『液晶保護シートは・・・』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (4製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信23

お気に入りに追加

標準

液晶保護シートは・・・

2010/01/24 21:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:4件

いつも読むばかりですが、初めて投稿いたします。
いや〜みなさんのレビューやクチコミのおかげで、K20Dで満足していたはずだったのに、つい、K−7をポチっとしてしまいました。シャッター音を聞くだけでもうれしくて気絶してしまいそうです。しかし、そのうれしさの反面、それだけに深刻な心配事が・・・
液晶保護シートを貼るときに、これまで毎度、どんなに気をつけていても細かいホコリを入れてしまったり、斜めになってしまって貼りなおしたら汚くなったりして、失敗の連続でした。一眼レフカメラに限らず、ビデオやiPodなど、いままで自分自身「これならよし」と十分に納得できたことは一度もありません。どんなに小さいホコリでもその周囲がわずかながらも浮いてしまい、とても目立ってしまいます。画質にこだわる一眼レフカメラではなおのこと気になります。K20Dのときは、最初の時もうまくいきませんでしたが、購入後8ヶ月ほどして交換した時も、やはりホコリが入ってしまいました。今でももう一度やりなおしたいと思っていますが、また失敗したらもったいないと思って放置してきました。
さてK−7にも液晶保護シートを貼らなければならないのですが、さらに大きくなった液晶を前に、今度は絶対に失敗したくないと強く思いつつも不安でいっぱいです。ついては、私はこんなやり方をしているので失敗知らずだという方がおいででしたら、ぜひお知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

書込番号:10834001

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2010/01/24 21:31(1年以上前)

まずは、購入おめでとうございます。

そして、液晶保護フィルムは・・・必ず失敗しますね。
すいません、僕もうまくいったことがないです。

お力になれなくて面目ない ^^;

書込番号:10834043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/24 21:40(1年以上前)

いったん全部貼って確認する、埃・ゴミなどでエアーが入っていたら、
一番近いコーナーにセロテープを貼ってセロテープをもって埃の位置まで保護シートをゆっくりはがす、
両面テープを指に巻き埃などを両面テープに引っ付け取り除く。
綺麗になったらゆっくりとエアーを押し出すように貼り付ける、
途中でゴミに気がついたらまた両面テープで取り除く。
一番近いコーナーから真ん中までやるので最大4回で終わり。

書込番号:10834105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/01/24 21:48(1年以上前)

今のカメラに保護シートを貼った時は、埃の立ちにくい浴室で作業しました。

書込番号:10834161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/24 21:48(1年以上前)


>画質にこだわる一眼レフカメラではなおのこと気になります。

液晶にゴミが有るくらいで写りには関係ないと思いますが・・・

書込番号:10834162

ナイスクチコミ!1


bios77777さん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/24 22:32(1年以上前)

購入おめでとうございます。

私も苦手で何回も買って張り替えた事もあります。

しかし、今の愛機K-7は・・埃無し、傾き無し、エアー無しの

完璧な状態です。

どうやったやったかって?

購入の値段交渉の時に、保護シートをおまけしてもらったら、

キタムラの店員さんが貼っておきますねーって。

普通に貼って、びっくりするほど完璧でした。

うまい人にお願いするのが一番かと・・・。

書込番号:10834483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:16件

2010/01/24 22:48(1年以上前)

ココナッツ8000さんと同じく 浴室で貼りました。
意外と良いですよ。

書込番号:10834603

ナイスクチコミ!2


SC-650さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/24 22:56(1年以上前)

私は購入時に店で貼ってもらいましたが。誰か慣れた人に貼ってもらうわけにはいきませんか?   それが一番手っ取り早いような・・・。

書込番号:10834656

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2010/01/24 23:10(1年以上前)

京阪沿線で激写さん 
ハクバ製の保護シートは貼り直しができますよ。
私も使っていますが、不具合でボディを交換したときに保護シートを貼り直してくれました。

書込番号:10834746

ナイスクチコミ!1


SC-650さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/24 23:11(1年以上前)

bios77777さんと同じこと書いてしまいましたね(=_=)

短い文章書くのに何分かかっとんねん! オレ

書込番号:10834755

ナイスクチコミ!2


野鳥隊さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/24 23:49(1年以上前)

京阪沿線で激写さん、こんばんは。

K−7ご購入おめでとうございます。

どうしても液晶が大きくなると失敗する確立は高くなりますね。
私がちょっと自信が無いときの方法は、

1・保護フィルムの接着面を流水で水洗いして
2・軽く水を切って濡れたまま、予め埃を飛ばした液晶面に
3・1辺を合わせて水分を押し出すように軽く合わせて行きます。
4・粘着力が弱まっているので位置を調整して
5・水に浸し縛ったシリコンクロス等で中央から端へ水分を押し出すように圧着します。

防塵防滴だから少々濡れても平気、失敗しても保護フィルム傷めないでセロテープ等を
貼って引っ張れば、簡単に外れますので何回でも気の済むまでやり直し可能です。
翌日には、ほんの少々残った水分(気泡みたいに見えていたとして)も綺麗に無くなっていますし、しっかり張り付いています。
カーフィルムをウインドウに貼る要領です。

書込番号:10835057

ナイスクチコミ!3


@★さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/01/25 02:31(1年以上前)

購入おめでとうございます。

液晶保護シートですが、何人かの方が言われている通り、湿度が高く埃も立ちにくい浴室が一番向いているかと思います。

一般的な浴室の難点は、照明でしょうか?手元をライトアップしてくれないので、私は嫁にマグライトで手元を照らしてもらいました。

また貼る時のコツとしては、粘着面を剥がす前にサイズ合わせを行い、若干出る余白(って言っていいのでしょうか?)を確認しておくこと。
そして実際に貼り付ける時ですが、「貼る」というよりは、最初の角をしっかり位置合わせして「手を離す」イメージが良いかと思います。
角を合わせて少しずつ手を離していくと、勝手に角から吸い付いて行くようになります。

手で押しつけてしまうと、もしエアが入ってしまった時の逃げ道を圧着してしまいかねません。

エアが入っても焦らず、なるべくエアを一つにまとめながら軽く外側に追い出してあげると、完全に抜けきらなくても数時間後には勝手に外に出てくれることもあります。

あと、神経質な私は保護シートを2枚まとめ買いします。
数か月使っていると細かい傷が付くこともあり、貼りなおし用という名目ですが、いざ貼る時に「もう一枚予備がある」と精神的にも落ち着いて作業ができます。

書込番号:10835693

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/01/25 07:22(1年以上前)

私はいつも保護フイルムじゃなく、この保護ガラスを使っています。
貼りやすいし強いし液晶も見やすいし、強化ガラスにフイルムをはさんでいるので万が一割れても飛散せず安心だし。

http://cgi.ebay.co.uk/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=280454174915&ssPageName=STRK:MEWAX:IT

書込番号:10835950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/01/25 07:57(1年以上前)

液晶保護シート結構簡単ですよ。

1.メガネクロスで液晶面の埃を取り除く。
2.短端を合わせなるべく気泡が入らないよう貼り付ける。
3.中に入った気泡はゴムベラで周囲に押し出す。

で今まで失敗はありません。
注意点としてクロスで拭く前は軽くブロアをかける、ゴムベラは大きめのものを使用し
結構強くしても問題ありません、(点ではなく面で使用する)
ヘラ自体は100YENショップで購入できます。

書込番号:10836022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/25 10:55(1年以上前)

百均のフィルムで充分に練習してみてはいかがでしょうか?

書込番号:10836466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2010/01/25 12:29(1年以上前)

必ず手を洗い カメラはブロアーとウェット式の液晶クリーニングペーパーで拭き、ムラが出るのでトレシーか何かで再度拭き掃除。 保護フィルムの台紙に静電気で埃が着いてることが多いのでやはりウェット式の液晶クリーニングペーパーで台紙を拭く 後はエッジを合わせて台紙を剥がすのに合わせて表面を押さえながら貼ります

ポイントは静電気防止と保護フィルムの台紙についた埃をいかに落とすかだと思います。何故かフィルム貼りが得意で頼まれたりしてよく貼りますがほとんどノーミスです。
あ それから作業するテーブルの水ぶきと、毛羽立つ服は脱ぐのもポイントですね〜

書込番号:10836811

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2010/01/25 13:03(1年以上前)

京阪沿線で激写さん

よくわかります。
私もいつも苦労しています。一番のコツは「気にしないこと」ですね(笑)

ひとつは、少し反るような感じにするとやりやすいです。
それから製品によってもかなり貼りやすさは違いますね。この点ではハクバのものが比較的よいと思っています。

フィルムタイプではありませんが、ACMAXXというメーカーのものを最近海外で購入してきたのですが、ハードタイプで枠部分に接着剤がついているものです。
貼りなおしも一応できるようですが、接着材ということでかなり緊張したものの、ハードタイプですので意外に簡単でした。

http://www.acmaxx.net/
(日本でも購入可能のようですね。)

それにしてもこの液晶部分の保護は各カメラメーカーに何らかの対策を講じてほしいところですね。
ハクバさん、ケンコーさんに気をつかっているのでしょうか?

書込番号:10836944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/01/25 22:07(1年以上前)

あまりに多くのコメントいただき恐縮です。本当にありがとうございます。
とても一つ一つにレスを返すことができません。まとめレスですみません。

まずは、両面テープがなかったので買ってまいりました。
浴室を使う方が多いようですので、まねして風呂に入る前後に実行したいです。

ちょっとびっくりなのが、野鳥隊さん の「流水で水洗い」ですが、確かに
防塵防滴だから少々平気というのはあるでしょう。しかし個人的に「水」には
抵抗がありますので、ウェットタイプのめがね拭きや、自宅にあるパソコン
ディスプレイ用の液体クリーナーにて代用したいと思っています。

ゴムベラを使うというご意見もあり、なるほどと思いますが、今日、会社に
出かける時にはそのコメントを読んでなかったので、今日は買ってきていません
でした。今回は今日のうちに貼りたいと思いますので、ゴムベラを使う作戦は、
次回にしたいと思います。間違いなく数ヶ月後にはあるでしょうから。

kawase302さん や mm_v8さん のように海外の製品(と思われるもの)を
ご利用の方もいるようです。特に、ACMAXXとかいうメーカーのものは、
枠だけを接着するようですので、気泡が入ったりという心配がなさそうで、
かなりいいんじゃないかなと思いました。一応日本でも購入可能なようですが、
手軽にというわけにはいかないでしょうね。ぜひ、日本のメーカーにももう少し
「独自の」工夫をしてもらいたいものです。あまり変わらないような「シート」の
細かいところで競争するより、より幅広い選択ができればいいのにと思いました。

「高画質なんだから・・・」などと最初に書いたのですが、撮った画質には
関係ないと、ごもっともなご指摘を受けました。もちろんその通りなのですが、
高画質なものをモニターするんだから、ちょっと使っただけで傷だらけに
なって、見にくくなってしまうのはやはり残念なことだと思います。
腕時計のガラスにも傷がつきにくいものがあったり、何よりカメラメーカー
には、レンズのコーティングの技術があるではないですか。

そういえば、「最近のコーティングはしっかりしているので、レンズの保護
フィルターはしない。百害あって一利なし」というプロもおいでですね。
カメラの「前」はそんなに丈夫になってきているんだし、ぜひ、将来は「後」にも
気を遣った製品が出てきてほしいものです。
レンズのコーティングほども高級ではなくとも、別に液晶なんかそんなに気に
しなくても大丈夫なもんさ・・・と誰もが言い切れるえるようになるのが一番
ですよね。本当は。
「気にしない」のが一番という話もありますが、できれば、最初から
「気にならない」製品であってほしいな〜

ペンタックスさん、次はこんなところもこだわってください。

書込番号:10839168

ナイスクチコミ!1


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/01/25 22:11(1年以上前)

京阪沿線で激写さん、こんばんは。

液晶保護シート
実は貼るのが得意です(笑)
特に変わった貼り方はしてないのですが、
悪魔のように繊細に、天使のように大胆に ではないでしょうか。

貼る前は十分埃を払って、
貼る際には思いっきりよく!

う〜ん アドバイスにならなくてごめんなさい。

書込番号:10839199

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/01/25 23:03(1年以上前)

辛口なことを言いますが、やっぱり向き、不向きがあるんじゃないんですかね。
無理だと思ったら、もうフィルターなぞ貼らないことです。
自分の場合はおよそ綺麗には貼れていますが。皆さんも指摘されているように
埃のあるところでやるのは、はっきり言って無謀です。自分も場所にはかなり
気を遣います。

>カメラの「前」はそんなに丈夫になってきているんだし、ぜひ、将来は「後」にも
気を遣った製品が出てきてほしいものです。

一応K-7は、反射防止のためだけですが液晶画面にARコートしてあるんですけどね。
誰も気づかない件。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/feature_8.html

>反射防止のためのARコートを採用

とはいえ、ニコンD300とかD700みたいに液晶モニターカバーみたいなものが
オプションであるともっと良いですね。

書込番号:10839610

ナイスクチコミ!0


baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 baobei 

2010/01/25 23:13(1年以上前)

何回も貼るうちに、かなりうまくなりました。
100均のニンテンドーDS用のシートがちょうど3インチ液晶にほぼピッタリの保護シートが2枚入っています。
K-7は泡、ゴミ無しでほぼ完璧でした。気持ち良かったです。

書込番号:10839694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/26 00:10(1年以上前)

液晶フィルムを張る前に液晶を綺麗にするのですが、
余りこすり過ぎると静電気がおきて返って埃を吸い寄せます。
埃がひつこい時は、綺麗な布を水でぬらし固く絞った後、それで液晶画面を拭きます。
埃が綺麗に取れるまで拭いてください。
その後、乾く前に液晶フィルムを貼っていきます。
埃がかんだ時には上に書いたように両面テープで取り除いてください。
エアーが残らないように静かに貼り付けるのがコツです。
ペット材の液晶フィルムであれば残った小さなエアーは徐々に抜けていきますので心配は要りません。
押し出した水分を丁寧にふき取ります、フィルムと液晶間の水分も徐々に乾きますのでこれも心配ありません。

書込番号:10840135

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/01/26 07:20(1年以上前)

全く関係ありませんが、私はクルマのスモークフィルム貼らせたらプロ級です。
クルマのフイルムはできるのに、なんでカメラができないのぉぉぉぉ???

書込番号:10840953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/01/26 22:28(1年以上前)

結果報告しておきます。
K−7の保護フィルムは、おかげさまで完璧というほどではないにせよ
だいぶきれいに貼れました。皆様に感謝いたします。

採用した方法は、
@ まずは浴室にカメラ、保護シート、ブロア、拭き上げ用トレシーを持ち込み、
  ブロアで徹底的にホコリを飛ばす。(新品だし、ほとんどありませんでしたが・・・)
A パソコン用のディスプレイ掃除用の液体スプレーを液晶画面に向かって吹きつける。
B 保護シートを端から貼る。その際、角をあわせたら、自然に手を離すがままにして、
  押し付けずにゆっくりと張り付いていくのを待つ・・・という感じで行いました。
C トレシーでシートの端に向かって間に挟まった液体を押し出すようにする。
です。

風呂からあがった直後に実施しました。風呂に入っている間から換気扇を回していました
ので、もうもうと湯気が・・・という状況ではありませんが、それなりに湿度もあり、
ホコリもまったく見あたらず、当然、貼り付け中もホコリの付着はまったくありません
でした。

Aについては、もっと少量でいいので、均一に、かつ、細かいキリが吹けるような
スプレーがあればいいのにと思いました。きっと化粧品用のいいスプレーがあるのでは
ないでしょうか?女性に教えてもらいたいところです(もちろん中身は詰め替えます)。
というのは、Bが終わったところで、ほとんど気泡が入っていないにもかかわらず、
なんかしましまというか、変な模様というか、とにかくムラができてしまったことに
気づき、これは失敗かという状況いなってしまったからです。
幸い、時間が経つにつれだんだん落ち着いていきました。おそらく、スプレーに含まれて
いたアルコールが蒸発して乾いていったんだと思います。

なお、新品の状態(前面は仮ボディキャップでは心配だったので、添付されていた
プチプチでカバーしつつできるだけ手を触れないようにして、防塵・防滴のDA★
レンズを装着をしましたが、それ以外には、まったくカメラに触れないまま)で
実施したため、あらかじめ液晶部分を拭き上げる必要がなかったことを付け加えて
おきます。

また、K−7の前に予行演習としてK−20Dのシート貼り直しも実施しましたが、
こちらはあえなく失敗に終わりました。ホコリがついたら両面テープで丹念にとり
のぞけば、浴室に行くこともなく、それなりにきれいにできるんじゃないかと甘く
みたところ、やっぱり2ヶ所ほど付着してしまい、それを取り除こうとして少し
はがして両面テープでホコリを取り除くという作業を数回繰り返したところ、
シート自体すこし反ってしまったらしく、端から数ミリ浮いて空気が入ったまま、
どうしても戻らなくなってしまいました。
K−7での成功はこの経験を生かしたものです(大げさ)。

またその他の収穫としては、K−x用のシートで代用できると知ったことは大きいです。
K−20D用のシートが会社近くのカメラのナニワにはもう売っていなかった
(売り切れちゃったけど、ぜんぜん補充する気なしだった)ので、店員さんと相談の上、
上部液晶パネルは、前回装着したものを特に交換しなくてもいい状態だったこともあり、
K−x用のシートでいけそうと判断し、買って帰りました。0.数mmほどわずかに
大きめだったものの、特に不都合はない感じです。
結果的に安くつきました(K−x用のシートの方が断然安い)し、満足です。
今回、貼ること自体には失敗したものの、ちゃんと貼れれば大丈夫でしょう。
再度貼りなおす機会あればリベンジします。

                                    以上、長くてごめんなさい。

書込番号:10844326

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング