『オートフォーカス方式の違いについて』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

オートフォーカス方式の違いについて

2010/01/05 00:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 yle.elyさん
クチコミ投稿数:95件
当機種
当機種

Sigma50mmライブビュー

Sigma50mmシングル

レンズの調子確認としてピントチェックを行った所、アレっ!?
と思うことが有り、この状態が「正常(の範囲)」だと思えば良
いのか確認したく質問したいと思いました。

ご意見をお聞かせ頂ければ助かります。

質問1「ライブビューは通常撮影に大して前ピン傾向となる?」
 写真はSigma50mmを参照ください。

質問2「AF微調整はLVでは効果代が少ない(または無い)」
 写真はDA21mmを参照参照ください。

【実験環境】
カメラレンズ中央の軸線上に、スケールを斜め45度として
50mmの部分に合う様に高さ調整を行い置いた時ライブビュー
撮影と通常の撮影を比較した物です。

絞りは開放で、撮影はほぼ最短距離で行い、AFの操作時は
カメラは動かさないように配慮した物です。

なんとなくピントが合わないなぁ〜と感じたために行い、レンズ
の保障期間中にメーカへ見てもらおうと思ったのですが、この様な
結果が出てしまい、考えあぐねているところです。。。

書込番号:10734385

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 yle.elyさん
クチコミ投稿数:95件

2010/01/05 00:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

LV AF-10

シングル AF-10

LV AF±0

シングル AF±0

追加画像です

画像は、1280サイズへリサイズしました。

こちらはDA21mmです。AF調整極端にを-10行い比較した画像です。

書込番号:10734418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/01/05 00:27(1年以上前)

 お答えになってなくて申し訳ないのですが・・・
斜めの被写体で、しかも人工光では正確な測定は出来ませんよ。
こちらのサイトのピントチェックが使いやすいと思います。
これで自然光下で測定しましょう。

http://nike.cocolog-nifty.com/
http://nike.cocolog-nifty.com/blog/files/focuschart.pdf

このチェックシートで、
目盛の部分が斜めになるように折って、紙を立てて、
中央の的の部分に正対して、撮るようにしてください。
ある程度きちんと測定しなきゃ、マイクロアジャストメント
で調整する意味が・・・

書込番号:10734454

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/01/05 00:33(1年以上前)

 
こんばんは。
この方法だとAFチェックには不向きです。
センサーと平行面を作ってそこへAFしないとダメです。
AFセンサーの守備範囲は意外に広く、スポットサークル大はカバーしていますので、
位相差AFだと50の文字のどこにピントが合っても不思議ではありません。
また、光源も太陽光でないとダメでしょう。
窓から差し込んでくる光などでチェックして下さい。

書込番号:10734487

ナイスクチコミ!3


スレ主 yle.elyさん
クチコミ投稿数:95件

2010/01/05 00:37(1年以上前)

別機種

不動明王アカラナータさん

お返事ありがとうございます。

紹介いただいた、ピントチェックの方法や注意点は
承知しており、あえてこのような「統一」された場で
確認したのです(自然光は雲や太陽の傾き等により
不均一の場合がありますので・・・)。

カメラの使い方として、人工光源の元で撮る事が
あるものですから、癖というか(不具合?)を
知り使い来なしたいと思っ次第です。

ピントチェック冶具としてアルミ板で作成した
物があります。使いやすいですよ。

書込番号:10734515

ナイスクチコミ!0


スレ主 yle.elyさん
クチコミ投稿数:95件

2010/01/05 00:46(1年以上前)

delphianさん

お返事ありがとうございます。

窓等から差し込むミックス光源の影響を除外すべく、夜の
撮影です。

最近、部屋の中で撮影することが数多くありまして、正月
という事もあって、親族で夕飯を食べる時は、蛍光灯の光
の元で、撮影を行ったのです。

厳密な意味での「測定」という事での、環境は理解しています。
今回は、使用上において、ちょっと使い勝手に?がついたもの
ですから、癖?を知りたくて質問させていただきました。

もっと、絞りスポットライトと合わせ使用すれば良いと思い
ます。。。

書込番号:10734558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2010/01/05 01:24(1年以上前)

ライブビューのコントラストAFと通常の位相差AFでは仕組みが違いますので
いくら微調整をしても意味ありませんよ、メーカーで調整も出来ません

書込番号:10734709

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/01/05 02:02(1年以上前)

ファインダーに表示されているAFエリアは位置や広さが実際のの測定エリアに完全に一致している訳ではなく目安に過ぎません。
従って斜めのスケールで正確に測定するのは無理が有ります。

この手のチェックを見る度に思うのですが正確なAFの測定は完全な平面とカメラとの完全な平行が不可欠であるのに実際には大半の被写体が立体であるという事です。
機械である以上正確であるに越した事はありませんがエリア内の最も近い部分にピントを合わせる事の妥当性も含め、だから何?と。

書込番号:10734829

ナイスクチコミ!6


スレ主 yle.elyさん
クチコミ投稿数:95件

2010/01/05 22:04(1年以上前)

Tomato Papaさん

ご意見もっともだと思います。

しかし、その差はどれぐらいあるのか?前後する傾向はどの
程度か?個体差で問題レベルになってはいなか知りたく
思った次第で、有効な回答は・・・。

猫の座布団さん

だから何?と聞かれると、質問の意図が伝わらなかった。。。
と答えるしかないです。

繰返しになりますが、測定でありませんよ。このような状況で
写した写真の状態が正しいかどうかです。


。。。o(゜^ ゜)ウーン

まあ、異常じゃなく、あるがままに受け入れるという事なのでしょね。

書込番号:10738496

ナイスクチコミ!2


leoojinさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/06 00:35(1年以上前)

delphianさんのおっしゃるようにスポットAFで光る部分は中央ですが。おおよそ中央の丸い部分内でAFするようです。従って直前にレンズのピントが遠い位置にあると後ピンとなり,前位置だと前ピンになるようです。(自分も同じテストをおこなった時の現象で、レンズAFの性能かと疑いましたが、自分の理解不足と反省して前後斜めの近接時の被写体に関してはこれらに留意するようにしています-----撮影しなくてもその傾向の少しはマット上の肉視とインポーズサインとの関係で確認出来るようです(少しです!)-----多分大なり小なりどの機種でもAF原理が同じならこの傾向はあるのではと想像していますが---)。但しテスト屋ではないので、それ以上の追求はしていませんので間違っていたらゴメンナサイ

書込番号:10739577

ナイスクチコミ!2


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/06 12:50(1年以上前)


>この状態が「正常(の範囲)」だと思えば良いのか
(>このような状況で写した写真の状態が正しいかどうか。)

  この状況で、この状態は、「正常」です。

>質問1「ライブビューは通常撮影に大して前ピン傾向となる?」
>質問2「AF微調整はLVでは効果代が少ない(または無い)」

  LVのAF選択がコントラストAFの場合、「正常」です。
  位相差AFの場合、通常撮影と同じはずです。
  AF微調整は、位相差AFで有効となる機能です。

お節介でホントに申し訳ないのですが。
レスされている「実験方法についての言及」や、
「位相差AFの特性について」も、回答として非常に有用なものですし、
(少なくとも小生は参考になりました)

>有効な回答は・・・。

と、あたかも無効な回答しか得られなかったと印象付ける表現も、
時間を割いてレスをくれた皆さんに対して失礼になりますよ、
ご自身の手でご自身評判をむやみに下げてしまうのはモッタイナイ(^^。

書込番号:10741208

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/01/06 13:15(1年以上前)

機種不明

 
以前調べて作った AFの守備範囲のレイヤーへ今回実験された画像をお借りして重ねてみました。
センターのフォーカスエリアが 40〜60の部分にかかっていますので、
この間のどこにフォーカスが来ても正常です。
なるべく手前にフォーカスしようとするはずですが、コントラストが強い部分があると
手前よりそこにフォーカスしてしまいますし、遠距離側からだと60、近距離側からだと40に
フォーカスしても不思議ではありません。

※測距エリアの範囲は自分で調べたものですので厳密には違うかも知れませんが、
 おおよそこんな感じなのは間違いないです。

書込番号:10741292

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/06 13:17(1年以上前)

こんにちは。

LVの話からそれますが、

>なんとなくピントが合わないなぁ〜と感じたために
sigma50mmF1.4は大口径のため、絞りによってAFピント位置が変わりますので、
AFで写す時はジャスピンの絞りを把握しておくことをお勧めします。
ピントが合ってない絞りで撮影するともちろんピンボケになります。

開放から絞れば絞るほどAFピントが後になるはずです。

書込番号:10741297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/06 13:24(1年以上前)

↑すいません。50mmマクロの話でしたか?

書込番号:10741328

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/01/06 13:55(1年以上前)

yle.elyさん、こんにちは。

Tomato Papaさんもおっしゃっていますが、AF方式が違う点が重要ですね。

質問1「ライブビューは通常撮影に大して前ピン傾向となる?」
(答)「そうとは言えません。」

質問2「AF微調整はLVでは効果代が少ない(または無い)」
(答)「ライブビューのコントラストAFには効果が無いです。」

ということになるかと思います。

冒頭の2例とも正常な状態だと思います。
いや、シングルAFの結果を見ると、あえて言えば、平面に垂直にAFしたらむしろシングルAFの方が後ピンになる可能性は残っています。

おおざっぱなAFの仕組みはご存じですか?(^^;)
 位相差検出式AFでは、ミラーを通過しサブミラーで反射させて二次結像レンズでAFセンサーに結像させて視差みたいなものを検出しているはずです。そしてこのAFセンサーは短いライン状のものです。横線検知センサーは縦の線状で、この線が赤い5の数字にかぶっているはずです。この縦に配置されたセンサーには被写体の前後幅のある範囲が投影されていますから。センサーの存在範囲で最も近いものにピントを合わせるアルゴリズムのカメラが多いので(キヤノンははっきり確認できます)。
 
 これに対して、ライブビューのコントラストAF方式では、撮像素子で作られた画像からコントラスト最良になるようにピント調節するもので、おそらく中心の正方形の範囲の画素を測定していると思います。
 その正方形の範囲の内で、コントラスト検出できる最も近いものにピントを合わせる方式だと思います。その正方形のうちでもっとも近い部分にピントが合っている以上、正常だと思います。

 正方形かどうかはよくわからず、私の想像ですが、いずれにしても、一定の面積のあるものです。
 そして、AF微調整は位相差検出方式に作用するものですから。

Tomato Papaさんのコメントを読まれて、AFの仕組みを調べられれば、基礎知識が得られたかと・・・(^^;)

書込番号:10741452

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/01/06 14:53(1年以上前)

>質問2「AF微調整はLVでは効果代が少ない(または無い)」

すでにみなさんが答えられてる通りで、効果はないと思います。
位相差検出AFと異なり、コントラスト検出AFではレンズとのマッチングは関係ないので、
調整の必要もないです。(ずれるならどのレンズでも同じようにずれる。)

>質問1「ライブビューは通常撮影に大して前ピン傾向となる?」

一般論として、蛍光灯下では正しいと思います。
位相差検出AFは蛍光灯下では後ピンになる傾向があります。
一方、コントラスト検出AFは光源によりません。
今回の検証結果にはこの辺の事情が関係してるかもしれません。
(K7は光源を検知して修正する機能がついてますので、他のPENTAX機よりは誤差は小さいとは思いますが。)

書込番号:10741617

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yle.elyさん
クチコミ投稿数:95件

2010/01/06 20:44(1年以上前)

・leoojinさん 
・空民さん
・delphianさん
・パノラマ写真さん
・TAK-H2さん
・gintaroさん

一括の記載で申し訳ありません。

数々のお返事及び至らなかった部分の指摘まで、
ありがとうございました。

質問に対し、具体的なご意見や写真まで提示して頂けた
事で頭の悪い私でも、良く理解することができました。

今回の事で方式については不勉強ですが、感覚的に撮る
事が出来るようになると思います(練習は必須ですね)。

助かりました。ありがとうございました。

書込番号:10743116

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング