『いつもNAVIの地図データって?』のクチコミ掲示板

T-01A docomo

タッチパネル対応4.1型液晶やWindows Mobile 6.1を搭載したスマートフォン(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 6月20日

キャリア:docomo 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:4.1インチ T-01A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『いつもNAVIの地図データって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「T-01A docomo」のクチコミ掲示板に
T-01A docomoを新規書き込みT-01A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

いつもNAVIの地図データって?

2009/06/23 14:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 東芝 > T-01A docomo

スレ主 peach5さん
クチコミ投稿数:263件

いつもNAVIの地図データって、通常の携帯電話の地図アプリ同様、表示するたびに、地図データをパケットなり、無線LANなりで外部から取得する必要があるのでしょうか。
それとも、カーナビのようにすでに本体に日本全国の地図データが保存されているのでしょうか。
GPSを利用すると、パケット通信料が発生するかのように書かれていますが、実際のところ、何に対してパケット通信が必要なのでしょうか。
もし地図データがすでにT-01Aに入っているのなら、パケット通信料はほとんどかからないと思うので、ちょっとしたカーナビになり得るかなと考えています。

書込番号:9745228

ナイスクチコミ!0


返信する
ocmagicさん
クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/23 17:30(1年以上前)

基本は携帯と同じです。
地図データ端末側で持ってたら容量大変だし
スマートフォンは基本的に、常時接続位の気持ちで使わないと
価値が半減しちゃうような

http://www.mapple.net/smd/adv/adv_06.html
こんなソフトもありますがT-01Aで使えるかは定かではありません。
他では使えてましたが・・・・・

書込番号:9745861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/23 17:39(1年以上前)

今日、ドコモに聞いたのですが、(通信では無くGPSナビの事を聞きましたが)

Q: 地図は常時ダウンロードする地図ではないのか?
A: 地図は本体側に詳細地図が入っているので、地図自体はダウンロードする物では無い。

Q: カーナビは、905iシリーズのiアプリと同じ機能か?
A: 同じかは分からないが、「渋滞情報や方面看板は同じように表示されて、ナビゲーションをしてます」とのこと。
A:ちなみに、通信を行わない無料地図は、現在地表示のみ、との事。
 ※確認に暫く時間を要したので、実際に動かしてみたようです。
 ※同じかは分からない、ということはiアプリとは違うのか?
 (WMなので、当然に違うだろうと思って確認しなかった)

地図では無く道路情報の取得に通信を使ってる、て事ですね。
まぁ、渋滞情報も分かるなら、カーナビが有料でも、良いかなと思ってます。

ちなみに、T-01Aの問い合わせ先は、ドコモ・スマートフォンケアだそうです。

書込番号:9745898

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ocmagicさん
クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/23 17:49(1年以上前)

私のは誤報でした。すいません。

書込番号:9745930

ナイスクチコミ!0


スレ主 peach5さん
クチコミ投稿数:263件

2009/06/24 01:40(1年以上前)

river breezeさんありがとうございます。
地図データ入ってるんだったら、GPS機能使えそうですね。
私はスマートフォン買ったにしても、パケット代は極力低く抑えたいので。
これまでの携帯電話はGPS機能あっても、その都度高額なパケット通信料がかかるので、実際宝の持ち腐れ状態でしたが、これはよさそうですね。
現在地表示だけでなく、動きに対応できるナビを使うには
有料版になるんですね。それって、ソフトウェアを最初に数千円で購入してしまえばいいのかな。
それとも月額数百円課金されるタイプなのかな??

書込番号:9748865

ナイスクチコミ!0


ocmagicさん
クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/24 10:25(1年以上前)

有料サービスはルート検索や渋滞情報みたいなので
課金タイプな予感?月315円とか
ただT-01Aを使う場合Biz上限にすぐ達してしまうと思うのだけど
ブラウザもフルブラウザで情報量は携帯電話の比ではありません。

書込番号:9749842

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > T-01A docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
発掘使用 1 2016/06/02 14:10:51
高価買取り? 7 2013/12/07 0:23:53
64GB microSDXC 搭載完了(^o^) 0 2013/02/23 23:14:21
GENOにて中古特化あり 1 2012/08/28 11:33:50
WifiRouter 無償化だそうです 4 2012/08/18 23:42:21
Opera Mobile 10 について教えてください。 2 2012/08/18 9:53:23
アップデート情報 1 2012/07/23 12:07:20
PC用のWindowsを使いたい 7 2012/07/29 21:57:12
T-01Aから何に機種を選べばいいのか分からない 2 2012/03/13 11:47:10
着信がしない、これは寿命かな? 2 2012/01/10 16:19:30

「東芝 > T-01A docomo」のクチコミを見る(全 5043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

T-01A docomo
東芝

T-01A docomo

発売日:2009年 6月20日

T-01A docomoをお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング