『編集ソフトについて』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

HDC-TM30

32GBのフラッシュメモリー/新光学式手ブレ補正機能/光学16倍ズームなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥31,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥31,800¥31,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:227g 撮像素子:MOS 1/6型 動画有効画素数:117万画素 HDC-TM30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM30の価格比較
  • HDC-TM30のスペック・仕様
  • HDC-TM30のレビュー
  • HDC-TM30のクチコミ
  • HDC-TM30の画像・動画
  • HDC-TM30のピックアップリスト
  • HDC-TM30のオークション

HDC-TM30パナソニック

最安価格(税込):¥31,800 (前週価格なし) 発売日:2009年 6月25日

  • HDC-TM30の価格比較
  • HDC-TM30のスペック・仕様
  • HDC-TM30のレビュー
  • HDC-TM30のクチコミ
  • HDC-TM30の画像・動画
  • HDC-TM30のピックアップリスト
  • HDC-TM30のオークション

『編集ソフトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM30」のクチコミ掲示板に
HDC-TM30を新規書き込みHDC-TM30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

編集ソフトについて

2010/07/20 22:06(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM30

クチコミ投稿数:21件

このカメラで、主に子供のバスケット(ミニ)の試合を撮っています。1440×1080で1日に2試合だと何とか1枚のDVDメディアに収まるのですが、3試合になると1枚のメディアに収まりません。編集には付属のHDWriter1.5を使っています。「DVD-VIDEOディスクにコピー」を選択して標準画質で焼いているのですが、元々の録画ファイルのサイズよりもサイズが大きくなってしまいます。(EX 3.5G→4.6G) TM30で使える何かよいソフト(できればふフリー)をご存じの方がいたら、教えていただけないでしょうか。もし、別の解決方法があればあわせてお願いします。

書込番号:11655397

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2010/07/20 22:53(1年以上前)

わざわざ標準画質の DVD-Video にするのは、AVCHD DVD の再生環境がないからでしょうか?

画質を落としてでもファイル容量を減らしたい場合は、
レコーダをもしお持ちでしたら、レコーダでダビングした方がやり易いのでは。

PCでエンコードやオーサリングすると、結構CPUパワーを食い、時間もかかりますし。

書込番号:11655735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/07/20 23:49(1年以上前)

撮影時の録画モードは関係なく、DVD-Videoにする際のレンダリング画質の設定(ビットレートの設定)で変わります。
HDWriterにそのような設定はありませんか?(それが「標準画質」という事でしょうか?)

私は市販ソフトしか使わないのでHDWのアドバイスはできませんが、一般的には高画質設定だと 片面1層4.7GBのDVD-Rにはだいたい40分前後。画質設定を落としても1時間以内におさめないとかなり画質が荒れる気がします。2枚に分けるか2層のDVDを使うかしたほうがいいんじゃないでしょうか?
バスケの試合だと動きの激しい映像でしょうから特に…

勿論保存用のAVCHD-DVDなら録画モードによって、DVD1枚あたりの保存時間も変わりますけどね

書込番号:11656126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/21 00:16(1年以上前)

MediaCoderが簡単で便利ですよ。適当なビットレートのmp2に変換してからDVD-VIDEOを作成するといいと思いますが、この手順ならHDWriterでもできそうな気がします。
http://www.gigafree.net/media/conv/mediacoder.html

書込番号:11656265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/07/21 15:56(1年以上前)

みなさま,早速のレスありがとうございます。

>羅城門の鬼さん
>AVCHD DVD の再生環境がないからでしょうか?
 我が家にはPS3がありまして,AVCHDも再生することができます。ところが,1日分の試合について,監督,コーチ,部員の回覧用などなど,計5枚のDVDを焼き増しして配っているのですが,これがDVDに限定されてしまいます(まだまだ,再生環境のないお宅が多い)。そのため,2日日程(計6試合程度)の大会だと,4×5=20枚程焼き増しすることになります。AVCHDなら半分の10枚ですむのですが…。

>カタコリ夫さん
 画質の設定は「高画質」「標準画質」の2つしかないみたいです。「高画質」だとファイルサイズは元ファイルの2倍ほどになってしまいます。
>私は市販ソフトしか使わないので
 何というソフトをお使いなのか教えていただけませんか?

>ヘタリンさん
>MediaCoderが簡単で便利ですよ。
 今日,自宅に帰ってから早速試してみようと思います。結果はこの板でご報告します。

 最後に,ご教授ありがとうございました。
 

書込番号:11658522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2010/07/24 22:01(1年以上前)

終了しているようですが、私もミニバスの試合をDVDにして監督や保護者の方に配布しております。ご参考なるかわかりませんが。
チームの保護者からのご依頼で片手間っぽくやってます。
自分のスキルアップの為に引き受けております。

カメラはHDV機(テープ)です。PCにキャプチャして、アドビプレミアエレメンツという編集ソフトで編集しています。
DVDでの配布が前提なので非ハイビジョンで編集作業しています。

問題のDVDの収録時間ですが、1試合のプレー時間だけなら40〜43分
 DVD−Rに3試合記録するとおよそ5.6〜6.6Mbps程度のビットレートになっていたと記憶しています。

大きな大会では、画質を少しでも良くしたいのでDVD−R一枚あたり2試合を目処にするようにしています。地区大会や練習試合等は4試合を一枚にすることもありました。

市販の編集ソフトですといらない部分のカットやクオータ・点数・チーム名などテロップで入れることも簡単にできますのでお勧めです。

見やすいものに仕上げるのには、ソフトに少しお金を払っても良いかなと思っています。


書込番号:11672965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/07/24 23:37(1年以上前)

>がんばり屋のエドワード2さん
 情報ありがとうございます。
 終わっているわけではないのですが、ここ数日仕事がたてこんでいまして、MediaCodeをまだ試せずにいます。「できるだけお金をかけずに」というのはもちろんあるのですが、これからまだまだ大きな試合もたくさん控えていますし、パッケージのソフトも含めて検討していきたいと思います。

書込番号:11673519

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM30」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM30
パナソニック

HDC-TM30

最安価格(税込):¥31,800発売日:2009年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

HDC-TM30をお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング