のビビリ解消、女性ボーカルのカスレ感解消、楽器や余韻の増加感)
4.バッ直引き込みもしました。(純正デッキの電源接続は今週の予定)
自分の考える予算の中で、効果が高いと思った順番でやって来た次第ですが、
「DEH-P01を導入すれば更に一気に快適音楽空間を楽しめるのでは」と、
欲が出て来てしまいました。
純正デッキに比べて、「質感・なめらかさ・力強さ」の向上度合いを知りたいです。
(デッドニングやSP交換のような劇的変化はあるか)
P01の評判と皆さんの構築状況を拝見しており、アドバイスをいただけば幸いです。
<追伸>BPレガシィ純正特有ですが、リアSPからは高音は殆どでません。
リアの少しの高音が気になるので、約400hz以上を6db減衰狙いで、1.5mHコイルを+に直列接続すべく手配中です。
現在は、BASS -1、MID -2、TREBLE -4、RIGHT +1、FRONT +1 のデッキ調整で聞いています。
(SPエージング中状態と思います)
尚、もしもDEH-P01導入決心した時は、フロントTW、フロントMID&BASS、リア低めのBASS の3WAYネットワーク接続を考えています。
毎日往復3時間の通勤で、jazzやseiko matsudaを主に聞きます。
デッキ交換効果は○○○○ですよ、的なアドバイスを是非よろしくお願い致します。
書込番号:9890960
0点
マッハタリさん こんにちは
同じBP5でP01を使ってますのでご参考までに
私は以下の順番で純正から手を入れて行きました。
@SP交換(FOCAL)+デッドニング(デッキは純正のまま)
AP930に交換+SPケーブル交換+電源構築(フロント 2WAY)
BP930→P01
P01/P930(940)へのデッキ交換は、
純正の音にくらべて、別格に音が良くなったと私は感じました。
音を言葉で表現するのは難しいですが、
雑味がないとてもクリアで力強い音になります。
(P01/P930ともに音の方向性はほぼ同じ)
また、設定とSP取り付けがうまくいけば、
ダッシュボード上に音が浮き上がり、
目の前で演奏や歌っているように聴こえます。
(私は不器用なので全てプロショップです。)
P930(P940)でも純正とは比べるまでもなく、
P01ならさらに細部にわたり良くなる感じですね。
音はその人の好みや、車内環境による部分が大きいので、
私主観のご参考情報程度となりますが。
書込番号:9938107
![]()
1点
kero5さん 大変参考になりました。今、気持ちはDEH-P01購入に傾いています。
良いと言われる後期純正デッキを入れました。デッキでの差を実感しました。(ただ、気持ち良く聴けているかというと微妙な感じです。)
以下、私の環境(SPはアルパイン)での感想です。
後期が良い点(フロントSPのみを使用) − ・女性ボーカルに伸びや色気が出た。 ・フロントSPで出ていなかった低域の低めが出た。 ・音量上げた時の歪感が少ない。
前期が良い点(リアSPも1.5mHコイル経由で使用) − ・メリハリ感やゾクッとする快感は後期よりある。 ・リアSPで高域が出ないので中高域の前方定位あり。 ・リアSPの低域に迫力あり。(少しボンつく帯域はあるが)フロントSPとでトータルで低域の音場間を楽しめる。
(後期デッキは格安入手でしたので前期デッキに戻す手もあるハズなのですが、取り外し・取り付けの時にCDチェンジャー部分を壊してしまって叶わない羽目に陥っています。)
kero5さん>
>雑味がないとてもクリアで力強い音になります。
>(P01/P930ともに音の方向性はほぼ同じ)
>
>また、設定とSP取り付けがうまくいけば、
>ダッシュボード上に音が浮き上がり、
>目の前で演奏や歌っているように聴こえます。
>(私は不器用なので全てプロショップです。)
>
>P930(P940)でも純正とは比べるまでもなく、
>P01ならさらに細部にわたり良くなる感じですね。
"クリアで力強く目の前で演奏や歌っているように聴こえる" DEH-P01を真剣に考えています。
ご投稿を有難う御座いました。また色々お教えいただければ幸いです。
書込番号:9940254
0点
DEH-P01をネット発注し納期待ちです。その時に備えて、CDを250GBポータブルHDDにせっせとwavデータ保管してます。BPレガシィ後期デッキも上手く調整できて快適な毎日ですが、P01での更なる飛躍が楽しみであります。 経過報告まで。 P01装着したら又感想入れたいと思います。
書込番号:10018971
0点
9月5日,DEH-P01取り付けました。流石の性能だと実感しました。音質調整の奥は深いです。思い切って購入して本当に良かったと思います。
土曜・日曜・そして本日と、デジタルネットワークをハンドで設定後ネットワークカスタムでオートTA・EQさせる操作を何回か行なって、更にハンドで調整した結果、ボーカルが前方センターに定位しました。
カプラーのスピーカー端子へアンプから配線しただけの状態です。(ドアスピーカーケーブル引き込みやパッシブNW外しは後日に予定します) MIDにフロント2WAY(アルパインDDL-R17S標準パッシブあり)を充てて、LOWにリアのコアキシャルDDL-R17Cを充てました。LOWは80Hz以下を受け持たせました。
マイク測定し自動計算した結果のオートEQはOFFにしました。ONにするとエコーが掛かっていて聴けません。又、自動計算されたオートTAよりもP01が初期値で持っているTAの方が前方への定位が良いです。
細かい調整で更に更に良くなるでしょうし、本当の3WAY NW接続にしたら調整方法も異なる事と自覚しています。
素人の私でもオートEQやTAで色々試せて追い込めますし、何よりも何よりも純正デッキとは桁違いの音質です。耳に付く音がなくなりました。ピアノがピアノらしく聞こえます。再生帯域とSN感も全然違います。ヴォーカルは、息継ぎの感じまで伝わって来ます。(自分も思わず腹筋でリズムを取ります。)
本当にいい製品を手にする事が出来ました。音楽を楽しみながら、又ボツボツ手を加えて行きます。僭越ながら、以上 劇的向上の実体験ご報告まで。^( )^
書込番号:10117118
0点
今朝の通勤ドライブで、タイムアライメントはoffにしました。定位よりもスッキリ感を優先させました。
カスタムのネットワークは、Low 63hz以上を12dbカーブで減衰、Mid 100hz以下を12dbカーブで減衰、Mid 16khz以上を6dbカーブで減衰 の設定です。 EQはフラット。 座席フロント右でオートTA・EQした結果でMidスピーカーは少しボリューム減の状態です。
取り急ぎ昨夜の発信からの変更・追記まで。  しばらくは今の設定にしておくつもりです。それにしても素晴らしいです。
書込番号:10119218
1点
>マッハタリさん
そのクロスでは、 80Hz辺りが中抜けしてると思います。
基本的に、クロス周波数では、既に-3dB減衰してるようですので、
各クロスの周波数は合わせるのが基本のようです。
両方63Hz、又は80Hzで、スロープは-18dB/octで試してみては如何でしょうか?
-12dB/octですと、どちらか片側を逆相にするのが基本になります。
後、上を-6dBで減衰させてるのはどうしてでしょうか?
高域の伸びが全く無くなってしまうと思いますが・・・ フラットが良いと思います。
書込番号:10119458
![]()
1点
karkunさん、アドバイス有り難う御座います。
耳で聴きながら 試してみます。
高音は、EQ調整なしで、刺激的な音を避ける狙いです。これももっと試してみます。
有り難う御座います。
書込番号:10120108
0点
>マッハタリさん
刺激的な高音って、SPにも依りますが、大体2kHz〜8kHz辺りの音です。
丁度、2wayでの、MID〜TWの帯域がこれに当たります。
TWの音が耳についてる、思ってたら、実際はMIDの音だったなんて事が良くあります。
それより上の帯域は、音像、伸びに大きく影響し、 耳につんざく音ではありません。
超高域を殺すと、CDがFMラジオのようになってしまいます。。
まずは、パッシブを外して、フロント2wayのみで、
クロスオーバ、TA、各ユニットのレベル だけで詰めてみて下さい。
後部座席に、人を乗せない時は、 リヤは鳴らさない方が良いでしょう。
その後、SWを乗せ、 EQを微調整する感じで良いと思います。
EQで無理矢理まとめようとすると、最後までつじつまが合いません。
同様に、オートも使わない方が近道です。
書込番号:10120228
![]()
2点
karkunさん>
詳しい設定方法のご伝授ありがとうございます。昨夜、LOW MIDとも63Hzクロス-18db/oct、20Hzと20KHzはPASSにしました。大変良くなりました。おっしゃる通りそれまでの設定は、低音に中抜けあり、高域は伸び無し、でした。
karkunさん推奨設定で、演奏・歌い方のノリ・録音が比較的良いjazz(R&B)を大きい音量で聴いたら、それは新次元の快感でした。(刺激的と感じていた高域は、大音量ではなぜか気になりませんでした)
1:ネットワーククロス、2:SPのレベル、3:タイムアライメント、4:微調整でEQ、の順で、調整する様にします。次の休日には、フロント2WAYをネットワーク接続化する為に、SPケーブル引き回しにチャレンジしたいと思います。
今後もご助言いただけると嬉しいです。有難う御座いました。
書込番号:10123935
0点
次の5連休に、フロントSP 、TWとMID用に別々にSPケーブルを引きたいと思います。「マルチで使わないと勿体ない?」のスレッドをたくさん参考にしています。そこの皆さんを含めて、P01調整方法の情報が有難いです。自分が全然素人だとわかりました。(^^) 頑張って NW接続と調整に挑戦してみます。
書込番号:10150859
0点
まずお礼を言わせてください。
kero5さんへ>>
 同じレガシィBP5での体験談を返信いただきました。実はその日の夜ネット発注しました。正直、自分にとっては贅沢過ぎる機種であり迷いもあったのですが、純正デッキとは全く次元が異なる音楽空間を得られました。kero5さんの返信なければ買っていなかったと思います。本当に有難うございました。
karkunさんへ>>
 やっとDDL-R17Sをネットワーク接続しました。ショップに頼むと21,000円かかるとの事で頑張って自分で工事しました。ドアヒンジ部パイプにカナレ4S6Gを2本通すのだけで左右で約1.5日かかりました。(2kg痩せました) クロス設定、TA、SPレベルを自分なりに試行錯誤し設定しました。的確なるアドバイスが助かりました。有難うございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000034108/#10136325 「マルチで使わないと勿体無い?」のスレッドの皆さんへ>>
 大いに参考にさせていただきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70301010696/#10153493 「ハイパスフィルターを取り外して、HU側から帯域調整したい」のスレッドの皆さんへ>>
 参考になりました。
TW、MIDを別々に接続して初めて、TA・クロス・SPレベル設定を生かす事ができ、音響(=音楽)の空間を調整できると体感しました。(フロントSPがパッシブ接続だと、TAしても滲んでエコーがかかった様なだけでした。SPユニット1本1本分けて設定してこそTAですね。)
TW、MIDで調整した後、リアのDDL-R17CをSWとして設定しました。SW音域をリアに任せる事で、フロントMIDのSPに余裕が出る感じもしますし、ベース音量を増減できます。TAを実際より遠いcmに設定すると、不思議とSW音域が前方から聞こえます。
seiko matsuda及び女性jazzボーカルでMIDとTWのクロスを、クラシックの交響曲で全域の音量を、jazzのベース音でSWのクロスとTAを、って感じで調整しました。
■クロス設定
  MID-TW間  8kHz -12db/oct (DDL-R17Sの説明書推奨値と奇しくも一致です)
  SW-MID間 63 Hz -12dB/oct
■SPレベル
  TW  左 -4dB 右 -4dB
  MID  左  0dB 右 -1dB
  SW  左 +2dB 右 +2dB
■TA
  TW  左 117cm 右  70cm
  MID  左 139cm 右 103cm
  SW  左 108cm 右 108cm
SWのTAは、jazzベースのタイミングで調整しました。cmを大きくすると、ベースタイミングが早まります(早まりすぎると不自然です)。また、左右のcmが違うとベースの弦が滲んで聞こえたので、cmを合わせました。
TWとMIDのTAは、オートTAの結果は運転席ヘッドと各SP距離の実測とほぼ同じでした。TWとMIDの左右TA及び音量調整は、今後karkunさんの方法で、更に詰めて行きたいと思っています。
5連休最終日の本日午後、jazzで調整していたつもりが、30分ほど寝入ってしまってました。大き目の音量でしたがついつい陶酔したようで。
劇的向上するでしょうか、今思えば恥ずかしい質問をしたものだと思います。買って良かったです。また、価格comのクチコミ掲示板の皆さんに多謝です。
書込番号:10200686
0点
>マッハタリさん
まずは、旨く行ったようで何よりです。
SPケーブルの通し方は、 先にアドバイスして置くべきでした。。。
レガシィに通した経験は無いですが、 今まで10台程施工しています。
大抵の車種は、 ドアが交換出来る様に、ドア付け根の、キックパネル辺りで、
配線が車両側とドア側と、カプラー等で切り離せるようになっています。
ここで切り離し、蛇腹ごとドア内へ全て引き出し、SPホールから引き出してやると、
蛇腹部が真っ直ぐ外へ出せる様になるため、 いとも簡単に中を通せます。
内装の分解入れて、片側30分でしょうか。
言い忘れてたばっかりに、手間を取らせてしまい、申し訳ありませんでした。
TAの設定は、正解です。
MID〜TW間の距離の設定でも、若干音像を上に上げたり、下に下げたりの微調が効きますので、是非チャレンジしてみて下さい。
MIDの数値を多めにすると、 若干上に行くかと思います。
クロス周波数の方も、 スロープを-18dB/octにキツくして、
6.3kHzに下げて、音像を持ち上げる方法もあります。TWが歪まなければ、
やってみる価値があると思います。
これで、泥沼への仲間入りですね^^
多分、次はスピードのあるSWが欲しくなると思います。
頭までどっぷり浸かって下さい(笑
書込番号:10202026
1点
>karkunさん
いつもありがとうございます。
9/24(木)にやってみた事
  MID〜TW間のクロス設定についてあれこれやってみました。
   6.3K 12dB/oct → 中高域の色気不足
   5  K 12dB/oct → 中高域の色気不足
   6.3K 18dB/oct → 分離感あり
   5  K 18dB/oct → 分離感あり
  で、結局
   8  K 12dB/oct に戻しました。
9/26(土)今日やってみた事
  低音をしっかりさせると高音も良くなる経験から
  SWの下を試行した結果
   25Hz以下を18dB/octで減衰 → 低音のにじみ感解消。力強さが加わる。
     (以前はPASS設定でした)
  SW〜MID間のクロス設定を試行した結果
   63Hz 30dB/oct → MIDにハツラツさ出る。低音はスピード感up。
     (以前は12dB/octでした)
  SWのレベル見直し
   +-0dB へ。クロス見直しで出すぎ感あったので。
     (以前は+2dBしてました)
  以上の結果、高音も変化しましたので、MID〜TW間を調整。
  MID〜TW間のクロス設定を試行した結果
   5K 30dB/oct → 5K 以上がTWの色気部分と思いました。4Kだと線が細い。
            18dB/oct、24dB/oct も試しましたが、30dB/octで自然 な感じ。
     (以前は8K 12dB/octでした)
  TWのレベル見直し
   -5dB へ。クロス見直しで出すぎ感あったので。
     (以前は-4dBでした)
Jazz(R&B系で男女ボーカル)、seiko matsuda、竹内まりや、交響曲でチェックしました。
karkunさんが過去に価格comクチコミ掲示されてた内容をいくつか参考にさせてもらいました。減衰dB/octを思い切って上げてみる方法を知りました。
TAについては、MIDを上げると確かにボーカルが上に上がりますね。以前より少し上げる調整をしました。(SWも少しだけ上げてベースリズムを調整)
SPケーブルの通し方について、カプラー外しという画期的な方法があったんですね。karkunさんは優しいお心の持ち主ですね。事前に教えていただいてなくてもOKでしたよ、ダイエットできました。
>これで、泥沼への仲間入りですね^^
 お誘いありがとうございます。気持ちいい散財しましたので、軍資金不足ですし、当面は大人しくします。(・・・次はSW、ですか?・・・・)
本当にいつもアドバイス有難う御座います。感謝しています。
書込番号:10215557
1点
今日、TAを見直しました。
昨日は、左フロントドアのみ(midとtw)状態でTA上下調整、同じく右のみ状態で上下調整、そしてTA左右調整、最後にリアドアswを足して、ステージ感が出たのですが、今日の通勤ドライブで眠いのです。
ふと、以前 リアswを含めてauto taした時、オートの結果のsw位置が200cm以上になっていて、やたらベースタイミングが早くて心臓に悪かったのを思い出しました。(その後、実測近くで左右同じの値にしています)
今日は眠くなって仕方ないんで、sw位置を思い切って上げてみました。
結果、リアドアのsw(左右)の位置設定を、運転席から遠いフロントmidと同じ値まで上げました。
P01を導入した当初(ta不使用)の時の 楽しい音がよみがえりました(^^)。低域の出音タイミングを3本分合わせた方が、断然好みです。眠くなりません。(4本合わせちゃうと、運転席側midの中高音タイミング、ステージ感が壊れます)
楽しい音が一番と感じた調整でした。以上、私見、発見まで(^^)
書込番号:10264535
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DEH-P01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 5 | 2025/04/08 9:01:43 | |
| 3 | 2024/02/09 12:15:59 | |
| 8 | 2022/11/30 17:25:53 | |
| 7 | 2022/10/30 19:34:31 | |
| 13 | 2020/08/06 11:39:55 | |
| 8 | 2019/05/19 1:36:13 | |
| 0 | 2019/04/06 19:17:41 | |
| 2 | 2018/11/09 16:43:43 | |
| 2 | 2018/10/13 18:46:10 | |
| 3 | 2018/09/14 8:51:55 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)








