『NIKOND300、EOSD50、K20D、K10Dとの比較画像』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (4製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信28

お気に入りに追加

標準

NIKOND300、EOSD50、K20D、K10Dとの比較画像

2009/08/13 22:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:320件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

既出ならごめんなさい。いまさら感がありますが、納得感のある画像比較を見つけました。ご参考までに。

http://www.pentaxeros.com/forum/index.php?topic=22965.0

書込番号:9994354

ナイスクチコミ!10


返信する
M-11さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/13 23:28(1年以上前)

アルキオネさん
有難う御座います。
K10D、K20Dオーナーとしては
特に、K10Dの健闘振りが目に付きました。

センサーの基本が同じ
K7とK20Dは比較的似てますね。(あくまで、ぱっと見の印象ですが)
K7の板で申し訳ありませんが
この画像を好みで言うと、自分はK10Dに一票!かな?

書込番号:9994773

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:320件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2009/08/13 23:50(1年以上前)

M-11さん

私もK10Dを持っています、K10Dもがんばってますね。AWBの味付けの影響かもしれませんがK-10DはK-29DよりK-7に似ていますね。低感度はK-7というかペンタックスが結構いい感じですよね。ISO1600辺りから粗が見えてきますが、低感度は解像度も色もいいですね。もっともレンズが違っているので、一概には比較できませんが。作者の意図かもしれませんが、K-7の色が私は好みに感じました。

書込番号:9994879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/08/13 23:56(1年以上前)

こんばんは。アルキオネさん M-11さん

僕もK10D、K20DオーナーですがK10Dなかなかやりますねと思いました。
さらに愛着が沸いて来ました。

書込番号:9994910

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/14 00:04(1年以上前)

画質の進歩が見られない・・・とも 言えますょ。

何世代前の機種でしょうか?

単にセンサーの特質が露出しているだけのように感じます。

でも、CCD画質、シャキっとした感じの仕上がりのように見えました。

この様な画像比較は、大いに参考になります。

有難うございました。

ちなみに、K10Dよりは進化したと言われた、K-mも比較画像見てみたかったですね。

書込番号:9994936

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/08/14 00:08(1年以上前)

こんばんは。デジカメスタディさん 

2006年11月30日〜からの機種です。もうすぐ3年目ですねK10D

書込番号:9994952

ナイスクチコミ!5


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/08/14 01:21(1年以上前)

アルキオネさん こんばんは。

面白い情報ありがとうございます。
えーと、言語があれなので深く読んでませんが、条件は分かりますか?
D300のノイズの乗り方はノイズリダクションを切ってあるようにも思えますが…

あと、露出も性能のうちなので、これはこれで面白いデータなのですが、
ある程度合わせないと発色とか暗部ノイズとかは比較しにくいですね。

書込番号:9995243

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/14 01:41(1年以上前)

確かにその比較実験は阿呆らしいと思います。

書込番号:9995306

ナイスクチコミ!5


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/08/14 05:04(1年以上前)

まあ、情報が多いほうが良いので阿呆らしいとまでは言いませんが、どこまで重点を置くか、どう評価するかでしょうね。

この条件ではK-7は他より少し青いような…
K-7のAWBは、劇的に改善されたと感じていたK20Dとも若干違いますね。

書込番号:9995530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/14 05:26(1年以上前)

どの写真がどのカメラで撮ったのも分かりませんから、無意義の情報だと思います。

書込番号:9995546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:568件

2009/08/14 06:28(1年以上前)

今更感たっぷりですね。

今更な割には荒い比較ですよね。せめて元画像位おいて欲しいですね。
あんなに圧縮された画像で比較されてもね。圧縮率も揃ってないし
比較にならないですよ。

書込番号:9995601

ナイスクチコミ!4


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 Lingon's Hut 

2009/08/14 08:50(1年以上前)

アルキオネさん,こんにちは。

スペイン語版「Pentax People」なんですね^^
スペイン語はよくわからないんですが,

ノイズリダクション:なし
レンズ:全部シグマ105mm F2.8マクロ
露出:感度ごとに全機種同じ

などと書いてあるようです。

K10D以外は全部CMOSですね。
K10Dは,CCDとしては最高レベルですから,低感度なら健闘しても不思議はないと思いますよ。
とはいえ,私も今ではK-7ばかり使っていて,K10Dの出番はなくなっちゃいましたが^^;

書込番号:9995897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2009/08/14 09:58(1年以上前)

>take a pictureさん
K10Dもなかなかいいですよね、私もサブで使用することがありますが、白トビが気になるので、いざというときはK-7を使いますが。

>デジカメスタディさん
 私も画質の根本的なところは、変わってないと思いますよ。CCDやCMOSも本当の意味で次世代がでてきたら、買いたくなるかもしれません。でもK-7で今は満足してます。k-mもあるとよかったですね。

>asd333さん
 言語が読めないので、皆さんにご評価いただければと思いまして、アップしました。確かに露出が違って見えますが、カメラ誌にいろいろな比較でも、同じ露出でも明るさが微妙な時がありますから、どうなんでしょうか。他の条件は同じでしょうから、多少明るめに写る機種もあるのでは?K-7はいずれにしても、私の好みの露出と色でした。

>うる星かめらさん、Happy_Orangeさん 
 いまさらですし、言語もわかりませんから、ご評価は皆さんにお任せします。

>lin_gonさん
 訳していただいてありがとうございます。確かに同じレンズを使っているような感じですね、テストをされた方なりに、同じような条件で撮影されていると思いますので、これはこれで比較できると思っています。
 私はCCDやCMOSの性能はかなり高くなって、各社とも性能で差がつけにくくなっていると感じています。そうなると後はソフトの処理になると思いますが、ノイズを切ってしまうと、より差が少なくなるのかなという印象でした。各社の色や、露出の出し方は面白いですよね。

書込番号:9996120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:320件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2009/08/14 10:17(1年以上前)

>asd333さん
 AWBは確かにK20Dと違いますよね。私としては、CTEがあるので白に忠実なAWBは使い易いですね。基本はAWBで雰囲気を強調したいときに、CTEという感じでしょうか。K10Dの時はAWBが好きになれず、RAWを基本にしていました。今はJPEG基本で、まれにRAWです。

書込番号:9996202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/14 16:36(1年以上前)

比較せずとも新機種がイイに決まってる。(メーカー問わず)

書込番号:9997425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2009/08/14 18:01(1年以上前)

>宇宙コブラさん
 新機種がイイに決まってると、思ってもらえればメーカーもやりがいがありますよね。

書込番号:9997677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/14 18:06(1年以上前)

新製品=良い製品 ???

必ずとも一致しないのが 世の常。

諸行無常 也 でしようかね。

機能満載が良い、というのであれば合致しますね。
ただし、基本性能での良さ では、????? ですね。

っと、思います。

書込番号:9997697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/15 00:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

@K10D 全体

@5D 全体

AK10D 中央部横2048pixel切出し

A5D 中央部横2048pixel切出し

以前にK10Dと5Dの比較画像(RAW+JPEG)を撮っていましたので参考まで。

まずは
◆純正現像ソフトデフォルト設定での比較


F8絞り優先オートで三脚固定してセルフタイマーで撮影、
RAW現像時、階調補正、D-Rangeや収差補正等は全てOFF
撮って出しJPEGは、5Dが太陽光、K10DがAUTOとWBを同じ設定にして無かったので割愛。

画像はアスペクト比及び画像サイズをK10Dに合わせて5DのみDPPで変更。
3872 x 2592 Pixels (10.04 MPixels) で現像。

@横1024pixelに縮小。
A縮小前の画像中央部横2048pixelをDPPのトリミングツールで切出し
 (投稿後画像サイズは1024に自動縮小されるので画面上で50%表示)


<5D DPP現像>
Tv(シャッター速度):0.6 秒
Av(絞り数値):F8.0
測光方式:評価測光
露出補正:0
ISO感度: 200
レンズ:28-75mmF2.8(TamronA09)
焦点距離:65.0 mm
画像サイズ:4368 x 2912 → 3872 x 2591に変更
画質(圧縮率):ファイン
ホワイトバランス:太陽光(撮って出し)→オ−ト(DPP)に変更
ピクチャースタイル:スタンダード
ドライブモード:セルフタイマー撮影

<K10D DCU4現像>
Tv(シャッター速度):1 秒
Av(絞り数値):F8.0
測光方式:分割測光
露出補正:0
ISO感度: 200
レンズ:FA*28-70mmF2.8AL
焦点距離:43.0 mm
画像サイズ:3872 x 2591
画質(圧縮率):ファイン
ホワイトバランス:オ−ト
画像仕上:鮮やか
ドライブモード:セルフタイマー
手振れ補正(SR):OFF

EOS 5D(初代)はAWBの赤みが強いですね。

書込番号:9999566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/15 01:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

@K10D 全体

@5D 全体

AK10D 中央部 横2048pixel切出し

A5D 中央部 横2048pixel切出し

続いて
◆SILKYPIX3での比較

 K10Dは見た目の印象に近づけるように露出・色合いを小修正
 5DはK10Dと同じになるようにWB・露出・色合いを小修正

@下記設定で現像後、横1024pixelにリサイズ
A縮小前の画像中央部横2048pixelをDPPのトリミングツールで切出し
 (投稿後画像サイズは1024に自動縮小されるので画面上で50%表示)

<K10D>
露出微調整+0.25
WB:撮影時設定
 色温度3644
 色偏差2
 暗部調整0
 微調整 色相118、彩度0.28
コントラスト1.50、コントラスト中心0.46、ガンマ1.15、黒レベル0
 黒レベル5
カラー:標準色 彩度1.00
シャ−プ:ナチュラル
現像:圧縮97 3872*2592
アンシャ−プ:量160、半径1.1、しきい値1

<5D>
露出微調整+0.45
WB 
 色温度3950
 色偏差2
 微調整 色相139、彩度0.42
コントラスト1.60、コントラスト中心0.40、ガンマ1.15、黒レベル5
カラー:標準色 彩度1.00
シャ−プ:ナチュラル
現像:圧縮97 4368*2912
アンシャ−プ:量160、半径1.1、しきい値1

書込番号:9999616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/15 01:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

@K10D 全体

@5D 全体

AK10D 中央部 横2048pixel切出し

A5D 中央部 横2048pixel切出し

最後に
◆Lightroom2.4 
WB自動補正(5Dは更に露出+0.35補正)

こちらは設定を詰めていません。
両方とも見た目より明らかに寒色系になっていますね。

書込番号:9999637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/15 01:17(1年以上前)

インダストリアさん、

前に言いましたが、どの写真がどのカメラで撮ったのか分かりませんからね。

書込番号:9999648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/15 01:28(1年以上前)

うる星かめらさん 

おっしっている意味が分りません?
exif付いてますが?

書込番号:9999695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/15 01:43(1年以上前)

機種不明

うる星かめらさん

DPPの撮影情報のキャプチャ画像をどうぞ

書込番号:9999742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:320件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2009/08/15 01:52(1年以上前)

>インダストリアさん
 参考になりました、ありがとうございます。私の愛機のK10Dも結構がんばってましたね。現像ソフトによる画質の差の方が大きい感じですね。風景など、ボケが主体でない場合は、差を見つけるのは難しいです。むしろ色合いが似ていると同じような画質に見えてしまいます。
 以前、K10DとEOS40Dを併用していた時期は、同じ現像ソフトでRAW現像をして色調を合わせてました。好みはちょっと彩度とシャープネスをあげる感じです。色は雅風でした。今は、K-7の雅ばかり使っています。

 スペックで差がつきにくいので、メーカーとしては感性で差をつけている感じがしてます。丁寧な作りをイメージさせるような工夫がK-7にはあるので、だまされているかもしれませんが、愛着が湧いています。持ち歩きたくなる形と大きさですよね、多くの写真家が日常使いで使ってくれるようになれば、素人写真家の私としてはうれしいかも。きっとそんなところを狙っているように思います。

書込番号:9999767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/15 02:10(1年以上前)

インダストリアさんのサンプルは、丁寧に作ってませんから直ぐ分かりますが、
一目で問題がなくてもそのままでは受け止めできません。

書込番号:9999809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/15 04:11(1年以上前)

> 4368 x 2912 → 3872 x 2591に変更

サイズがおかしいと思いましたが、これは気付きませんでした。m(!)m、何れにせよ、
信じたい人は信じる、信じたくない人は信じない、分からない人は分からないままだと思います。

書込番号:9999972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2009/08/15 09:32(1年以上前)

K10Dと5Dの比較だけでK7が無いならば、K10Dに貼られた方が良いのでは?

書込番号:10000506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/15 14:06(1年以上前)

アルキオネさん

私もK10Dの画質頑張っていると思いました。
5Dより早くK10Dが発売されていたら、5Dはもしかしたら購入しなかったかもしれません。
でもAWBやAF等が進化したK-7が気に入ってしまい、
K10Dの出番は全くありません(K20Dもまだ所有)。


Happy_Orangeさん

K-7@85mmとD3&5D@135mmの比較画像もありますよ。
ただ写真(被写体)が今一だったので撮り直しを考えています。
どうせならP、C、Nの3台でレンズは200vs300mm等も考えています。
撮影も画像の準備も結構手間かかりますので、気が向いたらやろうと思っています。

書込番号:10001478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2009/08/15 23:48(1年以上前)

インダストリアさん

>K-7@85mmとD3&5D@135mmの比較画像

楽しみにしています。D3も5Dも出たときは欲しかったんですが、先立つものがなくて。今回は5DMarkUが価格がこなれてきたら買おうと思っていた資金がたまたまあって、PENTAXに踏みとどまった感じです。EOSはフルサイズ用のレンズしか持っていませんし。フルサイズには興味があります。

書込番号:10003844

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング