『撮影した画像が消えてしまった!』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影した画像が消えてしまった!

2009/09/22 20:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 tomokameさん
クチコミ投稿数:21件

K7のユーザーです。今日,動物園に行き,子どもたちの写真を100枚程撮影しました。ところが,ある場面で,撮影した拍子に,「画像が保存できません」と表示され,その後,それまで撮影した画像が全て再生できなくなってしまいました!その後撮影した数枚は,普通に保存できていました。家に帰って,パソコンに表示させても前に撮った画像は全部なくなっていました。こんなことがあるのでしょうか!?ちなみに,メディアは,TranscendのSDHC,6クラスの16GBのものです。こんなことがあるなんて信じられません。とても良いと思う画像もあったのに,残念でなりません。これは,K7の問題でしょうか?それともメディアの問題でしょうか?どなたか解決策をお教えください。よろしくお願いします。

書込番号:10195467

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/09/22 20:45(1年以上前)

ご愁傷様です。
メディア不良の可能性が一番高いと思いますが、ボディの不具合も否定できません。
他のメディアを使用して同様の事が起きるかどうか様子を見てはいかがでしょうか。

書込番号:10195491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2681件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/09/22 20:50(1年以上前)

お気の毒としか言いようが無いですなぁ…。

多分、メディアに起因する事象と推察しますなぁ…。

CF、SDHC問わず16Gはカメラメーカ問わず意外とトラブルが多い(対応云々と云うのは度外視で。)と云う印象を個人的に感じているので、私は、メーカーは安定性で定評のあるサンディスク製の8Gを複数枚使用しておりますなぁ。

高速連写するにしても、1000枚まで一気に撮り切る事は余りないので8Gで十分なんですなぁ。

RAW撮り主体なんでしょうかなぁ?

書込番号:10195517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/22 20:50(1年以上前)

使う前に、k-7でフォーマットはしたのでしょうか?
カードの不具合の可能性のほうが高いような気がします。

書込番号:10195519

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/09/22 20:52(1年以上前)

tomokameさん、こんばんは。
残念な結果になってしまいましたね。過去そういった書き込みをよく見ます。
メディア側の問題というのが大部分のようです。
「SDHC 消えた」とか「SDHC リカバリー」とかでカメラカテゴリで検索すると、
いくつか有効そうなソフト(PhotoRecやDataRecovery等)が見つかるかと思いますので、
それを試してみるのがいいかも知れません。
ただ、エラー後に書き込みを行っているという点が気になります。
できれば、エラーになった時点でメディアを別のに交換した方が良かったかも知れません。
なるべく多くの写真が復旧できるといいですね。

記録メディアはカメラのある意味心臓部です、
できるだけ信頼性の高い物を使いたいところですね。
ペンタ推奨のサンディスク、東芝、パナ辺りが安心度高いかと。

書込番号:10195542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/22 21:13(1年以上前)

私も数年前に同じような経験があります、、、ご心中お察しします。

データ復旧ソフトで回復可能な場合もありますのでご検討されてはいかがでしょうか。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=8&oq=%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP331JP331&q=%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab+%e5%be%a9%e5%85%83

ただ、今回はデータ破損というよりもメディア自体のトラブルのようなので期待は薄いかもしれません。
あと、くれぐれも該当SDカードをフォーマットしたり追記しないようにしてください。

書込番号:10195664

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2009/09/22 21:32(1年以上前)

高いなりに理由があり、安いなりにも理由がある。
ここでサンディスクや東芝にパナといった高価なメディアがお勧めだと言われているのは、高速性能もありますが、やはりメディアへの信頼性ですね。
今回のはメディアによるモノかと思われます。

皆様がお書きのように復旧ソフトにていくぶんが回収できる可能性があります。
ただし、データが読めなくなった時点の状態においてです。
そのメディアをフォーマットをしたり、使用するようなことがあれば、読めなくなっただけのファイルを上書きしたり復旧不能になってしまいます。
そのメディアは、サルベージ作業が終えるまで置いておくことが無難ですy

書込番号:10195781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/09/22 21:42(1年以上前)

トラブル後に撮った枚数が数枚なら、復旧ソフトで7割位の画像は復旧すると思います。他に何も書き込んでいなければ。
ただそのメディアはもう使わないほうが良いと思います。
買ったお店にトラブルを説明して、交換してもらえるか交渉してみてはどうでしょう?

書込番号:10195842

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomokameさん
クチコミ投稿数:21件

2009/09/22 23:11(1年以上前)

皆様,いろいろなご心配ならびにご教授をいただきありがとうございました。チョア!さんに教えていただきましたサイトより,FinalDataPhotoRecoveryというソフトの体験版をダウンロードして試してみたところ,全てではないかもしれませんが,SDHCカードの中に,ほとんどのデータが入っていることを確認することができました。とても嬉しかったです。ところが,このソフトは体験版ゆえに,復元するためには,正規版¥4800を購入しなければなりません。今回は,不安定なカードを使ってしまった勉強料として払ってもいいかなあとも思っていますが,フリーソフトで復元できるものもあるのでしょうか?この期に及んでお金を出し渋る自分も情けないですがお教いただけないでしょうか?

書込番号:10196410

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/09/22 23:16(1年以上前)

DataRecovery
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html

こちらをお試しになってはいかがでしょうか。
フリーソフトですし、私もこれで救出した事があります。

書込番号:10196446

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/09/22 23:17(1年以上前)

tomokameさんこんにちは。

『フリーソフトで復元できるものもあるのでしょうか?』
レキサーメディアのカードの中には機能限定ながら復元までできる復元ソフトのダウンロード権を同封したり、ソフトの正規版や限定版(もちろん復元できます)の入ったCDROMが入っていたりするものがあります。
他社でも、高級品にはそのようなおまけがあると聞いています。

ソフト単体で5千円近く出すのはためらいもありましょうが、メディアを買ってそのおまけでついてくるのなら買いやすいのではないでしょうか。
もしメディアを1枚しかお持ちでないなら、もう一枚持つという意味でもこういった高級品を買ってみるのもいいと思いますよ。

書込番号:10196455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2009/09/22 23:32(1年以上前)

フリーソフトなら「かんたんファイル復活」なんてどうじゃろ。
うまく復活できるといいのじゃが。
あくまでも自己責任でお願いしますじゃ。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se475491.html

書込番号:10196563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/09/23 02:30(1年以上前)

今年の1月にK10DでPQIのメディアで同じ目に遭いました。
激安だったんで「価格に惑わされたじぶんが悪い」と思いつつも、「なんか策はないか?」
と検索したところ、↓ココのサイトで約半分ほど復活成功しました
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/
PENTAXのRAW現像ソフトと同じ市川ラボラトリのサイトです。
ソフトと違って、繰り返し使用できませんが、1回限りなら2000円と安いと思います。
お試しは無料ですから、全く救済不可なら費用かかりませんし。

ちなみに、このトラブル以降メディアはSANDISKと東芝しか使ってません。

書込番号:10197482

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2009/09/23 02:36(1年以上前)

このメモリカードの該当型番と思われる口コミ情報を確認すると、データが消えた等の情報が色々ありました。

書込番号:10197507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/23 05:54(1年以上前)

自分も同じ経験があります。やはり、TranscendのSDHC 8GBでした。
ペンタックスにK20Dと当該SDHCを点検してもらいましたが、メディア不良という
結果でした。ペンタックスからは、カメラでフォーマットして使用してください
と言われました。言われた通りしましたが、それ以降はそのようなトラブルは
ありません。

その時は「メディアレスキューR3」というソフトを購入しましたが、それでも
半分程度しか復活できませんでした。

今では、時々フォーマットして使っています。調子なんてわかりませんが、
トラブルの予防になるならと思ってやっています。

書込番号:10197741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/09/23 06:33(1年以上前)

私もK-7で同じ目に遭いました。
しかし、メディアを変えてからは一度も書き込みに失敗したことはありません。
大切な撮影データを保存するのだから、メディアは高品質の物を使った方がいいと痛感しています。

こちらを参照してください。

http://review.kakaku.com/review/K0000043823/ReviewCD=241318/

リカバリーソフトですが、既にみなさんが紹介されているDataRecoveryが
お勧めです。

書込番号:10197794

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomokameさん
クチコミ投稿数:21件

2009/09/24 00:12(1年以上前)

 皆様のお陰で,なんとか失った画像を復活させることができました。
 多くの方に教えていただいたフリーソフトでは残念ながら,画像を復活させることはできませんでした。しかし,有料ソフトでは,無料お試しで,失った画像を閲覧することができ,チョアさんに教えていただいた,FinalDataPhotoRecoveryは,¥5300と高かったのですが,land_scape さんに教えていただいた画像復活.comは,ソフトを購入するわけではないので1回限りしか使えませんが,¥2000と比較的安かったので,ここで,動画を除く全画像を復活させることができました。感動しました。
 しかし,今回のことで,安いメディアを使用することの危険性を痛感しました。今回のメディアは封印し,サンディスクか東芝のメディアを購入するつもりです。また,馬鹿なオッサン さんの言われることを参考に,8GBのものを複数持つようにしようかとも思っています。
 今回は大変勉強になりました。また,優しい言葉を掛けてくださった皆様にも心よりお礼を言いたいです。どうもありがとうございました。

書込番号:10203056

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング