『HDR育成にはベースメイク処理が有効か?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『HDR育成にはベースメイク処理が有効か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:393件
当機種
当機種
当機種

画像1

画像2

画像3


HDRですが、輝度差の激しい状況下で使ってますか?
あまりに露出が変化して使えないと感じていませんか?
この問題を解決すべく独自に実験をすすめてきましたが、かなりの成果がありましたのでここに報告しておきます。


HDRはJPEGオンリーですので、カメラ内RAW現像のようにパラメータを変えることができません。
そこで注目したのがデジタルフィルターのベースメイクです。
ベースメイクはJPEG撮って出し派の方々もきっと重宝するフィルターだと思いますよ。

画像1はJPEG撮って出し。
カスタムイメージは雅 (彩度+2、コントラスト+2、Cハイライト+2、Cシャドー-2、FS+4)

画像2はHDRにて育成されたJPEG画像。
(この絵では甘くてハイキー過ぎると常々感じておりました)

画像3は画像2に対しデジタルフィルター「ベースメイク」の効果をかけた画像
ベースメイク (明るさ-3、彩度+3、色相-1、コントラスト+3、シャープネス+1)

ベースメイク設定値は撮影条件やお好みで変わると思いますが、自分はこの設定を基本にしております。
まだ試験中の報告のみでありますので、情報と質問以外の返信は受け付けません。


書込番号:9945591

ナイスクチコミ!11


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/08/03 09:04(1年以上前)

キムチたくあんさん、こんにちは。
3枚目、すごく自然な感じになってますね。
HDRは購入当初、お台場のガンダムを撮りに行った時以来使ってません。
やはり三脚必須というのがネックになって・・・・
今後使う機会があった際には、ベースメイク試してみたいと思います。
参考情報ありがとうございました。

書込番号:9946476

ナイスクチコミ!4


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/03 09:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

通常撮影

HDR強調

フォトショップでレタッチ

ベースメークで補正

キムチたくあんさん、おはようございます。

面白い検証ありがとうございます。
HDRは、フリーソフトを使用して以前から楽しんでいたので、
今回のカメラ内HDRにはちょっと期待しておりました。
ところが生成される画像はコントラストに乏しくフラットな画像が多く(特に誇張)
調整パラメーターもないので、こんなものかと諦めていました。
被写体によってはハッとする絵が撮れたりするのですが、かなり条件を選びます。

私の場合はフォトショップでの後処理を施していましたが、
「ベースメーク」は思い浮かびませんでした。
早速比較してみましたよ。

一枚目
通常撮影 CTE 風景
二枚目
HDR強調 他は通常撮影と同設定
三枚目
二枚目をフォトショップエレメンツ7で各チャンネルレベル補正
四枚目
二枚目を「ベースメーク」で修正
明るさ+1/3 彩度+2 色相+1 コントラスト+2

仕上がりに関してはお好みでしょうが、「ベースメーク」も面白いですね。
ちょっと気になるのがHDRを使用するとJPEGも圧縮率を高くして保存したような画像の乱れが生じることです。

書込番号:9946541

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:393件

2009/08/03 13:34(1年以上前)


やむ1さん、こんにちは。

3枚目は背景の芝生のテカリがとれていい感じの緑に仕上がりました。
前景は暗部のつぶれも目立たず観易くなったと思います。

ガンダムはとてもきれいに撮れてましたね。
今回のHDRのテストでは三脚を使っていません。
カバンから取り出すのも面倒なくらい面倒くさがりなもので…
井の頭公園のベンチに置いたままの撮影です。
ベースメイクは面倒な事はありませんので、やむ1さんもぜひ試してみてください。
返信ありがとうございました。


風丸さん、こんにちは。

さっそく試していただきありがとうございます。
私はK20DまではJPEG撮って出し派でしたが、今はRAWオンリーで撮っています。
ボディ内RAW現像でカスタムイメージやホワイトバランスの効果を見るのが楽しいからです。
ベースメイクと同じくパラメータをいじるだけですのでボディ内RAW現像もお薦めですよ。

通常撮影の絵はコントラストが高くて、これはこれで好ましい写真ですね。
HDR誇張もあまり違和感がない仕上がりになっています。
比較すればエレメンツでレタッチしたものよりもベースメイク処理のほうが夕焼け空のイメージが際立っているように感じます。
明るさの「+1/3」という値は+3のことでしょうか?
条件によってはプラス側にも補正すべきなのは興味深いところです。
返信ありがとうございました。

書込番号:9947194

ナイスクチコミ!3


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/03 22:03(1年以上前)

キムチたくあんさん、こんばんは。

>明るさの「+1/3」という値は+3のことでしょうか?
失礼しました。
明るさのグラフだけ±8だったのですね。
スケールを読み違えてしまいました。
仰るとおり+3です。

書込番号:9948986

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング