『雑誌の広告について』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ206

返信45

お気に入りに追加

標準

雑誌の広告について

2009/06/20 17:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 pentax k-7さん
クチコミ投稿数:229件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

いま私は怒っている。

今日発売のカメラ雑誌を4冊買い込んだ。アサヒカメラ、日本カメラ、キャパ、カメラマン。すべてK−7の記事が特集されている。
特集記事は素晴らしい。99%好意的な記事だ。K−7のことがよくわかる。

だが各雑誌のK−7の1ページ広告を見てがっかりだ。カタログの表紙とほぼ同じものだ。私には無味乾燥なものにしか思えない。
少なくとも、K−7誕生という文字の下にある24の枠の中は、細かくて全く読む気にはならない。

広告は商品のイメージをリードしていく大切なものだ。なぜもっと夢のある、もっと高級感のある、商品の付加価値を高めるものが作れないのか。残念ながらこの点オリンパスの広告の方がよほど優れているのではないか。

私は店頭でカタログをもらってきたが、カタログは表紙も含めて高級感があり、素晴らしいと思った。
だが雑誌の広告がカタログの表紙と同じでは、安上がりであまりにも情けないではないか。

私はペンタックスを愛するからこそ、K−7が素晴らしいと思うからこそ、ペンタックスの広告部に対して怒っている。

この私の怒りに対する皆さんの反論を期待しています。
または、ぜひ私の怒りを鎮めてください。お願いします。

書込番号:9729691

ナイスクチコミ!12


返信する
Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/20 17:37(1年以上前)

そこまで思われるならHOYAの株式を購入して、株主総会の場で株主として思う存分発言されてはいかがでしょうか。

書込番号:9729745

ナイスクチコミ!26


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/20 17:40(1年以上前)

広告制作費が浮いた分、カメラやレンズの開発費に回ったと思えばいいかもしれないですね。

書込番号:9729760

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2680件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/06/20 17:44(1年以上前)

ペンタは、広告宣伝がヘタな会社ですからなぁ…。

「こんなモン」ではないですか??

書込番号:9729775

ナイスクチコミ!16


スレ主 pentax k-7さん
クチコミ投稿数:229件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/20 17:50(1年以上前)

Type-Rさん
早速のご返信ありがとうございます。
株のこと、大人のご意見として有難く拝聴しました。
もっとも私としては株を買うよりK−7を買うのが先ですが。

4che さん
ありがとうございます。
しかし雑誌1ページだけの広告です。お金をかけずとも、アイデアだけで何とでもなるのではないでしょうか。いかがでしょうか。

書込番号:9729801

ナイスクチコミ!7


スレ主 pentax k-7さん
クチコミ投稿数:229件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/20 17:53(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん

ありがとうございます。
おかげさまで、少し怒りが収まり始めました。

書込番号:9729810

ナイスクチコミ!2


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/06/20 17:54(1年以上前)

私にはよくわかりませんが・・・
>ペンタックスの広告部に対して怒っている。
こういうのって広告代理店さんだったりしませんか???

書込番号:9729814

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/06/20 17:56(1年以上前)

カタログ、広告共にタダ享受しているのでとてもそんな事言えません(汗
モノが良いかどうかが僕にとって全てなんですね〜。

書込番号:9729821

ナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2009/06/20 18:02(1年以上前)

>HOYAの株式を購入して、株主総会の場で株主として思う存分発言されてはいかがでしょうか。

そんな事が出来る位なら、新しいカメラメーカーを立ち上げて 自分の気に入るようにやりますよ。

書込番号:9729856

ナイスクチコミ!8


kinpikaさん
クチコミ投稿数:13件

2009/06/20 18:07(1年以上前)

宣伝上手でしたら、どこかの会社の傘下にも入る事はなかったとも思います。それに広告は商品そのものを知らないヒト向けですから、それもありかなと思います。多分、突然、広告を入れる事になったのでしょう。と、想像します。L1、G1の愛用者ですが、K7を購入すると思います。手に馴染み、かつ、剛性感がありました。本日、E-P1 を触ってきました。E-P1は交換式一眼カメラの新しい方向性を示してるとしたら、K−7はデジタル一眼レフの最終完成型だと確信してきました。早く、皆で写真の自慢大会したいですね!!

書込番号:9729882

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/20 18:17(1年以上前)

宝物はだれにも知られず内緒で入手したい。
K−7はそんなカメラかも?

だから、宣伝せずにもっと静かに発売して欲しい。

な〜んてね♪

書込番号:9729923

ナイスクチコミ!6


スレ主 pentax k-7さん
クチコミ投稿数:229件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/20 18:30(1年以上前)

kinpikaさん
>手に馴染み、かつ、剛性感がありました。
>K−7はデジタル一眼レフの最終完成型だと確信してきました。
ありがとうございます。私は田舎に居て、まだK−7触っていませんので、この情報はとても助かります。

有紀蛍さん
いいですね。こういう考え方、発想が。
怒りっぽいバカな私でもホッとして救われました。

書込番号:9729979

ナイスクチコミ!5


スレ主 pentax k-7さん
クチコミ投稿数:229件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/20 18:49(1年以上前)

yuki tさん
>こういうのって広告代理店さんだったりしませんか???
広告部が代理店を使うわけですね。

RODEC1200MK2さん
私も商品が良ければそれだけでいいと思います。でも、広告で作られるイメージも商品の特徴に含まれるのでは?

Vallvillさん
うっかりしてました。よほど大量に買わなければ発言などできませんでした。一株株主ではムリ。(笑)

書込番号:9730064

ナイスクチコミ!2


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/20 18:59(1年以上前)

1ページ、されど1ページかと。
広告媒体に関してはyuki tさんがおっしゃられているように代理店にお願いしていると思いますし、全国で発売する雑誌の1ページなので金額的には結構大きいかもしれません。

書込番号:9730100

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38417件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2009/06/20 19:02(1年以上前)

ペンタックス!ペンタックス!ペンタックス!レンズだよ、タクマーだよ。望遠だよ。ワイドだよ。ペンタックスK-7。

書込番号:9730116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/20 19:08(1年以上前)

pentax k-7さんの意見に共感します。

私もPENTAXという美しくて、味のある道具をもっと沢山の方に知ってもらえたらと思っています。それゆえ、広告に関しては、もう少し工夫されてもいいのかと思います。

私も妻もPENTAX使いですが、妻に言わせると、CMに芸能人を起用したほうがよいのではないか、ということでした。
キャノンは一眼は渡邊謙でコンパクトはオダギリジョー。ニコンはキムタク。ソニーは岡田准一。オリンパスは宮崎あおいとリリーフランキー。
では、ペンタックスは?

私たちの結論は、「ペンタックスは江口洋介」でした。いいものを知っていそうな感じがぴったりかと思いました。

蛇足でした。

書込番号:9730143

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/20 19:25(1年以上前)

お怒りはごもっともですが、そもそもペンタックスはそういう不器用な会社なんですよ。

だからあんな変な(失礼)役立たない(さらに失礼) むしろない方が混乱しない(謝りきれない) 作例写真を平気でHPに掲載したりするんでしょう。

でも、昔から「出来の悪い子ほど親はかわいがる」と良く言われてきました。
そんな「ペンタックスちゃん」に、イジイジと脇の下をくすぐられて、しまうんではないでしょうか。

もちょっと気楽に力抜いていけよー、ペンタックスちゃん!!


書込番号:9730220

ナイスクチコミ!1


TUNING-7さん
クチコミ投稿数:101件

2009/06/20 19:49(1年以上前)

身売りして今は事業部です。宣伝費なんてありませんよ。(T_T)
各雑誌へ広告出すだけでも大変だったと思います。
大女優宮崎あおいを使える程の予算を組めるオリンパスとは比べられないですよ。w

書込番号:9730327

ナイスクチコミ!5


kinpikaさん
クチコミ投稿数:13件

2009/06/20 20:00(1年以上前)

有名人を使わないペンタックスが好き!そのような予算やギャラがあるなら、スタッフのお給料や開発費にしてください。

書込番号:9730379

ナイスクチコミ!13


D700改さん
クチコミ投稿数:65件

2009/06/20 20:04(1年以上前)

ペンタックスと言うよりも、HOYAが宣伝下手なのではないですか?
HOYAは元々量販店で販売するような製品を扱ったこと無いですからね。

K20D販売時のHOYA広報部門の宣伝下手には旧ペンタックス社員も呆れ果てた、
と某新聞にも書いてありましたし。

書込番号:9730390

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/06/20 20:12(1年以上前)

スレ主様 こんばんは。
おっしゃる事はわかりますよ。

僕だったらカメラ雑誌向けならあの様な広告でも良いかなぁと。
その代わり様々な雑誌にそのジャンルに合わせた広告を載せた方がより新規開拓にも繋がる気がします。

せっかくの多機能でコンパクトでタフでおっとこ前の良いデザインなのですからもったいないです。
バイク、サーフ、スケートボードなどや女性誌にもデザインをターゲットごとに変えたりする事の方が効果的で裾野が広がるような。

一眼使った事がない女性でも興味がある人もいるでしょうし使っていたらクールだと思うんですがいかがでしょう?

CMマスコットは椎名きっぺいかな

書込番号:9730424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/20 20:18(1年以上前)

芸能人よりK-7開発陣皆さんの集合写真を黒バックでかっこよく載せてほしいです♪

「プロジェクトX」風 (*^_^*)

書込番号:9730451

ナイスクチコミ!5


phoittさん
クチコミ投稿数:6件

2009/06/20 20:28(1年以上前)

掲示板で話題になった広告という結果は大成功な広告だと思います。

書込番号:9730497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/20 20:33(1年以上前)

K20Dの時の話ですが・・・

電車の中吊り広告・側面広告が全て、
K20D、K200Dで埋め尽くされた事を思い出しました。
8両全てだったと記憶しています。

その時はK10Dユーザーであり、
物凄く嬉しく、興奮したものです。

当時は、「がんばってるな。」と思えましたが、
今思えば、宣伝「ベタ」だな・・と思えますが、
電車の乗り合わせた私にとっては、嬉しかったなぁ。

・・・すいません、回想になってしまいました。

(北海道札幌の地下鉄車両です)

書込番号:9730511

ナイスクチコミ!4


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/06/20 20:44(1年以上前)

スレ主さんは、カタログは高級感があって良いと言っているのに、
雑誌の広告ではなぜいけないのかさっぱり分かりません。

中身がないのなら、着飾るしかありませんが、
中身がともなっていれば、着飾らなくてもいいと思います。

確かに、作例があまりにも少なく、そっけないカタログだとは思いますが、
K-7の機能を的確に表現しているクロウト好みのカタログだと思いますよ。

書込番号:9730560

ナイスクチコミ!3


敬七さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/20 20:47(1年以上前)

K-7の広告

広告の大きさが製品の良し悪しを決定しません。

K-7の発売広告がホームページまたはカタログの写真と同じであっても ホームページまたはカタログを見たことのない大多数の人にとっては別に何の問題もないでしょう。

K-7の良さは 各紙の記事内容を見れば一目と思われます。そしてお店の方が公平にK-7を勧めてくれるでしょう。私も間もなくK-7をもって鎌倉を歩きます。楽しみです。

ペンタックスが 以前旭光学の傘下だった時は 経営者全てがペンタックスのために専念しましたが 今は違います。HOYAは至極現実的な会社で 儲けの出ないところは徹底的に整理します。広告費も同じ。K-7の動き次第で総合的な広告活動も決まるでしょう。ところで K-7をこんな超 reasonable な価格で発売を決定できたのもHOYAの指導のよるもと推察します。すごい経営の転換で 他社は心配しているのではないか . . . 

今のペンタックスグループ内のモラルは最高でやる気充分と思われます。昔を思い出して頑張ってください。

K-7が アメリカでも 今年が未だに終わらないのに The Best Camera of the Year にノミネートされるとか。外国からの情報では他の外国でも 最高の評価を受けること確実。

デジイチならK-7

書込番号:9730577

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/20 20:54(1年以上前)

今朝K-7を触る夢を見たのをみなさんのカキコミを見てて思い出しました。
夢の中で量販店なのかな?持ってみて、ん?グリップはこんなもんか、
AFはいいな、ん!コレ隣のSONYのカメラじゃない?それよりコードが絡まってわけわからない!
と、夢特有の不条理と思い通りにならない、そんな物でした。

で、現実は、ありえるんですよね、販売店に実機が並ぶようになると。
整然と並ぶキヤノンニコンに対しペンタ、ソニー、オリはまとめて隅っこに、電源も入らない。。。

PENTAXさん広告もCMも販売店への働きかけもしっかりやって下さい、起死回生なら!
売れることはユーザーにとっても色んなレンズや周辺機器を享受出来ることにも繋がりますので。

書込番号:9730608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/20 20:57(1年以上前)

不器用だけど良い製品を作るペンタは好きです。

ただ、ある程度年配の方以外では知名度は少ないです。
コンデジからレベルアップしてくる人達や若い人達、女性にはCMは有効な手段だと思います。
カメラ事業を安定のため売り上げアップのためにも宣伝上手になってほしいですね

CMキャラクターはK-7のナナつながりで松島菜々子(一番出演料が高い?)

書込番号:9730626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/06/20 21:06(1年以上前)

広告費捻出が厳しいのですか?

そうなるとペンタックスファンの皆さんの力で盛り上げてはどうでしょう?
カタログはタダですから身の回りに配って不況活動など。
口コミの力は大きいですからね〜。
楽しそうにしてると人は興味もって来ますよね。

儲けるのは企業の使命ですが儲かるのはファンがいてこそ・・・。
信じる者(ざっくりファン)と書いて儲ける・・・となると皆さんの力にもかかってくるのではないでしょうか?

間違いなくかなり良いカメラでしょうからK点超えしたいですね。

書込番号:9730685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/20 21:07(1年以上前)

それでは、明日、雑誌を買いに行きます。

書込番号:9730687

ナイスクチコミ!1


D700改さん
クチコミ投稿数:65件

2009/06/20 21:10(1年以上前)

>ところで K-7をこんな超 reasonable な価格で発売を決定できたのもHOYAの指導のよるもと>推察します。すごい経営の転換で 他社は心配しているのではないか . . . 

これは、最近就任したHOYAのCOOの指導ではないですか?
かつてDellの副社長時代にコストのかからない海外工場でパソコンを生産させ、
価格破壊を巻き起こした張本人ですから。

まあ、高価なフルサイズを立て続けに出してきたニコン、キヤノン、ソニーの
隙を突くようなK-7という見方もありますね。今のような不景気ではフルサイズ
を見送るユーザーも多いでしょうし、タイミングは良いかもしれません。

書込番号:9730708

ナイスクチコミ!2


wanvanさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/20 21:29(1年以上前)

露出度の少ない(沢山、広告を打てない)CMは、あえて同じ用な、
色使いや構成にして、イメージのみでなんの(どのメーカーの)コマーシャルか分かるようにする方法もある、、、
と、聞いた事があったような、、、違ってたら、ごめんなさい

マツダ(車)も、他社に比べてコマーシャルの数が少なく、車種ごとのコマーシャルに “ ズーム、ズーム ” といれて、マツダのコマーシャルだと分かるようにしていたとか、、、

ただ、カタログと違って、、、スペックなどは大きく入れて欲しいですね

見てないで行っているんですが (^_^;)

明日にでも、1冊買ってこようかナ (^^♪

書込番号:9730834

ナイスクチコミ!2


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/06/20 21:31(1年以上前)

K20Dのチタンカラーが、結構雑誌の裏表紙の広告スペースに載っていましたけど・・・
あんなモデル末期の限定カラーに広告費を使うぐらいなら、K-7でもっと広告宣伝費を
かけるべきですねえ。

書込番号:9730851

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/20 21:49(1年以上前)

私は、K-7のティザー広告にワクワクしたものです。皆様ペンタックスファンの方も
同じ思いだったと思います。この広告のおかげでK-7への注目が集まり、私も購入まで
至りました。その辺りはE-P1よりもうまかったと思います。
私もカメラ誌の広告はそれと比べれば、ちょっと物足りないかと思いますが、
過去の成功を認めつつ、今回pentax k-7様のお怒りの広告の部分を責めないと、ちょっと
PENTAXが可愛そうな気がします。人の仕事には指摘はし易いものです。

書込番号:9730962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/21 00:18(1年以上前)

広告塔は、妻の意見は片瀬那奈。僕は木の実ナナか岡田奈々(古!)。メガネとタイアップでコナン君という手もありかな。

書込番号:9731953

ナイスクチコミ!1


スレ主 pentax k-7さん
クチコミ投稿数:229件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/21 11:07(1年以上前)

皆様
たくさんのご意見をお寄せ頂きありがとうございます。
私は夜はパソコンの前にいませんのでご返事できず申し訳ございません。

いろいろなご意見をお聞きして、怒りも収まってきました。(ジョーク?笑)
皆様、私の主観的な感想にお付き合いいただき、(皮肉ではなく)心からお礼申し上げます。

広告について考えているうちに、何が私を怒らせていたのか、について次のようなことに気がつきました。

ペンタックスのK−7は一体どういうユーザーにターゲットを絞っているのでしょうか。
それがこの雑誌広告からは少しも感じられなかったのです。
同じ雑誌に載っているキャノンのD5の広告は4ページも費やしたものですが、明らかにプロユーザーにターゲットを絞っています。
このため、プロシューマー(プロ向けの商品を購入するアマチュア―<オーレックス英和辞典より>)のマーケットにも訴えることができるわけです。

もちろん私の思い入れが強すぎるのですが、「K−7も有名プロがこんな風に使いこなしているんだ。」という類の訴えが欲しかった、と思うのです。

以下のページのK−7の二番目の写真の横に、
「これはペンタックスがプロシューマー・マーケットと呼んでいる場所に入る初めての冒険だ。
K20Dは一般的にはコンシューマー向けと考えられていたが、明らかにコンシューマー向けではなかたったので、これはちょっとした驚きだ。
『今までペンタックスが到達したことのない場所なので本当に興奮しているのだ。』とペンタックスのナショナル・セールス・マネージャーであるジョナサン・マーティンが言った。」
という意味のことが述べてありました。

http://www.ephotozine.com/article/Pentax-k7-11613

以上が私が物足りない、と感じた理由かも知れません。
できればこの後時間が許せば、お一人お一人にお礼のご返事を申し上げたいと思っています。

書込番号:9733593

ナイスクチコミ!0


スレ主 pentax k-7さん
クチコミ投稿数:229件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/21 11:14(1年以上前)

前文、以下の部分間違えました。訂正します。

誤:
 >K20Dは一般的にはコンシューマー向けと考えられていたが、明らかにコンシューマー向けではなかたったので、これはちょっとした驚きだ。

正:
 K20Dは一般的にはプロシューマー向けと考えられていたが、明らかにプロシューマー向けではなかったので、これはちょっとした驚きだ。

すみませんでした。

書込番号:9733632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/22 12:08(1年以上前)

売れすぎて生産が追いつかなくなりそうなので宣伝費を削りました。

書込番号:9739429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/22 12:18(1年以上前)

コレだけ予約殺到して「売れて」るんだから広告は成功してるんじゃない?

もっとも世界の寡占企業であるHOYA社に宣伝広告のノウハウがあるとは
思えないのでこれで十分健闘の部類かと。株主総会では荒れたらしいけど・・

書込番号:9739469

ナイスクチコミ!2


スレ主 pentax k-7さん
クチコミ投稿数:229件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/22 16:08(1年以上前)

皆様、突然仕事が入り、ご返事が遅れましたこと、お詫び申し上げます。

よじいさんの時計さん
レスありがとうございます。
>pentax k-7さんの意見に共感します。
>私もPENTAXという美しくて、味のある道具をもっと沢山の方に知ってもらえたらと思っています。
>それゆえ、広告に関しては、もう少し工夫されてもいいのかと思います。
私も、もっとペンタックスの良さを知って愛用者が増えることを願っています。
また、奥さんがおっしゃるようにタレントを使うことも一策だと思いました。

こたろうちゃんさん
レスありがとうございます。
不器用だからこそペンタックス応援したいですね。

TUNING-7さん
>身売りして今は事業部です。宣伝費なんてありませんよ。(T_T)
>各雑誌へ広告出すだけでも大変だったと思います。
レスありがとうございます。ごもっともです。お互いペンタックス応援したいですね。

kinpikaさん
再びレスいただきありがとうございます。
>有名人を使わないペンタックスが好き!そのような予算やギャラがあるなら、ス
タッフのお給料や開発費にしてください。
このご意見も一理あると思います。
もっとも、有名人を使おうが、使うまいが、売れれば開発費も出やすくなるとも思いますが。

D700改 さん
ありがとうございます。
>ペンタックスと言うよりも、HOYAが宣伝下手なのではないですか?
>HOYAは元々量販店で販売するような製品を扱ったこと無いですからね。
おっしゃるように、販売先が一般消費者と2次メーカーや問屋などとは販売戦略は全く違うでしょうね。

RODEC1200MK2 さん
再びレスいただきありがとうございます。
>おっしゃる事はわかりますよ。
>僕だったらカメラ雑誌向けならあの様な広告でも良いかなぁと。
>その代わり様々な雑誌にそのジャンルに合わせた広告を載せた方がより新規開拓
にも…
私も思い入れが激しすぎたかもしれませんね。
カメラ雑誌はかなりカメラのことが分かっている人が読むものでしょうしね。

ふぃーね さん
レスありがとうございます。
>芸能人よりK-7開発陣皆さんの集合写真を黒バックでかっこよく載せてほしいで
す♪
そういう広告も微笑ましいですよね。

書込番号:9740256

ナイスクチコミ!0


スレ主 pentax k-7さん
クチコミ投稿数:229件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/22 16:39(1年以上前)

phoitt さん
レスありがとうございました。ご返事が遅れ申し訳ございません。
>掲示板で話題になった広告という結果は大成功な広告だと思います。
おっしゃる通りと思いますが、せっかくの雑誌の1ページ広告ですから、なにか工夫があってもよかったのではなかったかと思ったのです。

Μoonlight さん
レスありがとうございました。
やはり広告がセンセーショナルだと商品価値も一段と上がるのでしょうか。

ronjin さん
>スレ主さんは、カタログは高級感があって良いと言っているのに、
>雑誌の広告ではなぜいけないのかさっぱり分かりません。
カタログの表紙と同じものを雑誌の広告に使用することも、場合によってはわかりやすく良い広告になることもあるのでしょうが、Kmでそのような方法が成功したとはいえ、より高級なK−7の場合はにあまりにも安易な方法だったのではないか、と思ったのです。
わかっていただけますか?

敬七さん
丁寧なレスありがとうございました。
>K-7の良さは 各紙の記事内容を見れば一目と思われます。そしてお店の方が公平にK-7を勧めてくれるでしょう。私も間もなくK-7をもって鎌倉を歩きます。楽しみです。
おっしゃるっとおりですね。
>ところで K-7をこんな超 reasonable な価格で発売を決定できたのもHOYAの指導のよるもと推察します。すごい経営の転換で 他社は心配しているのではないか . . . 
本当にリーズナブルですね。
>K-7が アメリカでも 今年が未だに終わらないのに The Best Camera of the Year にノミネートされるとか。外国からの情報では他の外国でも 最高の評価を受けること確実。
外国の評価は高そうですね。
目のある人が見れば絶対いいカメラだと確信しました。

のらのくろまさ さん
ありがとうございました。
私はK−7のコーナーに群がる様子が目に浮かびます。

猫と一緒 さん
レスありがとうございます。
>コンデジからレベルアップしてくる人達や若い人達、女性にはCMは有効な手段
だと思います。
おっしゃるとおりですね。
私も、こんな素晴らしいK−7を出した時を千載一遇のチャンスだととらえて、もっとペンタックスの名前を売り込むべきだ、と思うのです。

RODEC1200MK2 さん
再三のレスありがとうございます。
>広告費捻出が厳しいのですか?
>そうなるとペンタックスファンの皆さんの力で盛り上げてはどうでしょう?
>カタログはタダですから身の回りに配って不況活動など。
同感です。

トライポッド さん
ありがとうございました。
>それでは、明日、雑誌を買いに行きます。
ぜひご覧になったら、ご感想をお聞かせください。

D700改 さん
きっとそうなのでしょうね。
オオバケがあるかも。

皆さんご返事が遅れ申し訳ございませんでした。
この後も時間の許す限りご返事いたすつもりです。

書込番号:9740364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/06/22 16:54(1年以上前)

pentax k-7さん ご丁寧にレスありがとうございます。

訂正します。
>カタログはタダですから身の回りに配って不況活動など。→布教活動ですね(滝汗
不況を押し進めてはいけませんね。 失礼しました。

pentax k-7さん K-7の注目度高いのではないでしょうか?
息の長いモデルになる予感がします。
供給過多にならなければ大きな値下げしなくても売れるでしょう。
あとは皆さんがバンバン撮影して作例をアップですね。

書込番号:9740416

ナイスクチコミ!1


スレ主 pentax k-7さん
クチコミ投稿数:229件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/22 17:41(1年以上前)

wanvan さん
レスありがとうございます。
ご返事が遅れて申し訳ございません。
>露出度の少ない(沢山、広告を打てない)CMは、あえて同じ用な、色使いや構成にして、>イメージのみでなんの(どのメーカーの)コマーシャルか分かるようにする方法もある、、、
そのとおりだと思いますが、K−7の場合はそれではものたりないと感じてしまったのです。

TAIL5 さん
ありがとうございます。
>K20Dのチタンカラーが、結構雑誌の裏表紙の広告スペースに載っていましたけど・・・
>あんなモデル末期の限定カラーに広告費を使うぐらいなら、K-7でもっと広告宣伝費をかけるべきですねえ。
全く同感です。

ドーンハンマー さん
ありごとうございます。
>私は、K-7のティザー広告にワクワクしたものです。皆様ペンタックスファンの方も同じ思いだったと思います。
>この広告のおかげでK-7への注目が集まり、私も購入まで至りました。
わたしもまったくそうでした。
>人の仕事には指摘はし易いものです。
おっしゃる通りで、大人げないことで赤面の至りです。

石川県民代表 さん
レスいただきありがとうございました。
私は
>岡田奈々(古!)
にあこがれた世代です。
岡田奈々もいいかも。

書込番号:9740561

ナイスクチコミ!0


スレ主 pentax k-7さん
クチコミ投稿数:229件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/22 17:53(1年以上前)

キムチたくあん さん
ありがとうございました。
>売れすぎて生産が追いつかなくなりそうなので宣伝費を削りました。
ありそうなことかもしれませんね。本当だったら面白い。

なんと!? さん
ありがとうございます。
>コレだけ予約殺到して「売れて」るんだから広告は成功してるんじゃない?
>もっとも世界の寡占企業であるHOYA社に宣伝広告のノウハウがあるとは思えないのでこれで十分健闘の部類かと。
私のような愚かものが出現するのも、広告が成功した証拠と言えるのでしょう。

皆様ありがとうございました。
これで終わりにいたしたいと思います。

書込番号:9740619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/22 18:52(1年以上前)

pentax k-7さん

都合で遅れましたが、雑誌を買ってきたところです。

まず、気が付いたのは、おっしゃるようにカメラ雑誌の殆ど全部にK−7の広告が出ていて、しかも殆どの雑誌で広告効果が高い、うら表紙を獲得していることです。
これから分かることは、決して広告費をケチったなどということではなく、費用と効果は、考えられていると言えると思います。
もちろん、おもて表紙とか、その裏とか当然効果は高いですが、うら表紙の全部に近くとっていると言うことは、計画的にちゃんと仕事をしていると思いました。(ただし版下は節約)

広告の内容ですが、K−7とE-P1では、まったくコンセプトが違うと言うことです。
PENTAXが黒を基調として重厚さだとすれば、OLYMPUSは白が基調のハイキーでスマート、かっこいいとなっており好対象ですが、比較にはならないようです。

K−7は、カタログを見てからでは、何のことも無いでしょうけれど、カメラ雑誌を買って、そこで見る人にとり十分な訴求力があると思います。
凝縮された本格性能を、カメラにも企業自身にも感じさせる、上品さを感じました。
一応標準的な広告面の作りで、上にキャッチコピー、次に製品写真、下に分かりやすく特徴が列記され、関心があれば簡単に本格性能であることを知ることが出来ます。

一方のOLYMPUSのE-P1にも関心があったのですが、広告自体はスマートでは有るが、全く内容のないイメージ広告(昔のオリンパスPenの引き合い)で、小さくてかっこいいだけが印象に残りました。
下段の説明の文字が余りにも小さくて読む気になれない性でもありました。

どちらのカメラも本文で詳しく解説されていますから問題はなく、今日はデジタルフォトを買ってきました。
一言で表現すると本格的に写真を撮るなら、K−7、かっこよくスナップ専用とするならE-P1(ただし背面液晶で)でしょうか。
両方有っても良いとは思います。

書込番号:9740882

ナイスクチコミ!2


スレ主 pentax k-7さん
クチコミ投稿数:229件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/22 19:12(1年以上前)

トライポッド さん
大変丁寧なご返事をいただきありがとうございました。
冷静な分析をされておられるので、とてもよくわかります。
思い入れの強すぎる私のような感覚が異常なのかも知れません。
おかげさまで怒りの気持ちはもう全くありません。
今はただK−7の成功を祈るばかりです。
ありがとうございました。

書込番号:9740958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング