『超音波モーターレンズの利点は何ですか?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 レンズキット

「PENTAX K-7」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR」をセットにしたレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-7 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-7 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-7 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-7 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 レンズキットのオークション

PENTAX K-7 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-7 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-7 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-7 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-7 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 レンズキットのオークション

『超音波モーターレンズの利点は何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-7 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 超音波モーターレンズの利点は何ですか?

2009/11/27 10:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット

クチコミ投稿数:794件

Eghamiさんが超音波モーター式レンズが良いと言われていますが何故ですか?
K-7と相性が良いのですか?
メリットは何ですか?

書込番号:10539851

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/11/27 12:04(1年以上前)

こんにちは。

一般論ですが、
超音波モーターの方がAFは俊敏です。
超音波モーターの方が遙かに静かです。

つまり、撮影が快適になります。

もしかしたら、超音波モーターの方が消費電力が少ないかも? ←根拠はありません。^^;

書込番号:10540162

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/27 12:07(1年以上前)

静かでスムーズ。
16-50/2.8しか知らんけど
残念ながら、速くはないな。

書込番号:10540169

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/11/27 12:19(1年以上前)

hideandseekさん、こんにちは。
PENTAX純正SDMは持っていませんが、シグマの超音波モーターHSMレンズは使ってます。
それほど早くはなってないとは思うのですが、
すっごい静かで、スムーズにピント合わせしてくれるので、
早くなっているような気分にはしてくれますね。
ただこの静か・スムーズってだけでも価値は十分にあるような気がします。

書込番号:10540206

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2009/11/27 12:33(1年以上前)

PENTAXのSDMの場合、AFが早いということはないと思いますが、静かでスムーズです。
DA17-70SDM、DA★50-135SDM、DA★55SDMを使った印象です。

書込番号:10540259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/27 13:09(1年以上前)

動作の精度も高いですよ。速いか遅いかはあまり関係ないですね。

書込番号:10540404

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/11/27 16:52(1年以上前)

弱点もあります。
高い(相対的に)。

書込番号:10541063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/27 18:27(1年以上前)

>>F2→10Dさん
 PENTAXの超音波系レンズを所有した経験はないのですが、
αに関しては超音波系レンズは燃費悪くなります。
デカイからってのもあるかもですが、70-400mmなんか付けると、
普段じゃ考えられないほど電池の消耗が激しいです。

書込番号:10541376

ナイスクチコミ!2


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2009/11/27 20:57(1年以上前)

おや、私ですか(^^;

超音波モーターの部品そのもののメリットは、トルクや静音、応答性、それから磁気を発生しないこと等です。
但し、実際の製品の良し悪しは、モーターと光学系、カムメカニズムその他諸々から成り立つので、要は設計次第ということです。

・レンズによっては、小型の超音波モーターが使われ、あまり速くない場合もある
・レンズによっては超音波モーターの性能以上に巨大なレンズが使われ、あまり速くない

AFの高速化を行うには、フォーカスを行う部分のレンズ群を軽量化し、焦点距離を短く(レンズ全体の焦点距離ではありません)することです。
最近ようやく最適化されてきたAF高速化のレンズ設計と、超音波モーターの普及が丁度リンクしたことが、超音波モーターが速いという印象を植え付けているのかもしれません。
そういった最適化が出来ていれば普通モーターでもAFは速い筈です。

超音波モーターが採用されていないレンズは、一世代前のAFレンズである場合も少なくなく、その古いレンズというのはレンズ全体を繰り出すことによってAFを行うものも多いです。
全体繰り出しというのは結構なパワーが必要なので…。
勿論、レンズの設計は関係者でないと分かりません。
最新のフォーカス・メカニズムであってもコストダウンの為に、普通モーターを使う場合もあります。

結論:
取り敢えず、超音波モーター付きを選んでおけば間違いはない

理由:
設計が新しい場合が多い
少なからずメーカーが手を入れたレンズ

欠点:
kawase302さんや不動明王アカラナータさんが仰っている通りですね。

書込番号:10542115

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件

2010/05/20 21:40(1年以上前)

要するに超音波モーターレンズ=AF時のピント合わせの時の音が静かって事なんですね?
皆様レス&アドバイスありがとうございました。

書込番号:11385909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/05/20 22:01(1年以上前)

当機種

smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM

今晩わ

>hideandseekさん

>AF時のピント合わせの時の音が静かって事なんですね?

[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]をメインに使ってる者です  ∩`・◇・)ハイッ!!

先ず根本的な事が間違ってます (。-ω-)ァァ

超音波とは「人間が聞こえる音域を超えてるから聞こえない」だけであって
音そのものは鳴っているのです・・・  アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%9F%B3%E6%B3%A2

此処からは蛇足ですが、紫外線や赤外線も同じ要領です  ( ̄Д ̄;;

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E8%A6%96%E5%85%89%E7%B7%9A



[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア


書込番号:11386061

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-7 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 レンズキットをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング