デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
みなさま、こんばんは。
前スレを立てた頃
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10383755/
まだ早かった暖かい地方の紅葉も少しずつ始まったようですね。
と言うわけで、みなさんが撮られたお気に入りの紅葉をお見せください。
ここ仙台は山の紅葉が終焉に近づき、日毎に里へ降りてきている状態です。
今年の紅葉は例年になく綺麗な地方が多いようです。
とっても楽しみにています。
作例1枚目
松島 双観山のモミジ FA77Limited
作例2枚目
松島 円通院の紅葉ライトアップ FA77Limited
作例3枚目
賀茂神社イロハモミジ 先端は色づきましたが全体はこれからです DA16-45
作例4枚目
某佐々木邸 毎年撮らせていただいています FA77Limited
ビクターの件、話題になっているようですが、
カメラは製品を見て選んでいます。
K-7はほとんどの部分で自分の理想を叶えてくれたカメラでした。
今後も自分が気に入った製品を道具として選んでいきたいと思っています。
そのカメラをつくる会社がどこであろうと、このスタンスは変わらないと思います。
書込番号:10428514
27点
風丸さん、みなさん、こんばんは。
こちらにPartUがたっているのに気がつかずに投稿してしまいました^^;
あちらはそのまま流して、こちらにまた参加させて頂きます。
同じく裏磐梯です。
紅葉は桧原湖から少し西の方向へ、まだ紅葉が残っている場所で撮影できました。
もう今週に入って初雪ですから、一気に冬の季節に入ってしまうんでしょうねぇ。
朝の景色は桧原湖です。
天気予報でこの日は昼から崩れるとの事だったので、朝もあまり期待していませんでしたが、期待を裏切る良い朝焼けに出会いました^^
書込番号:10428667
13点
風丸さん。今晩わ
相変わらずの撮影場所ですが、僕の熱意は紅葉していますよ ∩`・◇・)ハイッ!!
[PENTAX]で動体もキッチリと撮影出来る事が証明出来れば、
後は何の問題有りませんから (*'▽')/
では
書込番号:10428676
8点
Tamron A16 (17-50mm/F2.8) |
Tamron A16 (17-50mm/F2.8) |
Tamron A16 (17-50mm/F2.8) |
Tamron A16 (17-50mm/F2.8) |
風丸さん、みなさま、こんばんは。^^
K200D使いの変人、黒顔羊です。
最初の2枚は他のスレでも紹介した写真ですが、コチラのほうが適当なので再掲載させていただきます。
昨日、愛知県の奥地、きららの森、および稲武で撮った紅葉です。
使用レンズはタムロンA16ですね。
快晴だったためにC-PLフィルターの効きがよく、目の覚めるようなペンタックス・ブルーの空が印象的でした。
書込番号:10428754
11点
風丸さん今晩は
ビクターは思わぬ展開ですね。
紅葉出しそびれましたが、パートIIでその気になりました。
2週間ほど前の北軽井沢です。
北軽井沢の「紅」、を壁紙にしたら目がチカチカして気が狂いそうでした(そんなことは無いですが)。
K7は赤の飽和にも粘るようですね。ヒストグラムを見るとこれでも全く飽和していないようです。
ところで日本の紅葉は、世界1グループだと思います。
アメリカ、カナダもオレンジ色〜黄色で雄大ですが、かえでのほっそりした紅葉は
何者にも替え難い情緒があります。
おっと私の写真はそのレベルではありませんが。
書込番号:10428883
7点
風丸さん、みなさんお晩です。
3日はことのほか全国的に寒かったようですね。
そんななか、JR仙山線面白山高原駅で下車し、山形県は天童高原に行ってきました。
いまだK20Dですが、雪のまとった紅葉を撮ってきました。
高原は吹雪いて風が相当に強く、被写体だけでなく貧弱な三脚も揺れたようです。
レンズはDA50-200mm。いずれもJPEGの撮って出しです。
書込番号:10428941
9点
風丸さん、みなさんおはようございます。
安芸の宮島では紅葉が始まってまだ間もない状態でした。
今週もまだ見所には早いでしょうね、来週が見所になる感じです。
書込番号:10429617
6点
風丸さん、みなさんおはようございます。
何時も皆さんの口コミや写真を拝見しています。今回初めて投稿します。
大分の紅葉を撮影しましたので、参加させてください。
書込番号:10429780
4点
風丸さん、みなさまはじめまして。
皆さんの情報や写真を拝見させていただき
いつも参考になります。
先日SLみなかみ号に乗車して紅葉と
SLの汽笛を楽しんでまいりました。
拙い写真でお恥ずかしい限りですが
せかっくですので便乗させていただきました。
書込番号:10430607
6点
風丸さん 皆さん今晩は。(・_・)(._.)
静岡では紅葉の最盛期は12月初旬です。(*^。^*)
1)富士山の紅葉は、5合目は先々週がピークでした。
今は標高1,000m位が盛りみたいです。
2)ナナカマドでしょうか? ナナカマドは涸沢とか槍沢が似合いますね。(*^。^*)
3)植物の名前は分かりません。
4)社台マニアさんの向こうを張って、撮ってきました。(*^。^*)望遠で恐る恐るです。
手前の馬が近づいてきまして、即座に逃げました。(・_-)ビクビク
レンズは何故か全てSIGMA70-200mmf2.8です。
このレンズは逆光の時のフレアーとゴーストさえ気をつければ、解像度も高く良いレンズだと思います。
以前、F2.8が甘いと指摘がありましたが、私なりの感想ではそんなことはなく、絞り開放から私はどんどん使ってます。
書込番号:10431791
4点
11月3日に京都・永観堂と東福寺、4日に神護寺に行ってきました。
前二社はまだまだ盛りにはほど遠いのですが、所々に終わりかけの
楓があったりして、それだけを撮ると盛りのように錯覚します。
神護寺はさすがに北の山の中なので、結構紅葉していましたが、
楓そのものが決して多くはないので、全山紅葉というわけには
いきません。土地のおばちゃんに聞くと、例年11月13日から
23日の間が盛りだそうです。
K-x + 18-55キットレンズなので、大写しはかなわず平凡な画しか
撮れなかったというよりは、やる気の方がいまいちでした。
書込番号:10431824
5点
こんばんは
銀のヴェスパさん
明日、神護寺や周辺へ紅葉を撮りにいく予定です
昼過ぎからライトアップまで粘って「昨年のリベンジを」と気合いを入れてました
昨年は紅葉終盤に行ったのですが全山紅葉ではなかったのでそんなもんだと思います。
京都市内の紅葉はまだまだ見たいですね
書込番号:10432352
2点
風丸さん、皆さん、今晩は。またまた楽しい企画ありがとうございます。里の秋はこれからますます深まり、都会の公園も黄金色や紅色に染まって行きます。今回は関東の公園の昨年の秋景色をアップしました。
書込番号:10432517
5点
みなさん、こんばんは。
PartUにもたくさん作品を投稿いただいてありがとうございます。
気分は旅人さん
予定より早めに新スレ立ててしまいました。お手間を取らせてすみませんでした。
裏磐梯は日中しか訪れたことがなかったので、明け方の作品に感動しています。
ブルーな夜明け、オレンジの朝焼けとそれを映す湖面が綺麗ですね。
社台マニアさん
前スレに引き続き、ありがとうございます。
競馬のお写真で季節感を表すことができるのは社台マニアさんだけかもしれませんよ。
動体の撮影って、私の感覚ではカメラ性能3割、撮り手7割のような気がします。
blackfacesheepさん
K200D使いの達人 に読み替えてお写真拝見しています。
PLの効きも、ここまで嵌る状況でしたら嫌味になりませんね。
フィルターワークは敬遠して過ごしてきてしまったので、とても勉強になります。
習わぬ経読みさん
>ビクターは思わぬ展開ですね
マスコットが猫だったら最高なんですが(笑)
日本の紅葉は本当に繊細ですよね、表情も豊かで奥が深いと思います。
(外国の紅葉は見たことありませんが 笑)
キラジージさん
同じ日、私も山形にいて雪を見ていました。
午後からは山形市内でしたが、
天候も回復して一日でツーシーズンを過ごせて得した気分でしたよ。
ぜにたーるさん
広島でも始まったのですね!
紅葉の先導役、銀杏がしっかり色づいていますね。
この先が楽しみです。
yossannさん
初投稿、ありがとうございます。
文化の日の撮影でしょうか?あの寒気が九州まで雪を降らせたのでしょうね。
貴重な画像、ありがとうございます。
teshimaru@tessiさん
あれ?ブログにお越しいただいているteshimaruさんでしょうか?
間違っていたらごめんなさい。
紅葉バックのSL!私も撮ってみたいです。
場所取りに負けそうですが(笑)
甘柿さん
あれ??温泉の写真がありませんよ〜〜〜(笑)
そうですか、静岡の紅葉は12月ですか!う〜〜ん
70-200F2.8スペックは憧れながらなかなか手に入らないレンズでした。
唯一トキナーの80-200F2.8をαマウントで一時使いましたが、あまりいい思い出がないのです。
銀のヴェスパさん
真っ赤な紅葉も素敵ですが、移項途中の緑が混じった状態が好きです。
K-x、噂に違わずキッチリした絵がと感じましたよ。
次回は是非やる気モードでお願いします!
猫と一緒さん
私も京都の紅葉、見たいです。
ペンタボーイさん
関東も本番に入ったようですね。
素敵な画像です、大きな絵で拝見したかったですよ!
作例1枚目
蔵王山麓の紅葉 木全体にとても状態がよかったです FA77Limited
作例2枚目
松島 円通院の紅葉ライトアップ シグマ30mmF1.4
作例3枚目
賀茂神社 色づいた先端を狙ってみました FA135F2.8
作例4枚目
某佐々木邸 ここは私の心のオアシスです FA77Limited
書込番号:10432625
8点
風丸さん 皆さま
関西の紅葉本番はこれからですので、11/2に南海高野線の電車を撮りに行った
時のものを紹介します。
撮影日時がリセットされて2005/01/01となっております。
機材は久しぶりのistDs+FA50F1.4です。
書込番号:10432797
5点
風丸さん こんばんは
高松でもようやく色付きはじめました。でもコスモスもいぜん満開です。
秋を通り越して冬がきた所もあるそうで、うらやましいです。
ついついFS2を使ってしまいますね。その効果は、はっきりとは解りませんが。
シャッター後のキュが少し大きくなったような?
CMOSのゴミはつき難いのですが、スクリーンにごみがつきやすくなったようにかんじます。
(K-20Dに比べて)
書込番号:10432813
3点
風丸さま、皆様はじめまして。
こちらのシリーズのスレッドをいつも楽しみに見させていただいております。
私もこちらへの投稿用にとFAリミテッドレンズで街の木々を撮ってきました。
ちなみに今回がカカクコム初投稿です。みなさま、よろしくお願いします^^。
書込番号:10432982
4点
風丸さん、みなさん再びお晩です。
先に雪をかぶった紅葉のブレた写真をアップしましたが(^^;
今度はごく普通の紅葉です。
ヤフオクで5000円未満で落札した中古のマニュアル単焦点が気に入ってます(^^)
2枚目 山形県紅葉川沿い
その他 仙台市新川川(広瀬川の支流)沿い
書込番号:10433275
4点
風丸さん 皆さん今晩は。
リクエストにお答えしまして。(*^。^*)
10月の温泉は残念ながら5湯しか入れませんでした。(・_-)ビクビク
K-7と紅葉のせい。(^_^)
明日は温泉と紅葉狩りです。(*^。^*)
お休みなさい。(・_・)(._.)
書込番号:10433321
2点
風丸さん、みなさんこんばんわ。
今回も素敵な作品がたくさん集まって、盛り上がってますね。
みなさんの作例に惹かれて、FAリミが欲しくなってきた今日この頃です。
私の場合、まずは構図の勉強をせねば(笑)
拙作ながら、私も貼らせてください。
つい先日に新潟県長岡市のもみじ園という所に行ったときのものです。
感想等があればよろしくお願いします。
書込番号:10433483
5点
風丸さん、皆さん、こんばんは。
3週間ほど前にK-7を買いましたので、稚拙な作品ですが掲載させてください。
各地で終わりを迎えようとしている長野県の紅葉です。
K-7のCTE素敵です。
2枚目の鏡池はK200Dです^^
書込番号:10433831
4点
風丸さん
お察しの通り、ブログにお邪魔させて
いただいております。
teshimaruでございます。
同じニックネームが取れなくてここでは
この名前で登録いたしております。
みなさまの素晴らしい作品に感動と
ため息の連続です。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
書込番号:10433936
2点
風丸さん、みなさま、おばんです。。。
PartUへ突入ですか、すごいですね。
北では雪が降る一方で、まだまだこれから紅葉の本番を迎えるところもあり、
みなさんの作例で紅葉前線の南下を楽しんでいます。
しかしFA77 Limitedをはじめ、やはり単焦点の描写はいいですねぇ、
広角好きなのでDA15 Limitedがとても気になります。
先日の真冬並みの寒波で信州の山は一気に雪化粧となりました。
そして、3日の夜は本当に冬の様なクリアな空に浮かぶきれいな満月!!。
こりゃ撮らねばなるまい、とばかりに平日の居住へ移動の際、寄り道しながら撮ってきました。
紅葉も終盤の里山から 雪化粧をした北アルプスです、前回よりはマトモに撮れましたかね?。
いつものお供 K20D + A16/DA10-17 ウオノメ にて。
(サムネだと昼ですね...みなさ〜ん、夜中ですよ〜。)
書込番号:10434210
3点
一週間前の写真で恐縮なのですが、昭和記念公園で撮った写真を。
まだこの頃は色づきはじめの頃でしたね。今だとだいぶ良くなったかもしれませんが。
肝心のK-7は、現在2回目のCMOS交換のため、工場に行っております。
(1回目:例のローパス内ゴミ、2回目:高感度でのバンディングノイズ発生)
その間、K20DとK200Dが活躍してます。K-7が復帰したら、また紅葉を撮りたいと
考えていますが、どうなりますか。
4枚目は、色々あって中古で手に入れたDA18-55mm ALIIを使いました。
絞れば意外にいけますね。I型はK10Dのキットレンズで手に入れて、写りが気に入らな
くて半年しないうちに手放したんですが、これだったらいいかなと。
書込番号:10435923
4点
風丸さん
PART2、素晴らしい写真ありがとうございます。
皆さんの素晴らしい発色の写真を拝見して、改めてペンタックスのレンズとカメラの良さに感動しました。
どうやって皆さんのような良い色を出すか、シャープな写真が撮れるかが今の私の課題です。
左の夕焼けの写真、空に小さな鳥がたくさん飛んでいるのが拡大するとわかるのですが、見えますでしょうか?
この鳥の群れは撮影時には見えませんでした。
さて、3番目の写真ですが、前回のPART1に出したものと同じものなのですが、左上にうっすらと富士山が映っているのです。
実は撮影時には肉眼では富士山は見えなかったのです。
風丸さんのスレッドPART1にアップするまで気が付きませんでした。
撮影の時に自分が気がつかなかっただけかも知れませんが、もしかするとK−7のセンサーは肉眼でも見えないものまでも映してしまうのでしょうか。
念のため富士山の絵をもう一度アップしておきます。
3番目の写真画面左上です。
書込番号:10437275
4点
みなさんこんばんは。
今日は近くの植物公園で紅葉具合を確認してきました。
紅葉の季節にはあと少しだけ、寒さが足りない感じでしたが
せっかくなんで、写真をアップしときます。
書込番号:10437805
5点
風丸さん 皆さん こんばんは
風丸さん PART Tにて、過分なコメント頂きありがとうございました。雲海+紅葉+残雪の撮影場所は、2年前に下見に行ってきましたが林道が悪路で一度はあきらめた場所でしたが、(4輪駆動でないと厳しい場所)やはり、諦めきれず念願叶って撮影できた場所です。思い出に残る一こまになりました。風丸さんのスレにて公表させていただく機会を作っていただき感謝しております。
書込番号:10437807
6点
みなさん、こんばんは。
PartUにもかかわらず、たくさんの作品をありがとうございます。
わかば19mgさん
なんとも趣のある作品ですね。
DSとFA50なんて、写真の原点を思わせる取り合わせだと思います。
機材は多用な味付けをしてくれますが、基本は撮り手の愛着であることを思わせてくれます。
whitetwinさん
四国でも色づき始めたとのこと、PartUを立ち上げてよかったと思っています。
FS2は私もお試し中ですが、被写体を選ぶように思います。
レタッチの加減も難しいところで、デフォルトにしようか迷いつつ使用しています。
現像液ハイボールさん
はじめまして!投稿ありがとうございます。
初投稿がこのスレとのこと、光栄に思います。
投稿用に撮っていただいたなんて感激しています。
キラジージさん
紅葉川渓谷、名前だけは知っていましたが行ったことがありませんでした。
来年は是非訪れたいと思います。
オールドレンズを楽しまれているようですね。
私もコレクション化してしまわないで、活用していこうと思います。
甘柿さん
待ってました!
紅葉狩りをしながら名湯にとっぷり。。。極楽ですねぇ
明日の日曜日、私も紅葉三昧、温泉三昧の予定です。
kintsubaさん
投稿ありがとうございます。
近接した紅葉撮りには50mmの画角が合いますね。
明日の撮影、私も50mm初登用の予定です。
サイリスターズさん
本当にサイリスターズさんをはじめ、こうして投稿してくださる皆さんのおかげです。
FAリミは77しか持っていませんが、とても気に入っています。
無人島にレンズ1本だけ持って行け と言われたらこれを持っていきます(笑)
超広角の画角、惹かれますねぇ。
カレドラさん
K-7購入とのこと、よかったですね。
CTEは新しい概念のAWBですが、意図したとおりの発色をもたらすことが多く重宝しています。
思いっきり使い倒してくださいね!
teshimaru@tessiさん
やっぱりそうでしたか。こちらへもお越しいただけて感謝しています。
こちらこそ、よろしくお願いします。
がらんさ〜さん
投稿のたびに画像に凄みが増していくように感じます。
幻想的で大好きなジャンルです。今度真似させてくださいね!
DA15は私も気になっています。購入候補筆頭ですよ!
22bitさん
枯葉のはずの紅葉がとっても瑞々しく見えます。
素敵な作品をありがとうございます。
2度目のCMOS交換ですか…お気の毒としか言いようがありません。
元気に戻るといいですね。
18-55は現在WRを使用していますが、U型同様破綻ない描写をしてくれます。
pentax k-7さん
鳥の大群、私のモニターでは目を凝らしてなんとか確認できました。
富士山ははっきり見えています。
明暗差の少ないものや、夜明けの撮影などでは肉眼では確認できない物や色を再現してくれることがありますね。
それも写真の面白さだったりします。
ぜにたーるさん
また暖かさが戻ったようですね。
紅葉の進み具合も小休止でしょうか。
でも、紅葉しかけの葉の色合いも大好きです。ありがとうございます。
新甲賀忍者さん
PartUへも投稿いただきましてありがとうございます。
やはりあれだけの傑作を物にするには相応のご苦労があったのですね。
安易な撮影ばかりしている私には頭が下がる思いです。
朝もやへ射し込む陽射しは何度見ても素敵ですね。
作例1枚目
松島 扇谷 紅葉はもう一歩でした。 FA77Limited
作例2枚目
松島 円通院 紅葉ライトアップ 着物柄みたいでしょ! FA77Limited
作例3枚目
賀茂神社イロハモミジ FA77Limited
作例4枚目
某佐々木邸 竹の中の紅葉が幻想的でした FA77Limited
書込番号:10438027
8点
風丸さん みなさんこんばんは
風丸さん
早速のコメント頂きありがとうございます。PART Uも皆さんの素敵な紅葉風景の連続でこちらも力が入ってきます。
画像は、昨日6日兵庫県朝来市和田山町竹田にある竹田城に行ってきました。日本のマチュピチュと言われているところです。2年前に訪れた時は、天守に昇って撮影しましたが今回は向かいにある立雲峡に昇り竹田城を撮影したものです。山の紅葉はいまいちでした。
書込番号:10438471
9点
風丸さん、みなさんこんばんは!
このコーナーの大ファンのアビニョンと申します。
PartUにも参加させてください。
風丸さんや みなさんの素晴らしい作品を拝見し、
とてもお恥ずかしい写真とは思いつつも
数年来「是非ここの紅葉を撮りたい!」と思い続けてきた
茨城県の袋田の滝に行くことができましたので、駄作3枚投稿します。
滝の落差120mというだけあり、とても迫力がありました。
3枚ともK200D、FA43mmです。
書込番号:10438635
5点
風丸さま
画像アップのすれはいつも盛り上がっていてとても楽しいです。
今回は、K20Dでの撮影でしたが11/3の鷹ノ巣山行をUPします。
全国的に冷え込んだ朝でしたが、東京都奥多摩町の東日原の山麓でも雪が積もっていました。
キーンと澄んだ空気の中、新雪を踏みしめての紅葉、雪山、ピーカンの青空のまさに三段紅葉で最高の日よりでした。
お陰で標準時間10時間のルートを存分に満喫しました。
書込番号:10438778
5点
風丸さん、みなさんこんにちは!
初めて参加させていただきます。
写真はすべて最近手に入れたLESTER A. DINE 105mm f2.8 MACROでの撮影です。
開放から大変シャープでお気に入りです。
今日の東京・昭和記念公園の秋でした。
書込番号:10438871
5点
風丸さん、皆さん、こんばんは。
PartUも盛況ですね。
皆さんの素晴らしい作品を拝見して、楽しませていただいております。
やはり、紅葉の季節は、写真が撮りたくなります。
日本人の心のヒダに染み入る季節なんでしょうね。
ところで、昨日、縁あって K-7 が来ました。
K20Dと操作感が違うので、まだ、使いこなせておりませんが
とりあえず、本日、紅葉を撮ってきましたので、アップさせて頂きます。
撮影場所は、神戸・六甲山の中腹にある再度(ふたたび)公園です。
使ったレンズは、フォクトレンダー APO-LANTHAR 180mm で・・・
EXIFが変なのは、装着時にSRの焦点距離入力ミスしたからでございます。m(_ _)m
PS
風丸さん、ギャラリーを見て頂いたのですね。
ありがとうございます。m(_ _)m
We Love シリーズは、確かに早い展開ですが、1スレ1投稿なんて方も
いらっしゃいますし、結構、皆さんマイペースでやってますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10422602/
★ 新甲賀忍者さん
「雲海+紅葉+残雪」素晴らしいですね。雲海にけむる竹田城跡も凄く素敵です。
書込番号:10438919
7点
風丸さん、こんばんは。
やっと参戦できます(^o^;
PartIから皆さんの素晴らしい紅葉の写真拝見してました。
私も先日やっと紅葉狩りに行ってまいりました。
まだ整理途中なんで、ちょっとだけですけど、参加させてください。
後日、ポツポツと追加させていただきたいと思ってます!!
写真は、11/3文化の日に昇仙峡に行ってきた時の写真です。
紅葉の3枚はK-7にシグマ17-70mmを装着、C-PL使ってます。
最後のは紅葉とは関係ありませんが、その帰りの写真を・・・
書込番号:10440154
6点
風丸さん、おはようございます。
先日なぜだか急にDA☆レンズがどーしても欲しくなり、いろいろ下取りに出して評価の分かれるDA☆16-50を手に入れました。
その後たまたま連れて行かれたウチよりちょっと北の方の山やら滝やらの画像です。
この日付の時点ではまだ紅葉真っ盛りって感じではないんですが・・・。
特に何も考えずにMTF優先にして、持って行ったのにPLフィルターも付けなかったのでちょっと?な写りですが、初DA☆記念として貼らせてください。
書込番号:10441005
4点
風丸さん
毎回丁寧なコメントいただきありがとうございます。
>明暗差の少ないものや、夜明けの撮影などでは肉眼では確認できない物や色を再現してくれることがありますね。
>それも写真の面白さだったりします。
おっしゃるとおり本当にデジカメの世界は奥が深いと感じます。
フィルムカメラもある意味奥深い部分があると思いますが、それと違った意味で、デジカメのセンサーの光の感じ方は次元が違うような気がしてなりません。
いい意味ばかりでなく、悪い意味では目に見えない紫外線や赤外線がセンサーに悪影響を与えて、画像を濁らせていることもあるということですから、K−7に限らず、一般にセンサーが優秀でありすぎるということがあるのかもしれません。
書込番号:10441767
4点
風丸さん、みなさんこんにちは!
関西なので「PartV」には紅葉が間に合うかな…とのんびり構えていたけれど
スレ主の風丸さんは東北のようなので今回が最終かもと思いお散歩紅葉で失礼します。
みなさんの素適な自然の中の紅葉のが素適ですね。
関西には余り自然の中で撮影するような紅葉がなくて
古都(京都、奈良)で神社仏閣と絡まして撮るようなのが主になります。
関西もこれから12月上旬まで紅葉シーズンに入りますので、
楽しみにしています。
書込番号:10442842
5点
こんにちは。
皆さん,きれいですね〜^^
新宿御苑に寄ってみましたが,枝垂れもみじも案の定まだまだで,
紅葉恋しい気持ちが募るばかりです^^;
なかなか23区内を抜け出せないので,
見られるのはもっともっと先かな〜・・・
(DA15,CTE+雅です)
書込番号:10443116
4点
風丸さん、皆さん、こんばんは。
紅葉ということでぜひ参加させていただきたいと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
1、2枚目は通仙峡、カメラはPENTAX【K-m】です。
3、4枚目は松川渓谷の辺りで、カメラはCanon【G9】です。
書込番号:10443518
3点
風丸さん、皆さん、今晩は。
本日、よい天気でしたので撮りに行って来ました。
岡山もだいぶ色づき始めています。あと1〜2週後がピークかな?
実はK-7(またはK-x)を買うつもりでしたが、ついついα550に浮気してしまいました。
紅葉を目の前に、手持ちHDRにやられてしまいました。(申し訳ない...)
今日はK20Dはお休みさせて、α550&E-520での出陣となりました。
宝福寺というお寺に行ったのですが、意外にもαやペンタ使いが多くてびっくりしました。
書込番号:10444324
3点
風丸さん、こんばんは。
今日、近所の公園行ったら紅葉してたので追加します。すべてDA☆16-50です。
PLフィルターつけてみました。
ファインダーで空を見て暗くなったら効いてるとのことですが・・・よくわからんのでテキトーにぐるぐる回して使ってみました。
書込番号:10444513
4点
みなさん、こんばんは
昨日行ってきた神護寺のライトアップの写真です。
K20D板に載せてますが他の所を回っていたので高雄についたのが夕方5時前。
このスレの前のほうに書いてますが、神護寺以外のお寺にはいけませんでした。
ホワイトバランスの設定をいろいろ変えて撮りましたがなかなか上手くいきませんでした。
書込番号:10444570
4点
風丸さん、皆様、こんばんは。
Part1で一度、お邪魔させていただきました。
K-7でもペンタユーザーでもないのですが、以降コチラのスレも拝見させていただいておりました。
紅葉の見頃がまだこれからのトコロもあるようで、今後も非常に楽しみにしております。
自分のトコロ(北海道)では今年の紅葉自体ほぼ終了ですので。
せっかく日本各地の紅葉を拝見させていただけるので、北海道らしい?紅葉をアップさせてもらえたらと思います。
お邪魔しました。
書込番号:10444613
7点
風丸さん、みなさんこんばんは!
最近ひこーきばっかり撮ってて、風丸さんのスレに参加できずにおりました。が、どうしても参加したく、一枚撮ってきました。
わが家の「秋の景」です。紅葉じゃなくてすみませぬ・・・ていうか、下手でもっとすみませぬ・・・
書込番号:10444679
4点
みなさん、こんばんは。
お返事が追いつかないほどの投稿、ありがとうございます。
新甲賀忍者さん
竹田城、まさしく天空の城ですね。
現実の光景とはとても思えません。
毎回貴重な作品を投稿してくださって感謝しています。
アビニョンさん
こちらへも投稿していただけて感謝しています。
袋田の滝は私もいつか行ってみたいと思っています。
今年はアビニョンさんの作品にて楽しませてもらいますね。
niftymailさん
文化の日は全国的に冷え込んだようですね。
三段紅葉!羨ましいです、日頃の行いでしょうね…
私には見られそうもありません(笑)
ジェイタットさん
初めてのご参加、ありがとうございます。
LESTER A. DINE 105mm f2.8 MACRO、勉強不足です、知りませんでした。
何やら面白そうなレンズですね。
続報!お待ちしています。
mistgreenさん
今回もご参加ありがとうございます。
前スレから気になっていたアポランの描写、素敵ですね。
おまけにK-7ユーザーへのお仲間入りとか!おめでとうございます。
かのスレですが
実は私のPCでは一定以上の長さになると途中から真っ白で見えなくなってしまうのです。
今まで最後まで拝見したことがないのですよ。
やむ1さん
文化の日は撮影日和でしたね!
紅葉の赤が鮮烈ですね〜
やっぱり今年の紅葉は出来がいいようです。
どんどんご紹介くださいね!
たちゆこさん
DAのお星様!いいなぁ
私にはとても手が届きません。
こらからも、作品の投稿を期待していますね!
pentax k-7さん
デジカメの画像処理は完全にブラックボックスなんですが、
何故か勘を頼りにしたような人間臭さが残っているような気がします。
それがカメラという道具の面白みかもしれません。
浪速の写楽亭さん
この時期、是非行ったみたい撮影地での作品をありがとうございます。
これからが楽しみですね。
うちはDSもまだがんばっていますよ!
イゴッソさん
あはは PartVは全く想定外でした。
う〜ん 確かにこちらの状況では辛いかもしれません。
3枚目、とても好きな描写ですよ。
lin_gonさん
都心は暖かい(暑い?)のでしょうね。
もしかすると関西より後になるのでしょうか?
DA15の画像、ありがとうございます。(目に毒ですが)
亀羅好さん
ご参加ありがとうございます。
う〜ん、光る葉っぱの作品が好きです。
またいらしてくださいね!
Wan.わん.×5さん
岡山も始まりましたか!
紅葉前線の南下スピードは速いようですね。
おお!話題の550ですか!
機材はとにかく気に入ったものが一番ですよね。大切にされてくださいね。
たちゆこさん
あら!お返事書いてる間に!
何枚でも大歓迎です!!おおお 息子さんにプロカメラマン要請ギブスですか!
猫と一緒さん
ライトアップ、綺麗ですね。
なかなか設定が難しいですよね。私も苦労していますよ。
so-macさん
またいらしていただけて嬉しいです。
何か絵が違うような気がしますよ。
北海道という土地柄?カメラの違い??
どちらにしても嬉しい投稿です、よろしかったらまたお願いしますね。
L&Sさん
おお!わざわざ感激です。
嬉しいなぁ
でも、、現像中でまだ作品が見られません!ご容赦!!
作例1枚目
蔵王山麓 木を取り巻くような紅葉でした FA77Limited
作例2枚目
某佐々木邸 もう何度も登場していますね シグマ50mmF1.4
作例3枚目
涌谷町天平ロマン館 シグマ50mmF1.4
作例4枚目
登米市 横山不動尊 FA135mmF2.8
書込番号:10444697
8点
風丸さん 皆さん こんばんは。
予定通り京都の紅葉をスタートさせました。まずは比叡山・延暦寺に行ってきました。
が、どうも状況よろしくないです。今年はハズレかもしれません(涙)
(私の個人的感想ですが・・・)とにかくよさそうなところを撮ってきました。
夕方は市内に降りて、夜間特別拝観一箇所行ってきました。市内はこれからですね。
まぁ、こればっかりは仕方がないので、対応考えて来週またがんばりたいと思います。
カスタムイメージ「風景」にて撮影です。
書込番号:10445708
3点
風丸さん、みなさん、こんばんは。
本日、岐阜県の岩村城に行ってきました。
標高約700メートルの山頂にあり、日本三大山城のひとつになっているそうですが、ちょうど色づきはじめたぐらいでした。
数百年の歴史のある石垣越しに見る紅葉、午後の秋の光と相まって、なかなか哀愁をたたえていましよ。^^
書込番号:10445972
4点
皆さん今晩は。
温泉と紅葉狩りに行ってきました。(*^。^*)
場所は乗鞍高原です。紅葉はカラ松だけでした。後は全て落葉してました。(・_-)ビクビク
1)2)は奈川ダムの手前です。
3)4)は松本市の寺です。モミジがピークでした。
書込番号:10447974
2点
風丸さん、みなさん、こんばんは。
皆様からのいろいろな紅葉の写真を楽しんでいます。紅葉は木々の季節の最後の
晴れ姿、見頃は意外に短いこともあり、一期一会を感じます。この週末、韓国の
慶州に行ってきました。このところ、暖かい日が続いていたとのことですが、
おかげで紅葉を観ることができました。古墳での写真をアップします。どれも
K-7 + FA43mm Limited で撮ったものです。これらの写真を撮り終えた直後から
雨が降り出しました。
書込番号:10448311
2点
風丸さんみなさん、こんばんは。
このスレも日に日に盛り上がりをみせてますね。
>風丸さん
FA77の描写は素晴らしいですね。私には目に毒です
>so-macさん
北海道いいですね!!バイク乗りということもあり、一度は行ってみたいです。
>blackfacesheepさん
素晴らしいお写真の数々ですね。
特に構図は参考になります。けど、私には現場でその判断はできません(笑)
私は、先週の土曜日に新潟の中越地方をバイクで巡ってきました。
またしても拙作ですが、貼らせていただきます。
・1枚目
魚沼スカイラインにて。天気がよく、とても鮮やかでした。
・2枚目
清津峡にて。日本三大渓谷のひとつだそうです。
日が傾いていたことと私のウデのせいもあり(後者の影響大)、微妙な写真になってしまいましたが。
・3枚目
同じく清津峡にて
・4枚目
夜の紅葉園にて。ここでは、K-7を持っておられる方を2人ほど見かけました。ビビリなので、話しかけることはできませんでしたが・・・。
書込番号:10448451
3点
みなさん、こんばんは。
PartUも前回に負けない力作揃いで目を楽しませてもらっています。
真龍さん
京都の紅葉!待っていました。
>今年はハズレかもしれません(涙)
ええ!そうなのですか?
こちらは色づきがとても良く、全国的にも当たり年と思っていました。
今後の作品に期待しています!
blackfacesheepさん
古城と紅葉、なんて絵になるのでしょう。
桜は明治に入ってから城に植えられたそうですが、紅葉は古くからあったのでしょうか?
こういう感性は日本人の誇りだと感じざるをえません。
甘柿さん
穏やかな前半の2枚、芯の強そうな発色の後半2枚。
堪能させていただきました。
私も日曜日は県内各地を回って最後は温泉で締めてきましたよ!
happyKunさん
韓国の紅葉風景、こうしてじっくり拝見するのは初めてです。
植生などは日本と違うところはあるのでしょうか?
興味深く鑑賞させていただきました。ありがとうございます。
サイリスターズさん
バリエーション豊かな作品の数々、ありがとうございます。
一枚目は紅葉写真の王道をいっていますね!
清流の凛とした表情も楽しませてもらいました。
作例1枚目
松島 扇谷にて シグマ50mmF1.4
作例2枚目
某佐々木邸にて シグマ50mmF1.4
作例3枚目
横山不動尊 ウグイや鮭がのぼる清流にて シグマ50mmF1.4
作例4枚目
この日の撮影の締め 北上山地の山間に湧く追分温泉 シグマ50mmF1.4
書込番号:10448764
5点
風丸さんをはじめ、みなさんの素晴らしい作品に誘発され
駄作ながらお邪魔します。
奈良県の平野部の紅葉は下旬頃に見頃を迎えますが、待ちきれずに
奈良県吉野郡川上村という山深い所まで出掛けてきました。
一枚目は川上村伯母谷にある落差30mの大曲滝です。
数年前に谷を360度回転するようにループ橋が造られて、滝の目の前を
横切るような格好になってしまいまして、橋から下る急階段を20m降りて
撮りました。
二枚目は、ループ橋から滝のある渓谷を撮ってみました。
ループ橋の一部が見えていますが、ぐるりと橋とトンネルで一周しています。
三枚目は、同じく川上村の蜻蛉の滝にある公園できれいな紅葉を見つけ
撮りました。
四枚目は、吉野町宮滝の河原です。 ここはエメラルドグリーンの川と
岩がとてもきれいなところです。
近畿の紅葉は、大体下旬頃からが本番となるようですのでこのままではPrat3も
お願いしなければならないかもです(笑)。
書込番号:10448907
4点
風丸さん、こんばんは。
紅葉には早めですが、11月は今週しか休めないので、週末は京都御所の一般開放に行ってきました。
京都市内はまだ色づき始めといったところでしたが、天気は良く、撮っていて気持ち良い日で、これはこれで満足。
東福寺は1本だけ赤く、他は3分程度でしょうか。高台寺も同様ですが、一足先にライトアップされており、良い雰囲気でした。
今回、明るいうちはK-7、日が落ちてからはK-xで撮影。
K-xの高感度耐性は頼りになりますが、描写の玄妙さはやはりK-7。水面や雲の描写に差がでるように思います。
書込番号:10449727
3点
風丸さん 皆さん こんばんは。
比叡山の後に行きました、曼殊院門跡のライトアップです。
洛北屈指の名刹で、枯山水の庭園がとてもすばらしいです!
楓のほうは三分といったところでしょうか。
こちらは国宝 不動明王像(黄不動)が有名です。
夜間特別拝観では撮影は難しいです。拝観者が多いときは潔く撮影はしません。
この日は貸切状態でしたので少しだけ撮りました。
手持ち、カスタムモード「風景」にて撮影です。
書込番号:10449875
3点
みなさま、こんばんは。更新が楽しみな毎日です^^。
この週末は好天にもかかわらず撮りに出掛けられなかったので前回と同じ時期のものを投稿します。
その辺の絵ばかりでは恐縮ですから、来週こそは楓もみじを撮りに行こうと思っています。
書込番号:10450167
3点
風丸さん、皆さんこんばんは。
PartTに引き続きPartUも大変盛り上がっていますね。
風丸さんをはじめ、皆さんの投稿が素晴らしく、
kawase302さんも仰ってましたが、
ますます「風丸道場」大盛況といった感じですね。\(^O^)/
私にとっては「風丸道場」への投稿は結構、撮影のモチベーションだったりするんですが、
ここまでレベル高くなると、正直しんどいです。(^◇^;)
相変わらずのお散歩写真ですが、貼らせていただきます。
私の住む街にもようやく紅葉がやってきたようです。
今週末にはお出掛けをする時間が取れそうなので、勝手にPartVに望みを繋いでおきます。(^_^;)
それから性懲りもなく、まともやMFレンズが仲間入りしました。
1枚目はA135 f2.8です。はっきり言って風丸さんの影響で買いました。(*^^)v
でもFAをヤフオクで落とす根性はなく、これで落ち着きましたが、
コンパクトなレンズでお気に入りの仲間入りです。
でもこいつが届いた時に、ついに家人の角が天井を突き破らんばかりに伸びたので、
ほとぼりが冷めるまで暫くはヤフオク及び通販は禁止です。(-_-)zzz
2枚目から4枚目はM85 f2.0です。
今一番よく使っているかもしれません。
いちいち測光するのにグリーンボタンを押さなければ成りませんが、
愚息達のポートレートを中心に活躍中です。
別スレでK-7を使う理由が質問されていますが、
以前にも書かせていただいたとおり、
私にとっては、初めてのデジイチをPENTAXにするきっかけが風丸さんの存在でしたし、
たまたま発売直前だったK-7に一目惚れしたのが始まりですが、
K-7だからこそ今こうして、写真にのめり込んで、沼に嵌りかけている(既に嵌ってる?)と思います。
CやNだったら、おそらくここまで嵌ることは無かったかもです。
これからもガンガン嵌っていくつもりです。
駄レス失礼いたしました。
それでは。
書込番号:10451012
4点
風丸さん、みなさん、おはようございます。
やっとで日曜日撮影に行けました。といっても午前中だけでしたが。
場所は、奥秩父・中津峡です。
作例は、すべてCTE、風景、FS2+2です。
2枚目はデジタルフィルターのソフトをかけています。
PartUにも参加できて良かった^^
書込番号:10451477
4点
すみません、訂正します。
1枚目はK20Dでした。AWB、ナチュラル(デフォルト)です。
書込番号:10451485
1点
みなさん、おはようございます。
仙台の街中も急速に紅葉が進んできました。
今年は終焉も早いかもしれません。
ため息の午後さん
吉野の山中、興味深く拝見しました。
>谷を360度回転するようにループ橋が造られて
景観的に損なわれたものもあるでしょうが、面白い発想ですね。
滝の鑑賞目的にそのように造られたのでしょうか?
PartVはきついかもしれませんねぇ(笑)
asd333さん
京都御所の紅葉!こういうシチュエーションを拝見したかったです。
それにしてもK-xのISO6400画像には驚きました。
この感度で鑑賞に堪えうるというのが凄いですね。
真龍さん
さすがに京都周辺は紅葉の宝庫ですね。
一枚目、とても不思議で魅力的な作品ですね。状況が知りたいです。
ライトアップははまると素晴らしい画像を提供してくれますよね。
現像液ハイボールさん
更新が遅くなってごめんなさい。
77の魅力が詰まった作品ですね。
週末も素敵な作品が撮れるといいですね。
kazenota2.0さん
紅葉を撮っていると確かにHDRを試したくなる状況によく遭遇します。
誇張でもあまり不自然にならずに描写されていますね。
2枚目程度のかかり具合が風景写真には適しているかもしれません。
参考になりました。
rokimoさん
みなさんの街からも紅葉の便りが続々と届けられて嬉しいです。
ここは一人一人が門弟になったり師範になったり、お互いに影響し合えればいいなと思っています。
A135 f2.8はFAと最後まで悩みました。
実際に使用してみてから決めたかったというのが正直な気持ちです。
ピント合わせの妙をお楽しみくださいね!
とても嬉しく励みになるコメントをありがとうございます。
あとたんさん
渓谷の紅葉、発色も素晴らしいですね。
その作品もうっとりと鑑賞させていただきました。
こちらこそ、ご参加ありがとうございます。
作例1枚目
松島 円通院の紅葉ライトアップ シグマ30mmF1.4
作例2枚目
某佐々木邸 FA77Limited
作例3枚目、4枚目
仙台市勾当台公園 FA135mmF2.8
書込番号:10456639
4点
風丸さん,皆様こんにちは。
サイリスターズさん、コメントまでいただきありがとうございます。
いかんせん、ただの紅葉好きのよそ者?ですのでROMだけでおとなしくしていようと思いましたが......
スレ主の風丸さんを始めとしてアップされてる皆様のレベルの高さ、
またコメントを通しての人柄が作品達と共に、スレをより魅力的なモノにされているのを強く感じます。
北海道でも紅葉は例年より1週間から10日くらい早く、当然のように終焉も早く来てしましましたが
コチラで拝見させていただければ、今後もまだ目の保養☆が出来ますので、楽しみにしております。
書込番号:10458082
4点
風丸さん、皆様
いつもステキな写真をありがとうございます♪
東京・昭和記念公園のモミジが見事でした。
こんなにいいタイミングで、撮れたのは初めてです^^
K-x ISO200 ナチュラル AWB です
JPEG撮って出しです
書込番号:10461493
3点
風丸さん 皆さん こんばんは。
この前の写真は行燈のアップです!最初、楓が貼られてるかと思いましたが違いました。
ちょっと前に楓が貼られていた創作行燈を見学しました。
ライトアップ時はいろいろな行燈も楽しみのひとつですね。(写真@)
いよいよこちらの紅葉はやっと?本番を迎えます(笑)
が、なんとこの土日が休日出勤になってしまいました(絶句)、非常に痛いです(涙)
ですので、皆さんの写真を拝見するのを楽しみに待っています。
この前の比叡山の別カット、貼らせていただきます。(写真AからC)
カスタムイメージ「風景」、FS2です。
書込番号:10472014
2点
みなさん、こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
so-macさん
ありがたいコメントに感謝しています。
ここ仙台も紅葉の主役は市街地に移ってきました。
もうすぐ今年の紅葉も終焉です。
海野猫吉=ΦェΦ=さん
東京にも素敵な秋が到来のようですね。
ナチュラルの選択が素敵ですね、参考になりました。
真龍さん
>この前の写真は行燈のアップです
そうだったんですか!ありがとうございます。
せっかく本番を迎えた紅葉なのにお仕事とは辛いですね。
終焉に近い仙台の紅葉ですが、お目の保養になれば幸いです。
作例は全て仙台市の賀茂神社です
1枚目がFA135その他はFA77です。
この神社、クチコミトピックスでちょっと物議を醸していて複雑な心境です。
書込番号:10476316
4点
風丸さん。今晩わ
京都の<フィールド>を撮ってきましたので此処に掲載させて戴きます (^ー゚从)
勿論明日も行ってきます ∩`・◇・)ハイッ!!☆\( ̄ ̄*) お前は暇人か!
では
書込番号:10476862
3点
風丸さん みなさんこんにちわ
紅葉になかなか参戦できていませんが、昨日、西宮でやっている蜷川実花展に行った帰りにポチッタ写真です。
今回はガチ装備でなく普段の軽装の為、相棒のLumix Lx3で参加させて頂きます。
蜷川展でイマジネーションとモチベーションもアゲアゲハイテンションで今度はK−7担いで紅葉遠征しま〜す。
1枚目
まだまだ青い紅葉
赤くなるのはこれからかかな〜
2枚目
赤とか黄色とか緑がいっぱい
3枚目
無理矢理撮ったので暗めでノイズ満載でしたが落としどころを探りながらの一枚
4枚目
夙川を歩きながら鮮やかな赤にポチリ
JRの夙川駅ではコブクロのサクラが流れていました♪
サクラの名所なので春も楽しみです♪
書込番号:10479589
2点
こんにちは。
石神井公園のイロハモミジも,ようやく色づき始めました〜^^
・・・まだまだこれからですが^^ゞ
1・2枚目:K-7&アポランター90/3.5,
3枚目:K-x&DA15/4
書込番号:10480455
2点
こんばんは。
社台マニアさん
300mm開放!いつも楽しませてもらっています。
こちらはこれから白鳥の季節です。
う〜〜ん 気になるレンズです。
potachさん
やはり関西はまだ青葉が多いのですね。
楽しみは先にあるのですから、いいことです!
さっき、新しいスレを立てました。そちらでもよろしくお願いします。
lin_gonさん
本番突入のようですね!
最初のブルーバックの作品、とても深みがあって好きですよ。
15mmもいいですね〜 今年の撮影には間に合いませんでした。
とっておきの紅葉
たくさんの投稿ありがとうございました。
こちらの紅葉は市街を除いてそろそろ終焉です。
季節ネタの新しいスレを立てましたので、紅葉の作品など引き続きご紹介いただければ嬉しいです。
書込番号:10481033
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/02 10:57:47 | |
| 16 | 2024/01/04 22:35:55 | |
| 26 | 2022/01/17 19:39:21 | |
| 1 | 2019/05/01 15:06:06 | |
| 12 | 2015/12/30 1:49:45 | |
| 16 | 2015/12/29 22:41:58 | |
| 18 | 2018/05/17 21:25:00 | |
| 12 | 2015/11/11 22:16:17 | |
| 24 | 2015/05/05 13:53:46 | |
| 61 | 2015/05/02 23:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















































































































































































































































